• ベストアンサー

セクハラ?冗談?自分のキャラ上しょうがないこと?上司の発言

私(23歳♀)は今の派遣業務をする前に水商売(Only)をしていました。 新しい職場の酒の席で酔っ払って調子にのった自分が悪いのですが、 その振る舞いから直属の上司に、水商売していたことがバレました… 他の課の若い男の子達とも仲良くしていたために、 「男に抵抗のない酒好き派遣」みたいな扱いです。 それは事実ですし、仕事は仕事で別ですので特に気にしていませんでした。 しかしある日上司が同じ部内のAさん(36♂)を悪く言っており、 確かにAさんは問題のある人なので「本当ですね」と返していたら いきなり「Aって童貞かなぁ?お前聞いてみろよ」と言ってきました。 私は「いやいやいや、そんなこと言えないですよ」と笑って返したのですが、 「お前、『私が教えてあげる』ってか!?」と大爆笑しました。 さすがに私も次の言葉を失い、失笑しました。。 確かに私は、友人とは下ネタばかり話す下品な女ですが、 仕事中(職場)では一切そういうものをご法度と思ってやってきました。それなのに… これってセクハラにはならないのでしょうか。 やっぱり自分のキャラ上仕方ないことでしょうか。 ちなみに上司は「昨日の夜中にみどりから電話来て寝れなかった」と言うので 「ん?奥様ですか?」と聞くと 「キャバ嬢キャバ嬢」 こんな会話をするようなオープンというか公私混同してしまう人です… 4月末にこの派遣先との契約が切れるのですが別の理由で更新しないつもりです。 参考がてら、これは契約更新しない理由としては真っ当か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.2

男性にとっては、あなたのような気さくな女性は一緒にいて嬉しくて、つい気を許してしまい、そのような会話になってしまうものなのです。 相手の気持ちをほぐすとか、リラックスさせているというのはとってもいいことだし、中々できるものではありません。それだけあなたが、水商売に向いているか、接待業を一生懸命やってきた成果だと思います。 もし、嫌なら相手を喜ばせようとするサービス精神をやめて、とにかく仕事だけに打ち込めばいいです。しかし、そんな真面目に仕事をしているだけの職場では窮屈では? 男性達が喜んでいることは確かです。人を喜ばせられるって自分も幸せな気分になりませんか?ちょっとエッチかも知れませんが、単なる軽口の会話ですから、あまり過敏に反発しない方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

された嫌な行為に対して、はっきりと不快だと言う意思表示をしても尚仕掛けてくる場合は完全にセクハラと言って良いとおもいます。 今回は、一度目の発言だとしたら、そして大人としてあなたは失笑でかわした訳で、不快の意思表示をしていないので、私なら大目に見てあげる範囲かなと考えます。 特に、あなただけ狙い撃ちで仕掛けてくるというよりも、公私混同の変なオープンさのある上司なら、この1回で彼を断罪し、契約更新中止の理由にするのは厳しいです。 次回言われたときに、真顔で「そういうの言いすぎです。いくら私でも傷つくのでやめてください」などとしっかり言ってみてはどうでしょうか。 それでも変らない上司であれば、セクハラとして記録を積み重ねて、人事に訴える方法もあると思います。

関連するQ&A

  • 上司からのセクハラについて

    先日、職場の直属の上司(50代)と二人で飲みに行き、カラオケにも行ったのですが、その際にずっと隣に座られ肩を抱かれました。 かなり拒否はしたのですが。。。 飲みに行ったのは、その上司とは自宅の方向が同じで、たまたま帰りが同じになり誘われたからで、初めてのことでした。 普段からその上司は私のことを気に入っているのか、他の人がいる前でも気に入っているような発言をすることがあり、周りの人も「●●ちゃん(私)には態度が違うよね~」とあまりにも公認?だったので、そんなに気にはしていなかったんですが、 今回の件で本当に警戒するようになってしまいました。 カラオケに二人で行ったのは迂闊だったと思っています。 飲みに行って以降も、会社の宴会が終わった後「××駅で降りるんでしょ?」と言われました。 その上司とは使う駅が同じですが、宴会のお店からは私はバスで帰った方が便利だったので、「バスで帰る」と言って避けましたが、2軒目も誘われるところでした。 先日も仕事が終わって軽くみんなで飲むことがあったときに、私はその日車に乗る用事があったためお酒は飲まないでいたら、「お酒飲まない状況を作る為に(車に乗る)用事作ったんでしょ?」と言われ、私が避けていることがバレバレのようです。 先輩や、同僚、他の上司に相談することは可能ですが、女性ばかりの職場で噂も多いので、極力言わないでいたいです。 今はまだエスカレートしていないので、噂になった時の方が精神的に嫌です。 とりあえず、家の方向が同じなので、帰り際他の人と一緒にいるようにしたり、二人きりになる状況を作らないように心がけていますが、周りに知られないようにうまく回避する方法はありませんか? もし次に飲みに誘われることがあれば、はっきりと断るつもりですが、上司だけにどこまで強く出ていいのかわかりません。

  • 上司の発言について

    初めまして、仕事で悩んでいる者です。 私は今登録制のゲームの仕事をしています。 いわゆるバグを捜す仕事です。 仕事自体は我慢できる内容なので問題はないのですが、上司や古株に問題があります。 上司や古株といってもまだ20代の人達です。 その人達は仕事中に喋りまくりハッキリ言って仕事の邪魔なのです。 しかし、新人が少しでも喋ったり気に食わないと「あんたら喋る暇があったら仕事しろよ!!」 っと怒鳴り散らします。 私も今日言われました。 しかし、おかしいと思うのがその上司の注意の内容です。 「あんたさあ、今日かなりうるさかったらしいじゃん、私は直接聞いてないけど(私がうるさい等)、 今度うるさかったらあんたの事キル(クビ)よ」 っと言われました。 上司本人が私の声を聞いてないのに何故第三者の意見だけでこのような言われようをされなければいけないのか。 それに加え、上司や古株の人達が仕事もなかなかやらず喋っている事はいいのか?っと思いもしました。 私はちゃんと時間内に仕事も終わらせたのに納得いきません。 こんな人達ばかりの会社は頑張るほどの価値があるのでしょうか? 辞め様かどうか本気で迷っています。 あと、上司(契約社員)に「うるさかったらキル(クビ)」っというのはどうなのでしょうか? これは正当な解雇の理由になるのでしょうか? くだらない愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 引継ぎと人間関係

    私は派遣社員として働いています。でも、上司からの中傷や嫌がらせに耐えられず、そして仕事も殆どないので契約の更新をしないことに決めました。 その後現在違う職種で同じ職場にいる別の派遣社員(Aさんとしましょう) が私のポジションを紹介されているようで、彼女から私の仕事について聞かれています。Aさんとは結構仲良くしています。 私の前にいた方もその上司の中傷や嫌がらせの被害にあっていたと聞いています。もし私の立場だとしたら、この上司の嫌がらせや中傷について、 Aさんに話しますか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 上司の不快な発言とうまく付き合う方法

    こんばんは。 私は古風な発想(亭主関白)が多い会社で仕事をしています。 最近上司達がこんなセリフを言ってきます。 上司Aのセリフ:『○○(私)さんもチーママになったら?』『先輩が飲めないお酒は○○さんに飲んでもらったらいいよ(お酒が飲めない先輩との会話でその場にいない私を持ち出す)』『そろそろ結婚しておかないと・・・』 上司Bのセリフ:『先輩の恋愛手法は誰彼構わずアタックするけど○○さんのれない手法は蟻地獄』 『職場のお金を着服して毛皮のコートでも着てきそう』 いつもいつもこの2人に頼まれた仕事を一生懸命こなしていても、そういう風に言うってあまりに人権侵害です。結構、傷付いてます・・・ 1.この上司達は私が嫌いでこんなことを言うのでしょうか?本当に嫌いなら私の前ではいいことしか言わず影で言うのかなとも思うのですが・・・ 2.この無神経な上司達のセリフへどう答えたらよいですか?嫌な顔すると不快な雰囲気になってしまいます。

  • 人間関係で契約打ち切りにされないためには?

    今の職場に派遣されてもうすぐ1年になります。 仕事&条件的には満足しているのですが、同じ部署の別の派遣社員(以下Aさんとします)との人間関係に困っています。 具体的には、 ・陰口を言う。 ・ちょっとしたことでもみんなの前で私の事をどなりちらす ・私の文句を上司にいちいち告げ口する。 陰口を言われたりするのはほっといてますが、一番嫌なのは上司に私の仕事のアラ探しをして(どんな小さいことでも大げさに言う)いちいち報告することです。 私の職場は全員女性ですので(上司を含め)皆がAさんから私の文句を聞いてるうちに女性特有の集団的な悪口大会みたいになってるんです。(Aさん以外の人は表に態度をだしてませんが、Aさんが皆の前で私の陰口を言ってるのは席まで聞こえるし、それを聞いて上司も他の人も笑ってます) ちなみに同じ部署ですが、私一人だけ皆と離れた席にいます。 なによりそろそろ更新の時期ですのでその上司が更新の有無を決めるので私の事を更新してくれるかどうか・・・。 それが心配で、心配で。 実際、Aさんが上司に「契約、打ち切っちゃえば?」と言ってるのを聞いたことがあります。 諸事情があり、あともう1回だけ今の仕事で更新をしたいので困っています。 こういう場合、どこに相談したら良いですか? こんなつまらないことで契約打ち切りにされるのが嫌なんです。 それに契約打ち切りになったらもうその派遣会社からは派遣されないですよね? うちの派遣会社にはスタッフの相談室っていうのがあるのですが、やはりそういうところでしょうか? また対策等教えていただけませんでしょうか?

  • 上司のセクハラについて

     仕事の上司のことで、ご相談いたします。    私は20代女(B子とします)で、その上司は30代後半の独身男(Aとします)で、私の指導役です。  最初は、面倒をよくみてくれるので、頼りがいのある上司だと思っていました。  しかし、私が物を落としただけでも、デスクから飛んできて拾ったり、一人でいるときに、様子を見にきたり(本当にただみているだけ)、ちょっと仕事の相談をしただけで、急になれなれしく、他の社員に聞こえるように私の名前を呼んだり、頻繁にプライベートな誘いをしたりと、ちょっと変だなと思うことが多くなってきました。    先輩(女性)に相談したら、「Aは、結婚願望つよくて、B子を狙っているから、気をつけたほうがいいよ」といわれました。Aは、以前から、独身の社員がはいると、このようなことをしていたらしく、先輩もかつての被害者でした。    もちろん私は、そんな気はないので、できるだけ、関わらないように、仕事の相談を他の方にしたり、先輩の側にいたりするようにはしています。プライベートに会ったことはありません。    しかし、私が、他の男性社員と喋っていると、話に無理矢理はいってくるし、仕事中は、側でうろうろされるし、休みの日は、仕事と理由をつけて、電話をかけてくるし、常に監視されている気分です。    最近は、携帯がなると怖くて、仕事もしずらいです。  セクハラとはいいがたいのですが、どうしたらAにこれらのことをやめさせられるか、更には、私への興味をなくさせることができるでしょうか?

  • 上司の発言。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547482.html 先日↑の質問を立てたものです。 実は、この質問を〆切った後、別の部署に勤務する古くからの知人(管理職)が「仕事についていけなくて悩んでいるようだね。実はね、君の上司と先日話をしたんたが、彼が君のことを“彼女は仕事が出来ないから、僕は全く相手にしていない。部下だとも社員だとも考えていない。そもそも彼女のことなど部下としての人数に入れていない。”と言っていた。」と教えてくれました。 ショックでした。 知人は嘘を吐くような人ではないので、上司の発言は事実だと思います。 そして、そこまで追詰められている私を心配して、知人は、あえて聞きたくない話を聞かせてくれたのだと思います。 退職への決断の時だと思うのです。 先日の質問に書いたように退職の意思は固めています。 しかし、不思議なのは、上司は私のことをそんな風に考えているのなら、なぜ退職願いを受理してくれなかったのかということです。 会社によって「自己都合による退職」や「契約社員の解雇」などの考え方や対応は様々でしょう。 この質問に対しての回答やアドバイスは難しいものだと思いますが、皆さんは、こんな風に思っている部下の退職を受理しない理由は何だと思いますか? 私は、ここまで足手まといに思われていながら、退職を受理しない上司の考えがわかりません。 「辞めてくれて清々した。」むしろ、そう思うものではないでしょうか?

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 悪口の多い職場

    最近、派遣社員としてある企業に勤めています。そろそろ更新の時期ということで、派遣元から更新の確認の連絡が入りました。正直、この職場で更新をするかどうか微妙なところです。理由としましては、勤務時間中に社員同士の悪口が多いからです。大体内容は、特定の上司の悪口です。悪口を言われる上司にも問題行動はありますが、役職・性別関係なしに悪口をいい始めるのはどうかと思います。仕事は別としても、環境としてはあまりいい状態とは思えません。 契約当初は、長期ということで考えていましたし、先方にも話をしていましたが、毎日のこの職場の状態が嫌になってきました。また、職場が嫌だなと思う気持ちもありつつも、仕事を教えてくださった社員の方には短期間になるとしたら申し訳ないとも思います。 ただ、更新をどうするかは正直まだ結論がでていません。 それで参考までにお聞きしたいのですが、 契約終了の場合、 次の仕事を見つけるまでの間、契約が入っている場合の職探しはどうされていますか? 仕事の合間に、次の会社に面接にいっていますか? それとも、契約が終了してから次の職場を探されていますか? 契約更新の場合、 こういった職場環境をどういった見方をして問題をクリアしていますか? 教えてください。

  • 女性の上司から嫌な発言を受けました。

    今日の夕方の事です。同僚と他愛のない話をしていたら、女性の上司(以下:A)が話の中へ入ってきました。Aは偶然、私の左胸の乳首が下着からはみ出て白い薄いニットの上からわかる状態になっていた事に気付き、全然違う話題だったのを「Bさん(私の名前)その左の胸のポチンとしたのってなあに。模様?」と指摘してきました。私も「あっ」とその時気がついたのですが、その後「Bさんって、会社にブラジャーしてきてないの?」と同僚2~3人の前ではっきり言われました。私はその場で首に巻いていたスカーフで「隠しまーす」と言っておどけ、みんなで笑って終わったのですが、帰宅途中に「これってセクハラ?」と思うと腹が立ってきて、こうして相談している次第です。 最近別の女性が退職した時も、彼女の本当の退職理由はAのミスの指摘の仕方(言い方や態度)が原因と言っていました。Aは明らかに彼女のミスと気付くと自分の席で大きなため息をついたり、ミスはなぜ起こったかを延々と調べてから彼女をAの席まで呼び出し、彼女を指導していたのです。彼女は耐えるタイプで、騒ぎを大きくしたくないと真相を上司に報告せず、退職理由も「自分が業務を覚えられないから」という内容で辞めました。Aは昇格した事で態度が横柄になったと言われていて、今回ばかりは私の精神的ショックも大きく、Aと私の上司(といっても私より年下で、少々Aをひいきしています)へ相談するべきか、それとも公的なところへ相談するべきか迷っています。 今いる職場は女性の既婚者が多く、Aも半ば軽い気持ちで言ったかもしれませんが、セクハラやパワハラについての指導が職場内にはあったわけではありません。ちなみにAは私より年上で要領のいいタイプの女性です。 長くなりましたが、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう