• ベストアンサー

どうしたらいいの?

友人に気になる人がいて、二人で「食事にいこう」と誘いました。 私の中でまだ好きだというはっきり感情ではなかったので、二人の時間を過ごせば何か分かるだろう・・という安易な気持ちだったんです。 連休の初日に会い朝方まで一緒にいて、帰りたくないと言う気持ちが高まったんです。すると帰る間際に彼の方から「よかったらまた会おう」と言われ、すぐに返事をしました。 それで二日目、お酒を飲み行き、彼が潰れてしまいホテルで過ごしました。その帰る間際に彼の方からまた会おうと・・・。 三日目は一緒に買い物して公園を散歩して・・・彼から「私の気持ちを教えてくれ」と打ち明けられました。 そこでやっと気づいたんです。誘っておきながらちゃんと気持ちを伝えてなくて・・気持ちを伝えた後に彼の気持ちを聞きました。 彼は元カノと別れて3ヶ月しか経っておらず、結婚を考えていた付き合いが失敗に終わったことで自信喪失になっていると言いました。それで次に付き合うとしたら結婚を意識してただ恋愛感情だけでなく客観的に考えたいと言われました。 私はこれで終わりかなって思ったんです。でも「これからは前向きにいろんな話をしようね、これまで通り会おう」と言われました。 しばらくはメールしたりデートに誘ったりとごく普通のカップルのように時間を過ごしました。でも少し不安になってきました。二人のしてる事って付き合っているのと同じなのに気持ちの面ではどうなのかなって・・。 彼はいつになったら「付き合おう」って言ってくれるのかな?って。 私が接した限り彼は誠実な人だと思うし遊びじゃないとは思うけど、どう接していいのか分からなくなりました。 私って恋愛ベタなんです。いつも恋愛感情が高まるとどうしたらいいのか分からなくなってくるんです。どうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.5

恋愛にヘタもうまいもないんじゃないかな・・・。 そりゃ、誰かを好きになるたびにzawawazawawaさんの理想通り思い通りにいかなきゃ、「何でこうなっちゃうの?」って気持ちにもなります。 だけど、みんなそれを乗り越えながら強くなっていきます。 恋愛感情が高まれば、彼の事を「好き」って気持ちでいっぱいになってしまいます。 それまでいくら冷静でも、好きになればなるほどどうしていいのかわからなくなる・・・後はもう手探りで自分の道を探すしかないですよね。 zawawazawawaさんが今好きになっている彼は、ちょっと臆病になってるみたいですから、ほどよい時間が必要なんでしょうね・・・。 付き合っているのとほぼ同じ情況・気持ちであるにもかかわらず、彼との関係がはっきりしない・・・彼のzawawazawawaさんに対する気持ちだけもはっきり聞ければ、それだけでラクになれるのかもしれない。 彼がいつ「付き合おう」といってzawawazawawaさんの心を安心させてくれるのかはわかりません。 ただ、zawawazawawaさんは彼と出会い、彼が誠実な人なのではと思い始めていますよね? もうちょっと、自分のの目でみた彼を信じてみません? 彼の場合は前の恋愛がトラウマになっているようですから、zawawazawawaさんを前の彼女と同じとは思っていないにせよ、デートしたりお付き合いしている時と同じような情況にいながらも心は不安なのでしょう。 zawawazawawaさんが別意味で不安を感じてるのと同じように、彼も不安なのではないかなって思うんです。 男でも女でも異性の「好き」っていう気持ちを利用するような人もいますが、彼はそうではないとzawawazawawaさん自身が思えるなら・・・できるだけ頑張ってみてはどうでしょうか。 でもね、我慢できなくなったら、彼に「自分があなたにとってどういう存在なのかわからなくて不安だ」と言ってしまっていいと思うんです。 頑張れるだけ頑張って「不安だ」と素直に彼に言うことは、お付き合いを続けていくうえではとっても大切な事です。 我慢ばかりしろといったって、そんな事できないんですから。 彼の心がzawawazawawaさんの不安に気がつく余裕をもてるくらいになってくれるといいんですけどね。 頑張ってくださいね!

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます。私、説明不足な部分がありました。 実は2年前に元彼と別れた原因が彼と共通するんです。結婚を考えていたのにお互いの価値観の違いで別れることになったんです。 だから今の彼の自信喪失ってのも分かります。私は2年経ってやっと前向きになれたのに彼はまだ3ヶ月。それじゃあ、無理もないって事も・・・。 自分のことばかり考えてしまって情けないですね。私も過去の失恋がトラウマになってて、前より臆病になってるんです。 もうこれ以上傷つきなくないっていうガードが働いてしまって・・・。 でも皆さんのコメントを頂く事でプラスの持っていけそうです。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?ねてるです そうですね、私には彼の一言一言に あなたに対する真摯な想いが込められてるような気がするんですけど。 付き合っていて不安な事一杯あります 付き合っているからこその不安または 好きだからこその不安、小さい欠点をデフォルメしてしまったりすることも 時として有ると思うんです それって真面目に好きだからなんですよ 自分に「それでも好き?」「こういう人だけどいいかな?」って 無意識にきいてると思う。 で自分に対しても「こんな私でいいの?」「幸せになる資格あるの?」 って問いかけてるんだと思います。 でもそういうからを外してみることできませんか? 「私は彼が好き」それでいいじゃないですか。 もし彼が昔のことを気にしてるなら愚痴は聞いてあげましょう そして貴方は違いを見せましょうよ。 貴方なりの愛し方ってねワンパターンじゃないんですよ。 いくつか恋していくつかロマンスも生まれてそれでも おのおの違ったりもします。違わないのは根底に「この人が最高」って 意識だけですよ。 恋愛にうまい下手はないです。 どうしたらいいのかわからないときは、貴方がどうしたいのかという 最終目的と相手に対する思いやりで行動してみてください 彼が昔のことを思って両思いなのに積極的になれないなら、 貴方から告白したっていいじゃないですか。 それって、彼の心に火をつけるでしょ。決心固めるでしょ。 私は彼がどういう人かはわかりませんでも、 彼の一番近くにいるのは貴方ですよね。 なら、暗い考え方をせず、貴方がひまわりであればいいんです。 明るさは金です。ヒマワリの花言葉は「あなたはすばらしい」です 「俺にはzawawazawawaさんがいる」と 彼の心の支えになれるキーは明るさだと思うんですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます。 失恋後の2年間は頭で恋愛をしようとしてました。いつも計算高く・・でもどの出会いも疲れちゃって、前に進めませんでした。 そんな頃、友達として近くにいた彼といることがスゴイ楽しくて、素直になれて、頭なんか使わずに、心が温かい気持ちになれるんだって気付いたんです。 そうですよね、今の私がマイナス志向になっていたら前に進めるのも進めなくなってしまいますよね。。。 彼に対する素直な気持ちと思いやりを忘れずに明るく前向きに進みたいです。 頑張りますo(^-^)o

回答No.4

こんばんわ。二人の関係を見ていると、いいのか悪いのか、考えてしまいますね。ただ、二人が問題なければこのままの状態を保ってもいいとは思いますが・・・。 どうしても気持ちがすっきりしないのなら、一度彼に聞いてみてはどうでしょう?「くぎり」はつけておいた方がいいですよ。あなたも不安な気持ちで彼と会うと、よけいに悩んでしまいますよ。 二人の関係は、友人同士のお付き合いなのか、恋人同士なのか・・・。 聞くのは恐いかもしれません。でも、聞かずにこのままの関係を続けて、後で後悔するような思いだけはして欲しくありません。 もしかしたら、今の状態はあなたを知るための時間なのかもしれません。いずれにしても、彼の気持ちを聞いてすっきりした方がいいと思います。 頑張ってください。

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます。今の状態、はっきりしない状態を楽しめる人もいるんですよね。。。 ただ今回、私みたいな性格だからこんな質問をしてしまって・・・。 NO.3の方の回答にもあるように、私自信が彼に依存しようとしているのかもしれません。。。 今は今しかできない発見や楽しみを探したいと同時に彼にも素直な気持ち伝えてみようと思います!

• freddy
回答No.3

zawawazawawaさん貴方はもう付き合ってるんじゃないのかな? 何で付き合ってるという言葉に拘るんだろう? 貴方たちが今そうして、一つ一つ相手を知っていく事自体付き合ってると言う事ではないのかなぁ?貴方は相手に何かを依存する事で、貴方自身が動かなくても相手にその行動を起こして欲しいと望む事しかしてこなかったのかも知れませんね、分かってくれないかな~と思ってる内に積極的な誰かがさらって行ったりとか・・・でも貴方が貴方の今その時々の気持ちを伝えたり、ただいっしょにいる事でお互いのぬくもりを感じたりする事自体が、もう貴方たち二人の関係の始まりだと思いますよ。 貴方は貴方の思う事を正直に彼に伝えて見てください、きっといろんな事が分かってくるはずです。 あまり肩に力を入れず、等身大の貴方を心がけてそれで貴方を好きになってくれる人となら無理なく一緒に居れる筈です、ゆっくり貴方らしく、頑張って!

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとそうだと思います。私、これまでの付き合いも気持ちを伝える事が出来なくて失恋したんだと思います。 一番の欠点だって分かっているのに怖くて出来ない・・自分に自信がないのは私の方かもしれません。 彼を失いたくないので、頑張って気持ちを伝えれるようにお互いの確認が出来るようにしたいです。

回答No.2

こんにちは。 今、彼は前の失恋から、自信喪失してるようですね。 だから、あなたとのことにも、自信をもてないんでしょうね。 彼から、あなたに気持ちを教えてくれって言われたということは 付き合う相手として十分あなたを意識してると、私は思います。 >「これからは前向きにいろんな話をしようね、これまで通り会おう」と言われました。 これは、なにもマイナスに考えなくても、前向きに考えたら いいんじゃないでしょうか? >それで次に付き合うとしたら結婚を意識してただ恋愛感情だけでなく客観的に考えたいと言われました。 これだって、あなたとのことを、恋愛だけじゃなく、結婚も 視野に入れて考えてみたい、っていうことでしょ? 今は普通にデートしたり、しているわけですから、あなたの 位置づけとしては、十分彼女だと思います。 >私って恋愛ベタなんです。いつも恋愛感情が高まるとどうしたらいいのか分からなくなってくるんです これ、誰だってそうですよ!! 好きになったら、その人しか見えなくなっちゃいますよね。 あんまり心配しないでいいですよ!! 自分のこと、どう思っているのか・・・心配だったら 彼に直接聞いてみましょうよ。 「私のこと、どう思ってる??」って。 質問を見ている限りでは、いい答えが返ってくると思うけどなあ。 一度、聞いてみて! それから、いろいろあまり考えすぎず、彼といるとき 二人が本当に楽しくなるように工夫してみて!! がんばってください!!!

noname#7671
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを確認したばっかりの頃は幸せいっぱいの状態だったのに、時間が経つに連れて 「付き合おう」ときちんとした言葉がないばっかりにどうなんだろう。。って一人で勝手にブルーになっていました。 第三者からのコメントで再確認したかったのかもしれません。 今度また会う時はきちんと聞いてみます。それとあまり考えすぎずに楽しく過ごせるよう彼に言われたように前向きでいくよう頑張ります。 すみませんでした・・ちょっとわがままな質問になっちゃいました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

まじめなのか優柔不断なのか...。まあ私が思うに自分の行動に言い訳するような男はろくな奴じゃないと思っちゃうんです。だって自信喪失しているといっておきながら「また会おう」なんて簡単にいえてしまう。言っていることとやってることが矛盾している。 ちゃんと気持ちを伝えていなくたって普通は雰囲気で分かるものだし言わなかったあなたに非があるとは思えません。 あなたを前にしてまるで他人事のように結婚観を語るなんて最低だと私は思います。だってあなたは正直な気持ちを伝えたのでしょ?その上でなんとなく「都合のいい女状態」ならばその男はすっぱり切った方がいいと思います。 きっとほかに女性がすり寄ってくればそちらになびく可能性が充分ありますから。 好きだった人を簡単には忘れられないのは事実でしょうがそれをあなたが好いていることを承知の上で打ち明けることが果たしていいことか。「別れた彼女を忘れるために君と会っている」と言われる可能性ありありです。 付き合ってとあなたが言われるのを待っていたら、きっと彼はいつまで経ってもいわないと思いますよ。悶々とした気持ちを静めたいならあなたからきちんと言った方がいいと思います。 ただ彼の言い訳ぶりからして六や夏には感じないのでさっさと袖にした方がいいと思います。 ホテルでは何もなかったの?

noname#7671
質問者

お礼

まじめで優柔不断のタイプです・・私の伝え方が悪かったと思います。彼は言い訳をいうタイプではなくて、ただ慎重になりたいんだと思うんです。 確かにいい加減に見えるところもあると思いますが、完璧な人っていないんじゃないかと思うんです。 二人にとってこれからをどうしたらいいのかな?という不安があったので質問しちゃっただけです。 変な風に取らせてしまってすみませんでした。 ちなみに元カノへ未練は全くないらしくただ自信がないらしく・・誤解させてしまってすみませんでした。