• ベストアンサー

結婚してしまう同僚(異性)に対しての想い・・・

初めて質問させていただきます。 私は25歳の女です。今度、同僚の男性(34歳)が結婚することとなりました。入社時期が近かったことと仕事が一緒になることが多かった為、以前より彼に好感を持っていました。(約5年間、一緒に仕事をしています。) 好感と言っても恋愛対象では見ていませんでした。なので映画や飲みに誘われても断っていました。しかし先週、本人から約半年付き合った人と結婚するという事を聞いてから彼を意識するようになってしまいました。 意識といっても彼と結婚したい、付き合いたい等の感情はありません。ただもっと彼のことを知りたい、二人っきりで話をしたいと考えるようになっています。 二人っきりで話す機会があり、その時に結婚を後悔しているような内容を言っていたので、結婚しなきゃいいじゃんと思い、苛立ち「結婚なんで人生の墓場ですよ」なんていじわるなことを言ってしまいました。 この感情はただ私の我侭な感情なのでしょうか?それとも恋愛感情なのでしょうか?自分で自分がわかりません。話・気持ちがまとまらず乱文ですが、客観的な回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

恋愛感情と錯覚しそうですが、多分オモチャを取り上げられてしまうよ うな子供の感情に似ているのでは? 自分の近くに有った物が、手の届かない遠くに行ってしまうので急に、 もっとそれを自分のものだと思える様に色々知りたい。 という感じだと思います。 貴方は彼の事が好き。というより良い同僚で、格好良い彼であって欲し いと願っている様に思えます。 恋愛感情では無いと思いますので、今までどおり普通にしていたらいい と思いますよ。

kumapanda9
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 ここ一週間ほど心にあったモヤモヤが晴れました。 これからも良き同僚として付き合っていきたいと思います。 回答していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#67989
noname#67989
回答No.4

ちょっと状況がちがうかもしれませんが・・・ 私は高校2年生の時に仲良しの男の先輩がいました。 気が合うけど男としては??って感じの でも卒業間近になり先輩が遠くへ進学することを知りました。 その話を聞くまで仲良しの一人に過ぎなかったのに 彼のことがみょ~に気になり始めました。 若気のいたりかこれを好きなんだと勘違いしてしまった私は 愚かなことに彼に告白してしまったのです! そしてめでたく付き合うことに・・・ 何度目かのデートで彼にキスを求められた時に気づいてしまいました 無理~~キス出来ない~~ 拒否してしまいました。 (彼は私をうぶな子と思ったかも?) ちなみに元彼とキスの経験があったので 初めてと言うわけではなく、元彼の時はうれしい!と感じました。 彼のことは男として見れないという気持ちに この時まで気づかないなんて本当に馬鹿なのですが 単に寂しいという気持ちを好きかもと勘違いしていたみたいです。 状況は違いますが 結婚=遠くへ行ってしまう なんか寂しいかも→気になる(好き?) と勘違いしてしまったのではないでしょうか? ご質問を読ませていただき 若いころのこの出来事を久々に思い出してしまいました。 (悪いことしたな~といまさらながら反省してしまいました)

noname#91724
noname#91724
回答No.3

まず、彼はカッコイイ人ではないようです。 まあいい人だけど、恋愛対象としてはちょっと・・、というタイプ? 「嫌いではない」ってやつですね。 そんな彼に実は付き合っている人がいた。しかも結婚間近。 その時あなたは気付いた。 「この人は男として認知されているのね!」と。 他の女性が、男として彼を見ないのに、自分だけそのように見たら格好悪い。 その思いが「彼を男として見ること」を拒否していたのです。 そして今、その封印は解かれたのでした。 というわけで、ちょっとジェラシー混じりで 「結婚なんて人生の墓場」などと経験もないのに口走ってしまったのね。 今あなたにあるのは「ほんのちょっとだけ」の恋愛感情。 そしてそれ以上の友情(と呼ぶのか?)。 変わらず仲良く仕事してくださいね。

kumapanda9
質問者

お礼

この回答を読み、なんでそこまで分かるの?!と思うくらいに 当たっていました。 やはり恋愛感情ではなく、ちょっとした寂しさ・ジェラシー だと感じます。 これからも仲良く仕事をしていきたいと思います。 良回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.2

彼に対して心の中で恋愛感情を持っていたのではありませんか? 彼が結婚してしまったら、もうかれは恋愛の対象とはなりませんからね。(これからは彼と恋愛すると不倫関係となってしまいます) ある人が遠くに(手の届かない所)行ってしまってから、初めて その人が自分にとって大切な人だったと気がつくという事も あるものです。

kumapanda9
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 他の方の回答を見てから、彼に会いましたがやはりトキメキはありませんでした。 ただ寂しかっただけだったのかなぁ、と感じます。 御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 結婚する友達への思い。

    今度、すっごく仲の良い女友達が結婚します。 10年来の友達で、平気で二人でも遊びに行ってました。 実はその子は、自分がずっと好きだった子で、気持ちをずっと言えず、お互い別の相手と付き合って今に至ります。 なぜ言えなかったかというと、絶対に振られると思ったから。 でも、この間「今更恋愛感情はないけど、実はこのまま30までに相手が見つからなかったら、あたなに結婚してもらおうと思ってた。あなたほど、素になれる人はいないから」って笑いながら言われました。 なんでこんな話をしたのかは分かりません。 気持ちを言ってれば、もしかしたら。。。っていう悔しい気持ちが心に残っています。 相手は付き合って9か月で結婚。自分は今の彼女と付き合って3か月。 今の彼女は、女友達の良く知っている人です。 別に今更どうなろうとは思いません。今の彼女は、とても大事に思っています。 でも、気持ちがモヤモヤしていて。。。 今だから言うけど。。。って自分も笑いながら気持ちを伝えることは、アリでしょうか? それとも、この気持ちは墓場まで持っていくべきでしょうか? 優柔不断ですみません。よろしくお願いします。

  • 今後も連絡を取り続けたい異性の同僚について

    お世話になります。 30代女性です。 職場の同僚で、特に密度濃く一緒に働いてきた異性の年下の同僚がいます。 このたび異動で職場が変わることになり、滅多なことがなければ仕事では会うことがなくなることになりました。 彼は欠点や変わったところがありますが一緒にいると楽しいし 私の仕事をずっと支えてきてくれました。腹の立つこともありますが 仕事で苦しかったときもそばで協力して見てくれていたので、大切な存在という意識があります。 正直な気持ち異動がきっかけでこのままさようなら、と別れたくないのですが、そのことで悩んでいます。 彼には彼女はおらず、私も今は彼はおりません。 私は彼に対しては今までつきあってきた男性に抱いたような恋愛感情はありません。(でも時々やさしくされるとフラっといきそうになることがありましたが、そういう仲を望んでいませんし仕事のストレスによる一時的な感情だと思っています) こんな状況で、時々彼に連絡をとったり会ったりしていきたいというのはおかしい感情でしょうか。 ちなみに彼は外国人です。 彼は私と雑談で「彼女ほしいよ。かわいい若い女の子とデートしたい」などと言っているので年のいった私に恋愛感情はないと思いますが、私から異動した後に職場外で遊ぼうと言ったら誤解されるかもしれないと感じ、どうしたら誤解されずに今までのように会っておしゃべりできるかアドバイスいただきたいです。 勝手な感情だとわかっているのですが、どうしても今まで毎日一緒にいた彼との時間がまったくなくなるのが寂しいのです。変な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 仕事の同僚(異性)のことで相談です。

    その同僚とは仲が良く、一緒に帰ったり、お昼or夜ごはんを一緒に食べたりします。この前の休日は初めて二人っきりで遊び、「仕事で最近迷惑をかけてるから」とわざわざプレゼントをくれました。 これは…単純に職場の仲間としてなのか、それとも恋愛対象として意識しているのか、どちらなのでしょうか?私的にはどちらもあり得ると思うのですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 異性と見れない人と結婚できますか?

    29歳女です。 ワガママで失礼な質問なのは自覚しております。少し長くなりますがすごく悩んでいるので読んで頂ければ幸いです。 小学生からの同級生で、ずっと私を一途に思い続けてくれている幼馴染の男性がいます。 ずっと仲良くしていて、彼が昔から私に好意を寄せてくれていることは私も知っていましたし周りも知っていました。ですが人としては好きですが、どうしても異性としては見れないので私は他の男性と付き合ったりしていて、彼もそれは知っています。 そうしてお互いの家に行き来したり家族とも仲良くしたり。。時は経ち、25歳のときに付き合ってもいませんが私以外の女性は考えられない、とプロポーズされました。 こんなに想ってくれていたんだ、と初めて知り彼のことは人として大好きなのでどうにか気持ちに答えてあげたい。。と思い意識してみましたが、無理でした。そもそも手をつなぎたいとか、肉体関係を持ちたいとか、そういう対象では全く見れないのです。 一度だけ頑張って(失礼な言い方承知してます)関係を持ちましたが、やはり何か違うと思う気持ちが強くなり、彼にお断りをしました。 そうとうショックを受けたのか、それから3年程音信不通になってしまいました。最近また連絡を取り始めたのですが、連絡を取っていない間私のことを想い誰とも付き合えなかったそうです。私といえば他の人と婚約までしたり(結局取りやめましたが)していたのに。。 連絡を取っていない間に私が癌になり手術したという話をすると、彼は「自分の大切な人が苦しんでいるときに自分勝手に連絡をしないで何も知らなくて、助けてあげられなくて本当にすまない」と、彼は何も悪くないのに自分を責めていました。 本当にいい人なんです。こんな私の全てを受け入れてくれ、一緒にいたら何も気を使わなくて落ち着いて楽しくて。。 こんな人と結婚したら本当に幸せになれるだろうなと思うような理想の男性なんです。 最近またプロポーズめいたことを言われて揺らいでます。 付き合ってもいませんが、彼のご両親からもすごく気に入られていてぜひお嫁にきてほしいと言われています。 もし結婚するとしても、もうお互いのことは知りつくしているので恋愛期間なしに即結婚になると思います。 ただ悩んでいるのは、彼に対して恋愛感情や性的魅力を一切感じられないということです。異性として見れない。。恋愛としては致命的なことに感じますが、結婚に関してはどうなのかなと思い質問させて頂きました。子作りとかは問題ないと思いますが、正直現時点ではそういった欲求は彼に対してありません。 すごく悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 大好きな異性の同僚について

    こんにちは。私は二十代半ばの女性です。 一年前から一緒に働いている男性の同僚がいます。 共通点が多いのでよくたわいもない話題で盛り上がったり、仕事のことで話し合ったり、すごく信頼できる大好きな同僚です。 でもそれは、異性としてではないと思っていました。だから職場で仲がいいと冷やかされても、余裕でかわせていたのですが… 最近、ちょっとしたきっかけから、彼を異性として意識し始めてきてしまっている気がします。他の女子社員と話しているのをみると胸が少しだけ痛みます。夕べは彼を夢に見てしまいました。 今更どうして良いか分からなくて、毎日気持ちを抑えようとしているんですけど、なかなか難しいです。 同僚として仲良くなった人と、今更恋愛に発展できるんでしょうか? 難しいとしたら、どうすれば意識しないで接することができますか? ちなみに彼とは職場や職場の飲み会では仲が良いですが、プライベートで二人で会ったことはありません。連絡先も知っていますが、プライベートなメールはしません。

  • 職場の異性との人間関係

    職場で比較的よく会話をする異性が何人かいます。 ちなみに会話といっても恋人がいるとかいないとか、 そういうプライベートな話する雰囲気の職場ではなく、 仕事の話以外は世間話程度です。 私には恋人がいますし、職場の方には恋愛感情はありません。 しかしこの人はいい人だなぁ、気が合うなと好感は持っているので やはり多少なりとも態度にそういう気持ちは現れていると思います。 しかし変に誤解されないように、自分からは仕事以外のことを あまり話しかけないように心がけたり、 薬指にはいつも指輪をしています。 この時点で、自意識過剰といえばそれまでなのですが・・・ これから先、恋愛感情を持ったり、持たれたりすることは 避けたいのですが、こういった場合 皆さんならば、どのように接していきますか? それとも、これから先、恋愛感情を持ったり、持たれたり などという心配をすること自体無意味で 今後も、これまでどおり、接していけばいいのでしょうか。 気が合う同僚と、気が合う同僚、仲間として いい関係を保って行きたいと思います。 わかりづらい質問かと思いますが 経験談でも、アドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 結婚に対する思い

    先日、彼と結婚の話になりました。 お付き合いが徐々に結婚に向かっている事はお互い感じていたけど、二人の間で結婚と言う言葉を出して話すのは初めてという感じでした。 私はすごく嬉しくて、その日から結婚のことで頭がいっぱいになりました。 彼と話しても結婚の話ばかりしてしまい・・・ いつも「まだ少し早いから。また今度話そうか」 という感じで言われ、現実的に考えている彼と舞い上がっている私のギャップを感じてしまいます。 自分もしっかりしなきゃと思いますが、仕事中も上の空になったりし、このままじゃ頼りなくて振られてしまうんじゃないかと思っって泣いてみたり、情緒不安定です。 彼には言えないと思うと寂しくなったりと、結婚の話が出てから彼に依存気味です。 少し落ち着く方法があれば教えてください。

  • 結婚相手と異性の友達

    結婚をして結婚相手とずっと幸せにいられたら素敵ですよね。 しかし結婚するまでにはいろんな人と出会いいろんな人を好きになりますが、結婚してからは結婚相手以外誰のことも好きだな、いいなと思わないというのはなかなかありえないと思うんです。 やはりいろんな人と出会う中で好感を持つのは人間として当然のことだと思います。 かといって浮気をするのは結婚相手を傷つけることになるので絶対にダメなことだと自分は思っています。 このような両方の気持ちがあって難しいんですが、 自分の中では、「結婚したら結婚相手が一番大切だから浮気などはありえない。でも新しく出会ったりする人に好感を持ったり魅力を感じることは当然の感情だから、そういう人とは友達として付き合う」という考えに行き着いたのですが、 とのような考えはよくないでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • どうしても恋愛感情が湧かない異性との付き合い方

    2ヶ月ほど前に知り合った男性がいます。 メールのやりとりをたまにして何度か二人で会いましたが、どうしても恋愛感情が沸きません。 二人で会う前は約束した事を後悔してしまいます。 会うとものすごく良い人で、話も合うので友達として付き合いたいと思っています。 でも、相手は私のことを少し良いと思っているのもなんとなく分かるので距離をおきたくなってしまいます。 今まで二人で会う男性は彼氏か好意をもっている男性のみだったのでこういうパターンは初めてなんです。 恋愛感情は無いけど友達としては付き合っていきたいと思っています。 我侭でしょうか? 自分でもどうしてこんなに拒否(男性として)してしまうのか分かりません。 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。