• 締切済み

結婚に対する思い

先日、彼と結婚の話になりました。 お付き合いが徐々に結婚に向かっている事はお互い感じていたけど、二人の間で結婚と言う言葉を出して話すのは初めてという感じでした。 私はすごく嬉しくて、その日から結婚のことで頭がいっぱいになりました。 彼と話しても結婚の話ばかりしてしまい・・・ いつも「まだ少し早いから。また今度話そうか」 という感じで言われ、現実的に考えている彼と舞い上がっている私のギャップを感じてしまいます。 自分もしっかりしなきゃと思いますが、仕事中も上の空になったりし、このままじゃ頼りなくて振られてしまうんじゃないかと思っって泣いてみたり、情緒不安定です。 彼には言えないと思うと寂しくなったりと、結婚の話が出てから彼に依存気味です。 少し落ち着く方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

>先日、彼と結婚の話になりました。 >情緒不安定です。 >彼には言えないと思うと寂しくなったりと、結婚の話が出てから彼に依存気味です。 >し落ち着く方法があれば教えてください。  結婚前に同棲などと云う馬鹿のことはしないで下さい。  結婚前に下手に嫌われるようなことをすると結婚がなくなってしまいます。  普通男の方が簡単に結婚を決めるのですがあなたの彼は かなり慎重派なのですね。  彼とは付き合って長いのでしたら素性は確かですね?  体の関係をするのでしたら少なくとも婚約だけはしておきましょう。  もし処女さんでしたら必ずそのことは事前に話しておきましょう。  彼の連絡ペースに合わせましょう。 密過ぎず、粗過ぎず。   彼の生活を乱さない程度にしましょう。       結婚前、婚約前はまだお互い恋愛は自由なので彼の浮気を疑っても 一切気にしないで下さい。  彼の方が教養があるのでしたら彼にほとんど任せましょう。  結婚式なども男はどうでもいい場合が多いので確認しましょう。 しかし半年しても結婚に至らなければ別れましょう。  喧嘩したくなることもたくさんあるだろう事を覚悟して付き合いましょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.1

同棲すれば現実が少しは理解出来て、浮かれる事が馬鹿馬鹿しくなる事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚合意からの段取り

    結婚に対し互いの合意が確認できたのですが、彼から何の具体性もありません。 私は、彼がリーダーシップを取ってほしいという願望があったのですが、具体的な話が何も出ない。 そこで人生の先輩方にご質問なんですが、こういうことは女性側が率先してリーダーシップを取った方がいいのでしょうか? --- ちなみに、互いに30代半ば、付き合い約10年です。 今回の結婚は、いつまでも結婚に腰を上げようとしない彼に対し、半ば諦め気味で、年齢的な不安もあったため、私が痺れを切らし彼に別れを告げたのがきっかけなので、彼が結婚に対しさほど積極的ではないことは確かです。 彼の言い分はこうでした 「関係性が不安定なため、せめてもう少し安定した付き合いができて幸せな結婚ができるように前向きに付き合いたい、だけど、お前がもうしたいと言うならいつでもいい」 数年前からこんな煮え切らない感じです。 でも、確かに不安定な私たちだったので、彼の考えに同意できる部分もあり、それなりに付き合ってきましたが、結局、同じことの繰り返しなんです。 彼のタイミングを待っていたらきっと私たちはいつまで経っても結婚できない。 男性はまだいいです。 女性は出産などを考えるとある程度タイムリミッド的なものもあります。 ふたりがうまくいかないなら、それが結婚に繋がらない理由なら、残念だけど、別の人生を‥と私は考えます。 その理由も彼に伝えました。 その流れで今回に至ります。

  • 恋愛、結婚と共依存

    彼氏彼女ができると、付き合いが長くなるにつれ自然に共依存になってしまうのではないのでしょうか? 共依存はダメなのでしょうか? 共依存ではない付き合いは、お互い愛し合っているのでしょうか? 結婚をしている人は共依存をしていないのでしょうか? マルチメディアを追加する

  • 長く付き合うと結婚の可能性はないでしょうか?

    彼とは5年付き合っています。 彼は30代後半で私は29です。 彼は自分で会社をしていて、付き合い始めはとても会社が不安定でしたが、ここ何年かはとても上り調子でいい感じです。 彼は会社に対しての目標がずっとあり、その目標まではもうすぐです。 5年間彼から仕事のいろんな話を聞き、そばで見てきて、この人にとって仕事は命と同じくらい大切なものだと伝わってきます。 しかし結婚の事はなかなか進みません。 私もすぐにしたいわけではないですが、なかなか現実的な話にならず、このまま長すぎた春になるのではないかと不安に思います。 彼のご家族や友人や仕事仲間にも会っているので、ちゃんと付き合ってはいるはずなのですが、、 自分で言うのもなんですが、5年付き合っているわりに本当に仲は良いと思います。お互い心を開くのに時間がかかるタイプなので、何年関係は良くなっています。いろんな話もしますし、セックスレスも全くありません。 しかし長いとなかなか結婚までは行きにくいのでしょうか?

  • 結婚したいと思えない。

    こんにちは、28才、女です。 三年間付合っている彼がいますが、お互いに両親にも紹介していませんし、私は彼の実家も知りません。(二人とも実家です) 徐々に周りが結婚していったり、私にお見合いの話が何度かでたこともあり、私自身、今の彼との付合いをいろいろ考えるようになりました。彼は最近では私といつかは結婚したいというようなことを言います。しかし、私は結婚事態あまり考えていません。それは彼も知っています。彼は30後半で、私が結婚する意志がないまま付合っていてよいのかとっても悩んでいます。お互い別れて、私は結婚したいと思うときまで待ち、彼は結婚してくれる女性を探す方がお互いの幸せなのかなあと悩んでいます。ご意見お聞かせください。

  • セックスレス⇒結婚・・・

    20代前半女性です。 今、約4年付き合っている彼がいます。 4年間の付き合いって長いですよね。 なので、お互い黙ってても気まずくもないし、 お互いの気持ちは安定したものになっています。 彼は優しいし、ちゃんと私を受け入れてくれています。 (・・と私は思っています。) 結婚の話も出ていますが、一つ引っかかっていることがあるんです。 正直、私たちはセックスレスです。 今年に入ってから、約半年はセックスしてません。 外で会っても手はつないだりするけれど、 キスしたりもしません。(私からしようとは言えません・・) 4年間の中で、相手の裸もまじまじと見たこともありません。 私はあまりセックスをしたいとは思いません・・。 こんな感じの二人が結婚してもいいものなのでしょうか。

  • 片方の想いが強すぎてツラいときは

    20代後半男です。 付き合って2ヶ月くらいたち気づいたことが。 最近相手の態度が以前に比べると素っ気ない感じがするということ。 付き合い始めはメールや電話でも結構いい雰囲気のやりとりができたいたのに、最近ではこっちの想いに乗っかってこないです。 だから相手から思っていた反応が返ってこないとイラっとするし、残念な気分になります。(付き合って間もない頃はそういう返事が返ってきただけにギャップがありすぎて疲れ気味) マイペースな人?現実的な人?なのか知らないけど、こっちにしてみれば言ってもまだ2ヶ月なんだし、もう少し楽しみたいのがホンネ。 そんなんだから、こっちがまだ好きという気持ちが前面に出ているテンションでメールとか言葉を掛けると、逆効果で相手には重たく圧し掛かるだけだなぁって考えるし。 好きとか言っても相手からは全くそれに触れない返事が返ってくると、ちょっと残念。 惚れたモン負けってこのこと!?って感じも頭をよぎることが。 好き→素っ気ない→ツライ→さらに好き→・・・・繰り返しの悪循環 でも、もし逆の立場だったらって考えると、激しく追っかけられると自分なら引くまではいないにしても、ちょっとイイヤとか、ついつい相手に対して調子に乗ちゃうというかも。 それを言ってこない彼女こそ耐えてるのかなぁ。 でも正直この自分の一方的なキモチ(エゴ)を維持するのは正直ツライし、相手のことがイヤになってしまう、何しろ心疲れちゃうので、あえて一歩引いてみようかなと考えてます。 もちろんあからさまじゃなくて、相手のテンションに合わせるくらいでいいのかなと。 こんな事で大丈夫ですかね? それともみなさんなら何か他にいい解決策とかありますか?

  • 結婚

    31歳の彼と付き合い始めて、もうすぐ1年になります。 ちなみに私は25歳。 安定した付き合いが続き、上手くいっていると思います。 ただ、結婚の話が全く出てきません。 お互いの実家を行き来する関係で、両家とも公認の仲です。 会話の中で、彼が結婚を考えているのはなんとなく分かるのですが、 そこから話が進みません。彼の年齢を考えると、正直プロポーズしてほしいのですが…。 難しいとは思いますが、何か良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚前提の交際

    お互い50代です。 結婚前提としたお付き合いをしております。 知人や兄弟からアドバイスをもらいました。 将来を考えたお付き合いなら、お互いが自立していて依存しないようにと聞きましたが正しいでしょうか?

  • このまま結婚してもいいのでしょうか?それとも結婚を考え直した方がいいのでしょうか?

    30代前半男です。 とある結婚相談所で知り合った20代後半の婚約者がいます。 昨年の6月に初めて出会い、昨年の11月から本格的な付き合いが始まりました。 周りの友達が次々と結婚をし、焦りもあったので、 自分も早く結婚したいと思い、結婚相談所に入会しました。 結婚が目的の結婚相談所で知り合ったので、プロポーズまで時間はかかりませんでした。 今から思うと早いですが付き合って1ヶ月でプロポーズをし、結婚の約束をしました。 その後、結婚の話はスムーズに進み、結婚式場が決まり、 両方の親に挨拶を済ませ、両家の顔合わせも終わりました。 結納などは行わない予定です。 付き合っていた頃は、何も思わなかったのですが、 彼女のことをあまり分かっていなかったということもあるのですが、 結婚が決まってから、彼女の態度が変わりました(と思っています) すぐ感情的になって暴言を吐いたり、 自分の思い通りにならないとイライラしたり、 それに対してこちらが意見を言うと逆ギレしたり。 例えば、この前は彼女が風邪気味だったのですが、 僕が風邪のことについて、あまり心配の言葉をかけないので、 なんで心配の言葉もないの!言わないと気付かないの!と怒られ、 そんな僕にあきれた感じで、 これからは全く気遣いの出来ない人だと思っておく、 そういう気持ちでいれば、こんなことで怒らないと思うから。 と、開き直って笑っていました。 今まで彼女主導できたような気がしますし、 遠慮して自分の意見もあまり言わなかったです。 でも今回ばかりは許せなくて、 こんな状態じゃこの先不安。結婚は延期しよう。 ぐらいの感じでキツク怒ったところ 彼女は延期は嫌だ。ごめんなさい。と泣きながら謝ってきました。 彼女は会社の先輩に、すぐ感情的になってイライラするなど、 自分の情緒不安定な状態を相談したらしく、 先輩からは典型的なマリッジブルーと言われたそうです。 そして彼女は原因がマリッジブルーだと分かり、スッキリした。と話してました。 ただ、僕としてはマリッジーブルーになってたから、 情緒不安定で、すぐイライラしてカッとなってしまった。 と言われても、この先またそういう状態になるんじゃないか?心配ですし、 今は彼女と結婚することに対して、楽しい気持ちよりも、 上手くいかなくてすぐ離婚してしまうんじゃないかとか、 不安な気持ちばかりです。 付き合いが短く、彼女のことをあまり分かってない分、 なかなか彼女のことを信じることができません。 こういうことはマリッジブルーにかかるとよくあることなのでしょうか? 仕方のないことで、怒ることでもないのでしょうか? ずらずらとまとまりのない文章で申し訳ありません。 この先、結婚話が進めば進むほど、事が大きくなると思いますし、 もし結婚を考え直すなら、早い方がいいと思い、質問させていただきました。 自分からプロポーズをしておいて、身勝手なのは承知しています。 このような状態なのですが、何でも構いませんので ご意見・ご感想などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚できるのでしょうか

    付き合って間もなく三年になる彼がいます。お互い30代半ばです。 私は子どもがほしいですし、彼となら結婚したいと思っています。しかし、なかなか具体的な話になりません。 私から聞けば、ちゃんと考えてるとか、35歳になったら結婚考えたい(来年春)とか、転勤族なので転勤の希望は私の実家近くも候補に入れているなど言います。来年春にまた転勤がありそうだから、それが決まってからにしたいなど言います。私の両親には二度ほど会ってます。結婚の挨拶ではありませんが。 遊び人タイプではないですし、安定した仕事に就いてます。 お付き合いも順調で、月日を追うごとに仲良くなってきてる感じはします。 となると、結婚に踏み切れない理由が私にあるのでしょうか。考えられるのは、私が若干年上、手に職を持ってるわけじゃない一般的な会社員であることなどでしょうか。 寂しいから付き合ってるだけで本気じゃないとか、性格や容姿に気に入らない点があるとか。 このまま来年春を待っててホントにいいものか、とても不安になってきてしまったのです。 意外と結婚考えてなかったりしてーとか。 来年春に彼から話がなかったらと思うと、本気で頭が痛くなってきます…。 ここをどう乗り切ったらいいのか、皆さんのアドバイスお願いします。