• ベストアンサー

結婚したい私と結婚したくない彼

彼と付き合ってもうすぐ2年になります。一緒に生活がしたいと思い結婚のことを彼に持ちかけてみました。答えは「NO」でした(同棲も彼は寮に住んでいるためできません)。でも、私の頭の中には結婚でいっぱいになってしまい、二人でいるときには必ずこの話しを出してしまいます。この話しをすると空気が重くなるのでしちゃいけないとは思っているのですが、どうしても話してしまいます。結婚にとらわれすぎている自分が悪いことは重々承知なのですが、どうしても方向転換できません。結婚したい相手が今の彼だから、彼の「待っていて」の言葉を信じるのがベターだと思いますが、自分の中で違う人と付き合ってみたほうがいいんじゃないかと思う気持ちが見え隠れしてしてきました。また、親に花嫁姿を早く見せて安心させてあげたいという気持ちもあります。 もう4ヶ月くらいこんな話しばかりで、泣いたり結婚の話をしてしまったことについての後悔でいっぱいになってしまいました。日記に書いてあることもこのことばかりで私ってなんだろう・・・なんて思ってしまいます。気分転換にと習い事を始めてみたりもしましたが会えばこの話しでちょっとうざい女になってしまいそうです。彼は今のところは受け止めてくれていますが、きっと負担になっているだろうと思います。別れたほうがお互いに楽になれるのでしょうか? なにか意見や感じたことなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 ちょっと 冷静になって  貴女は 何故 彼と結婚したいのですか? 「好きだから・いつも一緒にいたいから」? 私も女性だから 「花嫁」に憧れ 「花嫁姿」に憧れ「奥さん」に憧れ…判ります。 でも結婚生活は憧れだけでは成り立ちません。 相手があって成立し その土台には 互いを思いやる心、信じる心、親からの経済的自立、精神的自立、etc…いろいろと覚悟が必要です。 彼は『結婚したくない』と言っているわけでは ないんでしょう?『少し待って』と言っているんでしょう? 彼を愛していて 『彼の奥さん』になりたくても 待てないなら 結婚しても大変ですよ。彼を信じて、彼のすべてを受け入れないと…。 美談かも知れませんが 片方の要求だけでは 結婚生活は成り立ちません。結婚はゴールじゃ有りません。始まりです。この先 何十年と続く生活の始まりです。今のまま 貴女の意見を押しとおして結婚しても スタートからおかしいです。彼の事を待つのも『愛情』の成せる技だと思います。貴女の気持ちは 彼に十分わかっているでしょうから 彼の結論を待ちましょう。ゆとりがないと 彼もつらいですよ。頑張ってください。

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚に対して・・・憧れや周りの友人が結婚して、子供もいて焦りがあるのも事実です。彼にもそのことも話しちゃいました。そして27歳で結婚したいという願望が小さい頃からあってそれに近づいていることで余計にいろいろ考えてしまっていました。でも、彼にとってはいい迷惑ですよね。 待つのも愛情ですか、私にはここが欠けてました(恥)ゆとりのある生活ができるよう頑張らないと!

その他の回答 (10)

• ayamanma
回答No.11

こんばんわ。 ちょうど結婚に憧れる時期なのかなあと思います。(私もそんな時期がありました。何年か前の私のようです)「結婚」という言葉に踊らされていませんか?(プロポーズしてもらえないから)彼にとって私は必要ない存在ではないか?なんて思っていませんか。悪循環ですねぇ。もし、彼と一緒にいたいと思うなら、極端に言えば「結婚」する必要だってないんですよ~。一緒にいればいいんですから。 ご自身の状態も冷静に捉えていらっしゃるようですね。お友達や家族と旅行に行くとかして彼と会う回数を減らしてみてはどうですか。 私を含め周りを見てみると一度は結婚に踊らされ彼と衝突し、衝突疲れた後自分のやりたいことをしているうちに結婚することになったように思います。

yumomikity
質問者

お礼

ayamanmaさんの経験も踏まえてのご回答ありがとうございます!「結婚」の言葉に踊らされてる、まさにそれだと思います。私って彼にとって必要ない存在なのかなとか思ってます、思いっきり(笑) 今はあってもこの話を出してしまう、どうしても自制できないのが事実なので会う機会を減らし、今は自分自身に負けないようにしたいと思います。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

回答No.10

私の28歳の友人で10年間以上、付き合ってる人がいます。(彼も同い年) その付き合いの中で彼女が結婚したいと思った(思い詰めた)ことが2回、彼が結婚したいと思った(思い詰めた)ことが2回あるそうです。 しかし、残念なことに、そのそれぞれに2回の時期はずれていました。 お互いに本当に結婚したいとは思っているんだけど、自分が冷静なときに相手から熱烈に結婚話を持ちかけれられても、 「今は経済的に難しいのでは?」 「彼のお母さんとの同居はどうするの?」 「今のままで何が不自由なの?」 など冷静な疑問が頭にわいてきて1~2ヶ月もすると鎮火?という感じで続いているんです。 今となっては彼女は 「赤ちゃんでもできないと結婚できないかも(>_<)」 って笑顔で語っていたりもします。。 恋愛結婚なんて本当にタイミングですよ。 お互いの気持ちがポンッと「結婚」で合致すると、とてつもない(火事場のバカ力的な)エネルギーが二人の中から沸いてくるのでしょう。 そうでないと、「結婚」なんてできません。 彼に具体的にいつくらいになったら結婚しようと思っているのか聞いてみたらどうですか? 期限付きなら待てそうじゃないですか? 10年後とか言われたら嫌ですけど、2年後とかなら、今から結婚の準備を進めていけばいいじゃないですか? それを彼が「うざい!」と言うようでしたら、彼との結婚はあきらめるしかないような気がしました。 彼と幸せな結婚生活が送れるといいですね~☆

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミング・・・そうですよね、私は正直、タイミングが合わないから別れたほうがいいんじゃないかなんて考えてしまいました(恥) 結婚の話をしては次の日彼にごめんねって謝って。でも、彼はいつも、大丈夫だよ、そういう話をする時期っていうのもわかってるし希望をかなえてあげたいっていう気持ちもあるんだといってくれ、きっとうざいだろうけどそんなことは一言も言わず話を聞いてくれます。彼に流されず、私に巻き込まれず二人で結婚にたどり着いたらいいなと思いました。ありがとうございました。

• poroparo
回答No.9

こんにちは! 28歳の男です。 男の人というのは真剣に結婚を考えれば考えるほど 経済的な面から「彼女をきちんと養っていけるだろうか?」 と考えてしまい、結婚が遅くなることはあると思います。 真剣に考えればこその気持ちなので、そういう時期に あまり焦らせるとよくないと思います。 逆に「多少厳しくたって2人でがんばっていこうよ」とか 言われると少し気持ちが楽になるので、そういう気持ちが あるなら、ただ「結婚しようよ」とかより全然いいと思います。 >別れたほうがお互いに楽になれるのでしょうか? 上の文章もそうですが全体的に 彼と結婚がしたいというより、誰かと「結婚がしたい」 「楽になりたい」「自分を安定させたい」 というような印象を受けます。 もし彼が「別れたほうがお互い楽になれるのかな」という ようなことを聞いたら怒ると思いますよ。 僕なら怒ります。 もしかすると彼は結婚を考えてyumomikityさんのために がんばっているかもしれないんですよ。 それで「楽に」なんて言葉を使われたら怒りますよね。 僕は「結婚」や「別れ」が楽になるとは思いません。 どちらも大変だと思いますよ。 もう一度「彼と」結婚がしたいのか考えてみて下さい。 それと「二人でがんばっていこう!」っていう気持ちは 男としては結構嬉しいもんですよ(笑) がんばって!

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼と同世代の男性からの意見、大変参考になります。ご指摘の通り「彼と」っていうより結婚がしたいという感じになってしまっていると思います。結婚も別れもどちらも大変・・・そうですよね、別れたら自分も相手も楽になれるってそれしか考えてませんでした。 彼と結婚したいと言う最初の気持ちを思い出し、もう一度はじめから考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

>彼の結婚したくない理由はもう少し一人でいたいから(?!) この理由はあまり将来性のない言葉だね。。 ちょっと頼りない。。。 論理性に欠けるし。。。 どうして一人でいたいの?って聞いてみた? 遊びたいから??結婚前に遊んでいるような男が結婚して遊びをやめるわけがない、それを無理やりやめさせれば、極め付けに 「結婚は墓場だ!」 などの言葉がでてくるんじゃないかな? しかも・・・・・彼が18歳というなら多少はわかるけど、29歳でしょ!?今が楽しければいいと思っている29歳は精神年齢的にどうなの??と思いません?? 日本中に29歳できちんと家庭を持って子供を育ててる男性、いっぱいいます。平均年齢を見ても珍しいことでも何でもないんですよ。自分の周りの数人の友達だけ見て「まだ周りも結婚してない」なんてちょっと視野が狭すぎやしませんか? 新聞ちゃんと読んでる??社会のこと、知ってる??と問いかけたくなりますな。 それに大事なことがもうひとつ。 結婚すると言うことと子作りは切っても切れない関係。 子作りに限定して考えると、女性にとってみれば、出産は少しでも若い年齢の方がいいという事実・・・無知な彼は知らないんでしょうね・・・。 そんなこと考えたことないのかもしれませんね。 彼にいくつになったら結婚をして、子供の予定人数、出産の時期を相談してみたら?(今の彼には具体的には何の返事も期待してはいけないけど) 特に子作りは決して予定通りには行かないけど、あくまで人生設計ということで、彼にどう考えているのか聞いてみたらこれから先どうすればいいかの少しは明確になるのでは? >別れたほうがお互いに楽になれるのでしょうか? 将来、「結婚は墓場だ!」と彼が独身の後輩に懇々と語っている姿を見たくなければ、別れたほうがいいかもですね。

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の独りでいたい理由・・・まだ自分が結婚と言う実感がわかないみたいです。彼は、相手を養っていくという気持ちが強いみたいで。子作りに関しては先に、子供ができなくても私を責めないでね!と話しちゃいました。確かに結婚は墓場だなんていわれちゃ嫌なのでそこら辺は自分のカンを信じて行動したいと思います。

noname#16336
noname#16336
回答No.7

こんばんは。 お気持ち、よくわかりますよ。私も似たような状況ですから。 私は27歳で、彼氏と3年以上付き合っていますが、結婚の話はありません。 彼も、私と結婚することは決めてはいるようですが、今はまだしたくないようです。 私も結婚するなら今の彼しか考えられないので、彼がその気になってくれるのを待っていますが、 2人の間では、どうしても私のほうが「結婚したがり」な感じです。 うちの場合は相手がまだ若いということもあるんですが、自由を奪われるって思っているらしくて。 「結婚したい」ってあまり言わないようにはしてますが、どうしても態度に出てしまうんです(--; 女の人のほうが男の人よりも、「早く結婚したい」と考える傾向が強いですよね。 25過ぎると、まわりから、「まだ結婚しないの?」って言われることが多くなるし。 (結婚しないことを「売れ残った」みたいに言われるの、すごく嫌なんだけど~(T_T)) 親を安心させたいっていう気持ちもあるし。 出産のタイムリミットも、どうしても考えてしまう。 もちろん、心から結婚したい相手がいる、という前提での話ですけどね。 それにひきかえ、男の人は「一人前になってから」っていういう意識が強いですよね。 女の私から見ると、「一体いつになったら一人前になるんじゃ~(^^;」と思ったりもしますが…。 やっぱり、自分が彼女を養っていかなきゃ、という考えがあるんでしょうね。 実際は共働きも多い今の世の中ですが、「早く嫁に行くのがいいこと」という考え方と同じように、 根強いものだと思います。 男女にはそういう違いがあると思うので、そのことを踏まえつつ、 ちょっとずつこっちのペースに引き込むようにしていくのがよいのではないでしょうか? たぶん、焦っても彼にいい印象を与えないと思います(←自戒の意味も込めて書いてます(笑))。 yumomikityさんの彼も「結婚しない」と言っているわけじゃなく、 「待っていて」って言ってくれてるんだから、きっとちゃんと考えてくれてるんだと思います。 信じて待ってみたらよいのではないかと思いますよ。 ちなみに私は24で結婚するのが小さい頃からの夢だったんですが、とっくに過ぎちゃいました(^^; まぁ、そんなもんですよね~。

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も周りからのプレッシャーもすごくて、女性だらけの職場にいることもあると思うんですが、彼がいるということもあり、まだなの~なんていわれています。結婚している友人を恨めしく思ってしまった時期もありました。snowpersonの24歳で結婚するのが夢って話、あ、自分だけじゃないんだなとちょっぴりほっとしました(ごめんなさい)。本当にありがとうございました。

• winkler
回答No.6

こんばんは。一緒に生活がしたいだけなら結婚する必要はないのではないでしょうか。彼が寮に住んでいるので同棲できないというのも、よくわからないのですが…独身者は寮から出られないという社則でもあるのでしょうか?(まるで強制収容所ですね) 私の友達にも彼女といずれ結婚する気はあったけど、押しかけられてやむなく予定より早くに結婚した人がいます。彼元気ないですよ。まだまだやりたいことがたくさんあったみたいです。MBAをとりにいったり、友達と出かけたり。結婚したとたんキャリア志向と思ってた彼女は専業主婦になってしまい、家でぶらぶらしてるようです。挙句に最近は子供を作りたがっているようです。 専業主婦って負担ですよね。彼はずっと一人で何もかも出来てたんだから。私が男だったらやっぱり嫌ですね、心の準備もできてないのに結婚して寄生されるのは。 彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、仕事や生活が安定して、気持ちが落ち着いてやっと、家庭を作るということに意識が集中するのではないのでしょうか。 あなたが決めていた27歳までに結婚という目標(?)達成が、大切な彼とのいい関係を続けることよりも優先されるべきなら、他の人を探した方がお互いの幸せではないのでしょうか。

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 winklerさんの友達の彼女の話、ぐさってきました。 なんとなく同じくなってしまいそうな気がしたから・・・彼の気持ちをちゃんと受け止めたいと思います。

noname#7362
noname#7362
回答No.5

29歳で、26歳の彼女がいて2年付き合って結婚まだしたくないって言ってるんでしょ? 私的にはちょっとヤバイかなと思います。 「落ち着き」がちょっと欠けてる男性かなと。 いつまでもフラフラしてんじゃねーよって思いますね。 (彼の)お父さんお母さんは何も言わないんでしょうかね。年頃の娘さんと付き合ってるのにね。 別な人探してみてもいいんじゃないかな。 結婚向きじゃない&女心に疎いタイプの傾向がありそうです。 こういう男性ってなかなか結婚に踏み切らないらしいですから、見極めが大事だと思います。

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は結婚向きじゃないのかもしれません。なんせ元カノに「将来が見えない」と振られちゃったことありなんです。知らなくてわたしも同じようなことを言ったら教えてくれました。彼のご両親は私のことは知りません。彼のお姉さんは結婚したらといってくれてるみたいですが・・・。「見極め」ずっとこれを悩んでました!

• raimi
回答No.4

「結婚=幸せ」って思ってませんか? こういう質問をされる女性の場合、大抵感考えてる事が似てるみたいに思うんですが。貴女は彼だから結婚したいのではなくって、結婚に憧れてるだけなんではないでしょうか? >親に花嫁姿を早く見せて安心させてあげたいという気持ちもあります。 ご両親を安心させる為に結婚したい訳じゃないですよね?そんな理由で結婚話を連発されたら、自分なら辟易します。 まだまだ夢見ガチな乙女してるんじゃないでしょうか。彼と一緒に生活したいから結婚って考えるのは早計過ぎると思いますよ。 結婚は現実です。彼とラブラブな毎日を送りたいって言うのであれば、今現時点で満足出来ると思うんですけどね。

yumomikity
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、憧れとか今の生活からの変化が欲しいとかそんなことを考えているかもしれません。今の付き合い方が半同棲みたいな感じだったのでだったら・・・と思っていました。もうちょっと距離をおいって付き合っていったほうがいいのかもしれませんね。

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 独身の私が言うのもなんですが、 結婚はどちらもしたいという気持ちでするものです。 ですからできないというのは杓子定規ですよね ですが、ここは方法は2つその併用で行きましょう 1つは結婚を意識させる、結婚という形やイメージが見えていませんので、実感させる、友達の結婚式やドレス、指輪、子供、家族連れ、いろいろそういうものを見る事によって、ある程度意識させるんでしょうか、貴方はそこで 「ああいうのいいなぁ」という目をしてください。 目は口ほどにものを言いますからある程度貴方の気持ちが形で伝わるのではないかと思います。 次に期限を切るってことです 何年後に収入がどれだけあって いつ頃結婚できるのかどうかのシミュレーションです こんなこと言うのはいやですけど 今からそんなにぽんぽん収入って伸びませんよ。 ましてやサラリーマンなら、将来に対する対策は打っているのかどうかそれをしっかりと確認しなければ今できないなら多分5年先とかならもっとできません、 まだ景気も悪くなると思いますし、でも共稼ぎならしのげます、貴方にその覚悟もあるのなら経済的にはいけるのではないかとも思うんです。 いつ頃にどうなるというシミュレーションを お互いにできたらいいんですけどね。 貴方が結婚の話をしたのは彼に対する意識付けになっていますし貴方の気持ちも彼は充分に理解できていると思いますので絶対に無駄なことではありません 後は貴方を幸せにしようとする人かどうかの彼の度量なんです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の生活のシミュレーションですか。一度したことがあります。私は資格を持っていて収入は安定していますが彼は今はいい感じでもこの先どうなるかは未知の世界です。だから、共稼ぎも考えておいてねって言われちゃいました(苦笑)とにかく今は彼を追い詰めないようにするしかないですよね・・・なんとか踏ん張らないと大切な人逃しちゃいますもんね、頑張ります!

回答No.1

貴女が何歳の女性で、彼が何歳の方なのか解からないのでこの相談を読んだ感想を、かきます。 彼は寮に入っているようなので実家から離れているのだと思われ、貴方は、実家に住まれていると思います。 彼はまだ結婚するには、若いと思っているのかな。人生設計をちゃんと立てていて、貯金が、いくらかになってからとか、仕事の地位(?)が、確立されてからとか、そういうふうに考えているのかもしれません。そういう事を貴女に言うと、また色々と言ってこられそうなのでいわないだけなのでは・・・。この文を読んだだけなので、くわしいことは、解かりませんが私の感想でした。 彼は、シッカリした方だとおもいますよ。 二人で盛り上がっても結婚は家もついてきますので・・。40過ぎの、オバちゃんでした。

yumomikity
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 年齢書いてなかったですね。わたしが26で彼が29です。お互い一人暮らしをしています。彼の結婚したくない理由はもう少し一人でいたいから(?!)だそうです。彼の友達も独身が多いので、まだ早いかなと思っているようです。 確かに二人で盛り上がっちゃっても問題ですもんね、冷静に考えてくれている相手でよかったと感謝すべきですよね!