• ベストアンサー

結婚したい私と結婚したくない彼

彼と付き合ってもうすぐ2年になります。一緒に生活がしたいと思い結婚のことを彼に持ちかけてみました。答えは「NO」でした(同棲も彼は寮に住んでいるためできません)。でも、私の頭の中には結婚でいっぱいになってしまい、二人でいるときには必ずこの話しを出してしまいます。この話しをすると空気が重くなるのでしちゃいけないとは思っているのですが、どうしても話してしまいます。結婚にとらわれすぎている自分が悪いことは重々承知なのですが、どうしても方向転換できません。結婚したい相手が今の彼だから、彼の「待っていて」の言葉を信じるのがベターだと思いますが、自分の中で違う人と付き合ってみたほうがいいんじゃないかと思う気持ちが見え隠れしてしてきました。また、親に花嫁姿を早く見せて安心させてあげたいという気持ちもあります。 もう4ヶ月くらいこんな話しばかりで、泣いたり結婚の話をしてしまったことについての後悔でいっぱいになってしまいました。日記に書いてあることもこのことばかりで私ってなんだろう・・・なんて思ってしまいます。気分転換にと習い事を始めてみたりもしましたが会えばこの話しでちょっとうざい女になってしまいそうです。彼は今のところは受け止めてくれていますが、きっと負担になっているだろうと思います。別れたほうがお互いに楽になれるのでしょうか? なにか意見や感じたことなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 ちょっと 冷静になって  貴女は 何故 彼と結婚したいのですか? 「好きだから・いつも一緒にいたいから」? 私も女性だから 「花嫁」に憧れ 「花嫁姿」に憧れ「奥さん」に憧れ…判ります。 でも結婚生活は憧れだけでは成り立ちません。 相手があって成立し その土台には 互いを思いやる心、信じる心、親からの経済的自立、精神的自立、etc…いろいろと覚悟が必要です。 彼は『結婚したくない』と言っているわけでは ないんでしょう?『少し待って』と言っているんでしょう? 彼を愛していて 『彼の奥さん』になりたくても 待てないなら 結婚しても大変ですよ。彼を信じて、彼のすべてを受け入れないと…。 美談かも知れませんが 片方の要求だけでは 結婚生活は成り立ちません。結婚はゴールじゃ有りません。始まりです。この先 何十年と続く生活の始まりです。今のまま 貴女の意見を押しとおして結婚しても スタートからおかしいです。彼の事を待つのも『愛情』の成せる技だと思います。貴女の気持ちは 彼に十分わかっているでしょうから 彼の結論を待ちましょう。ゆとりがないと 彼もつらいですよ。頑張ってください。

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結婚に対して・・・憧れや周りの友人が結婚して、子供もいて焦りがあるのも事実です。彼にもそのことも話しちゃいました。そして27歳で結婚したいという願望が小さい頃からあってそれに近づいていることで余計にいろいろ考えてしまっていました。でも、彼にとってはいい迷惑ですよね。 待つのも愛情ですか、私にはここが欠けてました(恥)ゆとりのある生活ができるよう頑張らないと!

その他の回答 (10)

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.11

こんばんわ。 ちょうど結婚に憧れる時期なのかなあと思います。(私もそんな時期がありました。何年か前の私のようです)「結婚」という言葉に踊らされていませんか?(プロポーズしてもらえないから)彼にとって私は必要ない存在ではないか?なんて思っていませんか。悪循環ですねぇ。もし、彼と一緒にいたいと思うなら、極端に言えば「結婚」する必要だってないんですよ~。一緒にいればいいんですから。 ご自身の状態も冷静に捉えていらっしゃるようですね。お友達や家族と旅行に行くとかして彼と会う回数を減らしてみてはどうですか。 私を含め周りを見てみると一度は結婚に踊らされ彼と衝突し、衝突疲れた後自分のやりたいことをしているうちに結婚することになったように思います。

yumomikity
質問者

お礼

ayamanmaさんの経験も踏まえてのご回答ありがとうございます!「結婚」の言葉に踊らされてる、まさにそれだと思います。私って彼にとって必要ない存在なのかなとか思ってます、思いっきり(笑) 今はあってもこの話を出してしまう、どうしても自制できないのが事実なので会う機会を減らし、今は自分自身に負けないようにしたいと思います。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

回答No.10

私の28歳の友人で10年間以上、付き合ってる人がいます。(彼も同い年) その付き合いの中で彼女が結婚したいと思った(思い詰めた)ことが2回、彼が結婚したいと思った(思い詰めた)ことが2回あるそうです。 しかし、残念なことに、そのそれぞれに2回の時期はずれていました。 お互いに本当に結婚したいとは思っているんだけど、自分が冷静なときに相手から熱烈に結婚話を持ちかけれられても、 「今は経済的に難しいのでは?」 「彼のお母さんとの同居はどうするの?」 「今のままで何が不自由なの?」 など冷静な疑問が頭にわいてきて1~2ヶ月もすると鎮火?という感じで続いているんです。 今となっては彼女は 「赤ちゃんでもできないと結婚できないかも(>_<)」 って笑顔で語っていたりもします。。 恋愛結婚なんて本当にタイミングですよ。 お互いの気持ちがポンッと「結婚」で合致すると、とてつもない(火事場のバカ力的な)エネルギーが二人の中から沸いてくるのでしょう。 そうでないと、「結婚」なんてできません。 彼に具体的にいつくらいになったら結婚しようと思っているのか聞いてみたらどうですか? 期限付きなら待てそうじゃないですか? 10年後とか言われたら嫌ですけど、2年後とかなら、今から結婚の準備を進めていけばいいじゃないですか? それを彼が「うざい!」と言うようでしたら、彼との結婚はあきらめるしかないような気がしました。 彼と幸せな結婚生活が送れるといいですね~☆

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミング・・・そうですよね、私は正直、タイミングが合わないから別れたほうがいいんじゃないかなんて考えてしまいました(恥) 結婚の話をしては次の日彼にごめんねって謝って。でも、彼はいつも、大丈夫だよ、そういう話をする時期っていうのもわかってるし希望をかなえてあげたいっていう気持ちもあるんだといってくれ、きっとうざいだろうけどそんなことは一言も言わず話を聞いてくれます。彼に流されず、私に巻き込まれず二人で結婚にたどり着いたらいいなと思いました。ありがとうございました。

  • poroparo
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.9

こんにちは! 28歳の男です。 男の人というのは真剣に結婚を考えれば考えるほど 経済的な面から「彼女をきちんと養っていけるだろうか?」 と考えてしまい、結婚が遅くなることはあると思います。 真剣に考えればこその気持ちなので、そういう時期に あまり焦らせるとよくないと思います。 逆に「多少厳しくたって2人でがんばっていこうよ」とか 言われると少し気持ちが楽になるので、そういう気持ちが あるなら、ただ「結婚しようよ」とかより全然いいと思います。 >別れたほうがお互いに楽になれるのでしょうか? 上の文章もそうですが全体的に 彼と結婚がしたいというより、誰かと「結婚がしたい」 「楽になりたい」「自分を安定させたい」 というような印象を受けます。 もし彼が「別れたほうがお互い楽になれるのかな」という ようなことを聞いたら怒ると思いますよ。 僕なら怒ります。 もしかすると彼は結婚を考えてyumomikityさんのために がんばっているかもしれないんですよ。 それで「楽に」なんて言葉を使われたら怒りますよね。 僕は「結婚」や「別れ」が楽になるとは思いません。 どちらも大変だと思いますよ。 もう一度「彼と」結婚がしたいのか考えてみて下さい。 それと「二人でがんばっていこう!」っていう気持ちは 男としては結構嬉しいもんですよ(笑) がんばって!

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼と同世代の男性からの意見、大変参考になります。ご指摘の通り「彼と」っていうより結婚がしたいという感じになってしまっていると思います。結婚も別れもどちらも大変・・・そうですよね、別れたら自分も相手も楽になれるってそれしか考えてませんでした。 彼と結婚したいと言う最初の気持ちを思い出し、もう一度はじめから考えていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

>彼の結婚したくない理由はもう少し一人でいたいから(?!) この理由はあまり将来性のない言葉だね。。 ちょっと頼りない。。。 論理性に欠けるし。。。 どうして一人でいたいの?って聞いてみた? 遊びたいから??結婚前に遊んでいるような男が結婚して遊びをやめるわけがない、それを無理やりやめさせれば、極め付けに 「結婚は墓場だ!」 などの言葉がでてくるんじゃないかな? しかも・・・・・彼が18歳というなら多少はわかるけど、29歳でしょ!?今が楽しければいいと思っている29歳は精神年齢的にどうなの??と思いません?? 日本中に29歳できちんと家庭を持って子供を育ててる男性、いっぱいいます。平均年齢を見ても珍しいことでも何でもないんですよ。自分の周りの数人の友達だけ見て「まだ周りも結婚してない」なんてちょっと視野が狭すぎやしませんか? 新聞ちゃんと読んでる??社会のこと、知ってる??と問いかけたくなりますな。 それに大事なことがもうひとつ。 結婚すると言うことと子作りは切っても切れない関係。 子作りに限定して考えると、女性にとってみれば、出産は少しでも若い年齢の方がいいという事実・・・無知な彼は知らないんでしょうね・・・。 そんなこと考えたことないのかもしれませんね。 彼にいくつになったら結婚をして、子供の予定人数、出産の時期を相談してみたら?(今の彼には具体的には何の返事も期待してはいけないけど) 特に子作りは決して予定通りには行かないけど、あくまで人生設計ということで、彼にどう考えているのか聞いてみたらこれから先どうすればいいかの少しは明確になるのでは? >別れたほうがお互いに楽になれるのでしょうか? 将来、「結婚は墓場だ!」と彼が独身の後輩に懇々と語っている姿を見たくなければ、別れたほうがいいかもですね。

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の独りでいたい理由・・・まだ自分が結婚と言う実感がわかないみたいです。彼は、相手を養っていくという気持ちが強いみたいで。子作りに関しては先に、子供ができなくても私を責めないでね!と話しちゃいました。確かに結婚は墓場だなんていわれちゃ嫌なのでそこら辺は自分のカンを信じて行動したいと思います。

noname#16336
noname#16336
回答No.7

こんばんは。 お気持ち、よくわかりますよ。私も似たような状況ですから。 私は27歳で、彼氏と3年以上付き合っていますが、結婚の話はありません。 彼も、私と結婚することは決めてはいるようですが、今はまだしたくないようです。 私も結婚するなら今の彼しか考えられないので、彼がその気になってくれるのを待っていますが、 2人の間では、どうしても私のほうが「結婚したがり」な感じです。 うちの場合は相手がまだ若いということもあるんですが、自由を奪われるって思っているらしくて。 「結婚したい」ってあまり言わないようにはしてますが、どうしても態度に出てしまうんです(--; 女の人のほうが男の人よりも、「早く結婚したい」と考える傾向が強いですよね。 25過ぎると、まわりから、「まだ結婚しないの?」って言われることが多くなるし。 (結婚しないことを「売れ残った」みたいに言われるの、すごく嫌なんだけど~(T_T)) 親を安心させたいっていう気持ちもあるし。 出産のタイムリミットも、どうしても考えてしまう。 もちろん、心から結婚したい相手がいる、という前提での話ですけどね。 それにひきかえ、男の人は「一人前になってから」っていういう意識が強いですよね。 女の私から見ると、「一体いつになったら一人前になるんじゃ~(^^;」と思ったりもしますが…。 やっぱり、自分が彼女を養っていかなきゃ、という考えがあるんでしょうね。 実際は共働きも多い今の世の中ですが、「早く嫁に行くのがいいこと」という考え方と同じように、 根強いものだと思います。 男女にはそういう違いがあると思うので、そのことを踏まえつつ、 ちょっとずつこっちのペースに引き込むようにしていくのがよいのではないでしょうか? たぶん、焦っても彼にいい印象を与えないと思います(←自戒の意味も込めて書いてます(笑))。 yumomikityさんの彼も「結婚しない」と言っているわけじゃなく、 「待っていて」って言ってくれてるんだから、きっとちゃんと考えてくれてるんだと思います。 信じて待ってみたらよいのではないかと思いますよ。 ちなみに私は24で結婚するのが小さい頃からの夢だったんですが、とっくに過ぎちゃいました(^^; まぁ、そんなもんですよね~。

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も周りからのプレッシャーもすごくて、女性だらけの職場にいることもあると思うんですが、彼がいるということもあり、まだなの~なんていわれています。結婚している友人を恨めしく思ってしまった時期もありました。snowpersonの24歳で結婚するのが夢って話、あ、自分だけじゃないんだなとちょっぴりほっとしました(ごめんなさい)。本当にありがとうございました。

  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.6

こんばんは。一緒に生活がしたいだけなら結婚する必要はないのではないでしょうか。彼が寮に住んでいるので同棲できないというのも、よくわからないのですが…独身者は寮から出られないという社則でもあるのでしょうか?(まるで強制収容所ですね) 私の友達にも彼女といずれ結婚する気はあったけど、押しかけられてやむなく予定より早くに結婚した人がいます。彼元気ないですよ。まだまだやりたいことがたくさんあったみたいです。MBAをとりにいったり、友達と出かけたり。結婚したとたんキャリア志向と思ってた彼女は専業主婦になってしまい、家でぶらぶらしてるようです。挙句に最近は子供を作りたがっているようです。 専業主婦って負担ですよね。彼はずっと一人で何もかも出来てたんだから。私が男だったらやっぱり嫌ですね、心の準備もできてないのに結婚して寄生されるのは。 彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、仕事や生活が安定して、気持ちが落ち着いてやっと、家庭を作るということに意識が集中するのではないのでしょうか。 あなたが決めていた27歳までに結婚という目標(?)達成が、大切な彼とのいい関係を続けることよりも優先されるべきなら、他の人を探した方がお互いの幸せではないのでしょうか。

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 winklerさんの友達の彼女の話、ぐさってきました。 なんとなく同じくなってしまいそうな気がしたから・・・彼の気持ちをちゃんと受け止めたいと思います。

noname#7362
noname#7362
回答No.5

29歳で、26歳の彼女がいて2年付き合って結婚まだしたくないって言ってるんでしょ? 私的にはちょっとヤバイかなと思います。 「落ち着き」がちょっと欠けてる男性かなと。 いつまでもフラフラしてんじゃねーよって思いますね。 (彼の)お父さんお母さんは何も言わないんでしょうかね。年頃の娘さんと付き合ってるのにね。 別な人探してみてもいいんじゃないかな。 結婚向きじゃない&女心に疎いタイプの傾向がありそうです。 こういう男性ってなかなか結婚に踏み切らないらしいですから、見極めが大事だと思います。

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は結婚向きじゃないのかもしれません。なんせ元カノに「将来が見えない」と振られちゃったことありなんです。知らなくてわたしも同じようなことを言ったら教えてくれました。彼のご両親は私のことは知りません。彼のお姉さんは結婚したらといってくれてるみたいですが・・・。「見極め」ずっとこれを悩んでました!

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.4

「結婚=幸せ」って思ってませんか? こういう質問をされる女性の場合、大抵感考えてる事が似てるみたいに思うんですが。貴女は彼だから結婚したいのではなくって、結婚に憧れてるだけなんではないでしょうか? >親に花嫁姿を早く見せて安心させてあげたいという気持ちもあります。 ご両親を安心させる為に結婚したい訳じゃないですよね?そんな理由で結婚話を連発されたら、自分なら辟易します。 まだまだ夢見ガチな乙女してるんじゃないでしょうか。彼と一緒に生活したいから結婚って考えるのは早計過ぎると思いますよ。 結婚は現実です。彼とラブラブな毎日を送りたいって言うのであれば、今現時点で満足出来ると思うんですけどね。

yumomikity
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、憧れとか今の生活からの変化が欲しいとかそんなことを考えているかもしれません。今の付き合い方が半同棲みたいな感じだったのでだったら・・・と思っていました。もうちょっと距離をおいって付き合っていったほうがいいのかもしれませんね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 独身の私が言うのもなんですが、 結婚はどちらもしたいという気持ちでするものです。 ですからできないというのは杓子定規ですよね ですが、ここは方法は2つその併用で行きましょう 1つは結婚を意識させる、結婚という形やイメージが見えていませんので、実感させる、友達の結婚式やドレス、指輪、子供、家族連れ、いろいろそういうものを見る事によって、ある程度意識させるんでしょうか、貴方はそこで 「ああいうのいいなぁ」という目をしてください。 目は口ほどにものを言いますからある程度貴方の気持ちが形で伝わるのではないかと思います。 次に期限を切るってことです 何年後に収入がどれだけあって いつ頃結婚できるのかどうかのシミュレーションです こんなこと言うのはいやですけど 今からそんなにぽんぽん収入って伸びませんよ。 ましてやサラリーマンなら、将来に対する対策は打っているのかどうかそれをしっかりと確認しなければ今できないなら多分5年先とかならもっとできません、 まだ景気も悪くなると思いますし、でも共稼ぎならしのげます、貴方にその覚悟もあるのなら経済的にはいけるのではないかとも思うんです。 いつ頃にどうなるというシミュレーションを お互いにできたらいいんですけどね。 貴方が結婚の話をしたのは彼に対する意識付けになっていますし貴方の気持ちも彼は充分に理解できていると思いますので絶対に無駄なことではありません 後は貴方を幸せにしようとする人かどうかの彼の度量なんです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

yumomikity
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の生活のシミュレーションですか。一度したことがあります。私は資格を持っていて収入は安定していますが彼は今はいい感じでもこの先どうなるかは未知の世界です。だから、共稼ぎも考えておいてねって言われちゃいました(苦笑)とにかく今は彼を追い詰めないようにするしかないですよね・・・なんとか踏ん張らないと大切な人逃しちゃいますもんね、頑張ります!

回答No.1

貴女が何歳の女性で、彼が何歳の方なのか解からないのでこの相談を読んだ感想を、かきます。 彼は寮に入っているようなので実家から離れているのだと思われ、貴方は、実家に住まれていると思います。 彼はまだ結婚するには、若いと思っているのかな。人生設計をちゃんと立てていて、貯金が、いくらかになってからとか、仕事の地位(?)が、確立されてからとか、そういうふうに考えているのかもしれません。そういう事を貴女に言うと、また色々と言ってこられそうなのでいわないだけなのでは・・・。この文を読んだだけなので、くわしいことは、解かりませんが私の感想でした。 彼は、シッカリした方だとおもいますよ。 二人で盛り上がっても結婚は家もついてきますので・・。40過ぎの、オバちゃんでした。

yumomikity
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 年齢書いてなかったですね。わたしが26で彼が29です。お互い一人暮らしをしています。彼の結婚したくない理由はもう少し一人でいたいから(?!)だそうです。彼の友達も独身が多いので、まだ早いかなと思っているようです。 確かに二人で盛り上がっちゃっても問題ですもんね、冷静に考えてくれている相手でよかったと感謝すべきですよね!

関連するQ&A

  • 結婚とは

    現在23歳で今付き合って3年の3つ上の彼氏がいます。 同棲もし(今は仕事の関係で遠距離ですが)とくにケンカもなく 幸せでした。 将来は結婚できたらいいねと話はしますが 現実に友人がぞくぞくと結婚していく中で少しずつ考え方が 変わってきたように思います。 今ははっきりいってまだ結婚なんてしたくありませんが、 同棲もし、3年付き合って、優しい人なので幸せになれるとは思いますが、この人しかいないというような激しい感情がありません。 こんな気持ちのまま結婚していいものか。 他にもっと好きになる人ができるかもしれない。とも思います。 付き合った当初は1番好きでしたが、今は。。。という状態です。 平和ボケかもしれませんが、結婚する気がなくなったのに 付き合ってるというのも失礼だと思うので 自分の気持ちをはっきりさせたいです。 結婚された方はどのような気持ちで結婚したのでしょうか?

  • 30代後半 結婚しないという彼氏

    とても大切な友人の話なので、質問させてください。 彼女は30代後半で、とてもかわいがってくれてる友人です。 4年つき合ってる彼氏がいて、約3年同棲しています。 その人の親にも、私は昔から可愛がってもらってます。 たまたま、私の会社で欠員が出たため、その人に声をかけたところ、来月から働くことになりました。 その人の彼氏は、50才、バツイチです。 給料の話になったときに、そろそろ籍をいれて、扶養内で働けたらというので、結婚の話を、彼女からしたようでした。 しかし、彼氏は、『結婚する気はない』との返事だったそうです。 私には、彼女の親から電話がきて(普段から仲良くしているので)、彼との同棲を解消すると言うんだけど、あなた(私)の会社の社員寮に、住まわせてはくれないかという電話でした。 うちの寮に住むのは構わないのですが、3年も同棲して結婚したくないというその彼氏に、頭がきました。 その彼女からも、『結婚しないと思うから、扶養内じゃなくてもいい』と連絡はきましたが、つき合った当初、彼女は30代半ばで、そんな年齢の彼女とつきあって、結婚する気はないって、ひどいなと思いました。 3年同棲してる間、結婚の話は一度も出なかったそうです。 彼女も、おとなしい性格なため、結婚については自分から言えなかったそうです。 来月から、うちの会社で働いてもらうので、寮の手配はしてますが、彼女も、彼女の親御さんにも、私はお世話になってるので、このまま同棲を解消して、ただ単に別れるっていうのが、男の都合のいいようにことが運ぶだけな気がして、腹立たしく思います。 今まで結婚について、話さなかった彼女も悪いかと思いますが、そんな年齢の彼女とつき合っておいて、同棲までして結婚はしたくないなんて、どうにも腑に落ちなくて、投稿してしまいました。 余計なお世話かもしれませんが、何か助言をいただけたらと思います。

  • 自分の好きな人が結婚するかもしれません

    自分の好きな人が結婚するかもしれません。 彼と私は友達なのですが、  彼に、「今つき合ってる彼女(彼は11月から彼女と付き合い始めました)と私の住んでる街においでよ~」と話したところ(何故そう誘ったかというと、その時はまだ彼と彼女を応援したいと思ったからです。同棲するとは思ってなかったから。そして、いっそ彼女とも仲良くなれば自分の気持ちに整理がつくかなと思ったからです)、彼が 「彼女と二人で行くことは出来ません。同じく一人で行くことも出来ません。彼女が嫉妬します。」と言われてしまいました。 それで、よくよく聞いてみると彼曰く 「後で一緒に住みます(同棲します)」だとか。 私は「結婚するの? 本当に結婚するの? 一度も会うこともなく(彼とはまだ一度も会ったことがありません。距離的な問題があるからです。私が学生なので親が許してくれません)、こうやってお喋りすることも出来なくなるの(彼曰く彼女は本当に嫉妬深いようです。だから連絡すら取らせてくれるか分かりません)?もう、友達はお終いですか…?」と聞きました。返信は、 「友達をやめる必要はありません。」 「まだ結婚してません」 「おやすみ(彼が次の日仕事だったからです。)」でした。 本当に友達なら、彼と彼女の同棲を喜ぶべきなのでしょうけど、正直に言って喜べない自分がいます。好きだからです。 同棲するってことは結婚を前提に考えているのでしょう? どちらから持ちかけたのかは知りませんが、いくら「まだ結婚してません」と言われたとはいえ、彼がいずれ結婚したらどうしようって不安でいっぱいです。 …どうやら本当に彼女は嫉妬深いそうなので、友達として会うことも駄目、そして、いずれ連絡することも駄目になりそうで怖いです。 彼の気持ちも正直に言って分かりません。 同棲するってことは彼も彼女と同棲したいと思ったからすると、普通の場合は考えますが、…なんか、ニュアンス的に今までの会話を聞いてると彼女が主導権を全て握っていて、本当に彼は同棲したいと思ってるのかとさえ疑いたくなります。 それと、「まだ結婚してません」という言葉がどうしても引っかかります。 とにかく、彼と彼女がつき合うことになったときも「おめでとう」って言うだけで精一杯だったのに、結婚するとなったら私の精神がどうにかなりそうです。 祝福したいという気持ちと、結婚しないでくれ(というのも二人はよく喧嘩して、彼女が彼のことを罵倒するからです。彼が傷つく姿を見たくないです)という気持ちで頭が混乱しています。 本音を言うと同棲すらしてほしくないです。 でも、二人の問題なのでどうすることも出来ません。それでも私は彼のことが好きです。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 結婚するべき?しないべき?

    私は24歳、女性です。 現在付き合って約5年の彼氏がいます。 彼の転勤で、約1年前から遠距離になりました。 彼が転勤した頃、 私が職場で最も尊敬していた先輩も退職してしまい、とても孤独感でいっぱいになりました。 仕事でもプライベートでもとても寂しかったです。 それから約1年経ちましたが、寂しさは更に募りましたし 仕事がとても忙しくなってすごく仕事を辞めたくなりました。 (私の仕事は9~23時くらいで休みも普通より少なく、世の中では「ブラック企業」と呼ばれています。) 仕事は好きなのですが、辛い事が多いです。 仕事を辞めて彼と一緒に暮らしたいという思いは日に日に大きくなり、 彼の近くで仕事を探し、一緒に暮らしたいと思うようになりました。 思い切って彼に「一緒に暮らしたい」と告げました。 すると会社の寮に住む彼は「会社的に同棲は出来ない」と言いました。 私はすごくショックを受けたのですが 「同棲は出来ないけど・・・それなら結婚しようか。」と言われました。 すごく嬉しくてその時は泣いてしまいました。 しかし、また遠距離で離れ冷静に考えると私は結婚がしたいのか分からなくなりました。 また、彼は”それなら”結婚しようかと言いましたが、私が今の生活が辛いとよく言うので 優しさで結婚と言ったような気がします。 確かに彼と一緒に暮らしたいし、苦労して入った会社を辞めることも抵抗はありません。 でも結婚を急いでいるわけではありません。 私は単に彼と一緒に暮らしたい、仕事に行きたくない、 そんな気持ちでいるだけのような気がしてきました。 今はただ寂しいから、仕事が嫌だから結婚するの?と自分で自分の気持ちに疑問を感じます。 結婚をするなら、やっぱり彼のことがすごく好きで 一生一緒にいたい、結婚したい!という純粋な気持ちでするべきだと思います。 また彼にも私を助けたいという思いより、私と一生一緒にいたいから結婚したいと思って欲しいです。 もちろん彼のことは大好きですし、結婚するなら絶対に彼だと思っています。 でも今は結婚に拘っているわけではありません。 だけど彼は結婚しなければ一緒に住むことは考えていないようです。 今年の秋頃に一緒に暮らして、来春には結婚しようと言っています。 私はこんな気持ちで結婚して幸せになれるものでしょうか? 寂しくても、辛くてももっと仕事を頑張って時期を考えるべきなのでしょうか? 長文なりましてごめんなさい。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚式の留袖について

    結婚式の黒留袖について教えていただけますか。 結婚式のため、花嫁の母が着物を衣装屋に借りに行きました。 その後、新郎の母が同じ衣装屋で、花嫁の母の借りた着物を出してもらい、見比べて、それより華なもの(値段は約1万程高いもの)を選んでいました。 (花嫁の母は、親は目立たない方がよろしいのかと思い、金の入っていない地味な平安模様を選びました。新郎の母は、勝気で、目立ちたがり屋なので、全体に入った、金糸の天の川の中に、鶴が舞っている華やかな柄を選びました) 衣装屋の話だと、「今は、両家のバランスを考えるとキリがないので、 お互いにご自分の好きな着物を着たらいいです」との事だったそうですが、新婦の母は、本当にバランスは考えなくていいのか、また、新郎の母に出し抜かれたような気持ちがして、とても傷ついています。 黒留袖で、両家のバランス、今は、本当に考えなくて大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚直前に彼にバツイチだと告げられた

    彼に子供はいません。 今もやもやした気持ちでいっぱいです。 入籍を1ヵ月後に控え、結婚式を半年後にひかえ、 今は同棲してるのに。 ちなみに付き合って2年間知りませんでした。 7年ほど前、彼氏の転勤が決まり(飛行機の距離)当時付き合っていた彼女と「同棲するなら結婚しなさい」と女性の親に言われ、付き合って半年で結婚、半年で離婚というスピード話でした。性格の不一致だったようです。 付き合いの長さでは、ちょっとほっとしましたが、自分が彼氏にとって 同棲も結婚式も彼の性を名乗る事も一番じゃないのが すごく嫌なのだと思います。 そしてもっと早く言ってくれたら、今頃は気持ちの整理もつき晴れ晴れした気持ちで結婚式の準備をやっていたと思うのです。 今は結婚のうれしい気持ちと、複雑な気持ちでごっちゃになっています。女性として一番幸せな時なのに損した気分も感じでいます。 彼はばついちを言った事で私が離れてしまうという不安があってずっと言わなくちゃと何度も思っていて言えないでいたらしいのです。 若さといきおいで結婚したけど、私と結婚を決めた理由はもっと深いと言ってくれています。 絶対に言えるのは結婚は彼じゃなきゃでめです。 ただこのもやもやまた彼にあたってしまいそうです。3回ぐらい問い詰めてしまいました。 同じ境遇の方など、ポディチブな意見をください。

  • 結婚すると変わります?

    結婚すると変わりますか? 同棲でそのまま結婚とかの場合変わるのは難しい?と思いますが たとえば結婚を気に一緒に暮らしたとき変わった方いますか? まだ暮らしてはないのですが、実際一緒に暮らしたらいろいろ自分は変わりそうだとおもってしまうのです。 ただ、だったら今変われよって話でもあるのですがね。 私♂は掃除は苦手だし、料理は出来ない、実家暮らしなので身のまわりのことはほとんど母親がやってるといっても過言ではありません。 一人暮らしをしたこともありましたがやっぱり部屋は汚かったです。 結婚したらこういうことって変わります?良い方向に。 また、家族に対してもおおらかになったりとか。性格の面でも。 人は明日変わるといって変われるものではないと思ってます。 ただ人生の大きな転換期ですよね。 お聞かせ下さい。

  • 結婚・・・まだ早い??

    いつもお世話になっております。 皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 私は23歳・女です。 付きあって5年・同棲して1年の同い年の彼氏がいます。 一緒に住んでいることはお互いの両親も知っていますが、正直結婚はまだ先の事だと思っていました。 社会人1年目で、2人生活していくので今は精一杯。正直貯金もありません。 挙式・披露宴費用は、自分たちが貯めたお金で、社会人として安定してから行う。という意見は彼も同じです。 しかし、先日私の母が「来春をメドに結婚の話を進めなさい」と言い始めたのです。 なぜかと聞くと、「嫁入り前の娘が、結婚もせずに同棲をしているのはいかがなものかと思う。それに祖母の体調も思わしくないので、せめて動けるうちに孫の花嫁姿を早く見せたい。今なら父の退職金があって援助もできるから。するなら今しかない。」と言うのです。 正直、えーーーーーっ!と思いました。父の退職金を当てにするのも嫌です。彼の両親の意見もまず聞くべきですし。 でも、祖母のことを思うと・・・私も考えてしまいました。 それに、結婚もまだなのに同棲している状態をあまり喜ばしく思えない母の気持ちも分ります。 そもそも、大学をでて独り立ちするにあたって、家賃等の経済面のこともあって、2人で暮らしたいと言ったのも私の我ままでしたから。 彼に相談したところ、正直貯金もない状態で結婚話を進めるのは男として情けないけれど、来年の春までにはなるべく頑張って貯めれるだけ貯めて、足りない分をお互いの両親に援助(借りる形で)してもらうのはどうか、とのことでした。 でもやはり、世間一般的に見て、社会人1年目の貯金なしカップルが、親の手を借りて結婚するのは、どういう風におもわれるのか心配です。 結婚をするということは、その後の生活も共にするということで、「結婚式」をするというのとは別の頭で考えなくてはならないというのは、承知の上です。 祖母のことに関しては、私の母は「結婚」よりも「結婚式」にこだわっているようにも思えますし・・・ どちらにせよ、私は彼の事が大好きで、一緒に生きていく覚悟はあります。 私はどういう形をとればベストなのでしょうか。結婚の常識など、分からないことばかりで、悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 まだまだ若輩者ですので、おしかり・辛口でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。 (色んな方の意見が聞きたいので他のカテでも質問しています、宜しくお願いします)