• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どちらの方と愛情を深めればよいか迷ってます。

同じ時期に2人の女性と知り合う機会がありました。 一人は、恋愛感情は少ししかないのですが、やさしそうな人で、結婚したらうまくいきそうな気がしています。 もう一人は、仲良くなるまで時間がかかりそうな人です。なぜかというと、お互いおとなしく控えめだからです。ただ会っていると楽しいです。私からの恋愛感情はこの人に傾いています。ただ30代後半なので、結婚も考えると、このままこちらの人に誠実に向き合って言った先に本当に幸せな結婚が待っているのか不安です。 結婚相手を探すには、恋愛感情は無視した方がよいですか?

noname#181399
noname#181399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

M27さん、こんにちは。 >結婚相手を探すには、恋愛感情は無視した方がよいですか? 恋愛感情は、無視できないと思います。 というか、好きでもない相手とは、結婚生活できないと思います。 2人の女性のうち、1人は恋愛感情は「少ししかない」ということなので 少ししかない人と、今後長い期間にわたって、共同生活が楽しくしていけるのかどうか 大変あやしいところだと思います。 もう1人の人は、おとなしく控えめだということですが それでも会っていると楽しいと感じられるのは、基本的に合っているんだと思いますよ。 本当に幸せな結婚生活が待っているのかどうかは、あなた次第です! 頑張って、幸せを手に入れてくださいね。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

既婚男性として申し上げますが、結婚相手としては前者の女性、「恋愛感情は少ししかないのですが、やさしそうな人」がよろしいかと思います。 「結婚相手を探すには、恋愛感情は無視した方がよいですか?」とありましたが、原則としてその通りだと思います。 もちろん、恋愛感情は大切ですが、それに引きずられて結婚することはお勧めしません。 なぜなら、恋愛感情というものは熱しやすくて冷めやすいものですし、その賞味期限もどんなに長くてもたかがしれており、その意味で男女が長い人生を共に歩んでゆくための絆としては、あまりにも不安定でもろすぎるからです。 むしろ、結婚相手としては、男女がお互いの長所・短所について理解し合い、この人なら信頼できると判断した方を選ぶべきです。 その方が、恋愛感情で選んだ場合と違って、結婚後「こんな筈ではなかった!」などとお互いにののしり合うことも少なくてすみますから。 恋愛感情は、というより夫婦間の本当の深い愛情は、結婚後の二人が信頼し、協力し合って協同生活を営む過程でこそはぐくまれてゆくものではないか、と思います。

• 回答No.9
  • yoyoman

あのね、 車や洋服かなんかを選ぶのとは違うんだよ。 幸せは、当たりを引けばめぐり合えるような簡単なものじゃないよ。 自分の幸せは、自分で作るものだと認識しよう。 特に結婚なんて、大変なことがいっぱいあるからね。 だから、自分が責任を持って、 「この人と幸せになろう」と思える人を選んだほうがいい。 それには、恋愛感情が必要だと思うよ。 その人を大切にしたい、という気持ちがね。 答えが出せない時に、焦って決めることは無いと思うよ。 もう少し、2人の方と会って、 自分の気持ちを見極めればいいのではないでしょうか。

• 回答No.8

恋愛感情は大切だと思いますよ。 だって相手の事を愛おしいと思えなければ、「この人を幸せにしてあげよう」とか「何があっても、一生かけて守ってあげよう」って、思えないのでは? 私が相手の女性だったら、恋愛感情がないのに結婚て?と、疑問です。私は何なの?家政婦か?と思いますね。

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございます。この件、まだ自分の中で答えは出てないのです(現実に即して考えると思考に靄がかかるので)が、皆様の意見を参考にしたいです。 (もう一人の人に会わなければ、最初の人にももっと恋愛感情をもてたのにとも思います)

• 回答No.6

まだ結婚可能年齢になって何年も経っていない身なので、現実的ではないと言われてしまうかもしれませんが… 恋愛感情と言うか、「一緒にいたい」と思える方がいいと思います。 そのお二方のどちらかと必ず結婚しなければならないわけではないですし、ステータス云々は2番目でいいと思います。 これはどちらにでも言えることではありますが、例えば一人目の人だって、長い間一緒にいたらやさしそうな仮面がはがれるかもしれません。仮面であればの話ですが、その場合とても後悔すると思います。 月並みで抽象的な意見ではありますが、「自分のこころで決める」のがいいんじゃないでしょうか。 結婚において何を重要視するかも、個人差があって一概には言えないと思うので。

• 回答No.5

恋愛感情なくして結婚できないでしょう。 No1.さんがおっしゃるように、性欲感情もひつようです。 今一度自分に素直になって考えませんか。 ただ恋愛と結婚は別のものですが、根底は恋愛ですよ。

• 回答No.4

短期間で決めるのは無理がある。 選んでみて迷うなら結局どっちでもダメ。 どちらと一緒になっても、もう片方の人を選んだ場合の事を思って後悔するでしょう。 ちゃんと自分で納得して選んで下さい。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます

• 回答No.3

恋愛感情なくして結婚できないでしょう。 No1.さんがおっしゃるように、性欲感情もひつようです。 今一度自分に素直になって考えませんか。 ただ恋愛と結婚は別のものですが、根底は恋愛ですよ。

• 回答No.2

どちらの彼女を選んでも、恐らく「やっぱりあちらの彼女が良かった」となる気がします。 なぜなら、人間には良いところも悪いところもあるからです。 そもそも、何で「もう一人」の人が30代後半だと、結婚が不安になるのですか?

質問者からの補足

なぜかというと、40歳までに結婚したい気持ち(焦りですね)と、仲良くなるまではもっとがんばらないとダメなので、本当に努力が報われるのか?という気持ちがあって不安になります。

• 回答No.1

ちょっと下品な言い方になりますが、 先にやった方と結婚したらどうでしょう?

質問者からのお礼

うまい!座布団1枚! ただ少し危険な判断基準ですね。 回答ありがとうございます。