• 締切済み

本命と遊びが逆転?

結婚を約束したことのある元カノ=本命(いつか復縁) ネットの世界で知り合った若い女性=遊び(一時の恋愛) のつもりで若い女性と付き合っていました。若い女性とは3年ちかくにわたって楽しい恋愛をしましたが,先が見えないままでした。そのうち,およそ5年ぶりに元カノと復縁することになりました。しかし,元カノとの恋愛感情が蘇っていたわけではなく,病気を患った元カノの看病と仕事のサポートのために元カノと同居したほうが彼女の人生がリタイヤにならずにすむと判断されたためでした。 元カノとの復縁を考え出してから同居後まで,これまで通り恋愛感情を抱くとともに支えを求めることができたのは若い女性のままでした。そこで若い女性の存在の大切さと,若い女性に対する気持ちが自分が考えていたより純粋で大きかったことにようやく気づきはじめました。自分の気持ちを確かめるのに時間がかかり,若い女性に同居のことを打ち明けるのはとって同居の直前になってしまいました。 若い女性は同居の事情と私の気持ちを最初は理解し,同居後しばらくは私と付き合い続けてくれていました。しかし,数週間ほどで私を避けるようになり,私への失望や怒りを理由に別れを切り出してきました。私は状況に翻弄され感情的にもなり,やり直すための話し合いや場をうまくつくることができませんでした。そして間もなく若い女性は他の男性と付き合い始めてしまいました。 元カノを見捨てることは難しいですし,若い女性とももうやり直せないと思います。いまは後悔と未練でいっぱいです。これからそれぞれの女性とどのような関係になっていけばいいのでしょうか? とくに,自分を捨てた若い女性にはもう係わるべきではないという気持ちと,もう係わることは難しいけどこれからも友人として支えて欲しいしこれまでの償いをさせてほしでい,というような矛盾した気持ちを抱いています。

noname#65088

みんなの回答

• mariaspd
回答No.2

質問内容のみ客観的にお答えしたいと思います。 質問者様が選んだ事ですから、元彼女と一緒に居るしか無いですよね。 若い彼女は、そんなに人間都合良く出来てませんし、 友人として支えて欲しいと言うのはあまりにも勝手です。 もう彼も居る事ですし、彼の事だけ考えて生きていればいい話です。 償いは、どちらかと言えば関係をきっちり絶つ事にあるのではないでしょうか。 若いだけあって立ち直りも早いでしょうし、あまり他人の都合に巻き込んでは可哀相ですよ。

質問者

お礼

元彼女は残念ながら快方に向かうのは困難で,仕事にも復帰できない可能性が高まってきました。それでも尽くし続けるのが私のあるべき姿だと思いますが,やはりとても辛いです。若い彼女に甘えず,他のことで自分を保ちながら頑張るしかないと考えています。 若い彼女の人生にこれ以上の迷惑をかけてしまうのは心苦しいので,やはりきっちり絶つことにしたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

お礼をさせていただいた後,他の方にも別途にコメントをいただきました。 「それはつらいな。お前は間違ったことはしていない。 それなのに闘病を支えるお前に愛想を尽かす。 そんな若い女にこだわることはない」 ぶっきらぼうですが,救いになりました。このほか,#1さんへの補足に記したように,知り合いとの会話から元彼女とはこれからも無理して一緒に居続けなくていいと思えるようになり,すこし気が楽になりました。

• 10matsu
回答No.1

どうして元カノを見捨てることは難しいのですか? あなたが5年ぶりに元カノと復縁した理由もよくわかりません。 だって恋愛感情が蘇ったのでもないんでしょ? なのに何で元カノのためにそこまで尽くそうとしなければならないのですか? 別れた女性の人生なんて、別れた男が背負うものではないですよ。 若い女性があなたの元を去っていったのは当然のこと。 元カノと勝手に寄りを戻しておいて、都合よく若い女性を扱っているんですから。 失望と怒りをかって去られておきながら、今度は友人として支えて欲しいですか? 甘えるのもいい加減にしましょう。 若い女性にとっては、あなたの償いなんて必要ないですよ。 強いて償いというならば、一切係わらないでことです。

質問者

お礼

元カノは生活に支障を来す病状にありながら,なんとか仕事を続けようと努力しているところです。間接的ながら同じ仕事に関わり続け助けてきた者として,彼女の才能を残せる道があるなら純粋に協力したかったのです。彼女には近年仕事でも不運が続いており特殊で厳しい世界にいるため頼れる人もほとんどなく,まずはそれを理解しさらに私生活にわたってまで彼女のストレスにならないようにサポートできる人となると,私以外に適当な人が見あたらなかったのです。もし仕事を諦めるとしたら彼女は田舎に帰ることになると思いますが,医療も仕事もあまりに条件が悪い(例えば宅配便を届けるのに超過料金と通常以上の時間がかかってしまうような土地です)ので,彼女の身体のためにも現段階では現状を維持してあげたいと考えています。 それでも私がなぜ尽くさねばいけないのか悩んでいますし,尽くすことのつらさも元カノには伝えています。いつか元気になった彼女と一緒に仕事ができたらという夢がひとつの支えですが,それがかなわなかったときのために彼女と二人の今後について話し合いをはじめています。 ずっと騙していたようなことをしてしまいながら,それでも最後もこれまで通り付き合おうとしてくれた若い女性には本当に感謝しています。私も今後は一切関わらないことがいいと考え,若い女性にそれを提案しました。しかし,ときおり心配してくれるのか,たわいないメールが来たり,メッセンジャーのメンバに再び登録されたりしています。それによって私も不安定になってしまうので,これまで使用していた私のアドレスなどを抹消していることろです。 ありがとうございました。

質問者

補足

お礼をさせていただいた後,知り合いにもこの件を話しました。 知り合いからはまずは元カノの病状を心配され,やはりいまは私が元カノを支えて欲しいと言われました。また,元カノの看病で辛い思いをしているなら将来は元カノと別れてもいいし,元カノとはそれでもいい関係でいられるのではないかとも言われました。きっとそうだろうなと思え,心がすこし軽くなりました。 若い女性については,彼女の失望や怒りが同居後しばらくしてから大きくなった背景として,彼女が私と思うように付き合えなくなった寂しさと不安が想像できました。実は,若い女性にとってのつきあい始めたころの私は,彼女の前彼との関係が熱しないことによる寂しさ故の浮気相手でした。前彼がいるのに彼女に甘えられて困った記憶が蘇ってきました。今回もすぐに別の男と付き合っており,彼女は弱いけれどしたたかだと思いました。悔しいけれど,それを許すだけでひとつの償いになっているような気もしました。