• 締切済み

本命と遊びが逆転?

結婚を約束したことのある元カノ=本命(いつか復縁) ネットの世界で知り合った若い女性=遊び(一時の恋愛) のつもりで若い女性と付き合っていました。若い女性とは3年ちかくにわたって楽しい恋愛をしましたが,先が見えないままでした。そのうち,およそ5年ぶりに元カノと復縁することになりました。しかし,元カノとの恋愛感情が蘇っていたわけではなく,病気を患った元カノの看病と仕事のサポートのために元カノと同居したほうが彼女の人生がリタイヤにならずにすむと判断されたためでした。 元カノとの復縁を考え出してから同居後まで,これまで通り恋愛感情を抱くとともに支えを求めることができたのは若い女性のままでした。そこで若い女性の存在の大切さと,若い女性に対する気持ちが自分が考えていたより純粋で大きかったことにようやく気づきはじめました。自分の気持ちを確かめるのに時間がかかり,若い女性に同居のことを打ち明けるのはとって同居の直前になってしまいました。 若い女性は同居の事情と私の気持ちを最初は理解し,同居後しばらくは私と付き合い続けてくれていました。しかし,数週間ほどで私を避けるようになり,私への失望や怒りを理由に別れを切り出してきました。私は状況に翻弄され感情的にもなり,やり直すための話し合いや場をうまくつくることができませんでした。そして間もなく若い女性は他の男性と付き合い始めてしまいました。 元カノを見捨てることは難しいですし,若い女性とももうやり直せないと思います。いまは後悔と未練でいっぱいです。これからそれぞれの女性とどのような関係になっていけばいいのでしょうか? とくに,自分を捨てた若い女性にはもう係わるべきではないという気持ちと,もう係わることは難しいけどこれからも友人として支えて欲しいしこれまでの償いをさせてほしでい,というような矛盾した気持ちを抱いています。

noname#65088
noname#65088

みんなの回答

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.2

質問内容のみ客観的にお答えしたいと思います。 質問者様が選んだ事ですから、元彼女と一緒に居るしか無いですよね。 若い彼女は、そんなに人間都合良く出来てませんし、 友人として支えて欲しいと言うのはあまりにも勝手です。 もう彼も居る事ですし、彼の事だけ考えて生きていればいい話です。 償いは、どちらかと言えば関係をきっちり絶つ事にあるのではないでしょうか。 若いだけあって立ち直りも早いでしょうし、あまり他人の都合に巻き込んでは可哀相ですよ。

noname#65088
質問者

お礼

元彼女は残念ながら快方に向かうのは困難で,仕事にも復帰できない可能性が高まってきました。それでも尽くし続けるのが私のあるべき姿だと思いますが,やはりとても辛いです。若い彼女に甘えず,他のことで自分を保ちながら頑張るしかないと考えています。 若い彼女の人生にこれ以上の迷惑をかけてしまうのは心苦しいので,やはりきっちり絶つことにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#65088
質問者

補足

お礼をさせていただいた後,他の方にも別途にコメントをいただきました。 「それはつらいな。お前は間違ったことはしていない。 それなのに闘病を支えるお前に愛想を尽かす。 そんな若い女にこだわることはない」 ぶっきらぼうですが,救いになりました。このほか,#1さんへの補足に記したように,知り合いとの会話から元彼女とはこれからも無理して一緒に居続けなくていいと思えるようになり,すこし気が楽になりました。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

どうして元カノを見捨てることは難しいのですか? あなたが5年ぶりに元カノと復縁した理由もよくわかりません。 だって恋愛感情が蘇ったのでもないんでしょ? なのに何で元カノのためにそこまで尽くそうとしなければならないのですか? 別れた女性の人生なんて、別れた男が背負うものではないですよ。 若い女性があなたの元を去っていったのは当然のこと。 元カノと勝手に寄りを戻しておいて、都合よく若い女性を扱っているんですから。 失望と怒りをかって去られておきながら、今度は友人として支えて欲しいですか? 甘えるのもいい加減にしましょう。 若い女性にとっては、あなたの償いなんて必要ないですよ。 強いて償いというならば、一切係わらないでことです。

noname#65088
質問者

お礼

元カノは生活に支障を来す病状にありながら,なんとか仕事を続けようと努力しているところです。間接的ながら同じ仕事に関わり続け助けてきた者として,彼女の才能を残せる道があるなら純粋に協力したかったのです。彼女には近年仕事でも不運が続いており特殊で厳しい世界にいるため頼れる人もほとんどなく,まずはそれを理解しさらに私生活にわたってまで彼女のストレスにならないようにサポートできる人となると,私以外に適当な人が見あたらなかったのです。もし仕事を諦めるとしたら彼女は田舎に帰ることになると思いますが,医療も仕事もあまりに条件が悪い(例えば宅配便を届けるのに超過料金と通常以上の時間がかかってしまうような土地です)ので,彼女の身体のためにも現段階では現状を維持してあげたいと考えています。 それでも私がなぜ尽くさねばいけないのか悩んでいますし,尽くすことのつらさも元カノには伝えています。いつか元気になった彼女と一緒に仕事ができたらという夢がひとつの支えですが,それがかなわなかったときのために彼女と二人の今後について話し合いをはじめています。 ずっと騙していたようなことをしてしまいながら,それでも最後もこれまで通り付き合おうとしてくれた若い女性には本当に感謝しています。私も今後は一切関わらないことがいいと考え,若い女性にそれを提案しました。しかし,ときおり心配してくれるのか,たわいないメールが来たり,メッセンジャーのメンバに再び登録されたりしています。それによって私も不安定になってしまうので,これまで使用していた私のアドレスなどを抹消していることろです。 ありがとうございました。

noname#65088
質問者

補足

お礼をさせていただいた後,知り合いにもこの件を話しました。 知り合いからはまずは元カノの病状を心配され,やはりいまは私が元カノを支えて欲しいと言われました。また,元カノの看病で辛い思いをしているなら将来は元カノと別れてもいいし,元カノとはそれでもいい関係でいられるのではないかとも言われました。きっとそうだろうなと思え,心がすこし軽くなりました。 若い女性については,彼女の失望や怒りが同居後しばらくしてから大きくなった背景として,彼女が私と思うように付き合えなくなった寂しさと不安が想像できました。実は,若い女性にとってのつきあい始めたころの私は,彼女の前彼との関係が熱しないことによる寂しさ故の浮気相手でした。前彼がいるのに彼女に甘えられて困った記憶が蘇ってきました。今回もすぐに別の男と付き合っており,彼女は弱いけれどしたたかだと思いました。悔しいけれど,それを許すだけでひとつの償いになっているような気もしました。

関連するQ&A

  • 私は本命か?遊びか?

    彼から『付き合いたい!!』と言われ、押されて押されて付き合って3ヶ月。 22歳カップルです。 彼の友達に言われた言葉が引っかかっています。 『キミは今までの彼女、好きな子と外見が正反対。彼のタイプじゃないよね、正直驚いている』 と言われました。 自分でもきづいていました。 彼の元カノは山田優、道端アンジェリカなどに似ていてキレイ系。 『キレイ系が好きだ、⚪︎⚪︎のことタイプじゃないね。なんで⚪︎⚪︎なんだろう』と彼本人にも言われました。 私はアナウンサーのミトちゃんに似てると言われます。体型もです。 なので不思議に思っていました。 もしかして本命じゃないのかな?とも思いました。 彼は私と付き合う前からモテます。 月1くらいは告白されています。 でも全て断っていて、私と付き合う直前も美人な子から告白されて振ったそうです。 意味がわかりません。 そして現在は、私が不安にならないようにと女友達に『彼女できたから。もう2人きりで会わない』と言ってるみたいです。 それと彼の言動はこんな感じです。 ・連絡は毎日。 殆んど遅くても1時間以内に返ってくる。早い時は即返ってきます。 今ここにいる、今から仕事など報告してくる。 ・週1の休みの日と仕事帰りに水曜日だけ会う。 お家デートも外デートもお泊まりもします。 (まだエッチは最後までしていません。合わせてくれています。) 外では周りの目を気にするのでしませんが、お家にいる時はベッタリです。 私の手や髪にひたすらキス。 テレビがCMになるとおでこや頬にもキス。 寝る時も頬やおでこ、唇にキスをしてきます。 私が疲れているとごはんも私の髪を乾かすのもマッサージもしてくれます。 ・束縛をしてくる 昼間でもお茶だけでも男と2人は禁止です。 ・将来の話をする 『俺も⚪︎⚪︎もあと数年経てば仕事落ち着くでしょ?落ち着いたら俺、プロポーズしちゃうと思う』 これはもう3回くらい言われてる。 私が仕事忙しい時に『もう少し付き合ったら一緒に暮らしてさー』とも言われときがあります。 それで『え?なんで?同棲無理』と言ったら『え?なんで?』と言われました。 他にもモテる彼氏なので私は大勢の中の1人なのかな?と不安になる時があります。 いちいち言わないですけど、それに気づくのか『携帯全部見ていい!!』と差し出してきます。 友人と神社にお参り行ったらしく、恋愛運がよくなく振られるみたいなことが書いてあって… 私は仕事が忙しくその日は1日携帯放置だったので夜眠れなかったらしいです。 なんで選んだのかもわからない、タイプでもない女性と付き合ってるのでしょうか? 本命だと信じていいんですかね? それとも本命じゃなくても上のような行動をとる男性もいるんですか?

  • どうして付き合うんでしょうか。

    どうして付き合うんでしょうか。 好きだから付き合うんですよね? 元カノに振られてから、恋愛に失望してしまい、付き合うことがどういうことか分からなくなりました。 付き合ってたときは、他の女の子を見る事もなかったですが、別れてからは街中の可愛い子を目で追ったり、胸を見てしまったり、今までなかったようなこともするようになりました。 女の人を求めてるのは分かるんですが、付き合うことは分かりません。 元カノと付き合ったのは好きだからなんですが、好きという感情が喪失してまったのか分からなくなりました。 またもう一度この気持ちを思い出せるときがくるでしょうか。

  • 本命とは

    妹系って本命対象になりませんか? 私の外見は小柄で童顔でドジなのでよく抱きしめられたり彼氏から抱き寄せられて頭撫で撫でされたりされます。 ですが性格の方は、家庭環境が不安定な中でなんとか前のめりにいこうとがむしゃらにやってきたタイプというかオタク気質もあるので、感じたこと思ったこと割と自分の意見をはっきりいうタイプだし、納得できないことはなぜ自分が納得できないのかを割と突きつめるタイプだし、感情表現もストレートかつ不安定になりやすいので割と面倒くさいところもあります笑喧嘩になることも多いです。 相手は年上ということもありますが、私よりしっかりしていて仕事に一本というか、私のように家庭に困ったことがないらしいので、普通っぽいというか安パイにやれるようなタイプです。 私のような女性はいわゆるしっかりした男性からすると本命にはなりませんか?

  • 本命と本命ではないパートナーで何処まで話せますか?

    こんにちは、ここ最近何度も皆様からの御回答やアドバイスを戴いて心強くとても感謝しております。有難うございます。 実は、私ごとでございますが今お付き合いしている彼(30前半)とは、お互いに真剣な出会いを求めてお付き合いをしておりますが、私自身過去に恋愛に関しまして嫌なこと(裏切られたこと・・・真剣にお付き合いしていると思いつつ遊びだったことがありまして)がトラウマになってしまい相手を疑う自分がおります。彼に大変申し訳ない気持ちでございます。 今の彼は最初から思ったこと感じたことなど、辛口ではございますが、真剣に言ってくれる彼です。 また、色んなアドバイスもしてくれます。 ここで、ご質問ですが本命と本命ではないパートナーでは、どの程度までお話することが出来ますか? 皆様からの貴重なご意見を戴けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 復縁質問です

    私は20歳の男性で大学生です。前にも復縁のことについてご相談しました。 自分の中で考えて、やはり自分自身を大きく成長、改善させ、元カノとやり直したいと思います。 復縁以前に「足元」から自分を成長させたいです。 そのためにも別れた原因、自分の悪いところをしっかり理解したいです。 きっと元カノは望んでないかもです、失敗だってするかもです、きっと辛いかもです。 でも変わって元カノを見返して、やり直したいです。 7ケ月お付き合いをしていた元カノに振られた原因は自分が自覚のない束縛をしていたこと、 彼女のことを甘やかしていてそんな自分と一緒にいたら成長できなくてダメかもしれないこと、 嫌いではないけど、それが恋愛感情、恋愛対象とは限らないこと、 などが原因で振られてしまいました。 自分は別れたくなくて最初は拒否してしまいました。 でも元カノも決意が固く、気持ちは変わらないとの事でした。 最後は自分が折れて、友達でいようということで笑顔で握手して別れました。 元カノとは普通に連絡もできますし、話すこともできます。 ですが、しばらくは連絡はしないと思います。 復縁マニュアル本などがありますが、あれは信用してよいのか、 自分はどのくらい元カノと冷却期間をおいたほうがよいのか、 ネットなどでも調べていますがたくさんあってどの復縁方法をし、アプローチしたらよいのか、 わからないことがあります・・・ 女々しいですが、本気で変わって見返して、もう一度やり直したいです。 復縁を経験し、成功したお方、知識などは知ってる、詳しい方もしいらっしゃいましたら アドバイスをお願いします。

  • 私は本命ですか?キープですか?

    恋活アプリで知り合った男性との関係についてです。 付き合い始めて3か月経ちますが、自分が本命なのかキープなのか遊び相手なのか分からなくなってきました。 客観的な目線でご意見いただけますと幸いです。 ●本命かな?と思う点 家族の話や幼少期や学生時代の話・仲の良い友達の話をしてくれる(写真も見せてくれる)、 勤務先や仕事内容や待遇についてかなり細かく教えてくれる、 仲の良い友達の話をしてくれる、デートでの支払いは彼が全てしてくれる、 彼の住んでいる部屋に泊まったことがあり荷物も置かせてもらっている、 付き合うまで体の関係は無く誘われたことも無い、 付き合ってからも無理強いされたことはない、 連絡をマメにくれる、旅行の計画に乗り気である、 会えない日があっても別の日程を提案してくれる、 携帯電話の番号を教えてくれている ●キープもしくは遊びかな?と思う点 まだアプリに登録したまま(それについてまだ私からは何も言っていない)、 デートの段取りや普段の言動から女性慣れしていると感じる、 ここ最近、土日またいで会える日が少ない(金曜夜から土曜夕方までが多い)、 合い鍵をもらっていない(私からも要求していない)、 飲み会・休日出勤が多い、あまりこちらの交友関係に興味が無さそう あまり感情の起伏が無い彼なので、何を考えているか分かりません。 元も子もない言い方ですがネットで知り合ったということもあり、ひとつ怪しいと思うことがあると芋づる式に全て怪しく思えてきます。 もし相手に本命の彼女や好きな女性がいるのなら傷が浅いうちに別れたいです。 ですが、まだ付き合いも浅いし嫌われたくない・傷つきたくないという気持ちと彼を信じたい気持ちが強く、なかなか直接聞けません。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 本命以外に告白して付き合う

    本命ではない人に告白して付き合う人は何故そんな事をするのでしょうか? 体目当てやお金目当て、交際経験を積みたいなどの理由は目的があるので理解出来ます。 本命以外から告白されて「とりあえずこれでいいか…」と妥協して付き合うのもまだ理解出来ます。 しかし、特に目的が無いのに恋愛対象でない人にわざわざ自分から告白して付き合うって、何か良い事でもあるのでしょうか? 私はこれまで8人の男性に告白された事があるのですが、 全員他に好きな人や引きずっている人が居て、私に気持ちは一切ありませんでした。 きっと恋愛対象にすらも入っていなかったと思います。 私も本命以外と付き合った経験があるのですが、満たされる事は無くただただ虚しかったのをよく覚えています。 メールやLINEが来ても嬉しくない、むしろ面倒。 デートは単にノルマとして事務的にこなす、よくその最中に「あ~…隣に居るのが●●君や▲▲さんなら楽しいのに…」と他の異性の事を考える。 「好き」「愛してる」と言われても何も感じない。 相手を大事に思えず、良く思われようと努力したりしない。 正直、本命以外と付き合うなら一人で居た方が楽しいし遥かにマシだと今では感じます。 恐らく好きな人が居るのに本命以外に告白する女性って殆ど居ないと思うのですが、何故男性は好きな人が居るのに本命以外に告白をして付き合おうとするのでしょう。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人が居るのに本命以外の人に告白をした事はありますか? もしある場合、何故告白したのですか? (2)告白が受け入れられた場合、虚しくなったりしませんでしたか?(例えばデートをしていて「好きな人と来たかったな」と思ったり) (3)もし仮に本命の人と付き合える事になった時、その当て馬のような人とはすぐに別れていましたか?

  • 私は、本命の彼女なのでしょうか…?

    男性の方に質問です。 私(23歳)には33歳の恋人がいます。 出会いのきっかけは派遣のアルバイト先だったのですが、出会って間もなく付き合うことになり、告白を受けたその日に体の関係を持ちました。 彼は、私と付き合った頃に元カノと別れたと後になって知らされたのですが、その元カノらしき人とメールのやり取りを頻繁に行っているのではと疑う出来事があり、「携帯を見せて」と彼に言ったのですが、彼は激怒し、結局は見せてはくれませんでした。 実はその元カノは「場面かんもく症」という「家族等、ほんの一部の人としか会話することができない」障害を持っている方で、彼が福祉施設で働いていた経験があるのですが、その時に出会って付き合った相手だと本人から聞いたことがあったので、理由があってメールのやり取りをしているのかもしれないと思い、その時は我慢をしていたのですが、やはり気になってしまい携帯を見てしまったんです。 すると、メールで毎日のようにやり取りを行っていて、頻繁に会ったりしていた様なのです。それに、彼は電話帳のプロフィール欄に「半年以上支えてくれたかけがえのない人」と書いてあったのです。 本当に別れたのかどうしても事実を確認したくて、元カノに「彼とはどういう関係なのか教えて欲しい」とメールを送ったのですが、返事は来ずに、彼にそのまま知らせたようで、私が携帯を見たことがバレてしまい、大ゲンカになりました。 この時も、彼は「一切自分は悪くなく、携帯を見たお前が悪い」との態度で一方的に怒られ、また私が謝るという結果になりました。 その時のケンカでは、「俺みたいな器の小さい人間あきらめろや」とか、「他に良い男いっぱいおるやろ」等と言われたのですが、感情に任せて言ってしまったのだろうと思い、流していました。 また、別の日に彼の胸ポケットから映画のチケットが出てきたことがあり、その時に「誰と行ったの?」と聞いたのですが、「ツレと行っただけや!他の女と行ってる前提で考えてんのか!!束縛したいなら他でやれ!お前とは別れたい!」とまた、怒られてしまいました。 この時も、彼が言うことが本当であれば別れる理由にしては納得いかないと、その場しのぎで謝り、一応解決しました。 そして、その後の付き合いでは、些細なことで「別れよう」とか、「君はまだ若いのに他に恋愛せんでいいんか?」とか、たまにそういう事を言うようになったのです。 その割に私には「結婚しよう」、「生まれる子供は君に似て欲しい」などと言ってましたし、友達も紹介してもらう機会もありましたし、もし、浮気をしていたとしても「私が本命なのかな」と思っているのです。 それに、本当に別れたいのなら、「浮気していた」と言えば簡単に別れるのに、その言葉もないので浮気しているのか解らずじまいなのです。 男の人にとって「結婚」などという言葉を簡単に発することができるのであれば、私は「遊びの女」だと判断できますし、そうでなければ「本当に結婚を考えているのかな」と捉えることもできます。 「結婚を考えている」等という言葉を遊びの彼女に言うことってできますか? また、どんな状況にも関わらず、「実は浮気をしていた」等と本当の事を言わず、完全犯罪で終わらせようと考えることもありえるのでしょうか?

  • 元カノ、元彼

    20代男性です。 私は生れてから彼女出来たことがないですけど、 逆に元カノがいないというのは楽だなと思います。 もし、過去にそういう女性と付き合って別れたら、一生元カノのというのが付きますので、重みが違います。 復縁しようという可能性があるかもしれないので、 いないと、復縁しようというのがないので逆に楽です。 今、付き合いたい女性はいますけど、もう進展出来ずに、報われなかったら、 もう恋愛するのを永遠に止めようと考えています。 危機感もありますし、恋愛したい気持ちも過去よりも無くなっていますし、 今まで交際というまでの恋愛は殆どなかったし、 でも、今、付き合いたい女性というのは努力中ではありますけど、 皆さんは元カノ、元彼がいない人って楽だな、恋人作りやすいなと思いますか?

  • 多くの女性の方アドバイスください(長文です)

    3年近く付き合った元カノに2カ月前に振られた学生の者です 原因は価値観の違い(お互いの性格、考えなど)、元カノが冷めた、お互い疲れてきたなどです 別れてからも最低でも週に1回はメール(全部こっちから)したり、会ったり繋がりがありました 自分では変わったつもりでいて何度か復縁を求めてしまいしつこい印象を与えてしまいました (今思うと何も変われてませんでした…) 最後に会った時聞いた元カノの気持ちをまとめると ・今までは情もあったし友達として会っていたけど僕が恋愛感情を持って接して来てるように感じて期待させるのが辛い ・僕の性格が治ったとしてもこれから先付き合うことはない ・今のままでは僕のことが嫌いになりそう ・気になる人がいて今はいつでも付き合える状態だけど、誰とも付き合うつもりはないからその人を好きにならないようにしている ・僕と付き合っている時冷めかけていた頃は幸せな時もあったし、会うときは楽しかったけど、会わない時は別れのことをずっと考えてしまっていた など、もはや復縁の可能性は0だと思います 僕の一方通行では元カノに迷惑をかけ、相手が僕のことを好きになってくれない限り復縁は有り得ないことは分かっています 元カノの幸せを願うならもう一切連絡をせず関わらないことが1番とも思います それでも元カノが好きで忘れることができません とりあえず今は無駄なのかもしれませんが性格を治し、目の前にある小さな目標を全て達成していきちょっとずつ前に進もうと思います そこでこれからの元カノに対する行動について質問があります (1)就職が決まるまでこちらから一切連絡をとらない (就職が決まったらお祝いしようと言ってくれたので) (2)恋愛感情を隠しきって、1番の異性の友達になれるくらい友達として関わりを持ち続ける (復縁を求めたり同じ過ちは繰り返しません) 他にもこうしたら良いなどどんなに厳しくてもいいのでアドバイスお願いします また女性の方なりの意見もお願いします