• 締切済み

皆さんならどうしますか?辞める?続ける?

muko5の回答

  • muko5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

素人意見ですが、、  法律上は14日前に退職願いを出せば会社を辞めることができますし、それを会社が止める権利はないはずです。  ただ、少しでもあとくされなく辞めるのであれば、次の方にすぐに引き継げる準備はしつつ、新入社員が来たらすぐに退職願いをだして、引きつけばよいかと思います。その社員が続く続かないかは会社の問題かと思います。自分のやるべきことはやって去るのであれば、後ろめたさも感じなくてすむかな、と思います。ちなみに、引き継ぎもせずにポイッと辞めるのは社会人としてはどうかと思います。  最終的には、自分が健全に労働できていないのであれば、辞めないとそのうち病気になって後悔するかと思います。

olololol
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 皆さんなら、どう考えるのかと思い、質問した次第です。

関連するQ&A

  • みなさんはどうされますか?

    23歳既婚者子供なしの女性です。この2ヶ月間正社員で事務のお仕事を探し、面接を受けてきました。が、事務未経験なのでなかなか採用はいただけませんでした。正社員はあきらめて、パートで受けてみようと思い、昨日面接にいったところ、面接中に採用されました。とてもうれしかったのですが、主人に話したところ、給料的に低く、扶養からはずれてしまうため、保険や年金など、払う分がふえ(主人の税金もアップ)ちょっともったない。とゆわれました。私の知識不足でした。 今朝、先週正社員の事務で受けた会社から電話があり、SPIと面接の結果がよかったので最終面接にきてほしい、とのことでした。 こちらの方が給与、待遇もよく、仕事も自分がやりたいと思った内容でした。(パートのほうは事務とゆうよりも事務的手続きのをするための外回りであまり車の運転に自信なし) 最終面接から採用される確立ってどのくらいでしょうか? 自分としては、採用される可能性が高いなら受けたいと思っていますが、その場合パートのお仕事はお断りしなきゃいけないので、賭けにでるか悩んでいます。みなさんならどうされますか?

  • 些細な事なのでしょうが・・みなさんのご意見お聞かせ下さい。

    みなさんこんばんは お世話になります。 現在私は市役所でデータ入力の仕事をしているのですが 来年から以前していた貿易事務か海外営業事務のお仕事に 転職したいと考えています。 半年前にハローワークである派遣会社を紹介され面接に 行こうとしたのですが、当日に以前からお仕事をしたかった 会社からお仕事の紹介がありそちらを優先してハローワークから 紹介された派遣会社にはお詫びの電話を入れお断りしました。 その紹介されたお仕事に就いたものの条件が合わずに途中で 退職することになり、また仕事を探そうとハローワークに 出向いた所、担当の年配の男性から”それならこの間紹介した会社(私が面接当日キャンセルしてしまったところ)にまた面接のお伺い 立ててあげるから”と言われました・ 私としては失礼なお断りをしてしまったこともありそこには 顔向けできないと訴えたところ、その担当者は”そんな辛気臭いこと 言ってないでわしにまかせとき”という具合で強引に電話を 先方に入れてしまいした。私としてはそこで仕事をする気持ちが その時点では持つことが出来なかったのでその翌日担当者に そこで仕事はできないと訴えたところ、かなり嫌味な声色でしたが 先方に断りの電話を入れてくれたようです。 こんな事があったわけですが、今転職活動をしていると 確かにハローワークの男性が言ったとおりそこの派遣会社は やはり条件的にも立地的にも仕事も自分の今の条件には 合致していると感じそこにまた面接を申し入れたいのですが どうしても失礼な事を2回もしてしまったということもあり 最初の一歩を踏み出せません。今は仕事ができる時期になったわけで 以前はできなかったのだから仕方なかったのだ!と強気になるべきか 悩んだり・・ 煮え切らない事ですみません。みなさんがどう感じられるか お聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 営業事務の求人で営業をすすめる会社

    先日 面接をした会社のことで皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 【営業サポート・事務全般】という求人広告の会社に面接に行ってきました。 対応したのは、総務担当者と営業担当者でした。 仕事内容は「営業スタッフのサポートをしつつ、人事や 経理が忙しい時は手伝って欲しい」とのことでした。 社内の雰囲気もよく、待遇(給与・休暇等)も希望する ものでした。 …が、面接を進めるうちに、人見知りせずハキハキ受け答えする私が気に入ったのかわかりませんが、営業担当者が「今後、営業部を拡大する予定ですが、人員が確保出来るまで営業として動いてくれないか。話をしていて事務だけではもったいない。」と言われました。 私は「営業事務と事務全般の広告を見て面接に伺ったので 何とも言えませんが、随行程度の事でしたら出来るかもしれませんが、1人での営業はちょっと。。」と言いました。(というか、言えませんでした。) この面接の結果はまだいただいておりませんが、もし、採用されたらやはり営業事務ではなく【営業】に回される可能性は高いのでしょうか?何度か転職をしていますが、こんなことを言われたのが初めてなので戸惑ってしまっています。 ご意見 よろしくお願いいたします。 (乱文失礼しました。)

  • 働く自信がない、怖いです。

    以前働く事に対して事務職が怖いと相談させて貰った者です。 皆さんのアドバイスを頂き体調もだいぶ回復し、求人票も面接も受けられる程にまでなる事ができました。 しかし、面接にいざ行って会社の話を聞いたり面接で色々言われたり現場を見学させてもらうと その時点からこの仕事が自分には出来ないんじゃないか、出来ないと思い始めてしまったりこの会社で続けて働く事が出来ないんじゃないかと考え始めてさまいます↓ そんな気持ちとは逆に仕事はしたいと思い面接も数社受けています。 今まで1年程で色々な所を辞めて勤めての繰り返しをしているので、もう同じ事は繰り返したくないと言う気持ちがある半面、また辞めてしまうんじゃないか、自分には続けられないんじゃないかと言う気持ちが面接を受ける度消えません。 自分自身をどうもっていったらいいかわからないです↓ 皆さんの考え方やアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • みなさん、はじめまして。

    みなさん、はじめまして。 永らく会社の総務・経理・人事、経営企画室などをやってきましたが、若い頃に不動産事業も兼任で任せられ、宅地建物取引主任者の資格も取り、東京に登録してあります。 故郷岩手で不動産業を始めたく、資本金300万円で株式会社を作り、政策金融公庫から1000万円の融資を引き出したいと考えています。 お聞きしたいことは、調達した1000万円で不動産協会などに預託(記憶では本来1000万円の預託が必要なところ、団体を通じてなら300万円位だったでしょうか・・・)して、その他の県単位の協会支部等に加盟するなどして、必要な体制を整えた場合、それらを終えた時点で500万くらいは手元に残るものなのでしょうか? これ以外に、大きなお金を必要とするものは、何かあるのでしょうか? 2~3年の間は、従業員は置かないで自分1人だけで仲介業を中心に運営し、事務所も自宅を事務所兼として使い、3年ほど続けて安定してきたら、予算が合えば市内に事務所を移したいと考えています。 どなたか、お忙しいところ恐縮ですが、お教え願いたく、よろしくお願い致します。

  • 再就職までにかかった日数ってみなさんどれくらいですか?

    再就職までにかかった日数ってみなさんどれくらいですか? 34歳既婚子なし女。昨年11月退職しまして現在まで就職活動中です。 正社員、パート関係なく気になった募集には応募して面接にも出掛けていくのですが次々と不採用になり早半年以上経ってしまいました。 不景気や年齢のこともあり需要がないのかととても悲観してしまいます。 時給700円代のパートの事務でも1人採用の枠に20人くらいは応募があるらしいです。 キビシイですよね。 みなさんはどれくらいで次の仕事を決めることができましたか? あたしのような立場のものならまだしも一家の主として家族を養う立場にある人が同じような状況だったらさぞかし大変だろうと思います。 結構参っていますのでw自分もこんなにかかったけど最終的にはちゃんと見つかりましたよ的なご意見もらえるとうれしいです。 どんなことに気をつけて就職活動された・されてるか等のご意見もお待ちしております。

  • 中途採用の面接を受けて来たのですが・・・

    先日、中途採用で一般事務の面接を受けました。 その会社は、全国に数ヶ所ある事業所の一つで、就業場所の従業員は20人程。 ホームページを見る限り、会社自体は長年続いている中小企業です。 地方の一般事務職としては、待遇は比較的好条件で ハローワークで聞いた所、その時点で応募者は20人程いるとの事でした。 先日、書類選考後の連絡が入り面接に行きました。 面接当日は休業日で、面接の方と2人きりでした。 ここから面接で気になった事を書きます。 転職の理由や志望動機は、事前書類の職務経歴書に書いておいたせいもあるのか まったく質問されず、事務の仕事内容をさらっと説明されただけでした。 また、現在の事務職(正社員)女性3名の方が、 まもなく3名とも退職予定との事で、欠員補充と言うことでした。 ただし、現在3名いて、求人は1人のみ採用。 採用された場合、事務職は今後1人で業務をするとの事でした。 仕事を1人で行う事についてはともかく、 3名が一度に退職される事がどうしても気になって、 最後に思い切って、さりげなくその理由を聞いてみました。 すると面接の方が、「私との人間関係が合わなくて辞めるようです」的な発言をされたので 正直、驚いてしまいました。 あまり大きな事業所ではないので、その方は人事専門とかではなく、 その事業所の責任者的な方だとは思うのですが 自分との人間関係で他の社員が辞める、などと言う事を、面接で話すものでしょうか? 上記のような気になった事があり、 もし採用された場合、正直、この会社は大丈夫なんだろうか・・・ と言う、漠然とした不安がうまれてしまいました。 実際に働いてみないとどんな会社なのかはわからないのは当然なのですが、 客観的に見て、このような面接だった場合、他の方はどのように感じるか ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 転職の際の面接について

    アニメの制作進行をしていた者です。 入って半年で、いろいろあって、 社長が次の会社紹介するからと言われたので 会社を変わることになりました。 近いうちに次の会社の面接があるのですが、 半年のスキルしかない私が何をアピールすればいいんでしょう。 しかも、面接の際に自分をPRできるものをって…何もない。 作ってたアニメといっても子供向けのものです。 それでもいいんですかね… ひとに聞くことじゃないと思いますが、 ちょっとパニックになってしまい… みなさんのご意見お聞かせください…

  • 落ち着かないです。 みなさん助けてください。

    いつもみなさんの意見を参考にさせていただいてます。 http://faq.avivaclub.jp/qa4288523.html この件の続きになります。 この役員面接の結果待ちの状態です。 採用担当からは、採用の場合は1週間以内に電話連絡とだけありました。 その時、私の落ち度もありましたが、落ち込んでいて不採用の場合の対応を聞きませんでした。 ですが、1次面接の時は、合格の場合電話で、合格に至らない場合は書面がいくとのことでした。 1次の時に不採用の対応として書面対応していた会社が最終面接の不採用者の対応の時だけ書面なしとは考えずらいのですが… もうすぐ1週間がたとうとしてます。(厳密に言えば木曜日が一週間目です)まだ、電話も書面もとどいてません。 明日あたり、会社に『申し訳ありませんが、不採用の場合の対応はどうなるのでしょうか?』 と聞こうか迷ってます。 この対応でまちがってないでしょうか? それとも、電話をかけないほうがマナー的にはいいのでしょうか? 結果は、不採用だと思ってますが、もしかしたらという気持ちも捨てきれずに毎日、悶々としてます。 ちなみに、役員面接の結果ってどれくらいかかるのですか? 参考までに、この会社は筆記試験、1次試験は、なんと当日に『次の日程は…』と電話がかかってきていたので今回採用にしろ不採用にしろ何もアクションがないのが一番ストレスです。 毎日、胃が痛いです。 皆さんの意見お待ちしています。

  • 皆様なら辞めずに残りますか?

    今晩は、僕のいる会社はこんな会社です ①経理で採用しているのに仕事内容は トイレ掃除 紙吹雪作り ボールペンや ハサミの数え まとめると雑用です ②仕事内容は全く違うが他の社員と親しくなろうと「なにか手伝えることはありませんか」と聞くが答えは何十回チャレンジしても「ありません」としか返ってこない ③僕を含めて六人の場合でも「今日は五人で仕事だから頑張ろう」 数に入れてもらえません 今では仕事内容が違うのだからと諦めています ④僕の障害のことを影で「気持ち悪い」とか言われたこともありました ⑤一番悲しかったのが社員名簿を見た時にどこを探しても僕の名前が無かったことです。 でも今では仕事内容が違うのだからと諦めています 他県で一人で生活しており社員の皆様と親しくなれたらいいななりたいな頑張ろうと自分なりに甘いかも知れませんが頑張ってきました。 今では家に帰っても仕事場でも一人です 僕としては地元に帰り経理事務の職に就きたいと思うのですが この大不況ましてや障害者が再就職できるのかを考えると辞めずに耐え続けようか でも手取り12万昇給無しで家庭を養えるかそれに30代 40代 50代の仕事が ずーっと①のようなものでいいのか それよりは辞めて本当の事務系の職若いうちに就きたいでも… この繰り返しなんです。 皆様が僕の立場だったらどうしますか 教えてください

専門家に質問してみよう