• ベストアンサー

みなさんはどうされますか?

23歳既婚者子供なしの女性です。この2ヶ月間正社員で事務のお仕事を探し、面接を受けてきました。が、事務未経験なのでなかなか採用はいただけませんでした。正社員はあきらめて、パートで受けてみようと思い、昨日面接にいったところ、面接中に採用されました。とてもうれしかったのですが、主人に話したところ、給料的に低く、扶養からはずれてしまうため、保険や年金など、払う分がふえ(主人の税金もアップ)ちょっともったない。とゆわれました。私の知識不足でした。 今朝、先週正社員の事務で受けた会社から電話があり、SPIと面接の結果がよかったので最終面接にきてほしい、とのことでした。 こちらの方が給与、待遇もよく、仕事も自分がやりたいと思った内容でした。(パートのほうは事務とゆうよりも事務的手続きのをするための外回りであまり車の運転に自信なし) 最終面接から採用される確立ってどのくらいでしょうか? 自分としては、採用される可能性が高いなら受けたいと思っていますが、その場合パートのお仕事はお断りしなきゃいけないので、賭けにでるか悩んでいます。みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaji_321
回答No.1

最終面接で採用される確率は会社によって、その時によってまちまちです。 最終面接で数人残しその中から採用人数を絞り込む方法もあれば、1人しか残さずに面接し最終的な適性を判断、場合によっては採用0ということもありますから。 後ろ向きなことだけで考えてみると・・・。 もし正社員の最終面接を断りパート職として働いたら、 「あのとき最終面接を受けていたら、正社員としてお給料も待遇もいいところで働いていたかもしれない」と後悔するかもしれません。 パート職を断り正社員になるための最終面接を受け、もしその面接がダメだった場合「パート職を選んでいれば良かった」と後悔するかもしれません。 どちらの後悔が大きいでしょうか?その判断は質問者様にしかわかりません・・・。 パート職で旦那様の扶養から外れそのために税金などの控除が増えたとしても、実質的な世帯収入額は増えると思います。 仕事を選ぶ上で収入は大切な判断基準ですが、マイナスにならないのであればそこに囚われるなくても良いのでは?と思います。 いくつかの選択肢がある場合、何が一番優先か。シンプルに考えることもいいかもしれません。 「外に出たい」 「自分がやりたい仕事をしたい」 「収入が欲しい」 人によって何を求めるかもそれぞれですから、質問者様がなぜお仕事をしようと思っているのか、それだけを基準に考えてみてもいいと思います。

aya1022
質問者

お礼

頭がごちゃごちゃなときにとてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 私の働く理由としての最優先は土日休み(どちらも満たしています) 次にお金をたくさんためたいことです。 今の家計に少しプラスしたい、ではなく大きな額をためたいとおもっています。それはだんなの給与、ボーナスが少ないため将来に対する不安があるためです。今のうちにできる限り多くためておきたいのです。 やはり、今回はパートのお仕事をお断りして、正社員の面接を受けてみようかと思っています。 回答者様のわかりやすいアドバイスのおかげで自分がどうしたいのかが明確にわかりました。どうもありがとうございました。さっそく今日にでもお断りのお電話をしたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

私ならパートで採用OKの会社に 「主人と扶養控除などについて入念に検討させていただくために、申し訳ありませんが、もう少しお時間いただけませんか?」 と言って、入社日などを先延ばし交渉します。 もしこれが通らなければ、そのパートはお断りします。 なぜなら、パートなら他の会社でも採用される確率が高いと思うからです。 また、車の外回りは運転に自信が無いのであれば、事故/駐車違反等のリスクを考えるとおススメできません。 ご参考になれば幸いです。

aya1022
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。給与面のほか、軽自動車しか運転経験もなく、普通自動車、それもお客様の車を運転するのは正直不安もあったので、今日電話してそのむねを伝えてお断りしようと思います。 明日最終面接を受け、落ちてしまったらまたほかを探したいと思います。