• ベストアンサー

みなさんはどうされますか?

23歳既婚者子供なしの女性です。この2ヶ月間正社員で事務のお仕事を探し、面接を受けてきました。が、事務未経験なのでなかなか採用はいただけませんでした。正社員はあきらめて、パートで受けてみようと思い、昨日面接にいったところ、面接中に採用されました。とてもうれしかったのですが、主人に話したところ、給料的に低く、扶養からはずれてしまうため、保険や年金など、払う分がふえ(主人の税金もアップ)ちょっともったない。とゆわれました。私の知識不足でした。 今朝、先週正社員の事務で受けた会社から電話があり、SPIと面接の結果がよかったので最終面接にきてほしい、とのことでした。 こちらの方が給与、待遇もよく、仕事も自分がやりたいと思った内容でした。(パートのほうは事務とゆうよりも事務的手続きのをするための外回りであまり車の運転に自信なし) 最終面接から採用される確立ってどのくらいでしょうか? 自分としては、採用される可能性が高いなら受けたいと思っていますが、その場合パートのお仕事はお断りしなきゃいけないので、賭けにでるか悩んでいます。みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaji_321
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

最終面接で採用される確率は会社によって、その時によってまちまちです。 最終面接で数人残しその中から採用人数を絞り込む方法もあれば、1人しか残さずに面接し最終的な適性を判断、場合によっては採用0ということもありますから。 後ろ向きなことだけで考えてみると・・・。 もし正社員の最終面接を断りパート職として働いたら、 「あのとき最終面接を受けていたら、正社員としてお給料も待遇もいいところで働いていたかもしれない」と後悔するかもしれません。 パート職を断り正社員になるための最終面接を受け、もしその面接がダメだった場合「パート職を選んでいれば良かった」と後悔するかもしれません。 どちらの後悔が大きいでしょうか?その判断は質問者様にしかわかりません・・・。 パート職で旦那様の扶養から外れそのために税金などの控除が増えたとしても、実質的な世帯収入額は増えると思います。 仕事を選ぶ上で収入は大切な判断基準ですが、マイナスにならないのであればそこに囚われるなくても良いのでは?と思います。 いくつかの選択肢がある場合、何が一番優先か。シンプルに考えることもいいかもしれません。 「外に出たい」 「自分がやりたい仕事をしたい」 「収入が欲しい」 人によって何を求めるかもそれぞれですから、質問者様がなぜお仕事をしようと思っているのか、それだけを基準に考えてみてもいいと思います。

aya1022
質問者

お礼

頭がごちゃごちゃなときにとてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 私の働く理由としての最優先は土日休み(どちらも満たしています) 次にお金をたくさんためたいことです。 今の家計に少しプラスしたい、ではなく大きな額をためたいとおもっています。それはだんなの給与、ボーナスが少ないため将来に対する不安があるためです。今のうちにできる限り多くためておきたいのです。 やはり、今回はパートのお仕事をお断りして、正社員の面接を受けてみようかと思っています。 回答者様のわかりやすいアドバイスのおかげで自分がどうしたいのかが明確にわかりました。どうもありがとうございました。さっそく今日にでもお断りのお電話をしたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

私ならパートで採用OKの会社に 「主人と扶養控除などについて入念に検討させていただくために、申し訳ありませんが、もう少しお時間いただけませんか?」 と言って、入社日などを先延ばし交渉します。 もしこれが通らなければ、そのパートはお断りします。 なぜなら、パートなら他の会社でも採用される確率が高いと思うからです。 また、車の外回りは運転に自信が無いのであれば、事故/駐車違反等のリスクを考えるとおススメできません。 ご参考になれば幸いです。

aya1022
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。給与面のほか、軽自動車しか運転経験もなく、普通自動車、それもお客様の車を運転するのは正直不安もあったので、今日電話してそのむねを伝えてお断りしようと思います。 明日最終面接を受け、落ちてしまったらまたほかを探したいと思います。

関連するQ&A

  • 再就職までにかかった日数ってみなさんどれくらいですか?

    再就職までにかかった日数ってみなさんどれくらいですか? 34歳既婚子なし女。昨年11月退職しまして現在まで就職活動中です。 正社員、パート関係なく気になった募集には応募して面接にも出掛けていくのですが次々と不採用になり早半年以上経ってしまいました。 不景気や年齢のこともあり需要がないのかととても悲観してしまいます。 時給700円代のパートの事務でも1人採用の枠に20人くらいは応募があるらしいです。 キビシイですよね。 みなさんはどれくらいで次の仕事を決めることができましたか? あたしのような立場のものならまだしも一家の主として家族を養う立場にある人が同じような状況だったらさぞかし大変だろうと思います。 結構参っていますのでw自分もこんなにかかったけど最終的にはちゃんと見つかりましたよ的なご意見もらえるとうれしいです。 どんなことに気をつけて就職活動された・されてるか等のご意見もお待ちしております。

  • 旦那への理由がおもいつきません(長文)

    既婚者です。この2ヶ月間の就職活動中に薬医療事務で採用していただきましたが、職場環境や人の悪さで1日でやめることにしました。それについては主人も私の話をきいて、ほかを探せばいいよ、といってくれました。 その後、何社か受けましたが未経験の職種なので不採用の連続でした。既婚者、未経験で正社員じゃ厳しいのかな、、、と思って昨日パートの面接にいってきたところ即採用されました。 夜、主人に話すとパートでフルタイムだと扶養外れるし、社会保険、雇用保険にも入れないし、低い給与からいろいろ払うものが発生するから損かもな~とゆわれました。 扶養から外れるデメリットをあまり知らなかったので、もっと考えてから探せばよかったな、と後悔しました。主人に、もったないかな?損かな?聞くと、「行くってゆっちゃったのにまたポコポコ変えるのもよくない。」とちょっと怒ってる?あきれている?ような感じでした。自分が決めたことに責任をもて、と。 今朝、以前面接とSPI試験をした会社から電話があり、前回の結果がよかったので最終面接にきてください、とのことでした。 こっちは契約社員で給与、待遇もよく賞与などもあります。仕事内容も自分がやりたいことだったので、採用される可能性が少しでもあるなら受けてみたいというのが本音です。 面接は明日、パートの仕事開始も明日です。 私の働く目的は将来のためにできるだけ多く貯蓄をすることです。 なのでわずかな貯蓄しかできないパートの方は断り、面接を受けに行こうと思っているのですが、主人にどういおうか悩んでいます。 正直なことをいっても、主人的には、仕事行くって返事してまた辞めるのか!っとあきれられますし、いいかげんな人間って思われると思うのでいえません。 パートを辞めた理由よりも、一度承諾しておいて断るという行為自体が嫌いだと思うので。 本来なら正直に話すべきだとは思うのですが、だんなの性格を知っている限り、こういうことは嫌う行為で本当のことをゆったら嫌われちゃうかも!と思っていえません。 会社側から断りの電話がきた、みたいになにかいい理由を考えているところですが、思いつきません。 なにかいい理由あったらアドバイスお願いします。 なお、本当のことをいうべきこと、は重々わかっているのでそのへんのアドバイスはご遠慮ください。。。自分勝手で申し訳ありません。

  • 究極の選択  アドバイスお願いします

    私は子供なしの主婦です。3ヶ月ほど前から正社員の仕事を探していたのですが 面接すらしてもらえない状況でしたので、正社員を諦めてパートで働きながら 通信制の大学へ通おうかと思いはじめていました。そうしましたら、正社員の 面接をしてくれるところがあり、なかなか好感触で自分では7割ぐらい採用されるのではないかと思うくらいなんです。その会社で採用が決まるのは、10日ほどで連絡をすると言われました。そして、今日は別のところでパートの面接だったんですがそこでも手ごたえがあるような気がするんです。そこは、火曜日に採用する人にだけ電話があることになっており採用の場合はすぐに来てほしいと言われました。 3ヶ月間、正社員を探し続けていたのでやっと夢がかなうかもしれないと言う気持ちと、学歴コンプレックスがずっとあったので通信制大学への夢も捨てきれずにいます。もしかしたらどちらも不採用かもしれないのですが、どうしていいのか決めることができません。周りの人は好きなようにしていいと言ってくれます。 仕事の内容は、正社員の方がハードですがどちらかといえばやりたい仕事に近いです。 メリットとデメリットの表を作りましたが結論が出ません。何でも結構ですアドバイスお願いします。

  • パートのまま働きたいのに

    主人の仕事が土日休みではないため 週3日で事務のパートの仕事をすることになりました。 ハローワークの紹介を受け、やっと決まった仕事です。 面接では、半年後には社員になれると言われたんですが それは主人の意見も合わせ はっきりお断りした上で採用されました。 でも、わたしは社員の方の後任として採用されたようで 出社1日目にもまた 「やる気があるなら社員になってもいいですよ」と言われ 何となく社員になることを期待されてるようです。 主人の勤務形態に合わせて働きたいと思っているので どうしても社員で働くことは考えられません。 パートのままでいいと言われても その社員の方の仕事を全て引き継いでいくのは難しいです。 やっと決まった仕事で簡単には辞めたくないのですが どうしたらはっきりさせられるでしょうか? 続けてもよいのか、様子を見た方がよいのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • パート 面接

    正社員を探しつつ、パートをするんですが。 パートの面接の際に、〇ヶ月以上働けるのか(長期でできるのか)とか聞かれたとしたら、どう答えればいいんでしょうか? 正社員がもし決まったらやめてしまうんですが、その意思をちゃんと伝えるべきですか? でも、そんなこと言ったら採用されませんよね… 高卒の18歳、職歴なしなので、何聞かれるか不安で… どういうこと聞かれるでしょうか? お願いします。

  • どちらがいいでしょうか?

    40代、転勤族の主婦です。 6月に正社員を辞めパートを探しています。 今まで事務経験しかありませんが、 近所だったし、福利厚生も充実していて、時給が良かったので 『たぶん無理だけど試しに』っていう感覚で工場のパートを応募してみました。 昨日、面接の連絡があったんですけど、 もし採用になったら長期で働くつもりなので『事務の仕事にはもう戻れないだろうなぁ』と思って 『気軽に申し込むんじゃなかった』と今になって後悔しています。 ここのところ立て続けに2件事務の仕事で採用をいただいたのですが 面接時にフルタイムで、と言われたので辞退しました。 主人のお給料だけでやっていけるのですが、働きたいです。 不況だから希望通りのパート事務も見つかるかどうかもわからないですし 辞めて時間がたつと事務の職探しも不利になっていく事も不安です。 40代でこのご時世で事務のパートを探すより 工場で働いた方がよいでしょうか? ちなみに、おとといパート事務で3件履歴書を郵送したばかりです。

  • 35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

    35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。 この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。 それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。 お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。 「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」 と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。 いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、 今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。 保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。 「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、 実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、 急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。 (その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。) 「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は 言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。 年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。 私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。 時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。 再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

  • アルバイトと正社員

    こんばんわ。 こちらでよくお世話になっておりますwakanと申します。 大学卒業して2年 面接しても、アルバイトすら採用してもらえず。 ずっと就職活動とアルバイトの両方で面接の活動をしてきました。 ですが、つい先ほどパートという形ですが、不動産会社の営業事務の方で採用の電話を頂きました。 まだ確定はしていないが、明日、制服やシフトの事で話を詰めていきたいと言われております。 どんなバイトでも採用されなかったのに、初めて採用された事務のパート。 非常に嬉しく泣いてしまうほど。 しかし、ここで問題発生。 数時間前に歯科病院で正社員の面接も受けてきました。 書類審査中の企業も一つあります。 どこの面接先でも、本音である「即日から大丈夫です」と言ってはいます。 しかし、その言葉が非常にネックになっております。 本音は ・一般企業で事務員として結婚しても子供が生まれても“正社員”として働いて行きたい。 そのため、先ほど内定をもらったパートは事務員としてのキャリアを積むための足がかり。 (長く勤める事を了承したがシフト制であり、2カ月で仕事が覚えられないならばクビ) ・とはいいつつ、パートよりも雇用保険や社会保険がしっかりしている正社員として決まれば歯科病院で働くつもりである。 (採否の決定はまだ出ていませんので、どうか分からない) ・書類選考中の企業は一部上場の正社員の事務職なので、この企業が決まればそこで働きたい。 (採否の決定はおろか、面接にもまだ呼ばれていません) 歯科医院と一般事務の返事を待つのには最低でも一週間~十日は必要だと考えております。 一部上場会社を除けば、歯科医院には即日から勤務が可能と言ってしまいました。 (事務のパート面接時は苦い顔をされましたので受かるとは思っていませんでした) また、事務のパート面接を受ける際には歯科医院での面接も企業での書類選考も決まっていなかったため「選考中の企業はない」と言ってしまいました。 (歯科医院では、電話したら数時間後に来てくれと言われたので) こういった場合、パートとして採用が決まった先にはどう言った対応をすればいいのでしょうか? 明日、制服やシフトの調整に行った際に、正直に「急遽、面接が入ってしまい、別のところで選考中為返事はもう少し待って欲しい」と告げて大丈夫でしょうか? 正社員としていかなる時も、長く働きたい気持ち半分 しかし、事務職は未経験では就職が難しいためパートとしてキャリアを積み、正社員にステップアップをしたい気持ち半分 就職活動にはお金がかかるのでパートでもいいから稼ぎたい気持ち 事務のパートを断っても、他の企業で否採用の返事をもらってしまったら…。 採用の返事がもらえない辛い気持ちはもう味わいたくないのです。 早く働いて両親を安心させてあげたい。 どうすればいいか分からず、非常に迷い頭がパニックになっております。 どうか皆様の力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 不採用からの採用・・。

    7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1社採用が決まりましたが、もう1社のほうはどうすれば?

    1週間ほど前に、正社員1名募集で面接を受けに行き、昨夜電話で採用を知らされました。 私はてっきり不採用になるとばかり思っていたので、 別のパートの仕事の面接を一昨日受けてきたばかりでした。 パートの面接の時のほうが、採用してくれるような態度をとられたので、正直困っています。面接では好印象だったようですが、簡単な計算問題のテストがあり、そちらの結果が悪いと思うので落ちるかなとも思うのですが。 とりあえず、正社員のほうで採用してもらうことになったので、パートのほうをもし採用されてもお断りしたいのですが、今日あたりにも選考からはずしてほしいと伝えようか迷っています。それとも、採用の電話がもし、来た場合にはその場で断ればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。