• 締切済み

総務→PGへの転職について

この度、3年10ヶ月勤めた会社からの転職を考えている者です。 年齢は23、所属部署は総務です。 全く異なる分野と言えるPGへの転職を考えています。 実務経験ゼロ、関連する資格も所持していません。 唯一、中退した専門学校でC言語の初歩を少し学んでいる程度です。 しかしそれも現在ではうろ覚えなのでアテに出来ません。 この様な状態で転職は可能なのでしょうか? 大手企業の求人広告を見ると、実務経験問わずの知識なしでもOJTを利用できる との記述があるのですが、不安なのでご質問させて頂いています。 また、関連資格として知人に「情報処理技術者」「プログラム開発技術者」を 勧められたのですが、言語知識もままならぬ状態でどの資格から取ったらいいのかも わかりません。 取るべき資格の順序を知りたいです。 質問は以上二点です。 どなたかご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.6

PG歴3年のあと、SE歴6年の女です。 ・新しい技術を取得する努力を続けれますか? ・徹夜作業に耐えれますか? ・納期やトラブルのプレッシャーに耐えれますか? 毎日終電に走って乗り込むことも、 家にはお風呂に入りに帰っただけのことも、 (私は女性だったのでかろうじて許してもらえました) クリスマスも正月も会社で過ごした事も、 胃に穴があいた事も、経験してきました。 折角、総務の経験があるのであれば、 そちらを活かした仕事をされた方がいいかなっと思います。 あとOJTに頼ってもほんの入り口をみるだけです。 実際には業務をして行く中で、通勤電車の中で、 睡眠時間を削って知識や技術を深めていくことになります。 しかし、23歳という若さであるなら、チャレンジしてもいいかもしれません。 なんだか答えになっていなくて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • healing
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

私は、PG、SEとして、10数年のキャリアがあるものですが、でも汎用機からオープン系のキャリアがえをしたいと考えOJTを受けながら、勉強させてくれる会社へ行きました。でも実際はとても悲惨なものでした。  ただでOJTを受けさせてもらうなんていう発想自体が甘かったのかもしれません。この会社は福利厚生の一環として、自治体から補助金を受けて、おまけに、技術者を育てているという表書きはすばらしい評価も受けていました。実態は、社員のなかから、教師をやっていた経験のある人間ををJAVAでWEBサイトを構築するという講習会に一人行かせて、その後その人間が会社のOJTとして教育を施すのですが、その人は全く開発経験もなく、それこそ教科書どうりでしかなかったので、その辺の本屋さんから本を一冊買ってきて読んで勉強した程度のスキルしかその講習会では身につかなかったと思います。  ですが、私はその会社で、一ヶ月の講習会が終わった後から、営業がとってきた仕事をSEとして実際のシステムにのせる仕事をさせられました。それもプロジェクトとして・・・・それも昨日までお弁当屋さんだった子たちをプログラマとしてなんとか使って仕上げなければならなかったのです。  私はオープン系畑の人間ではありませんから一つのプロジェクトが終わる度に、こんな風でいいのかというような悩みがどんどん大きくなって(相談できる相手がいませんでした)、私は精神的にやんでしまい、結局その会社を去りました。特にオープン系は、スピードが早いので、多少知っているくらいでは、プログラマーだってこなせないと思います。  でももしあなたがうるおぼえのその知識で、ソフト会社に就職したらすぐに即戦力で売り物として客先に出されて、つぶれてしまうのではないかと心配です。一本でも何かしらフリーウエア等を作ったことがおありですか?仕事の場合は納期がそれに付いてきますからそれに耐え、自分のスキルが低ければ、徹夜をしてでもなんとかしなくては局面にぶつかることもあるでしょう。  もし、転職されるならば、エンドユーザを狙った方が後々の為だと思います。ソフト会社は目先の金回りのことしか考えていない場合がほとんどです。でもエンドユーザで就職されるとなると設計書を作ったりSE的業務が主体になってしまうでしょうが。  プログラマとしてやるのであれば、別に資格がなくても全然問題ありませんし、とにかく腕が勝負ですので、いくつかの言語や、環境に詳しくなることの方が先決です。良い師匠を見つけてその人の下で怒鳴られながらやるのが一番てっとりばやいのがこの世界です。  総務のお仕事をなさっているのなら何か言語を勉強して自分の会社をちょっと便利にしてあげることから試してみた方が良いのでは?自分で一本でもとにかく何かを作ってみてください。どんなに大変なことなのかわかるでしょうから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

総務の経験すてちゃうのもったいなくないですか? 管理系職種ってなかなかなれないものですし、 経験いかした転職のほうが活動もしやすいと思うのですが。 なかなか総務職の募集は少ないかもしれませんが、 経営があぶないということで焦っていらっしゃるようですが、 総務として会社財産の整理に携われれば なかなか作れないような書類が作れるし、 頑張れば知識もついたりするので、 貴重な経験になって転職の際でPRになりますよ。 できればもう数年、総務の経験を積めれば総務職での転職がしやすいです。 (その間にも転職活動すればいいし、 自信がないなら社会保険労務士や安全衛生管理士を取得すればよし) SEとかプログラマーは優良企業でない限り けっこう激務なのでやめてく人が多いですし。 そんな環境なので中途採用でほとんど何もできなくても 専門学校でC言語を学んだという肩書きがあれば 23歳なら若いので採用してくれる会社はあると思います。 お給料は安いけど教育して育ててくれる会社はあるので。 求人広告の中にOJTじゃなくて研修期間が数ヶ月とか半年って なっている会社があるのですがそういう会社は未経験でも受かりやすいですよ。 また、最近では転職支援会社や派遣会社が 未経験でIT関係転職希望者向けに講習をやったりしてます。 あと現場でやっていくのに資格は役立ちませんが 基本情報処理は何にも知らないってわけでもなか程度の資格です。 プログラム開発技術者はよくしりませんがネットワーク関連の 資格を勉強したことがあるのでそれと同様の資格なら PG系の専門学校を特に普通に卒業してればとれるレベルというところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、この様な状態で転職は可能なのでしょうか? A、現実問題としては厳しいでしょう。 新卒ではなくて中途採用を狙う訳ですよね。 それでいて、何の準備をしていない訳でしょう。 それじゃ、転職志向が先行しているとしか思えないです。 「中途採用での転職の成功は準備次第」でしょう。 「実務経験問わずの知識なしでもOJTを利用できる」の一文にすがってもダーメ。 私は、そう思います。

vivas
質問者

お礼

失礼しました、お礼の付け方がわからなかったもので これで付いているといいのですが…

vivas
質問者

補足

やはりそうですか… 前会社から退職する理由なのですが、経営不振による物なので 転職に対する考えを持ち始めたのがつい最近なんです。 正直今からでは遅いと思いつつも、参考書等を購入して基本から 勉強はしている状況です。 やはり空白期間を作ってでも、その時間を勉強に費やさねば ならないのでしょうか。 正直貯金もあまりある訳ではないので、厳しいのが現状です。 まぁ、それでも実務経験も資格もない僕には 最初から選択肢はなかったのかもしれませんね… 参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papope
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

資格のことを気にされているようですが、初心者(失礼ですが)が資格だけ持っていても役に立つことは無いと思いますよ。 実際、現場に出れば資格を持っていなくても業界で有名な方も居ます。 逆に資格を持っていても、使い物にならない方もいます。 転職するときに企業側から見れば、セールスポイントにはなるでしょう。(企業が仕事を取ってくるときのセールスポイントにも) 私自身、資格も持っていますが資格が役に立ったことは無いような気がします。 資格を取るまでに勉強することには意味がありますけどね。 資格は取得することが目的ではなくて、それまでに勉強することが大事だと思います。 貴方の質問の回答にはなっていないと思いますが書かせていただきました。

vivas
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 私の場合、資格というものがそもそもその人間を量る為の客観的な「物」 だと考えています。 役に立つか立たないか、ではなくその職に於いてその資格を持つ事で どの様な優遇を受けられるのかを第一に考えます。 私の様な中途募集者が自分をアピール出来るのは、やはり資格しか ないのかと思い、質問させて頂きました。 とはいえ、貴重な体験談ありがとうございました。 >実際、現場に出れば資格を持っていなくても業界で有名な方も居ます。 その様な事があるとは…夢にも思っていませんでした。 他職ではほぼありえない話ですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

転職が成功するかどうかはあなたの努力しだいです。資格をとってもそれが活用できる職場かどうかは不明です。OJTで技術が身に付けられます。資格の取得はそれからです。

vivas
質問者

補足

そうですか。 努力以外にカバーするものがありませんので、自分のやる気を 前面に出して、もしそれで採用して下さる企業があれば 頑張ってみたいです。 まぁ書類選考で落ちる様だと問題外なんですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • 総務・経理の仕事について(転職希望)

    24歳の転職希望者です。総務か経理の仕事に転職したいのですが、求人ではいつも実務経験が必要とあります。総務の仕事が一番やりたく、それが無理なら経理で、という気持ちです。 今までの職では自動車ディーラーの店舗内の事務の仕事の中で経理もしてましたが、経理といっても店舗のお金の管理や伝票の入力仕訳、預金の処理など、簡単なものばかりで実務経験にはならないレベルです。 希望は総務なのですが、総務に関することは全く分からない状態です。 あと、パソコンスキルは日本語ワープロ検定1級、英文ワープロ検定2級、表計算初級(おそらく)、持っていたのですが、学生の頃に取ったのでそれから使う機会がなく忘れている部分がけっこうあります↓↓ 結局アピールポイントがないという状態です。 やはり資格、実務経験がないのに総務・経理の仕事に就くことはかなり難しいのでしょうか?? せっかく持っている資格がもったいないので、職業訓練校に通ってもう一度パソコンの勉強をしなおそうかとも思っているのですが、 それだと最低でも4ヶ月以上は就職しない状態になるのでいつどんな求人があるか分からないのにそれでもいいのか迷っています。 それに、職業訓練校のパソコンの授業内容はもしかしたら知っていることを重複して教えられることになるかもしれないので、そうなると時間の無駄だな、と思うのです。 長くなってしまいましたが、このような状態の私に総務・経理で働けるのかどうかアドバイスをお願いします!!!

  • 転職を考えているのですが、SEとPGの短所を教えてください。

    現在、地方で働いていまして、上京して転職を考えています。 卒業した大学は文学部でなんらかの技術が手にできる仕事を探しています。 SEとPGの基礎知識もありませんが、転職サイトには経験・知識等は一切関係ありません、と記載されていて、土日・祝日は休みで給料も高いほうだと思います。 サイトや本を読んだりして、長所は分かったのですが、短所(嫌なところ)がいまいち分かりません。 現役・SEやPGの方、もしくは自分のような転職されてなった方、SEとPGの短所を教えていただけないでしょうか。

  • PG・SEへの転職について

    こんばんはです 企業によっていろいろと思いますが、PG未経験者への初仕事というのはどのようなものなのでしょう?? JAVA関係の仕事の内容でアドバイス宜しくお願いいたします。 PCへのインストール(DBなどの環境設定)。 ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。 PGに関係ないのではと思ってしまいそうな雑用。 デバックなどの修正。 などなど、いろいろあるとおもうのですがお教えいただきたいです。 MVCでの開発知識はあります。 この程度での知識で業界未経験なのですが、どのようなことが待ってるのか不安があります。 20代後半から30代にかけてPG・SEへの転職をされた未経験の方のアドバイスいただけたらうれしいです。 どうか宜しくお願いします。 また、リーダとしてご活躍された方、されている方など、これは出来ていてほしい・・などの技術面でのアドバイスもいただけたら助かります。

  • 転職したい。総務系or財務系 どちらを受けるべき?

    転職活動中の20代女です。 転職を希望している企業の募集職種が2種類あり、どちらに応募すべきか迷っています。 (1)人事・総務系の事務 (2)経理・財務・事業管理系の事務 (1)の業務内容は、文字通りです。 (2)の業務内容は、事業計画策定・事業企画・決算業務・税務関連業務・工場会計全般・財務業務などです。 いずれも、実務経験者が求められています。特に(2)は税理士・CPA等の資格があれば優遇とのこと。(私は持っていません) 現職は、製造部で事務をしております(在職期間約4年)。 現職では、多岐に渡る業務に携っており(逆に言うと専門性がないということになりますが・・・)、 (1)については直接的な実務経験はないものの人事・総務に近いこともやっておりましたので、 応募するならやはり(1)になるのかなと思います。 しかし、私は(2)を希望しています。 ●理由(1):業務管理や事業企画といったことに挑戦してみたい。 (あまり関係ないしたいしたことないけど、初級シスアドの資格は持っています。システム関係の業務に生かせたら生かしたいですが) ●理由(2):現在の勤務先の総務部を見てると、雑務に追われているだけのようで、そういう仕事に日々追われようなことはゴメンだ・・と思ってしまい、その業務に魅力を感じない。総務がないと会社が成り立たないことは分かっていますが・・・。(総務関係の業務に携っていらっしゃる方には申し訳ありません。) 実務経験がないのに、(2)に応募するのは無謀でしょうか? それともやりたいことを(もっと深く掘り下げる必要はありますが)アピールして、応募してみてもよいのでしょうか。

  • 総務・労務などの異業種への転職について

    私は現在、ある会社のIT部門で社内SEとして勤務しております。 上司とうまくいかないことと、IT部門で働くことに精神的・肉体的な 限界を感じ、社内の異動を申請しましたが異動することができなかった ので、転職を考えています。 最近、総務や労務などの職種に興味を持っており、そういった 職につきたいと思いハローワークで求人を見たり、 人材紹介会社へ登録したりして、仕事を探しています。 登録した人材紹介会社の担当からは職務経験がないから この職種での転職は難しいのでPGやSEで仕事を探されたらどうですか? と提案を受けました。 また、やる気だけあってもなかなか難しいとも言われました。 実務経験がない場合、総務・労務を含めた異業種への転職は 難しいのでしょうか? もし面接を受けることがあってもやる気だけあっても 受かることができないのでしょうか?

  • 営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

    現在、事務職(営業事務)をやっています。 経理・総務は経験ありません。 今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。 簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。 なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。 しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。 会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

  • 教えてください!人事総務の実務に役立つ本!!

    人事総務の実務経験はありますが広く浅いもので、まだまだ知識不足だと痛感しています。 新卒で就職し人事総務に就いた訳ではなく、中途での就業のためイチから教えてもらう環境や立場にはありません。 机上の知識だけでなく実際に経験して学んでいく部分もあると思いますが、実務とは別で基礎となる知識を自分で身に付けたいと考えています。 人事総務の業務がわかる本や実務に役立つ本、関連する法律の本など、 おススメのものがあれば教えていただきたいです。 詳しい方、実際に業務に携わる方、よろしくお願いします!!

  • PG・SEになるためには

    インターネットをはじめてから、パソコンに興味を持ち始め、パソコンを使っていろいろなことをしたいと思うようになり、将来はPG・SEという職業を目指したいと思うようになりました。書籍などで調べても、国家資格でないため、何をどのように勉強すればよいのか全くわかりません。その上、私が住んでいるのは、田舎の地域なので、パソコンの専門学校というものもないので、書籍での勉強にならざるを得ません。そこで、何をどのような順序で学習すれば、PG・SEという職業に就くことができるのでしょうか?プログラム言語を学習しなければいけないという漠然としたことしか解りません。どのレベルまでくれば、一応職業として、どこかの会社に応募しても採用されるのでしょうか? 逆に言うと、PG・SEを募集している会社に応募するためには、何をどの程度勉強して、それらの技術をどのように、どういう順序で身につければいいのでしょうか?それにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?全くの素人なので、何をどのように学習すればよいのかさえ検討がつきません。学習する際に、お勧めの書籍などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 総務・人事系職種への異動

    この度、社内異動により総務人事職へ配置転換となりました。 この職種において実務と平行して資格取得などを目指し 関連知識、技能も身に付けたいと考えております。 どのような勉強や資格が職務に有効でしょうか。 実際に総務人事職に着かれている方、 またはこの部門の経験がある方からのアドバイスを 宜しくお願いします。ちなみに前職種は営業部所属でした。