• ベストアンサー

保障期間が終わった保証書は捨てても・・・

保障期間が終わった保証書は捨ててもいいんですか? 私はネットでよく買い物をするので、領収書や納品書と合わせて置いているのですが、保障期間が終わってしまったものもあります。 捨てても、捨てなくても、有料保障になるんですよね?

noname#102638
noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。(*^。^*) 嵩張るものではありませんので、 その商品が存在している間は、 置いておかれた方が良いと思います。 例え保障期間が過ぎていても、 修理の内容によって無償になることも あるかと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

その他の回答 (3)

noname#63725
noname#63725
回答No.4

商品によって、保証書に製造番号が記載されている品があります。 (商品に付いている製造番号と保証書の番号が同類) ガス器具・暖房器具の不具合事故ではありませんが、保証書に製造番号が記載されているのは捨てない方が良いと思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私は保証書については時には必要ないと言われたことも有ります(つい先日も買って一週間で壊れた経験) しかし、保証期限が切れた後でも対応して貰った経験も有ります(切れてから日数も1~2ヶ月程度)その為に現在は、役に立とうが立つまいが、その製品が使える内は取説と保証書はすべて置いています。 物理的に修理不能(部品が無いなど)に成り処分するときに合わせて取説や保証書も捨てますが、そんなにかさばらないし同じようにしても良いし、質問者がゴミと思って処分するのも良いでしょう(一言で言えばご自由にと言うことです) ですが、私の様な対応をして貰えることが全く無いとは言えませんから、後は質問者の考えです。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

必ずしも有償になるとは限らないので、一応修理に出す際は一緒に出したほうがいいです。 まあ、無償になったら儲けものくらいの感じですが。