• 締切済み

パソコンにビデオやDVDをつないで見ることは可能でしょうか?

タイトルどうりなのですが、パソコンにUSBなどでビデオやDVDプレイヤーを接続することは可能なのでしょうか?ノートなのでUSBしかないのかなと思いまして。。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.2

こんな↓物を使います。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/vabox2/index.htm アップスキャンコンバータと言います。 これの逆が↓こんな物 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xga2/index.htm ダウンスキャンコンバータです。

回答No.1

USBで接続可能な、「ビデオキャプチャーボード」は存在しています。割と普及しているようで、大き目の電気店に行けば1~2万円で入手できます。もちろん、ノートパソコンでも使えますよ。 ただし、どんなキャプチャボードでも、ビデオを見る場合はVHSなどのテープが実際に再生されているのと、PCのモニタに表示される映像との間に数秒の遅れが出てしまいます。たとえば好きなときに巻き戻しをしようとしてもリモコンでボタンを押してから数秒して画面で巻き戻りが始まる・・・などであまり快適ではないです。ですので、ビデオテープの場合、いったんMPGやAVIなどでデジタル映像にしてから再生するほうが快適だと思います。 DVDを見る場合は、せっかくだから高画質で楽しむことをお勧めしたいので、キャプチャボードなどを使うよりも、「外付けDVDドライブ」を購入したほうがいいかもしれませんね。