• 締切済み

パソコンでビデオからDVDへ。

パソコンを使ってビデオテープの内容を見たりDVDに焼きたいです。 パソコンはQOSMIOです。ビデオ入力ケーブルでビデオデッキとつないで、QOSMIO AV centerを使って見ようと思ったのですが、著作権保護とかで、映りませんでした。ビデオの内容は、著作権とは関係ない内容なので問題はありません。どのようにすれば見れたりDVDに焼いたりできるのでしょうか。windows media playerだったらできるとかありますか?パソコン初心者なのでよくわかりません。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

> パソコンはQOSMIOです 色々なモデルが有るので一般的な回答ですが ビデオテープの種類やPCの機能により様々です ・普通のVHSテープから録画したい場合 キャプチャしてから必要に応じて編集し、DVDに焼く ハイエンドモデルだとPC本体に内蔵しているかもしれません 無い場合でもノートで使えるUSB接続のキャプチャ用ハードは多数あります ・ビデオカメラ(8mmやDV等)から録画したい場合 物によってはUSBやIEEE1394等で繋げる場合が有ります ビデオケーブルより画質、音質共に劣化が少ないのでお勧めです ・何がなんだかよくわからない場合 メディア変換サービスを行っている所は沢山有りますので、そういった 所に依頼するという手も有ります 金額的には高めになります 家の近くではなぜか米屋さんが副業として営業しています... 意外と身近な所で見つかるかもしれませんよ? 私はデスクトップ機でキャプチャ&編集&書き込みまで自分でやりますから 利用した事は有りません 最終手段として、外部に依頼する方法も有りますよという事で^^

関連するQ&A

  • テレビ番組をビデオにとり パソコンで編集したい

    テレビ番組をビデオにとり パソコンで編集したいのですが ビデオテープから パソコンに取り込む方法がわかりません ビデオデッキは DVD-ROMもついています  パソコンは XPで メディアプレーヤーと ADOBE PREMIEREが 入っています

  • ビデオ→DVDへ

    家に昔のビデオテープが沢山あり、画質も劣化し始めてるので DVDに移行したいと思っています。 が、うちには普通のビデオデッキ(10年くらい前のものでHITACHI 7B-BF-310)とパソコン(Windows XP LaVie)とDVDを見る機能しかないデッキしかありません。 何かケーブルとか使って、ビデオ→DVDにすることって出来るのでしょうか? それとDVDの種類とかも教えていただければ嬉しいです。

  • ビデオ(VHS)をパソコンのDVDに録画するには

     パソコンやその周辺機器に関しては初心者レベルです。  ビデオテープ(VHS)をパソコンを使用してDVDにダビング するにはどうすればいいでしょうか。画質は問いません。音声と 映像の内容さえわかれば問題ありません。  使用するパソコン   DELL INSPIRON 6000      *DVD R/RWドライブ      *テレビ視聴とその録画が可能な仕様で注文。     外付けのTVチューナーとセットボックスあり     (が、取り付けはまだ)      *OS XP MediaCenterEdition         2002SP2  録画するビデオテープ    著作権に違反するものではありません。  調べたところビデオキャプチャーが必要とありましたが、自分の パソコンに入っているかどうか確認方法を教えて下さい。TV録画 は可能ですが、それとは関係ありませんか?  また、ビデオデッキとパソコンを接続するケーブルは何を使えば いいでしょうか。  ご不明な点があれば追記します。  よろしくお願いします。  

  • DVDプレイヤーから、ビデオテープにダビングするには、

    DVDプレイヤーから、ビデオテープにダビングするには、 ビデオデッキとビデオデッキをつなぐ、ケーブルと違うのですか? 仕組みなど、教えてください。

  • ビデオからパソコン

    ビデオデッキからをパソコンに取り込みたいんですがどんなアナログが必要でしょうか?S端子だけは持ってるのですが・・・。 出来ればやり方も教えていただきたいです! ビデオ内容はホームステイした時にホストファミリーの方が撮ってくださったのをビデオテープにして下さったもので それをパソコンに写し文字などを入れたいんです。 なので著作権などは心配はありません。 一緒に行った友達にプレゼントしたいのでお願いします☆ 型はLavie L LL700/1です!

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • ビデオカメラとパソコンをつなぎたいのですが

    使用する頻度が少ない為まだ最近のものではないデジタルビデオカメラを使っています。 テープ式でテープには「MiniDV」と書いてあります。 専用の「映像/音声/S映像ケーブル」というものはあります。 ですのでテレビやビデオデッキにつないぐことは出来ます。 今まではビデオカメラで撮ったものをビデオテープにダビングしていたのですが これからもまだビデオテープというのはと思い 初心者でも簡単にDVDにダビングすることは出来ないかと思っています。 ビデオデッキにはDVD機能はありませんのでパソコンからDVDにしたいです。 パソコンは「VistaBASIC」です。 ビデオカメラの説明書には「DV端子を通してパソコンに出力することが出来る」と 「USBポートを使ってパソコンに取り込むキットVR-PKU20(別売り)」とあります。 素人にとって経費もかからず一番簡単なのは ビデオカメラ→付属のケーブルで→テレビ/ビデオ→?→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→DVケーブル→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→キット→パソコンで良いのでしょうか? またキットは「VR-PKU20」のみ使用が可能なのでしょうか? 何が必要でどう進めれば良いのか教えて下さい。

  • TV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

    S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか? <現在ある物> ・AVセレクター(S映像端子にも対応) ・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル ・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル 現在は アンテナ→ビデオデッキの入力端子 ビデオの出力端子→テレビ という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません) お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオ、DVD、画像安定装置、TV接続

    古いビデオテープをDVDにしようとDVDレコーダーを購入しましたが なかなかうまく接続出来ません 接続方法を教えて下さい。 DVDレコーダー、ビデオデッキ、DVDプレイヤー(リージョン1の為)、画像安定装置、TV、の繋ぎ方を教えて下さい画像安定装置はビデオテープが古くなっている為 取り付けたいと思っているもので 私的テープですので著作権の関係はフリーです

  • DVD

    DVDプレイヤーを持っていないのですが、パソコンでDVDを見ることはできます。ビデオデッキとつないでビデオテープにダビングするにはどうしたらできますか? 子供用のアニメのDVDをたくさんいただいたのですが、見せてあげることができません。複雑な操作は私にはできないと思いますが、簡単にできる方法はないですか?

専門家に質問してみよう