• 締切済み

ひきこもり?

私は最近、何をするにも億劫になっています。 10代女性です。 休日はいつも家に居ます。 家の中なのでパジャマですごしています。 お風呂も、外出しないので汚れないかと思って3日にいっぺんだったりします。 1日じゅうパソコンか携帯でwebを見ています。 友達は、少なく深い(?)付き合いが数人です。 (でも、友人たちは私はあまり深いところは話さないって  よく言います。) 親と兄妹と一緒に住んでいますが、会話はしません。 しても父と一言二言で、母親や兄妹とはほぼ口も聞きません。 最近、寂しくて空虚でなにもかもがどうでもいいな、と思っています。 ここからが相談なのですが 以前は割と1人上手な子供だったんです。 1人で図書館に行って本読んだり、本屋行ったり、ショッピングしたり、サイクリングしたり。 でも、最近「1人で外に出る」ということに物凄い孤独を感じてしまう ようになりました。外に出ると、連れ立って歩いている家族やカップルが 目に映りますよね。それで、私、1人で何をやってるんだろうっていう 気持ちになってしまうんです。 それで、今まで外出て遊んでいたことが全く楽しくなくなってしまいました。 友人と外出して遊ぶのは楽しいけど、毎日毎日友人と行動するわけにはいきませんから、 もう、本当にひきこもり状態です。 一応、学校にはちゃんと通っています。 私は1人でこれからどうしたらいいんでしょうか。 外に出るのも億劫なのです。

みんなの回答

• sorame
回答No.3

こんばんわ! 自分とすごい似ている状況なので返事します>< 私も10代の女です!しかも休みの日はパジャマ・・ってかジャージっぽい恰好でずっといますよ。 私もPCが好きでよくやっているしおまけにゲームも大好きなので学校がないと結構家にいることが多いです^^; とりあえず学校に行ってるんでしたら帰りとかに友達を誘ってみるとか、1人でも買い物してみるとか・・ そういうちょっとしたことからでいいんじゃないですか? 『1人で何をやっているんだろう』って思うこともないと思います。 私逆に1人の方がいい時ありますよ。時間を自由に使えるじゃないですか。プラスに考えた方がいいと思います。 また趣味をパソコンやケータイ以外で作ることをお勧めします。自分の趣味は全部インドアなものなので ほんと家にいることが多くなってしまっていますが、なにか趣味を外へ見つけに行って見てください!! こんなことかいてますが私も時々こんなんでいいのかと不安になります;;; おとなになったらどうしようとか・・・NEETはいやだし。。。とか・・・・でも一応 そういう風にならないような努力をしてはいるつもりです;;luccaaさんもとりあえず外へ踏み出してみてみてください! まずそこからですよ!学校に行ってるだけいいと思います。 何より深い付き合いの人がいるだけいいじゃないですか。私なんてどんなに仲良かった子でも どうしても信用できなくて(ひどい言い方ですが;)すべてをさらけ出すことはできません・・・・ すくなくても信頼できる友達がいるのはいいと思います。 最後に・・・思い切りが大切です。外に出てみてください。それまでが億劫かもしれませんが あんがい出てみると楽しいって思えることたくさんありますからww なんかカオスな文ですみませんww

• aaajaaa
回答No.2

ひきこもりの星の俺から言わせてもらうと 本読んだり、本屋行ったり、ショッピングしたり、サイクリングしたり。 それって元から面白くなくて世間一般で模範とされる一人の過ごし方をまねしていただけでしょ? 寝起きハイテンション江頭踊り超楽しいよwww 誰からも理解されないけどwww でも飯つくるの億劫でたまらない そもそもたいした理由もなく布団から出るのがめんどくさい 人間は外面とプライベートでの面ガあるといわれてますよね それを普通にいうと外面は社会性と言い換えることができますね 社会生活とプライベートどちらもしなくてはいけない最低限のことがあります それをこなしてあまった活力や時間をどちらに使おうと人の勝手です それでも周りがきになるんだったら日本人らしく周りの歩調に合わせて一生いきていけば無難に幸せな道がありますし 大半の人がそれが幸せだと思います さてそろそろ自分は彼女作らないとゲイと思われる段階まで来てしまいました \(^o^)/オワタ

noname#59149
noname#59149
回答No.1

luccaaさんのお父さん世代かもっと上かな? >友人と外出して遊ぶのは楽しいけど、毎日毎日友人と行動するわけにはいきませんから、もう、本当にひきこもり状態です。 何で、楽しければ毎日でも友人と遊んだら? 一日一回外に出ましょう!コンビにでも良いから、外の空気をいっぱい吸いましょう!吸い過ぎに注意しましょう!吸ったら吐く事を忘れずに! 太陽の陽を浴びましょう!紫外線に注意!シミの元だからネ! >一応、学校にはちゃんと通っています。 別に良いんじゃない!学校に通ってれば!親としたらネ。 おじさんの娘も中2の6月頃から3年生になるまで、登校拒否ってました。 学校に行け!とは1回も言いませんでしたよ。行きたくないならしょうがないじゃない! でも、行きたくない理由は聞きましたけどね。学校にも相談しに行きました。カウンセリングの先生にも相談しました。イジメではありませんでした。 でも、本人が行きたくないから、しょうがない!勿論、親としてのアドバイスはしましたよ。 自分の意思で行こうと思わない限り、例え、無理矢理連れて行っても、途中で帰って来たり、気分が悪くなったりするだけですから。 luccaaさんは、色々考え過ぎちゃうのかも? まぁ考えるな!と言う方が無理だけど・・・ でも、考えても、悩んでも、仕方が無い事ってこれからも沢山出て来るよ! そう言う時は、勿論立ち止まっても良いけど、立ち止まらずに、それは、ここに置いといてぇ~、と思ってみたら?だいぶ楽になるよ! おじさんみたいに歳を重ねると、それは、ここに置いといてぇ~が多くなるけどね・・・いつの間にか忘れてしまうよ!(痴呆症じゃないよ) 最後に、luccaaさんは一人じゃないよ!