• 締切済み

ひきこもり?

私は最近、何をするにも億劫になっています。 10代女性です。 休日はいつも家に居ます。 家の中なのでパジャマですごしています。 お風呂も、外出しないので汚れないかと思って3日にいっぺんだったりします。 1日じゅうパソコンか携帯でwebを見ています。 友達は、少なく深い(?)付き合いが数人です。 (でも、友人たちは私はあまり深いところは話さないって  よく言います。) 親と兄妹と一緒に住んでいますが、会話はしません。 しても父と一言二言で、母親や兄妹とはほぼ口も聞きません。 最近、寂しくて空虚でなにもかもがどうでもいいな、と思っています。 ここからが相談なのですが 以前は割と1人上手な子供だったんです。 1人で図書館に行って本読んだり、本屋行ったり、ショッピングしたり、サイクリングしたり。 でも、最近「1人で外に出る」ということに物凄い孤独を感じてしまう ようになりました。外に出ると、連れ立って歩いている家族やカップルが 目に映りますよね。それで、私、1人で何をやってるんだろうっていう 気持ちになってしまうんです。 それで、今まで外出て遊んでいたことが全く楽しくなくなってしまいました。 友人と外出して遊ぶのは楽しいけど、毎日毎日友人と行動するわけにはいきませんから、 もう、本当にひきこもり状態です。 一応、学校にはちゃんと通っています。 私は1人でこれからどうしたらいいんでしょうか。 外に出るのも億劫なのです。

みんなの回答

  • sorame
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんばんわ! 自分とすごい似ている状況なので返事します>< 私も10代の女です!しかも休みの日はパジャマ・・ってかジャージっぽい恰好でずっといますよ。 私もPCが好きでよくやっているしおまけにゲームも大好きなので学校がないと結構家にいることが多いです^^; とりあえず学校に行ってるんでしたら帰りとかに友達を誘ってみるとか、1人でも買い物してみるとか・・ そういうちょっとしたことからでいいんじゃないですか? 『1人で何をやっているんだろう』って思うこともないと思います。 私逆に1人の方がいい時ありますよ。時間を自由に使えるじゃないですか。プラスに考えた方がいいと思います。 また趣味をパソコンやケータイ以外で作ることをお勧めします。自分の趣味は全部インドアなものなので ほんと家にいることが多くなってしまっていますが、なにか趣味を外へ見つけに行って見てください!! こんなことかいてますが私も時々こんなんでいいのかと不安になります;;; おとなになったらどうしようとか・・・NEETはいやだし。。。とか・・・・でも一応 そういう風にならないような努力をしてはいるつもりです;;luccaaさんもとりあえず外へ踏み出してみてみてください! まずそこからですよ!学校に行ってるだけいいと思います。 何より深い付き合いの人がいるだけいいじゃないですか。私なんてどんなに仲良かった子でも どうしても信用できなくて(ひどい言い方ですが;)すべてをさらけ出すことはできません・・・・ すくなくても信頼できる友達がいるのはいいと思います。 最後に・・・思い切りが大切です。外に出てみてください。それまでが億劫かもしれませんが あんがい出てみると楽しいって思えることたくさんありますからww なんかカオスな文ですみませんww

  • aaajaaa
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

ひきこもりの星の俺から言わせてもらうと 本読んだり、本屋行ったり、ショッピングしたり、サイクリングしたり。 それって元から面白くなくて世間一般で模範とされる一人の過ごし方をまねしていただけでしょ? 寝起きハイテンション江頭踊り超楽しいよwww 誰からも理解されないけどwww でも飯つくるの億劫でたまらない そもそもたいした理由もなく布団から出るのがめんどくさい 人間は外面とプライベートでの面ガあるといわれてますよね それを普通にいうと外面は社会性と言い換えることができますね 社会生活とプライベートどちらもしなくてはいけない最低限のことがあります それをこなしてあまった活力や時間をどちらに使おうと人の勝手です それでも周りがきになるんだったら日本人らしく周りの歩調に合わせて一生いきていけば無難に幸せな道がありますし 大半の人がそれが幸せだと思います さてそろそろ自分は彼女作らないとゲイと思われる段階まで来てしまいました \(^o^)/オワタ

noname#59149
noname#59149
回答No.1

luccaaさんのお父さん世代かもっと上かな? >友人と外出して遊ぶのは楽しいけど、毎日毎日友人と行動するわけにはいきませんから、もう、本当にひきこもり状態です。 何で、楽しければ毎日でも友人と遊んだら? 一日一回外に出ましょう!コンビにでも良いから、外の空気をいっぱい吸いましょう!吸い過ぎに注意しましょう!吸ったら吐く事を忘れずに! 太陽の陽を浴びましょう!紫外線に注意!シミの元だからネ! >一応、学校にはちゃんと通っています。 別に良いんじゃない!学校に通ってれば!親としたらネ。 おじさんの娘も中2の6月頃から3年生になるまで、登校拒否ってました。 学校に行け!とは1回も言いませんでしたよ。行きたくないならしょうがないじゃない! でも、行きたくない理由は聞きましたけどね。学校にも相談しに行きました。カウンセリングの先生にも相談しました。イジメではありませんでした。 でも、本人が行きたくないから、しょうがない!勿論、親としてのアドバイスはしましたよ。 自分の意思で行こうと思わない限り、例え、無理矢理連れて行っても、途中で帰って来たり、気分が悪くなったりするだけですから。 luccaaさんは、色々考え過ぎちゃうのかも? まぁ考えるな!と言う方が無理だけど・・・ でも、考えても、悩んでも、仕方が無い事ってこれからも沢山出て来るよ! そう言う時は、勿論立ち止まっても良いけど、立ち止まらずに、それは、ここに置いといてぇ~、と思ってみたら?だいぶ楽になるよ! おじさんみたいに歳を重ねると、それは、ここに置いといてぇ~が多くなるけどね・・・いつの間にか忘れてしまうよ!(痴呆症じゃないよ) 最後に、luccaaさんは一人じゃないよ!

関連するQ&A

  • 引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

    こんにちわ。 主人に言われたので相談します。 私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。 外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。 しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。 いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。 結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。 それが1日中家にいても平気な人になってます。 そして友人と遊ぶのも億劫になってます。 近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。 人とのかかわりがすごく億劫です。 私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。 今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。 既婚で子供がいない友人がいないんです。。 家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。 主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。 私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。 ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。 パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。 私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。 この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。 昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。 また最近将来のことでちょっと悩みもあります。 それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか? ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。 専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか? 主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

  • ひきこもりと出無精の違い??

    毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?

  • ひきこもり

    2歳の息子と10ヶ月の娘の年子のママです。 上の子がまだひとりだった頃は子供同士で遊ばせなきゃと思い、公園や支援センターなど毎日行っていましたが下の子が産まれてからはわざわざ外に行かなくても兄弟でよく遊ぶので主人が休みの日以外は外遊びに行かなくなってしまいました。 上の子が下の子大好きなので家の中でも仲良く遊んでいます。 下の子が産まれてから面倒くさがりが拍車をかけてしまっています。 アクティブなママを見てはすごいなぁ、でも真似できないなぁと感じてしまいます。 毎日の育児だけで疲れてしまいます。 子供は可愛くて大好きです。家の中で親子でいちゃいちゃ?しています。 やっぱりみんなもっとシャキシャキしてますよね?

  • ひきこもり?

    28歳男です。最近自分はひきこもりなんじゃないかと思うときがあります。休日になっても友人や知り合いと接する機会はあるのですが、会ってコミニュケーションをとるのが億劫に感じています。 前日にはこのままではいかんと思い人に会おうと思ったりするのですが、翌日が始まるとまったくそういう気分にならず、結局家で一人でテレビやネットを見たりして一日が終わります。そして一日が終わると何だか虚しさを味わってしまいます。ここんとこ、ずっとそんな生活環境です。 ひよっとしてよくある鬱ってやつでしょうか。このままいくとやばい中年になりそうな感じです。どうしたらこのような状況から抜け出すことが出来るでしょうか。

  • 引きこもり主婦

    元々、インドア派で独身時代から働いたお給料で雑貨やインテリアを充実させて大好きな物に囲まれて家でまったり過ごすのが楽しみな感じでした。 結婚し、地元を離れて親しい友人も近場に居なくなり、子供に恵まれないのでママ友も出来ず、就職活動もなかなか上手くいかないので同僚もできないしで殆ど家から出ない生活になってしまいました。 買い物は多くて週1、酷い時は数週間、外出しない時もあります。 外出するにしても化粧をする、服を選ぶ、他人の目を意識して身だしなみを整える事すら億劫です。 だからと言って他人と話すのがイヤと言うわけでなく、おしゃべりは大好きです。 外出時に話しかけられたりすれば、ちゃんと笑顔で相手の目を見て対応できます。 つい最近、うちの旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか?と聞かれたそうで話を詳しく聞くと私が近所で引きこもり主婦と噂されてるとか… 私自身は全く、そのつもりはなくて外出する用事が無ければ、面倒なので家に居るだけなのです。 私が外出してない事を旦那に聞いた人は話した事もないのに探偵みたいによく見てるなぁと関心してしまいました。 一般的に私みたいな生活してる人は引きこもりなんでしょうか?

  • 寂しい気持ち

    友達といるときはとても元気です。一人で家にいるととても孤独に陥ります。自分は、全然かわいくないし、ニキビが全然治らなくて、外に出るのも億劫になっている今日この頃です。大学生なので、外に出なくてはならない時には外出しますが・・・。 気になる人ができてメールをしていてもやはり相手が乗り気じゃないのが分かってしまいます。 かと言って、自分のことに興味を持ってくれる人のことは好きにはなれません。 私は、一見活発な女の子のように思われています。しかし、本当はとても寂しくて家で涙が出てくることもあります。友達に電話しようか迷うのですが、彼氏といるのかと思うと遠慮して電話できません。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします。

  • 引きこもり?

    三ヶ月の女の子のママです。 最近全くといっていいほど外出していない自分に気づきました。 というのも妊娠中から切迫で入院したこともあり、自宅内で半身浴したりネットしたり映画みたりとプチ引きこもり的なことはありました。 出産後1ヶ月はもちろん外出はせず、その後友人たちは自宅にきてくれてましたし、また最近風邪で娘が病院にかかったことから外出してません。 夕食は宅配ですので買い物にも出ず・・・ 主人はもう少し外出したほうがよいのでは?と心配してます。 自分は妊娠まで長年勤めていて専業主婦は絶対できないと思っていた人間ですが、それがまったくの家大好き人間と化してます。 子供がもう少し大きくなれば公園にでもいくのでしょうが、みなさんはいつごろからアクティブで外出されたのでしょうか? 変な愚痴ですみません。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 40代、無職、引きこもりを直したい。

    人生の失敗が多すぎて、40代にもなって無職、一人暮らしの引き籠りになっています。 就職活動もだんだんと面接恐怖症になり、最近はハローワークに行くのも億劫になってきました。 少し前までは外になるべく出た方が良いと思い、一日一回は用が無くても家を出るように心掛けていましたが、最近は妄想のせいか近所の人の目が気になるようになり、外に出る事さえもためらうようになっています。 こういう事を直すにはどうすれば良いのでしょうか? できれば経験者の方などの回答をお願いします。

  • ひきこもりでつらいです・・

    私は現在26歳の女性です、最近ずっと家にひきこもっていて 2週間以上家から出ていません、何でこんなふうになったかと いうと、急激に太った事と仕事でのストレスと両親の離婚です 2週間はずっと夜眠る事がどうしてもできずに、毎日朝の6時くらい にやっと眠る事ができます 毎日家でパソコンばかりしています 仕事はやめて3ヶ月ほどたちます、やめた直後とかは 短期のバイトをしたりして、ちょこちょこ小遣い稼ぎをしてました そのうちに色んな嫌な事や不安から、食欲に走ってしまい 体重が一気に10キロも増えました それからというもの、太ったせいで服が全く入らなくなり かといって新しい服を買う余裕もなくなり だんだん外に出るのが嫌になってきました だけど家賃も払わないといけないし(今は姉が全て払ってます、申し訳なくて・・) 働かないと駄目だと分かってるのですが、どうしても体が 動きません・・・ 外が怖いです こんな私が前向きにやる気を出すにはどうすればいいですか? 何か助言やヒントを下さい、宜しくお願いします。