引きこもり主婦とは?

このQ&Aのポイント
  • 引きこもり主婦とは、外出をせずに家で過ごす主婦のことを指します。
  • 元々インドア派であったが、結婚後に地元を離れ、友人やママ友が近くにおらず孤立してしまったため、家から出る機会がほとんどない生活を送っている。
  • 引きこもり主婦とは一般的には、社会的に孤立し、外出を控える生活を送る主婦のことを指すが、必ずしも精神病を抱えているわけではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもり主婦

元々、インドア派で独身時代から働いたお給料で雑貨やインテリアを充実させて大好きな物に囲まれて家でまったり過ごすのが楽しみな感じでした。 結婚し、地元を離れて親しい友人も近場に居なくなり、子供に恵まれないのでママ友も出来ず、就職活動もなかなか上手くいかないので同僚もできないしで殆ど家から出ない生活になってしまいました。 買い物は多くて週1、酷い時は数週間、外出しない時もあります。 外出するにしても化粧をする、服を選ぶ、他人の目を意識して身だしなみを整える事すら億劫です。 だからと言って他人と話すのがイヤと言うわけでなく、おしゃべりは大好きです。 外出時に話しかけられたりすれば、ちゃんと笑顔で相手の目を見て対応できます。 つい最近、うちの旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか?と聞かれたそうで話を詳しく聞くと私が近所で引きこもり主婦と噂されてるとか… 私自身は全く、そのつもりはなくて外出する用事が無ければ、面倒なので家に居るだけなのです。 私が外出してない事を旦那に聞いた人は話した事もないのに探偵みたいによく見てるなぁと関心してしまいました。 一般的に私みたいな生活してる人は引きこもりなんでしょうか?

noname#179152
noname#179152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 全然違うと思います。 引き籠りは他人との接触を極端に嫌がります。 muu0813 さんはインドア派で、かなりお家が好きな人なんだと思います。 気になるようでしたら、家のインテリアとか家のことが好きなので・・・。 それでいいと思います。 世の中人の干渉好きな人いますよね? >旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか? これをいう事自体デリカシーがないというか・・・。 気になさらないのが一番です。

noname#179152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は私の生き方を貫きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#179836
noname#179836
回答No.1

まあ、傍からみれば引きこもりなんでしょうが、メンタリティの面で問題なけりゃ、利害関係もない赤の他人の無責任且つ頭の悪い噂話なんぞ無視してて問題なし。

noname#179152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りはあまり気にせず、自分らしく生きていきます。

関連するQ&A

  • 引きこもりとは?

    一般的に引きこもりとは、どの程度の事を言うのでしょうか? 自分は現在あまり外には出ません。 というのもめんどくさがりで、特に用事が無い時は外でぶらぶらするよりも、家の中でごろごろしていたいからです。 しかし、買い物等用事があるときは普通に外出します。 また現在は通信制の高校に通っていて、たまに学校にも行きますし、バイトもしています。 人ごみはあまり好きではないですが、特別に嫌いというわけでもありません。 こんな状態ですが、一般的に引きこもりと言われるのでしょうか? みなさんは引きこもりだと思いますか? それを知ったところで何もないのですが、少し気になったので教えてください。

  • ひきこもりとは・・・・・・

    友人に、八ヶ月アルバイトもせずにプータローしている人がいます。 原因は神経症らしいんですが。 長いこと仕事をしない人をひきこもりと呼ぶのでしょうか? それとも、家から出ない人を、そう呼ぶのでしょうか? その人は、普通に外出する事もできるし、恋人と旅行に行ったりと、けっこう行動的なんですが・・・・ どこからが、ひきこもりなんでしょうね

  • 専業主婦とニートとひきこもりは何が違うのでしょうか

    全て国や納税者からみたら迷惑な存在でしかないと思いますが 今時、家事をしてるだのぐだぐだ税金も払えないのがいっているけど 今時日本ですら8割以上の生産年齢の人が世帯主の過程 欧米なら9割以上の国が大半なのにね共働きが ようするにほとんどの世帯が仕事の合間にやってるものを しているとかいってアホらしい 医者も他人が納めた税金、無駄で罪でしかないと言われた長生き。 専業主婦 ・・・・ 生活費の負担は配偶者もしくは親 ニート及びひきこもり ・・・・ 生活費の負担は親 金持ち率 よく専業主婦が旦那が金持ちだといいますが、それらのデータはどこにも存在してません。400万も専業主婦が存在していればこれらのうちの2割ぐらいの 旦那は高年収かもしれませんが、その他がそうだと問われればそうでもありません、 ニートの親も金持ち比率が高いという事になります、働かなくても親が面倒みれる。よく専業主婦がいっている旦那がたくさん納税している(そんなデータはどこにもないですが、 ましてや平均納税額の2倍出している割合なんてそうそういるとも思えませんが) ニートも親が平均額yろい多く納税しているから問題ない。 離婚率が高い現状で、専業主婦が離婚された(捨てられた)場合子持ちの貧困率は7割強、こなしの貧困率も約半数 ニートが親が死んだ後に生活に困る割合約5割(うち生活保護になるのが約3割ぐらい) ひきこもりは親の貧富に関係なしでしょう。 ちなみに専業主婦の約6割がひきこもりの定義とほぼ同じ状態なんだそうです(家族以外との関係や会話がほぼない・家にいる時間帯がほとんど・労働及び教育を受けていない) 実際に寄生先が違うだけで、全くといっていいほど同じ穴の貉だと思うんですが。

  • 17歳中卒引きこもりです

    引きこもり歴1年5ヶ月です。高校受験に全落ちしてから引きこもり生活を始め、中学校の卒業式が最後の外出です。 俺は人に優越感を感じる日々です。交通事故があった事を聞けば「俺は家から出ないから事故なんか遭わないしいいだろう」と感じたり、仕事で大変な人の話を聞けば「俺は仕事してないから楽だいいだろう」と感じます。 自由に感想をどうぞ。

  • 引きこもり 変わりたい

    私は31歳の引きこもりです。高校後1年浪人し不合格で就職活動を考え職安通いをしました。自分が何をしたいのか分からず、それに自分は話し下手でハッキリ物言を言えないうえ 気にしてばかりの正確だったので就職できても先の事が不安になってしまい何も出来ません。いつのまにか年月がたってしまい今度は23歳位に脱毛しました。鏡を2枚使って見てみるとかなり禿げてたんです。ショックでした。 それで家族に反対されたんですが「○○」の育毛産業に行き1年間通ったんですが結局ダメであきらめ(ほとんど言葉に洗脳されてたんです。後になって後悔しました。) 23歳の時からずっと外出時は帽子をかぶってるんです。なかなか取れません。他人に見られると恥ずかしいし堂々と出来ないんです。それからもう31歳になり髪は全頭はもうなく いつも「スキカル」というバリカン3mmでカットしてます。(スポーツ刈りで全頭と後頭部までは禿げの状態)今でも堂々と帽子を取る事はなかなか出来ません。時々自転車乗りながら少し取って見ますが若い人がいる前では結局かぶってしまいます。 私の場合は部屋に閉じこもってはいません。だいたい1日おきに昼1時半頃でて図書館、買い物、本屋など 行って3時半頃に帰っているといった生活です。家の手伝いもしてます。 ただ社会に出られないし 家族以外の会話がありません。 私の家は父が早くなくなっていて母親がパートで生計を立ててます。 母はもう55歳はなっていて心臓も良くないです。兄がいます。彼も私と同じ引きこもりなんです。毎日家で株をしてるんです。私と違って悩みらしきものはないのに社会に出てません。2人もいますので 凄く苦労をかけてます。本当に自分の為に変わらないといけないと焦ってます。 引きこもりの人が変われる方法があったら是非教えて下さい。 自主グループなど言葉を聞きます。これも良いかもしれません。

  • 引きこもりを直したい

    引きこもりがちな性格をなおしたいです。 もともとそうではなかったのですがいつしかそういう性格になってしまっていたようです。なにかトラウマがあって引きこもりがちとかそういうわけでもないです。 ひとりで1週間くらい各地を旅行してみたり、旅行先で外国人と話して一緒に飲みに行ったり、仲間とキャンプをしたり、海外に一人で出かけることもあります。 たぶん一般的な引きこもりではないのですが、何も計画がないと普通に数か月家から出なくても平気で過ごせてしまいます。 その間友達と遊ぶこともありますが、別にそういうことがなくても平気です。 引きこもっているときは主に読書やPC、そのほかのインドアの趣味のことをしています。 なんなんですかねこういうの。 積極的に家にいたいというわけでもないのですが、理由がなければ外出しない、いうなれば重度の出不精という感じです。 働くのもお喋りも嫌いじゃないです。 ただしいて言えば気を遣う性格なので知らず気疲れしているというのはあるかもしれません。また多少躁鬱の気はあるかもとは思います。 そんな状況なのですが、どうにかして引きこもり癖を直す方法はないでしょうか? 同じような性格の方はいないでしょうか?いたらお話を聞いてみたいです。

  • 引きこもり?(専業主婦子供なし)の過ごし方

    こんにちわ。 主人に言われたので相談します。 私は「引きこもり」なのかな?と・・。専業主婦です。 外出する日は週に4日くらいで3日は1日中家にいます。 しかも外出といっても買い物・銀行・郵便局・レンタルショップといずれも近所で2時間くらいで家に帰ってきます。 いずれも車で行ってます。車を使わないとそれらの用事を出来ない場所に住んでます。 結婚してからパートをしてましたが今は専業主婦です。独身の頃は寝不足になるほど仕事と遊びの予定を入れるほどの人でした。 それが1日中家にいても平気な人になってます。 そして友人と遊ぶのも億劫になってます。 近所の人にも会いたくないので犬の散歩も車で出掛けてます。 人とのかかわりがすごく億劫です。 私は流産等をしていて子供がおらず私の友人はみんな子供がおり、誘ってくれる友人はいるのですが相手が子連れだとめんどくさいな~と思ってしまいます。 今まで何度か友人とその子供と遊んだこともありますが人の子だからか疲れました。。 既婚で子供がいない友人がいないんです。。 家でPCや映画を見たり犬と遊んだりゲームも好きなので1日中家にいても苦痛ではないのですが・・。 主人は「たまには友達と外へ出たほうがいい」と言います。 私は「外へ出るとお金もかかるし私は家で過ごしてても苦痛ではない。しかも友人はみんな子持ちで、もう話も合わないよ。家でやることもたくさんあるし」と言い返してしまいます。。 ガソリン代も高く用事が2つ以上ないと外出しない(買い物&銀行とか)といった感じで、だんだんケチにもなってきてます。 パートもまた考えてますが不妊専門の病院に今は休んでますが来年からまた通いたいので億劫になってます。 私は「子供もいないし人生で一番ゆっくりできる時期」と考えてますが反面「今日もあっという間に1日終わってしまったな。このままでいいのか?」という不安もあります。 この億劫な自分が何が原因かが分かりません。主人は殆ど休みのない仕事で2人で出かける時間があるのは月に2日くらいです。 昨年大切な人を亡くしたのもあるのかな?なかなか子供が出来ない苦しみからきてるのかな?と悩んでます。 また最近将来のことでちょっと悩みもあります。 それとも単にケチから、外出=お金かかる という気持ちから来てるのでしょうか? ちなみに家事全般もちゃんとしているし料理も毎日してるんです。 専業主婦で子供がいない方の外出の頻度はいかがでしょうか? 主婦になって変化があった方いらっしゃいますか?

  • 引きこもり

    恋愛が楽しかった頃は、普通に近所のスーパーやコンビニや、街に出かけていろいろなお店に行って楽しんでいましたが、失恋してもう8ヶ月経つのに、今はどこにも行きたくなくなり、外出が大嫌いになってしまいました。 それも、一緒に行ったお店とかは勿論ですが、別に一緒に行っていないお店でも、なぜかそのお店と恋愛がうまく行っていて楽しかったという気持ちが結びついてしまっていて、本当にスーパーやコンビニにも行けなくなりました。 一人暮らしではないので家族が買い物に行っているので生き延びているようなものですが、ここまで外に出かけるのが嫌という気持ちになったことがなく、自分でも辛いです。 何年か前に失恋した時にはここまで外出できない、外出したくないという気持ちにはならなかったのに、今回はちょっと異常で、本当にどうしようと困っています。 仕方なく行かないといけない時は行きますが、極力目を瞑ったり、前を向いたりせずお店や道を見ないように歩いてしまいます。 自粛をしないといけないし、別にダメなことでもないと思いますが、、。さすがに両親からも引きこもりはよくないと言われ、ここ数日〇〇にドライブ行ってみないか、感染対策もしっかりしてる〇〇にご飯食べに行ってみないかなどよく言われるのですが、全て断って自分だけ家のお米だけを食べるという生活を送っています。 つい1ヶ月ほど前までは友達と少し会うのも楽しみにしていたのに、今は本当に急に誰とも会いたくないし外に出たくない気持ちになってしまっています。 唯一の楽しみが、テレビ番組を見ることしかなく、おかしいのではないかと思ってしまいます。 これから外出しても、楽しかった頃を思い出すだけなので本当にもう出たくないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • ひきこもりと出無精の違い??

    毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?

  • ひきこもり?

    28歳男です。最近自分はひきこもりなんじゃないかと思うときがあります。休日になっても友人や知り合いと接する機会はあるのですが、会ってコミニュケーションをとるのが億劫に感じています。 前日にはこのままではいかんと思い人に会おうと思ったりするのですが、翌日が始まるとまったくそういう気分にならず、結局家で一人でテレビやネットを見たりして一日が終わります。そして一日が終わると何だか虚しさを味わってしまいます。ここんとこ、ずっとそんな生活環境です。 ひよっとしてよくある鬱ってやつでしょうか。このままいくとやばい中年になりそうな感じです。どうしたらこのような状況から抜け出すことが出来るでしょうか。

専門家に質問してみよう