引きこもり主婦とは?

このQ&Aのポイント
  • 引きこもり主婦とは、外出をせずに家で過ごす主婦のことを指します。
  • 元々インドア派であったが、結婚後に地元を離れ、友人やママ友が近くにおらず孤立してしまったため、家から出る機会がほとんどない生活を送っている。
  • 引きこもり主婦とは一般的には、社会的に孤立し、外出を控える生活を送る主婦のことを指すが、必ずしも精神病を抱えているわけではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもり主婦

元々、インドア派で独身時代から働いたお給料で雑貨やインテリアを充実させて大好きな物に囲まれて家でまったり過ごすのが楽しみな感じでした。 結婚し、地元を離れて親しい友人も近場に居なくなり、子供に恵まれないのでママ友も出来ず、就職活動もなかなか上手くいかないので同僚もできないしで殆ど家から出ない生活になってしまいました。 買い物は多くて週1、酷い時は数週間、外出しない時もあります。 外出するにしても化粧をする、服を選ぶ、他人の目を意識して身だしなみを整える事すら億劫です。 だからと言って他人と話すのがイヤと言うわけでなく、おしゃべりは大好きです。 外出時に話しかけられたりすれば、ちゃんと笑顔で相手の目を見て対応できます。 つい最近、うちの旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか?と聞かれたそうで話を詳しく聞くと私が近所で引きこもり主婦と噂されてるとか… 私自身は全く、そのつもりはなくて外出する用事が無ければ、面倒なので家に居るだけなのです。 私が外出してない事を旦那に聞いた人は話した事もないのに探偵みたいによく見てるなぁと関心してしまいました。 一般的に私みたいな生活してる人は引きこもりなんでしょうか?

noname#179152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 全然違うと思います。 引き籠りは他人との接触を極端に嫌がります。 muu0813 さんはインドア派で、かなりお家が好きな人なんだと思います。 気になるようでしたら、家のインテリアとか家のことが好きなので・・・。 それでいいと思います。 世の中人の干渉好きな人いますよね? >旦那が奥様は精神病で引きこもられてるのか? これをいう事自体デリカシーがないというか・・・。 気になさらないのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は私の生き方を貫きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#179836
noname#179836
回答No.1

まあ、傍からみれば引きこもりなんでしょうが、メンタリティの面で問題なけりゃ、利害関係もない赤の他人の無責任且つ頭の悪い噂話なんぞ無視してて問題なし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りはあまり気にせず、自分らしく生きていきます。