• ベストアンサー

そろそろ彼女が欲しい。春ですし。

30代男性です。 数年前に、元彼女と別れて以来、まったく女性との付き合いが無くなり、しんみりした感じで過ごしています。 (以下、話&質問が長文です) 結婚はともかくとして、そろそろ彼女をつくりたいとは思うのですが、さすがに、若いころの勢いもないので、気に入った女性へのアプローチに困難を感じる日々が続いています。 とはいえ、自分なりに、ちょっと検討してみて、気になる女性が3人います(以下A、B、C)。 みなさんに、それぞれ「アリ」か「ナシ」か、判断(判定)していただけたらな、と思います。シビアな目線で結構です。 ケース1. Aさんは、去年職場の同僚だった、アルバイトの女性。 半年ほどで辞めてしまった女子大生です。3~4回、口を利いた程度ですが、事務連絡用にメールアドレスは交換しました(私的なメールのやり取りは一切無し)。 雰囲気は、甘ーい感じです。スポーツをやっているそうです。僕に対しては、やや緊張した面持ちでしたが、他の人よりは僕に、話しかけやすそうでした(他の人たちが話し掛けにくいキャラという可能性もあるが)。 Q.さて、この子にメールを出していいでしょうか。(6ヶ月のブランクがある唐突さは承知の上で)内容は「お元気ですか」等の、2~3行、ごく軽いもの。 ケース2. Bさんは、靴屋の店員(多分バイト)です。先月、靴を買ったときに初めて接し、とても親切で気さくだったので、好感を抱きました。 乗せられたわけではないと思うのですが、靴を買い、また買いに行こうかなと思ううちに、ひと月経っています。客の少ない、田舎の小さな店です。 メガネで丸顔、茶髪が長く小柄。服装は、かなりオシャレです。 Q.さて、この子に対して、「セールとかがあったら教えて下さいよ」と個人的にメルアドを尋ねるアプローチ方法は、有効だと思いますか? ケース3. 自分の仕事上、つとめて女性客に礼儀正しく接しているのですが、好感をもたれることがあるようです。 Cさんは、今月初めに、はじめて来店した人ですが、当初から非常にニコニコと愛想が良く、3度目くらいには、向こうから「XX町のXXで働いているんです。また来ます」と訊きもしないことを言ってこられたので、僕に気があるんじゃないかと思い込みそうになりました。 鼻筋の通った美女で、小柄。20代半ば。 Q.さて、次回の来店時に、「こんど一緒に、どこかで話ししませんか」といったアプローチは「アリ」だと思いますか? みなさんから辛口のご意見で結構ですが、アドバイスや経験談もいただければ嬉しいです。

noname#73834
noname#73834

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57393
noname#57393
回答No.3

1.なし  仕事上知りえたメールアドレスであるため。 2.あり アプローチはありだと思います。 セール情報を知るため個人的なメール情報を聞くなんてドン引きですが・・・。 3.まだ様子見 貴方の店ではないので店員として店の損失にならない方法を模索したほうがいいとおもいます。 好意でなく常連扱いされたいお客さんは親しげにしてくることもあるでしょうし。

noname#73834
質問者

お礼

ありがとうございます。 1は、「ナシ」が多数意見ですね。しょうがないかな。 2については、「セール」という口実で遠回しにアプローチするだけでも、こちらの好意は明らかに伝わると思ったのですが、逆に、ストレートなほうがウケが良いみたいですね。かなり参考になります。 3は、確かに、スタンドプレーに気を付けるのは当然の配慮ですよね。 「常連扱いされたい」心境というのも分かります。だとすると、単に目立ちたがり屋の女性ということになりますね。若干イメージダウンの方向ですが。

その他の回答 (6)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.7

No6です。 私は20代後半の男です。決して若くはありません(笑 とりあえず行った方がいいと言うのは、何があるか分からないからです。 皆さんの回答をみて、ケース1は無しと判断されていますが、実はフリーで出会いを求めてるかもしれません。 もしくは、飲み会をやりたがってるかもしれません。 確率は低いかもしれませんが、折角メアドをしっているのに、自ら出会いを減らすのはもったいなく無いですか? また、私の経験談ですが、5年程前に、友達の彼女の女友達と1,2回、皆で遊んだ事がありました。 歳も6つぐらい離れてましたし、最初から論外だろうな~っと思っていたのですが、つい最近、実は気になっていたという話をされました。 全く気があるように見えなくても、相手が自分をどうみてるかわかりません。 男は恥をかいてナンボの生き物と思います・・・。

noname#73834
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 だれしも30歳を境に、人格が相当変わるものです。20代のcheche100さんは、100%若者です。 それはともかく、おっしゃるとおり、相手が何を考えているかは打診してみないと分かりませんよね。 テレパシーを信じるわけでは無いんですが、自分が気になっている時って、相手も気になっている、というケースがわりとあるんじゃないか、と思います。 (逆に言うと、こっちが名前も忘れているような時には、相手もこちらの名前を忘却してたりね) だから、気になる人にはアプローチしておいたほうがいいのかな。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.6

とりあえず全部行っといた方がいいです。 ケース1~3のどれも、有り/無しが微妙な状況ですし、所詮、他人の気持ちなど、いくら考えても分かりません。 ただ、間違いないのは1発打つより、3発打つほうが的にあたる可能性が高いです・・・。

noname#73834
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり男目線の、しかも、若者的な意見だと感じますが、いわゆる「数撃ちゃ当たる」の発想ですね。 分かります。しかし、それを実践する30代ってのは、バカみたいに見えそうで、恐い。 でも、あんまり気にしないほうがいいのかな。

noname#73834
質問者

補足

2ヶ月ほどたったので、いちおう経過・結果報告ということで…… 複数の回答者から意見・励ましをいただきましたが、代表として、この欄を使わせてもらいます。 1.→あきらめました。やっぱりどうしても歳の差を意識してしまって。 「たかがメール」なんだけど、無理みたいです。 なんか、すっごいバカにされそうな気がして(被害妄想?) 2.→その後、何回かヒマなときに足を運んだんですが、1度も遭遇せず。 新年度で店を辞めちゃったかな。 3.→その後、1度だけ来店されましたが、イヤな雰囲気でした。 「なんでアタシの顔覚えてるの~」みたいな。 変な女性だと分かったので、ガッカリでした。 というわけで、また別のチャンスを探してみます。30代で、新しく恋人を探すのってむつかしいですね!

noname#54153
noname#54153
回答No.5

どの相手も可能性はあると思います。 が、どの相手もガンガン行かないと無理な相手なんじゃ…?という気がします。 (接点少なすぎ&外見・年齢等からライバル多そう。彼氏がいる可能性も) やってみないと分からないけど、声をかけたら相手もその気でトントン拍子にカップルへっていうのは、どの人も考えにくい感じがします。 といってもやってみないと分からないことですし、(もしかしたらトントン拍子にいくかも)やってみて何か失うわけじゃないから、声をかけてみればいいと思います。 ただ、断られてもめげずに、2,3回誘う覚悟は必要かな。 もし、すぐにデートしてくれるような相手が欲しいなら、友達の紹介などのほうが手っ取り早い気がします。 何はともあれ、がんばってください!

noname#73834
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ガンガン行かないと無理」だ、とのお話。分かります。 他方で、「若気の至り」というのが起こりにくい(精神)年齢になってきて、内心では「そんなのバカバカしい、武田鉄也じゃあるまいし」という醒めた気持ちもあり、すごくツライところです。 がんばると、よけいに警戒されそうなので、なるべく余裕しゃくしゃくとアプローチしてみます。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

30代独身です。確かに若い頃のようには難しいですよね。 本題です。 ケース1. 「元気ですか?」メール送る事自体は良いと思いますが、恋愛に・・・は難しいでしょう。 アドレス変わってる場合もあると思いますよ。 ケース2. アドレス教えたとこで、メールは来ないと思います。(個人の携帯から質問者様の携帯にはメールしないと思いますよ)  >とても親切で気さくだったので お客様相手ですから・・・ ケース3. お客様ですよね? 有りといえばアリですが・・・・社交辞令として捉えられる可能性大ですね。 可能性があるのはこのケース3ですが、今現状どの位その女性と話をして、どのような仲になっているか・・・によりますが、いきなりは難しいと思いますよ。(仮に3回以上話をしてても、あくまで店員と客です。) >向こうから「XX町のXXで働いているんです。また来ます」 近くなら1つ位馴染みの店を・・・と言う事で顔を覚えて貰う為にいう事もありますよ。

noname#73834
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.については「難度が高い」という多数のご意見。 実際、何曜日の何時ごろにメールを出すか……考えただけでも頭が痛くなる問題です。万一、彼女がデート中だったりしたら、最悪ですし。もう喜劇的です。 2.うーん。客商売の綾みたいなものは、すごく分かるだけに、汗が出ます。 ただ、馴染み客として、ジワジワ仲良くなるくらいのところまでは、行けるのかな。 3.微妙ですか。いや、無理に近いかな。 まあ、顔が利く、というか顔が広くなるのを、誇らしく思うような女性だったら、そこまでで終わりですね。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.2

1. ナシ  当時女子大生で半年間で3~4回、口を利いた程度では、いきなりメールが来てもちょっと無理っぽい。 2. ナシ  店員なのだから当然親切に対応するでしょう。  どうしてもアドレスを聞くなら「セール」とかでなく、もっと直接的に聞いた方がいいと思います。(その場で好感があるかわかるくらい) 3.アリ  これが一番いいと思います。 がんばってください。

noname#73834
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どのケースも、相手に彼氏がいたら、「ほんとバカみたいだよなあ」と我ながら感じます。 なにしろ、出会いが無いので、相手に充分探りを入れる前に、とりあえずアプローチするようなパターンになりがちで、そこが一番困ってます。 おっしゃるように、1は除外、残る2・3という可能性を考慮し、チャレンジしてみます。

noname#128615
noname#128615
回答No.1

全部ありじゃないですか? いろんな人を好きに成れるのはひとつの才能だと思いますよ。 恋愛なんて、失敗も成功も自分身に成るものだし、 自分に正直にどんどんアタックするべきだと思いますよ。 誘われて嫌がられる女性なんて少ないと思いますよ。 まして、何度かコンタクトとっている女性でしたら。  30代だったら、勢いなくなる分、いろんな人生経験を いかして30代なりのアプローチ方法がきっとあるんじゃないですかねー。 まあ、それで砕け散っても、ケース4.ケース5を作ってアプローチすればいいだけですよ♪

noname#73834
質問者

お礼

励ましをありがとうございます。 若い頃の衝動的な感じが、理性に置きかえられて、このごろ、なかなか「当たって砕けろ」の覚悟ができない、というのが本音です。 しかし、まずは勇気ですね。まずは、チャレンジですよね。

関連するQ&A

  • コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか?

    コンビニ店員をしている、したことのある女性に質問です。 お客さんを好きになったことはありますか? よく来店するような常連さんを好きになったり、気になったりしたときって、どんな対応をしますか? 普通のお客さんと対応するときと、何か違いますかね? はやくアプローチして!とか思ったり、そんなオーラ出したりしますか? 思い当たるものがあったらいくらでも挙げてください。 お願いします!

  • 退職まであとちょっと

    就職が決まったことでやり残したことが二つ。 バイト先に好意を寄せていた女性がいたのですがふとしたことでケンカして仲が悪くなってしまいました。 ここ数日は何か心境の変化があったようで、人に頼るのが嫌いなくせにシフトを代わって欲しいメールを送ってきたり、やたら僕の体調を気遣ってきたり、随分優しくなったなあ…とは思いますが僕は口を聞いておりません。意図的に話しかけないでいるのではなく、何を話してよいのかわからなくなってしまったから、なんですね。 これは僕の気持ちが冷めてしまった、ということなんでしょうか。自分でもよくわかりません。会話しようかな、とは思うんですが何を言えば楽しんでくれるのか、とか話題が全く出せなくなってしまいました。 それとは別にお客さんでとても雰囲気のいい人と出会いました。 常連さんでようやく顔を覚えた、という感じですがとても笑顔が素敵な方で、しっかり目を見てくる優しいしぐさに心奪われました。 週1回ぐらいで深夜にご来店され、一人でしっかり食事を済まされ帰る、 何となく自立してる感じがするな?と、僕もそういう方に好感を得るほうなのでひょっとしたら明確に恋をしているかもしれません。 あと3週間で退職、ですから今度ご来店されたときに辞める旨を伝えて、ご来店の感謝の印として割引券でも差し上げようかなと思っています。 その際「最後にメールを教えてもらえませんか?」とアプローチしようかなとも思っております。 自分でさして努力してないのに差し出がましいですが、彼女と爽やかにお別れするにはやはり最後に何か話をしたほうがいいでしょうか。一応贈り物はする予定です。 それと、店員とお客さんの間柄で急に距離を詰めようとするのはいやらしいものでしょうか。

  • これって卑怯じゃないですか?

    ちょっと昔のことですが、 知り合った女性とイイ雰囲気になったことがあったんです。 で、いろいろ話して、 私、xx君(自分のこと)に興味あるよ~ とか 二人でどっか行けたらいいよね~ とか メールでも電話でも、かなり積極的なアプローチを受けてました。 最初はあんまし気にしてない子だったけど、 会話が弾んでくるうちに自分もだんだんその気になってきちゃって、 もう完全に脈アリだと思って告白したら、 「興味あるんだけど、好きかどうか解んないんだよね~」 「私のこと好きなのは嬉しいんだけど~」 なんじゃそらコラ! 誘っといて否定かよヽ(`Д´)ノ しかも最後のひとことムッチャ腹立つし! これ何なんでしょ? 卑怯じゃないっすか? 女心マジわかんねぇっす…

  • 自分より背の高い女の子から。。。

    今好きな人がいるんですが、その人は小柄であまり背が高くないんです。私は普段ヒール高めの靴を履いているので、同じくらいか私より小さいんです。私は結構がっしりした体型で身長も高めです。だから小さくて華奢な女の子にすごくあこがれます。男の人って自分より背の高い女の子からアプローチされたら、そういうのって気にしますか?? (ヒールを低くすればいいんですが、肩幅があるのでバランスが悪くなってイヤなんです。)

  • 学生さんぐらいの年齢の女性に質問があります。

    こんばんわ。29歳男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=401562の質問の続きです。 最近、恋をしたのですが、なかなか上手くいかないです。 でも恋をしている時は些細なことも気になってしょうがないだけということもあるかもしれませんが。 10歳ぐらい下の女性をいいなぁ、と思っていたのですが、アプローチが今ひとつだったのか、それとも私が好みのタイプではなかったのか、または私に少し好意があると読んだ読みが甘かったのか、彼女からのメールの間隔が少し広がってきています。そもそも年の割りに着ている物が、パタゴニアとかでガキっぽいのも問題かと・・・。考え出すとキリがないです。 彼女はおとなしい感じの子で、話していてもとても好感のもてる女性です。 人柄の良さに一発で惹かれてしまいました。 その彼女にこの前、好意があるようなことが伝わるようなメールをしたのがそもそもの間違いだったのかなぁ、とも思っています。なんか身構えられてしまったかのような感じです。押しが強すぎるということもないと思うのですが・・・。 いまさら遅いような気がしないでもないですが、年上の男性からどのようにアプローチされたら、自然に感じるであろうかというようなことを教えてください。

  • ショップ店員と友だちになる方法

    ショップ店員をしている20代女性の方にご質問です。 先日、妹のバースデープレゼントを買いに、 PARCOのあるショップで買物をしました。 そこで接客してくれた女性店員に好感を覚え 一度、食事かお茶にでも誘い、 店員とお客から、プライベートな付き合いになれることを願っています。 そこで、 男性客から誘いをうけたことのある女性がいましたら教えてください。 誘いをOKしたことがある人は、 ・何が決め手だったか? NOたっだ人は、 ・どんなアプローチだったらOKだったか? たとえば・・・ Q, ・その男性客との接触回数 ・商品購入の有無 ・誘われ方 ~場所・タイミング ~かけられた言葉 ~話したこと ~連絡先の交換方法 など 告白を成功させるために、 どうか女性の立場での本音を聞かせてください。 お願いします!!

  • 女性店員からお客さん(男)にアプローチ方法

    不動産関係の仕事をしてる24歳(女)です。 普段、一目ぼれはしない方ですが、一目ぼれしてしまいました。こんな気持ちは初めてで、相手は来店したお客さんです。 私は担当ではないので、話す機会がありませんでした。契約等もほぼ終了して、あとは最後に1回来店するぐらいなんです。来店時に会えるとも限りませんが、もうこの機会を逃すと二度と会えないと思います。 どうにか友達になりたいんですが、自分が店員という立場なのでどうしたらいいか分かりません。 帰り際に私のメアドを書いた紙を渡したいですが、やはり店員だし、そんなことしてもいいのかとか考えてしまいます。迷惑かなとか。。 自分からアプローチするの初めてで・・。 そこで店員(女性)からお客さんに自分からアプローチされた方いらっしゃいますか? そのときどんな方法で知り合いになりましたか? アドバイス等いただければうれしいです。  

  • 美容師を好きになりました。

    こんにちは。 23歳社会人一年目の男です。 ちなみに、もうすぐ2年目です。 私は社会人として働くため、ある街に引っ越しました。そこで新しい美容室に行くことになりました。 それからずっとその美容室に通っているのですが、いつも担当してくれる方に恋をしてしまいました。 その方は30歳くらいの女性で、小柄な癒し系の方です。話も合うし、とにかく癒されます。美容室に「癒されに行く」と感じたのは初めてでした。 それからずっと通うにつれ、こんな人とお付き合いしてみたいな、と 思うようになりました。 ただし、何点か懸念があります。 一、何かアクションを してしまうと、今後気まずくなり、カットをしてくれなくなってしまうのではないか 二、年上の女性と付き合ったことがないので、どういうアプローチをすれば良いのか です。また、本当に優しい方なので、色んな人からアプローチされているんじゃないかと不安になります。そんな中、ただのお客さんである僕がアプローチをしていいのでしょうか。 どなたか、こういった状況でどうすればいいのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる女性と肌の話をしてたのですが自分がやってる

    気になる女性と肌の話をしてたのですが自分がやってるスキンケアの話してると「肌が綺麗な人って魅力的だと思う!」と言われました 気になる女性は美容関係の仕事をしてるらしくて美容の話を持ち込みました。 少しは脈アリですかね? それかこれだけの情報じゃ分かりませんかね? 好感は持たれてますかね?

  • 来店してもらうには?

    私は賃貸の営業をしています。 メールでお客様からお問い合わせがあって、ご来店していただけるようなメールってどういうメールでしょうか? また、こういうメールだと来店する気にならないなど。 お客様の立場からご意見をお聞かせください。 賃貸営業をしている方もワザをご教示ください。 お願い致します。