• ベストアンサー

そろそろ彼女が欲しい。春ですし。

30代男性です。 数年前に、元彼女と別れて以来、まったく女性との付き合いが無くなり、しんみりした感じで過ごしています。 (以下、話&質問が長文です) 結婚はともかくとして、そろそろ彼女をつくりたいとは思うのですが、さすがに、若いころの勢いもないので、気に入った女性へのアプローチに困難を感じる日々が続いています。 とはいえ、自分なりに、ちょっと検討してみて、気になる女性が3人います(以下A、B、C)。 みなさんに、それぞれ「アリ」か「ナシ」か、判断(判定)していただけたらな、と思います。シビアな目線で結構です。 ケース1. Aさんは、去年職場の同僚だった、アルバイトの女性。 半年ほどで辞めてしまった女子大生です。3~4回、口を利いた程度ですが、事務連絡用にメールアドレスは交換しました(私的なメールのやり取りは一切無し)。 雰囲気は、甘ーい感じです。スポーツをやっているそうです。僕に対しては、やや緊張した面持ちでしたが、他の人よりは僕に、話しかけやすそうでした(他の人たちが話し掛けにくいキャラという可能性もあるが)。 Q.さて、この子にメールを出していいでしょうか。(6ヶ月のブランクがある唐突さは承知の上で)内容は「お元気ですか」等の、2~3行、ごく軽いもの。 ケース2. Bさんは、靴屋の店員(多分バイト)です。先月、靴を買ったときに初めて接し、とても親切で気さくだったので、好感を抱きました。 乗せられたわけではないと思うのですが、靴を買い、また買いに行こうかなと思ううちに、ひと月経っています。客の少ない、田舎の小さな店です。 メガネで丸顔、茶髪が長く小柄。服装は、かなりオシャレです。 Q.さて、この子に対して、「セールとかがあったら教えて下さいよ」と個人的にメルアドを尋ねるアプローチ方法は、有効だと思いますか? ケース3. 自分の仕事上、つとめて女性客に礼儀正しく接しているのですが、好感をもたれることがあるようです。 Cさんは、今月初めに、はじめて来店した人ですが、当初から非常にニコニコと愛想が良く、3度目くらいには、向こうから「XX町のXXで働いているんです。また来ます」と訊きもしないことを言ってこられたので、僕に気があるんじゃないかと思い込みそうになりました。 鼻筋の通った美女で、小柄。20代半ば。 Q.さて、次回の来店時に、「こんど一緒に、どこかで話ししませんか」といったアプローチは「アリ」だと思いますか? みなさんから辛口のご意見で結構ですが、アドバイスや経験談もいただければ嬉しいです。

noname#73834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57393
noname#57393
回答No.3

1.なし  仕事上知りえたメールアドレスであるため。 2.あり アプローチはありだと思います。 セール情報を知るため個人的なメール情報を聞くなんてドン引きですが・・・。 3.まだ様子見 貴方の店ではないので店員として店の損失にならない方法を模索したほうがいいとおもいます。 好意でなく常連扱いされたいお客さんは親しげにしてくることもあるでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1は、「ナシ」が多数意見ですね。しょうがないかな。 2については、「セール」という口実で遠回しにアプローチするだけでも、こちらの好意は明らかに伝わると思ったのですが、逆に、ストレートなほうがウケが良いみたいですね。かなり参考になります。 3は、確かに、スタンドプレーに気を付けるのは当然の配慮ですよね。 「常連扱いされたい」心境というのも分かります。だとすると、単に目立ちたがり屋の女性ということになりますね。若干イメージダウンの方向ですが。

その他の回答 (6)

• cheche100
回答No.7

No6です。 私は20代後半の男です。決して若くはありません(笑 とりあえず行った方がいいと言うのは、何があるか分からないからです。 皆さんの回答をみて、ケース1は無しと判断されていますが、実はフリーで出会いを求めてるかもしれません。 もしくは、飲み会をやりたがってるかもしれません。 確率は低いかもしれませんが、折角メアドをしっているのに、自ら出会いを減らすのはもったいなく無いですか? また、私の経験談ですが、5年程前に、友達の彼女の女友達と1,2回、皆で遊んだ事がありました。 歳も6つぐらい離れてましたし、最初から論外だろうな~っと思っていたのですが、つい最近、実は気になっていたという話をされました。 全く気があるように見えなくても、相手が自分をどうみてるかわかりません。 男は恥をかいてナンボの生き物と思います・・・。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 だれしも30歳を境に、人格が相当変わるものです。20代のcheche100さんは、100%若者です。 それはともかく、おっしゃるとおり、相手が何を考えているかは打診してみないと分かりませんよね。 テレパシーを信じるわけでは無いんですが、自分が気になっている時って、相手も気になっている、というケースがわりとあるんじゃないか、と思います。 (逆に言うと、こっちが名前も忘れているような時には、相手もこちらの名前を忘却してたりね) だから、気になる人にはアプローチしておいたほうがいいのかな。

• cheche100
回答No.6

とりあえず全部行っといた方がいいです。 ケース1~3のどれも、有り/無しが微妙な状況ですし、所詮、他人の気持ちなど、いくら考えても分かりません。 ただ、間違いないのは1発打つより、3発打つほうが的にあたる可能性が高いです・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり男目線の、しかも、若者的な意見だと感じますが、いわゆる「数撃ちゃ当たる」の発想ですね。 分かります。しかし、それを実践する30代ってのは、バカみたいに見えそうで、恐い。 でも、あんまり気にしないほうがいいのかな。

質問者

補足

2ヶ月ほどたったので、いちおう経過・結果報告ということで…… 複数の回答者から意見・励ましをいただきましたが、代表として、この欄を使わせてもらいます。 1.→あきらめました。やっぱりどうしても歳の差を意識してしまって。 「たかがメール」なんだけど、無理みたいです。 なんか、すっごいバカにされそうな気がして(被害妄想?) 2.→その後、何回かヒマなときに足を運んだんですが、1度も遭遇せず。 新年度で店を辞めちゃったかな。 3.→その後、1度だけ来店されましたが、イヤな雰囲気でした。 「なんでアタシの顔覚えてるの~」みたいな。 変な女性だと分かったので、ガッカリでした。 というわけで、また別のチャンスを探してみます。30代で、新しく恋人を探すのってむつかしいですね!

noname#54153
noname#54153
回答No.5

どの相手も可能性はあると思います。 が、どの相手もガンガン行かないと無理な相手なんじゃ…?という気がします。 (接点少なすぎ&外見・年齢等からライバル多そう。彼氏がいる可能性も) やってみないと分からないけど、声をかけたら相手もその気でトントン拍子にカップルへっていうのは、どの人も考えにくい感じがします。 といってもやってみないと分からないことですし、(もしかしたらトントン拍子にいくかも)やってみて何か失うわけじゃないから、声をかけてみればいいと思います。 ただ、断られてもめげずに、2,3回誘う覚悟は必要かな。 もし、すぐにデートしてくれるような相手が欲しいなら、友達の紹介などのほうが手っ取り早い気がします。 何はともあれ、がんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ガンガン行かないと無理」だ、とのお話。分かります。 他方で、「若気の至り」というのが起こりにくい(精神)年齢になってきて、内心では「そんなのバカバカしい、武田鉄也じゃあるまいし」という醒めた気持ちもあり、すごくツライところです。 がんばると、よけいに警戒されそうなので、なるべく余裕しゃくしゃくとアプローチしてみます。

• syousa999
回答No.4

30代独身です。確かに若い頃のようには難しいですよね。 本題です。 ケース1. 「元気ですか?」メール送る事自体は良いと思いますが、恋愛に・・・は難しいでしょう。 アドレス変わってる場合もあると思いますよ。 ケース2. アドレス教えたとこで、メールは来ないと思います。(個人の携帯から質問者様の携帯にはメールしないと思いますよ)  >とても親切で気さくだったので お客様相手ですから・・・ ケース3. お客様ですよね? 有りといえばアリですが・・・・社交辞令として捉えられる可能性大ですね。 可能性があるのはこのケース3ですが、今現状どの位その女性と話をして、どのような仲になっているか・・・によりますが、いきなりは難しいと思いますよ。(仮に3回以上話をしてても、あくまで店員と客です。) >向こうから「XX町のXXで働いているんです。また来ます」 近くなら1つ位馴染みの店を・・・と言う事で顔を覚えて貰う為にいう事もありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1.については「難度が高い」という多数のご意見。 実際、何曜日の何時ごろにメールを出すか……考えただけでも頭が痛くなる問題です。万一、彼女がデート中だったりしたら、最悪ですし。もう喜劇的です。 2.うーん。客商売の綾みたいなものは、すごく分かるだけに、汗が出ます。 ただ、馴染み客として、ジワジワ仲良くなるくらいのところまでは、行けるのかな。 3.微妙ですか。いや、無理に近いかな。 まあ、顔が利く、というか顔が広くなるのを、誇らしく思うような女性だったら、そこまでで終わりですね。

• yuqqy
回答No.2

1. ナシ  当時女子大生で半年間で3~4回、口を利いた程度では、いきなりメールが来てもちょっと無理っぽい。 2. ナシ  店員なのだから当然親切に対応するでしょう。  どうしてもアドレスを聞くなら「セール」とかでなく、もっと直接的に聞いた方がいいと思います。(その場で好感があるかわかるくらい) 3.アリ  これが一番いいと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 どのケースも、相手に彼氏がいたら、「ほんとバカみたいだよなあ」と我ながら感じます。 なにしろ、出会いが無いので、相手に充分探りを入れる前に、とりあえずアプローチするようなパターンになりがちで、そこが一番困ってます。 おっしゃるように、1は除外、残る2・3という可能性を考慮し、チャレンジしてみます。

noname#128615
noname#128615
回答No.1

全部ありじゃないですか? いろんな人を好きに成れるのはひとつの才能だと思いますよ。 恋愛なんて、失敗も成功も自分身に成るものだし、 自分に正直にどんどんアタックするべきだと思いますよ。 誘われて嫌がられる女性なんて少ないと思いますよ。 まして、何度かコンタクトとっている女性でしたら。  30代だったら、勢いなくなる分、いろんな人生経験を いかして30代なりのアプローチ方法がきっとあるんじゃないですかねー。 まあ、それで砕け散っても、ケース4.ケース5を作ってアプローチすればいいだけですよ♪

質問者

お礼

励ましをありがとうございます。 若い頃の衝動的な感じが、理性に置きかえられて、このごろ、なかなか「当たって砕けろ」の覚悟ができない、というのが本音です。 しかし、まずは勇気ですね。まずは、チャレンジですよね。