• ベストアンサー

お客様に突然アプローチされました。

もしも、同じようなパターンがありましたら教えて下さい。 私は飲食店でアルバイトをしております。 本日、突然女性のお客さん(20代後半~30代前半?、おとなしめ、過去にもご来店あり)から以下のようなことを話しかけられました。 「○○(私)さんはいつがお休みなんですか?」 「笑顔が素敵なので、今度お食事をご一緒したいのですが。」 今まで、私からアプローチをかけることはあっても、女性の方からかかって来ることはほぼ皆無でしたので、少々戸惑っております。 ちなみに、私の外見は小柄で、顔は普通…だと思います(飲食店ならギリギリセーフレベル?)。恋愛経験も3回程あります。 嬉しく思い、氏名・メールアドレス・携帯番号をそのお客様に差し上げました。また、お食事に行く日を決めました。 ただし、不安な点があります。 (1)過去に私が街中などでいきなり話しかけられたパターンとして、以下のようなことがありました。 「絵を買いませんか?(ウィキペディアで絵画商法を参照方)」 「お祈りさせて下さい」 (2)その女性は現在携帯電話を所持しておらず、近いうちに携帯を購入するとのことでした。 この日は、その女性の友人(もしくは知人その他…彼氏ではないと思う)の携帯から電話がかかって来ました。 自宅からだと、その女性の母親が注意してくるらしいです。 (3)女性からアプローチするパターンは、男性からのそれよりも遥かに少ないと思います(経験上)。 私の直感としては大丈夫そうではありましたが、今までの経験上、どうしても身構えてしまいます(宗教の人にはよく話しかけられるし。)。特に(2)が引っかかります。不幸にも勧誘パターンだった場合でも、きっぱりお断りする姿勢はあります。無宗教で生きる・幸せは自分の手で掴むポリシーがありますので。 ですので、以下のような感じでお食事をご一緒しようと思います。 (i) お店は私が決める。場所は当日まで話さない。 (ii) 必ず2人で行くことを約束する(←このいい方はまずいですけど) いくら過去にちょっとした引っかかる経験があったとはいえ、こういう姿勢で構えてしまうことは、折角アプローチ頂いた女性に対して失礼であることも分かっております。私の思い過ごしであることを切に祈るばかりです。であれば、その女性のことを知るために、沢山お話するまでです。 皆様、もしも私と同様の経験がありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世の中は人が人を信じることで成り立っていると思います。 彼女は本心でそういったのかもしれませんし、 貴方をだまそうとしてそう言ったのかもしれません。  とにかく会ってみて貴方自身の判断で彼女を判断するしか無いでしょうね。  もし彼女がお金の話を少しでも始めたらすぐにやめた方がいいと思いますよ。  金の切れ目は縁のきれめ 昔の人の格言です。

kumapy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 今は本当にどちらか分からず、会ってみないことには結果は分かりません。 そして、信じたいです。 「とにかく会って話してみよう」と考えています。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

いまどき携帯も持っていない女性と言うのは、普通の感覚ではないでしょう。少なくとも積極的な方ではないと。でも、そんな方が積極的に誘ってきてる。・・・どうも怪しいですね。 まあ、変な話を切り出されたらすぐに退席できるよう、あなたのエリアで対応するほうがいいでしょう。知ってる店とか、マクドとかのフランキーな店程度で。 宗教の勧誘の線がいちばん濃そうです。そうなると、必ず向こうのエリアに誘い込もうとします。「いいセミナーがあるんだけど」とか「とても信頼できる方がいるので相性をみてもらいましょう」とかね。

kumapy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大丈夫でした。 現在、お食事に行く場合はこちらからお店を決めることにしています。 そして、変な話も出て来ないので、1日目で勧誘ではない方だと思いました。 もともとそういった性格の人で、家庭環境も少し複雑なんだろうなと感じました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

男女の出会いとはこんな物かも知れませんが私なりに不審点を 1)相手の方の個人情報はどの程度教えてもらっていますか。(説明がありませんが) 2)これだけ行動的な女性でありながら、今時携帯電話を持っていない。そして友人の電話からと称して電話してくる。 私なら、1度パスして(突然急用が出来たと)様子を見る。きっと次の行動に出てくると思います。

kumapy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答え致します。 1) 殆ど教えてもらっておりません。お名前を教えて頂きました。 以前お仕事をされていて、現在はなしだそうです。 2) 先程、女性から電話を受け取りました。 昨日、私が聞き間違えたのですが、電話は彼女のお母さんのものらしいです。携帯を持っていない旨聞いたとき、私は驚いてしまったのですが、彼女はそれで私が"引いた"と思ってしまい、一睡も出来なかったと話していました。 また、1度パスするのもありかもしれませんね。よく考えてから行動します。 今日の感触では、大丈夫そうでしたが…。誠実且つデリケートな方のような印象を受けました。