• ベストアンサー

お客様に突然アプローチされました。

もしも、同じようなパターンがありましたら教えて下さい。 私は飲食店でアルバイトをしております。 本日、突然女性のお客さん(20代後半~30代前半?、おとなしめ、過去にもご来店あり)から以下のようなことを話しかけられました。 「○○(私)さんはいつがお休みなんですか?」 「笑顔が素敵なので、今度お食事をご一緒したいのですが。」 今まで、私からアプローチをかけることはあっても、女性の方からかかって来ることはほぼ皆無でしたので、少々戸惑っております。 ちなみに、私の外見は小柄で、顔は普通…だと思います(飲食店ならギリギリセーフレベル?)。恋愛経験も3回程あります。 嬉しく思い、氏名・メールアドレス・携帯番号をそのお客様に差し上げました。また、お食事に行く日を決めました。 ただし、不安な点があります。 (1)過去に私が街中などでいきなり話しかけられたパターンとして、以下のようなことがありました。 「絵を買いませんか?(ウィキペディアで絵画商法を参照方)」 「お祈りさせて下さい」 (2)その女性は現在携帯電話を所持しておらず、近いうちに携帯を購入するとのことでした。 この日は、その女性の友人(もしくは知人その他…彼氏ではないと思う)の携帯から電話がかかって来ました。 自宅からだと、その女性の母親が注意してくるらしいです。 (3)女性からアプローチするパターンは、男性からのそれよりも遥かに少ないと思います(経験上)。 私の直感としては大丈夫そうではありましたが、今までの経験上、どうしても身構えてしまいます(宗教の人にはよく話しかけられるし。)。特に(2)が引っかかります。不幸にも勧誘パターンだった場合でも、きっぱりお断りする姿勢はあります。無宗教で生きる・幸せは自分の手で掴むポリシーがありますので。 ですので、以下のような感じでお食事をご一緒しようと思います。 (i) お店は私が決める。場所は当日まで話さない。 (ii) 必ず2人で行くことを約束する(←このいい方はまずいですけど) いくら過去にちょっとした引っかかる経験があったとはいえ、こういう姿勢で構えてしまうことは、折角アプローチ頂いた女性に対して失礼であることも分かっております。私の思い過ごしであることを切に祈るばかりです。であれば、その女性のことを知るために、沢山お話するまでです。 皆様、もしも私と同様の経験がありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 世の中は人が人を信じることで成り立っていると思います。 彼女は本心でそういったのかもしれませんし、 貴方をだまそうとしてそう言ったのかもしれません。  とにかく会ってみて貴方自身の判断で彼女を判断するしか無いでしょうね。  もし彼女がお金の話を少しでも始めたらすぐにやめた方がいいと思いますよ。  金の切れ目は縁のきれめ 昔の人の格言です。

kumapy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 今は本当にどちらか分からず、会ってみないことには結果は分かりません。 そして、信じたいです。 「とにかく会って話してみよう」と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

いまどき携帯も持っていない女性と言うのは、普通の感覚ではないでしょう。少なくとも積極的な方ではないと。でも、そんな方が積極的に誘ってきてる。・・・どうも怪しいですね。 まあ、変な話を切り出されたらすぐに退席できるよう、あなたのエリアで対応するほうがいいでしょう。知ってる店とか、マクドとかのフランキーな店程度で。 宗教の勧誘の線がいちばん濃そうです。そうなると、必ず向こうのエリアに誘い込もうとします。「いいセミナーがあるんだけど」とか「とても信頼できる方がいるので相性をみてもらいましょう」とかね。

kumapy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大丈夫でした。 現在、お食事に行く場合はこちらからお店を決めることにしています。 そして、変な話も出て来ないので、1日目で勧誘ではない方だと思いました。 もともとそういった性格の人で、家庭環境も少し複雑なんだろうなと感じました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

男女の出会いとはこんな物かも知れませんが私なりに不審点を 1)相手の方の個人情報はどの程度教えてもらっていますか。(説明がありませんが) 2)これだけ行動的な女性でありながら、今時携帯電話を持っていない。そして友人の電話からと称して電話してくる。 私なら、1度パスして(突然急用が出来たと)様子を見る。きっと次の行動に出てくると思います。

kumapy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答え致します。 1) 殆ど教えてもらっておりません。お名前を教えて頂きました。 以前お仕事をされていて、現在はなしだそうです。 2) 先程、女性から電話を受け取りました。 昨日、私が聞き間違えたのですが、電話は彼女のお母さんのものらしいです。携帯を持っていない旨聞いたとき、私は驚いてしまったのですが、彼女はそれで私が"引いた"と思ってしまい、一睡も出来なかったと話していました。 また、1度パスするのもありかもしれませんね。よく考えてから行動します。 今日の感触では、大丈夫そうでしたが…。誠実且つデリケートな方のような印象を受けました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店に来られるお客さんにアプローチしたい

    飲食店でアルバイトをしている女性です。(30代) 先日以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803270.html 結構本気で話しかけてみようかなと思っているのですが、色々躊躇してしまいます。 年齢的にも若くないですし、先日の質問のご意見だと話しかけられて嬉しくない人はいない、というご意見が多かったですが、やはり現実的に考えたらどうかなと思い始めています。 店員からお客さんに対してなので、仕事中に安易に渡すのもどうかなと。。一人お客さんが減る可能性もなきにしもあらずで。 自分の中では、しばらく「いつもありがとうございます」から自分のことも覚えてもらえて、そこからまた来店してもらえたらもう少し話題が触れられればなと思ってますが、そのアルバイトもいつまでやることになるかがはっきりしておらず、シフトもその週ごとに不定期に入っています。 一度目の来店から二度目の来店。。自分のためとかじゃなくて、雰囲気的に二度目もまた来店されるはず!って思っていたら、4日後にまた来店してこられました。 そのお店は、チェーン展開の飲食店です。ファミレスよりはやや軽めですが、夜遅くなると男性一人で来られる方も少し出てくる程度です。 相手の男性の方は、仕事帰りだと思われます。もちろん既婚者かも知れませんし、恋人だっている可能性ありますが・・。自分も相手の方もいい年齢なので、オトナとして、失礼にならないアプローチの方法を教えていただけたらと思います。 でも、こういう出会いは、どうしても唐突なのでうまく運ぶかその逆かのどちらか、かもしれませんが。。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのアプローチ

    好きな同僚の女性に近い将来、会って告白したいと思っているのですが、いきなり告白するより、何かアプローチしてからのほうが良いと思っているのですが、仕事中に話したぐらいで、連絡先も知らない相手を食事に誘うのはまだ早いでしょうか?常識的に有りなのでしょうか? 仕事は忙しい所で、相手に話し掛けようにも余裕がないので、何かに誘ってアプローチしようと思っています。 また、食事以外にアプローチするのに良い方法、されてみたい方法はありますか? まだ社会人としての経験がなくて、常識みたいなものが分からないでいます。 会って間もないけど、真面目に相手の女性が好きなので、アドバイスが欲しいです。 相手の女性の年齢は20代位ですが、正確には分かりません。その女性は自分を指導するような立場です。初めて会ってから1ヶ月も経っていません。仕事に対して頑張り屋で、性格は少し厳しくて、言いたい事は言う感じで、プライドは高そうです。

  • 何もアプローチができずにいます…

     好きな人との年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。彼女は27歳で自分と10歳差があります。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。    彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?     最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 10才年下へのアプローチ?

      好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 女性の方はどういったアプローチされたら嬉しいですか?

    女性の方はどういったアプローチされたら嬉しいですか? 2週間前にお見合いパーティーでカップルになった女性と先週末に食事に行きました。 食事中は会話も弾んで楽しい時間を過ごすことができました。帰り際にまたお会いしたいということを 女性に伝えたところ、女性も快く応じてくれて今日は楽しかったと言っていただけました。 とりあえず今週末も会う約束をしてその日は帰りました。 もちろんまだ付き合って欲しいなどといったことは言っていませんが、私としてはぜひお付き合い したいと思える女性です。 これからその女性に積極的にアプローチしていきたいのですが、どうも私は恋愛に不器用でしてこちらの 思いを一方的に伝え過ぎて引かれてしまったりした経験がありまして、どうしたものかわかりません。 まだ正式に付き合っていない状態で毎日メールするのも相手に悪いかなと思ったりもします。 そこで女性の方にお聞きしたいのですが、まだ付き合っていない関係で相手のこともよくわからない 状態の場合はどういったアプローチされたら嬉しいでしょうか? 自分としては焦らずにじっくりと相手の女性を知っていきたいというのが正直なところです。 ちなみに私は30代半ばで相手の女性は30代前半です。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 10才年下へのアプローチは?

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • アプローチしない人っているの?

    気になる女性がいてもアピールしない男性っているんでしょうか?今私が気になっている人は私から誘えば遊ぶし、連絡がきます。普通に考えると明らかに私の片思い。。。 しかし、過去私のことを好きになってくれた男性は、向こうからまったくアプローチもなく「実は好きだった」というパターンが多いです。私が鈍感というのもあるかもしれませんが、男性でも自らはアプローチしない場合はあるのでしょうか?

  • 女性職員からお客様にアプローチ

    こんばんは! 似たような質問を探してみましたが、ピンとくるものが無かったので、質問させてください。(長文です!) 私は某空港でグランドスタッフとして働いている、20代後半・女です。 先日、カウンターにチェックインしにいらっしゃったお客様に一目惚れしてしまいました。本当に素敵な方で(私にとってです^^)、頭から離れません。 チェックインで少しお話ししたくらいなので、彼は私のことなんて覚えてないと思いますが、またこの航空会社を使ってくれるかどうか分かりませんし、どうせなのでダメもとで行動してみようかなと思っています。 遠方へのご出発だったので乗り継ぎがあり、普通のチェックイン手続きよりも細かいことが多くて、色んな確認や質問をしたことにより、お名前を印象深く覚えていたので、 自分でも「私気持ち悪~」と思いながら(笑)、Facebookで検索したところ、なんと見つけてしまいました(°_°)!! 話は違いますが、Facebookって便利だけど怖いですね...(°_°)笑 ガツガツいく感じではなく、やんわりとお友達になってくださいって感じでメッセージ送ってもいいと思いますか?ちなみに友達の数がうん百人を超えていたので、彼はフランクな性格なのかなと予想しています。 お客様からアプローチされたという話は、仲間からもたまに聞きますが、逆にスタッフからアプローチするのは、どうなんでしょうか。普通にキモイですか?不愉快になりますか? よく空港を利用なさる男性からのご意見たくさん聞きたいです!特に20代中盤~30代前半くらいの方!アプローチされること自体イヤですか?逆に、少しでも心が動くのはどのようなアプローチですか? 女性の方も、自分ならどうするかとかそういうご意見いただけたらありがたいです! 最終的にどうするかはきちんと自分で考えるので、皆さんのご意見を参考にさせてください! よろしくお願いしますっ\(^O^)/ 参考までに、私はけっこう積極的な方です。外見はそれほど自信満々なわけではないですが、それなりの美意識は備えているつもりです!(職業か職業なので^^)

  • 常連のお客様に連絡先を聞かれました

    私は、飲食店で仕事をしていますが、 以前からの常連のお客様(60後半-70代)が、 最初の頃は、 結構、「ここが良くない、あれはダメだ」 と、営業状態や従業員に対してのことを 言われるお客様でしたが、 何カ月か前から、 「あんた、いつもがんばっとんなぁ」 と言われ、最近では 「今度、食事に行きませんか? おごりますので。」と言われ、 今日、連絡先を聞かれ、 断りきれずにケータイの番号を 教えてしまいました。 私には、彼氏がいますし、 常連のお客様なので、 一線を越えることはないですが、 インターネットでも、 異性を食事に誘う= 下心があるから食事に誘うんだ。 ということが書いてあり、 食事だけでもいけないのか、 常連のお客様とはいえ、 番号を教えるべきではなかったのか、 どうしたらいぃのか悩んでいます。 もし、いいアドバイスがあれば お聞かせ願いたいですm(_ _)m

  • お客さんから異性として好かれるってどうですか?

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。 よく行く焼き肉屋さんの店員さんがとても素敵で、なんとかアプローチしてみたいのですが、どうしたら良いのか分かりません。 周りにたくさん従業員の方やお客さんがいる中でアプローチされて、相手も困るのではないかと思います。ちなみに私は一人でもそのお店に行くことがあります。 特に男性で、接客経験のある方にお聞きしたいのですが、女性のお客さんから好かれたらどう思いますか? また、どのようなアプローチだと好印象なのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう