• 締切済み

社会人の英語力UPへの効率良い上達法は、留学? それとも...?!

1976年生まれの今年で32歳になる者です。 新卒で仕事を始めてから電機関係の会社 3社(外資含む)で一貫して海外営業・マーケティングの仕事をしてきました。 しかし、どうしても自分の語学力不足が気になります。 今、語学力をどのようにすれば、効率よく向上できるかを真剣に考えています。 どなたかアドバイスを頂ける方いらっしゃいますか? 海外で就職を考えているとか、そういうことはありません。 結果的に語学力が上がり、日本で仕事が出来ればいいなと思ってます。 但し、今の会社に未練は無く、やりがいも感じていません。 ゆえに、会社を辞め、留学も視野に少し入れています。 これは、ダメな選択肢ですかね?

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

>戻ってきてから仕事があるかと思うと少し不安です。 こういった将来の悩みに対して、自分で判断する方法です(テレビでメンタルのカウンセラーがやっていました) 1.悩みを短い質問の形にして紙に書く(YES/NOで答えがわかる形がいいと思いますが、絶対ではありません) たとえば「■■後のあなたは留学しなかった場合、後悔していますか?」とか「■■後のあなたは、○○をやるべきだと思いますか?」のように 2.椅子に座り(床でもよい)目の前に大きめの鏡をもってくる(あるいは鏡の前に座る) 3.部屋を暗くする。真っ暗ではなく、豆電球程度でもよいので、鏡の中が見えるようにする。 4.手をひざの上などに置き、リラックスする。 そして、鏡の中の自分をみつめながら、深呼吸をゆっくり何度もする(10秒吐いて10秒吸うくらい。もっとゆっくりでもよい) そしてアルファー波が出るとおもわれるくらい、体をゆっくりと落ち着ける。 5.鏡の中の自分がどんどん年をとっていき、5年後、10年後の自分に変わっていくイメージを、目をあけたままイメージします。 止めたい年齢で区切ってもかもません。たとえば、40才の自分でもよいです。 6.鏡の中の自分がその年になったと思ったら、1.の質問をベースに問いかけます。 「10年後のあなたは、2008年に私が留学しなかった場合、後悔していますか?」 「帰ってきたとき、苦労をするかもしれませんが、あなたは満足していますか?」 など 7.鏡の中の未来のあなたは、なんらかの方法で答えてくれます。 たとえば、微笑んでいるように見えたらYES、悲しそうな顔、暗い顔にみえたらNOです。 あるいは、その表情から、なんらかの意味やメッセージを、あなたが受け取るかもしれません。 鏡の中の将来の自分と、心で話してみてください。 以上のようにして、未来の自分に語らせるわけです。人間の潜在意識は、時間軸を超えて方向性を見据えているので、何が起こるか具体的なことまではわからなくても、それが良いか悪いかを判断し、本能もしくは第六感で、現在のあなたに教えてくれます。これは野生の時代(縄文時代)や辻で切りあう侍の時代に、人間がもっていた能力です。 なお、1.で必ず紙に、先に質問を書いておいてください。 聞くべきことが明確になっていないと、途中でベータ波の普段の脳が動き出し、左脳が優勢になり、あーでもないこーでもないと理屈を導き出して、あなたは悩み、考えはじめてしまうからです。そうなると、これをやる意味がなく、日常の頭脳で考えるのと、変わらなくなってしまいます。 私はいまでも悩みがあると、この10年後の自分への問いかけをときどきやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

私も社会にでてから英語をはじめました。 その「語学力」というのは机上の言語学問としての勉強ではなく、英語で会話している自分の姿、すなわち「会話」を望んでいるということでよろしいでしょうか。 仕事をしながらの場合、相当実践(机上の学習+英語のアウトプット)の時間、かつ、実際に外国人と話す時間などもつくらないと、なかなか自分の英語に変化が見えません。 人には、素質とかもあるので、なかには毎日の退社後の学習と、英会話学校での積極的な会話で、3年くらいで話せるようになる人もいます。 もしいままで3年くらい英語の勉強をやってきても進歩が感じられない場合、その使用してきたメソッドで、現在のあなたが吸収できた英語のペースであり実力なわけです。また英語に割ける時間やペースが、それでは成果に結びつかない、ということをあなたに教えてくれています。年齢を考えると、のんびり構えてもいられないのかもしれません。 私は英語にかぎらず、いろんな学習でも、ゲーム(たとえばオセロとかバックギャモンとか笑)を覚えるのでも、スローラーナーであることをわかっていたので、あるとき仕事をやめて1年英国にいきました。これは会話にプラスになったのはもちろん、日本から持参した難解な文法書を捨てさせ、現地の求めるレベルのものでなんら問題ないことにも気がつかされました。 別に留学がベストとはいいませんが、いままでのやり方で成果がないなら、どこかでコペルニクス的転換を自分で人生にもちこまないと、変化はなかなか起きません。英語は、英語を身につける、その意義や意味やメリット・デメリット、留学の是非をかんがえるよりも(若いときは悩むのもいいと思いますが)、現在仕事にも区切りをつけられるなら、そしてあなたの心の中で話したいと感じているなら、その「話したい」を達成する「方法はなにか?」に集中する必要があります。 そして、人間というものは、自分に足りないものがなにかは、体が実は知っていて、感覚的にあなたにうったえてくれるものです。(体に足りない栄養素を、無意識に食べたいもので教えてくれるように) 時間をもっと割きたい、英語語圏にいきたいという気持ちがあれば、それも1つの心がもとめるものですので、留学も考えるべきですし、あまり気乗りしないなら、日本で学習をつづける別の方法を探すしかありません。 そしてあなたが選んだものが、結果としてあなたの数年後の将来に現れます。

noname#94939
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに毎朝勉強は続けていますが、なかなか思うような成果が出ていないのも事実です。 正直、留学したいという気持ちもありますが、戻ってきてから仕事があるかと思うと少し不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

こんにちは。 もしも既にTOEIC900点ぐらいあるなら要らない話かもしれませんが・・・・ でも30代ぐらいで海外関係勤務の人って、意外とTOEICを受けてない人もいますね。 就職する頃にはTOEICが盛んでなかったし、既に現場でキャリアを積んでいれば資格は二の次でしょうし。 外資系の話や英語の話。 私は外資系で働いたことがないのでわかりませんが。。。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 NHKのラジオ講座を利用することをおすすめします。 この4月からのラインナップを紹介します。 レベル3~4 ・入門ビジネス英語 月~火 レベル4 ・ラジオ英会話 月~金 15分 ・英語ものしり倶楽部 土 30分 レベル4~5 ・徹底トレーニング英会話 月~土 15分 レベル5 ・実践ビジネス英語 水~金 15分 月々のテキスト代は、すべて380円です。 私の失敗談 私は、NHKのビジネス英語講座のテキストのバックナンバーとテープを1年分買い揃えたことがあります。 しかし、買い揃えたところで安心してしまい、ほとんど手をつけないまま、テキストとテープが本棚で姿焼き状態になりました。 というわけで、 日々続けられる、目標を小分けにする、という意味で、毎日放送を聴く、録音する、というのがよいと思います。 もちろん、質問者様の性格にもよりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の語学留学

    はじめまして。 社会人9年目の男です。 会社の状況を鑑みて、転職活動をしながら自分に欠けているなと実感する英語の会話力を磨くため1年くらいの語学留学を考えています。 弱みと考えるのは、もう少し上級の語学力があるだけで選べる仕事や昇進が早くなっていたと実感したことがあったためです。また留学への憧れも捨てきれずにいるのも理由です。 ここで、30前半で語学留学して帰国語に仕事はキャリアダウンしたりかなり限られてしまうでしょうか? 向こうで相当勉強しないと向上は望めないと思いますし、日本でも英語出来る方はかなり増えているので甘くないかなと想像していますが近年の状況を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 ◎現在の状況 大学卒業後に大手日系メーカー勤務後に転職で外資系メーカー在籍中 ずっと会計職 TOEIC850点:読み書きくらいで会話は滅多になくリスニング、スピーキングは芳しくないレベル

  • 社会人留学

    現在、29歳の男性です。12月に設備会社を退職します。退職理由は誰にでもできる様な仕事で、やりがいが感じられない、後、本格的に、英語を聴き取れるようになりたいというのが理由で、これが私の夢でもあります。 そこでアメリカ西海岸(気候、映画、フィットネス、ボディビルが盛んだから)への留学を考えたのですが大学は電気工学科卒ですが、選択肢として (1)語学留学(半年~1年) (2)大学院進学(健康分野の専攻を希望、一番関心有り) (3)語学+ビジネス(半年~1年) が候補として挙がっていますが (1)→1年の語学留学でどこまで英語が身に着くか又、帰国後の就職先の心配、出来ればアメリカで就職できれば満足。 (2)→推薦状で親しい教授がいないのが問題又、大学と専攻が異なる。実は、これが第一希望なんですがね・・・ (3)→特にビジネス分野に関心があるわけではないですが、+αで身に付けたいという理由、今後の就職のことも考えて。 というような状況で、拘束状態に陥りました。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?因みに参考ですが、半年ぐらい前に受けたTOEICは775点でした。

  • 海外のテレビ番組を見るには?

    私は語学に興味があり、語学力を向上させるにも海外のTV番組を見たいと思います。どうやったら見られますか?

  • 面接で5年後のキャリアプランを聞かれました。

    新卒で、映像制作会社だったので、「海外のメジャーで映像を作りたい、そのためにマーケティングも行い、日々の仕事から学んでいきたいです。」と答えました。 将来性を見られてると思うのですがどのように答えるか、どういった点を意識すれば良いでしょうか?

  • 海外駐在のような仕事に就くには?

     日本の会社で、海外での仕事をしてみたいと考えています。結構日本企業で海外に進出している会社は多いと思うのですが、やはり、語学が堪能でないとだめとか、かなりの学力が必要とか色々条件があるんでしょうか?  また、どういった会社を選べばそのような道が開けるのか教えてください。

  • 社会人留学を考えています

    現在25歳入社4年目の社会人で来春に退職して留学を考えています。 学生時代に叶わなかった留学の夢を叶えたいのとやりたいことを将来のキャリアにつなげたいというのが動機です。 留学先はロンドンで、YMSビザに当選したら就業します。本来ワーホリと違って就労>就学のビザですが、現在の英語レベルが中級程度で仕事で通用するのか不安であるため語学力を伸ばすことを第一にしたいと考えています。 また、期間は仮に仕事に就けたとしても予算や日本での生活状況(結婚を前提に同棲中)の都合上トータルで半年とちょっとくらいが限界かな、と考えています。そうなるとせっかくのYMSビザがもったいないですがやはり海外で働いてみたいという気持ちが捨てきれません。そもそも当選しないことには始まりませんが^^; 計画としては、まず1ヶ月はティーチャーズホームステイで現地の生活と英語自体に慣れ、次に3ヶ月語学学校に通った後に短期のアルバイトをしたいと考えています。 費用の安い国もありますが、ロンドンはずっと憧れの国で旅行してからますます好きになったのでどうしても妥協できない点です。本場のクイーンズイングリッシュに触れて勉強したいという思いがあります。 また、帰国後の再就職についてですが、就きたい職種があり、英語力はやはりビジネスレベルを求められます。目安としてはTOEIC750~800点くらいです。それを一つの目標とします。 以上のプランについてアドバイスがあればお願いします。留学経験のある方からのご意見もお聞きしたいです。

  • マーケティングの仕事とは具体的に・・・?

    マーケティングの仕事とは具体的にどのようなお仕事なのでしょうか? またマーケティングの仕事をするためにはどんな会社に入ること・能力が必要ですか? 以前心理学を学んでいたので、それを活かせるのではないかと思って興味があります。 心理学とマーケティングのつながり、実際こんな内容の仕事をしている、など教えていただけたら嬉しいです。 実際に働いている方は、そのやりがいや大変さなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在中学3年生ですが、将来外資系金融の仕事に就きたいと思っています。

    現在中学3年生ですが、将来外資系金融の仕事に就きたいと思っています。 新卒からいきなりの外資一流企業への採用は難しいようですので、 足掛かりとしてまずは国内系証券会社等への就職を目指すとしたら、 どこの大学のどこの学部を狙うべきでしょうか。 また受験勉強以外に今のうちにしておいた方がいい勉強、資格等ありますか? 出来れば今しか出来ないこと、今のうちからしておくと有利なことでお願いします。 ちなみに中高一貫校のため高校受験はありません。

  • 中国語と英語の資格しかない新卒者にできる仕事

    私は中国語でHSK9級、TOEICで695点の資格しか持っていない新卒者ですが この二つがあってできる仕事とはいったいどんなものがあるでしょうか。 将来的にもこの二つの語学力は継続して伸ばしていくつもりですので できれば仕事も多少は語学が使えるものがいいです。(どちらも微妙な水準ですが・・・) 新卒なので正規採用を視野に入れていますが、できるだけ短期間でお金を稼ぎたいので 若いうちなら給料さえよければ派遣でもいいと思っています。 今の段階で語学を武器に就職は少し考えが甘い気もしますが、世の中に通訳・翻訳以外で 語学が少しでも使える仕事あるならばそれを目指して努力も続けたいので、知ってる方、教えてください。

  • 25歳社会人4年目転職後1ヶ月 留学したいです

    はじめまして。 今現在、25歳で社会人4年目を向かえました。 新卒で入った会社を3年でやめ、5月にネット広告代理店に転職しました。 前職をやめる前は、抑うつ状態になり、かなりメンタルがやられていて、悩んだあげく、転職を決意しました。 当初は、将来やりたかったスポーツの分野で起業したい!と思っていましたが、それも今の会社に入るために無理やり言い聞かせてしまっていたかもしれないと思いました。 そんなこともあり、仕事のスピード感や、中途のアウェー感もズサズサとくるようになっています。 そんな中、海外で働くということに興味をもともともっていて、(転職する前にカンボジアにもインターンでいきました)ある本を読みまた心を動かされています。 今の仕事が正直、楽しくなくワクワクしません。 ソレなら、転職したばかりですが、アルバイトなど自由に働ける職につき、貯金して留学を決意したほうが楽しいかなと思っています。 転職1ヶ月で辞めてしまうことと、海外にいったとしてのあとが気になりうまく行動できません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。