• ベストアンサー

ホワイトデーにお返しがありませんでした。。。(悲)

職場にいる(部署は違いますが)憧れの男性にバレンタインにチョコを渡しましたが 先日にお返しがもらえませんでした。私よりも9歳上の34歳で 未婚の男性です。彼女もいません。私てきには、この人はしっかり していて礼儀もある人だ!!て思っていたにも関わらずショックです。 その彼とは普段、あんまり接点ないし、それが答えなのでしょうか? 彼自身、私が彼の事を気に入っている事を知っているにも関わらず お返しがないので、やっぱりこの恋は諦めた方が良いのかなぁ。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trinida
回答No.4

相手の男性のことも、お二人の状況もわからないので、 質問の答えにならないとは思いますが、ひとつの参考意見として。 私は逆の立場で、少し悩みました。 つまり、今年の2月14日に、いわゆる「本命チョコ」をもらいました。義理チョコももらいましたが、こちらはお返ししました。 お二人の親密度合にもよるので一般論になりますが、私は、大人が「バレンタイン」で愛を告白するというのはどうなの?と思っています。 高校生ならともかく、相手のこともよくわからないのに、告白されたからといって、大人がすぐ「じゃあ、つきあいましょう」ということにはなかなかならないと思います。34にもなると、結婚も考えているでしょう。 これは、私も悩んだところですが、「本命チョコ」に対するお返しというのは、「つきあいましょう」「OK」というメッセージを与えかねないと思います。相手のことがわからずに、お返ししてしまうと、いずれ女性の気持ちを踏みにじる結果にもなりかねません。また、あなたも「義理チョコ」でもいいから、経済的対価としてのお返しが欲しいわけではないでしょう? お返しがなかったのは、悩んでいるのかもしれません。 ですから、お返しがない=恋をあきらめたほうがいい、というわけではないと思います。 まずは、食事に誘ったりして、いろいろな話をしてみてはどうでしょうか?その中で、脈があるのか、諦めたほうがいいのか、一定の結論がでると思います。がんばってください。

noname#57936
質問者

お礼

ありがとうございます。今度また、食事を誘ってみます。頑張ります★

その他の回答 (6)

• sicco
回答No.7

>私てきには、この人はしっかり していて礼儀もある人だ!!て思っていたにも関わらずショックです。 バレンタインデーと、お中元お歳暮をいっしょにしてません? 僕はホワイトデーなんてやったことないですよ。 何の由来もない、アホらしいイベントだと思ってますから。 勝手にチョコレート送りつけて、お返しがないから礼儀知らずだなんて・・・。 男からすると、大迷惑な話。 でしょ? 過去、それで女性から文句を言われたこともありません。 ホワイトデー?そんなん、やる必要あるの?って思ってる男、たくさんいると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにsiccoさんの言う通りですね。

• blazin
回答No.6

基本的にホワイトデーは男性にとって特別重要な日ではないんですね。 仲の良い友人、彼女に対してもらったプレゼントのお礼をする、位の感覚の人が多いですよ。もちろん義理ならそれには返さないよ、なんていう人もいる位ですから。お返しが無いから恋が駄目だという事はないと思うんですけどね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。男性の考え方とと女性の思っている事は違うんですね!!

• eroero1919
回答No.5

彼と同世代の男です。 接点があまりない女性から贈り物ですし、ずいぶんと年下の女性からのものですから「ずいぶんと変なところにまで気を使う女の子だなァ」と思ったんじゃないでしょうか。 それが答えというより、「お礼を買うのを忘れていた」あるいは「もらったことを忘れていた」のどちらかだと思います。 30代ともなると義理チョコばっかもらうので誰からもらったのかよくわからなくなることがよくあります。普段の接点がなければ余計埋没してしまった可能性があります。 他の方も書いているように義理チョコの返礼を忘れても許されると多くの男性は考えています。私もね、もらった人の記憶ともらったチョコの数が合わなくて困ったんですよ・笑。どうしても1個余ってね。さあ、誰からもらったっけ、と。しょうがないから「みんなへの返礼」の中に入れて、本人からクレームがきたら改めてお礼をしようと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。私のチョコも微妙に忘れられていたのかもしれないですね。。。ある意味、それも悲しいです。。。

回答No.3

はっきり本命だと言いました? もし義理チョコだと思われてる可能性があるなら……お返しはなくても変じゃありません。 男性ってバレンタインを重要視してません。 義理チョコには、お返ししなくても気がとがめないみたいですよ、私もその心理がよくわからないのですが。 だからって礼儀しらずって訳ではないのです。 なんかバレンタインに関する考え方が男は大きく違うみたいです。 彼が義理だと思ってるなら「私が彼の事を気に入っている事を知っているにも関わらず」も関係ないと思います。 本命だと伝えたのなら、もう少しまってみては? 男性はホワイトデー当日ってのも重要視してないようなので。 バレンタイン効果があるのは「学生時代だけ」だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。私はバレンタインを重く考えすぎていました。

• ma3zu
回答No.2

接点の少ない女性への返答は困るものです 相手にもあなたの事が理解されていない可能性もあります。 本当に立派な男性であれば憧れる女性も多いでしょう 彼の14日の仕事を知っていますか? アピールしていかねば忘れられるだけですよ もっと自分から接点を持ちましょう。 34-9=二十代中頃でしょうか? 年齢の割にちょっと幼い考え方です。 女性としての魅力を磨きましょう 相手にも注目される人物になることです 憧れは人を見る目を失わせます。 憧れはある意味偏見です。 「アイドルはトイレに行かない」くらいのものです 偏見なく相手を見て、諦めるかどうかを決めましょう。 恋がしたいのであれば憧れ続けてください 一方的なものが恋心 恋愛に発展したいのであれば 見返りを求めずに行動をとりましょう 愛に見返りはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。後悔しないように、彼に振り向いてもらえるように頑張ります!

• thirdforce
回答No.1

こんにちは、男性は、義理チョコとおもっているんじゃないのですか。 それと、貴女との年齢差が9歳、少し、恥ずかしいのと、義理チョコだから、お返しするのも、そんなこと、好きでない人かも、知れません。たとえば、 年賀状、暑中見舞い、など嫌いな人も多くいます。 きっと恥ずかしがり屋さん。だから、34で、もてるのに、独身かも、しれません。あきらめようかなと思っているなら、どうせ、振られたのでだめもとでいいから、他の方法で、好きだと告白したほうがいいでしょう。 うまく、彼の、ハートを、ゲットできるかもしれません。うまくいくことを祈ってます。頑張ってください。今の時代、女性からの告白など、当たり前の時代でしょう。但しだめなら、きっぱりあきらめてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり年齢が離れすぎているから自分から積極的にいくしかないですね!