• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホワイトデーのお返し

バレンタインデーに、同僚男性に1300円くらいのチョコを渡しました。 ホワイトデーにお返しをいただいたのですが、500円のチョコ・・・。 その男性のことが気になっていたのですが、気持ちがスーっと冷めてしまいました。 自分でも、卑しくて心が狭いとわかっているのですが。 (他の男性には同じシリーズの800円のチョコをあげたのに、お返しが豪華だったので余計に比べてしまいます。) そこで質問なのですが、 女性の皆様は、私の立場ならどう思いますか?気にしませんか? 男性の皆様、貰ったのと同額くらいのお返しをしよう、という意識はありませんか? ご回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3018
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

なんとなく分かります・・・ 私は上司に1200円・1000円のを渡しましたが600円・500円のをホワイトデーにいただきました。正直、嫌われているか来年はいらないとの意思表示なのか悩んでいます。(相手はどちらも管理職)私、お菓子好きなので、値段知ってるんですよね・・・ 上司も詳しい人たちなので渡した値段は知っているはずなので、なんとなく微妙です(苦笑) お土産は喜んでもらうのに、バレンタインは(お返しが必要だから)要らないと言ってきた人もいたので、「バレンタイン」という行事は男性にとって嬉しくない行事だと思った方がいいのかも。上司もお返しが大変だと毎年誰かが言っています。 私の元彼は、気がなくなったらお返しの値段が1/5とかになったので、「貰ったから同額」は意識にないかもしれませんね(人にもよると思いますが)私は彼に事が好きだったので、貰えるだけ嬉しかったけど、正直好かれてないなぁと思ったし >< 人によっては、チョコが高いものだと思わない人もいますので、その可能性はいかがですか? 前にトリュフ?(3粒で1000円ぐらいの)あげたら、小さいから安物ってイメージだったみたいで一応それでも1000円するんだよと言ったら驚かれたことがあります。え~ 300円とか500円かと思ったって。そんな人だったとか・・・ お返しくれない人もいるので、お返しがあっただけマシだと思って、次いきましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)

お気持ちはわかりますが・・・。 中にはこんなイベントが嫌いで、貰うのが迷惑(返す仕組みが面倒)だと感じている男性も居ると思います。 それでも勝手にあげたのはあなたなのだから、大勢居ればそう言う人が居るのもそれは仕方がないのでは? 私も前職場では男性が大勢居たので渡しましたが、返してくれない人も居ました。でも「私が勝手にあげたのだから」特に気にしませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)

男です 自分の場合ですが貰ったものの値段がわからないので適当にお返ししています 今年は700円のものでしたが貰ったものはひょっとしたら1000円以上したのかも お返しが面倒なのでバレンタインチョコを貰いたくないのが本音です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私だったら、もらったものよりも豪華にします。念のため。 ただ、その500円の男性は、あまりチョコとかに詳しくないだけかもしれません。 悪意なくそうなってしまった可能性もあるかと思いますので、値段だけで判断するのはかわいそうかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#130561
noname#130561

あら、貴女は 「値踏み」 をする方だったのね、引きました。 すんげぇ前に、付き合っていた女が二股かけていた不貞アマで、別れましたが、そのアマが 「値踏み」 をするんですね。具体的には、プレゼントなり食事を金額で換算しているの・・・。 例えば、ピアスを贈る ・・・ メーカーやブランドは、箱や品質保証書に書いてあるから、そこで値段の確認をして、5000円とかしている。例えば、食事に行く・・・メニューにコース料理くらいは出ているから、相場わかる。難しいのは、ワインくらい。それも料理相当だから、判断できる。それで、7000円とかしている。 別に、貴女が他人だからどーでもイイですが、金額判断する方は、高いお支払いの方が好きなわけで、その人の名は「福沢諭吉さん」ですね。 (おまけ・・・なんで、二股がわかったか・・・というと、カレンダーにハートマークがあるわけよね。でも、その日は「?」な日なんです。まー、どーでもイイねいちゃんだから、どーでもイイんですけど。そう、イイ女でした、どーでも。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 まーなんとなく気持ちはわかります(笑)  私は男で、彼女に対してなので多少条件は異なりますが、バレンタインデーには500円のチョコと500円程度の手作りキットの手作りケーキをもらい、ホワイトデーのお返しには2500円のゴディバのチョコレートと手書きの手紙を渡しました。彼女は自分が安かったので、お返しも安くてもいいと言っていましたが、これは私がこういうイベントを大切にしたいからという結果です。そのため、彼女のプレゼントの価格は特別気になりませんでした(多少は気にしました(笑))  その男性がそのようなとこに気が付けないタイプなんだと思います。鈍感というか、そういう性格なんだと思います。悪気はないと思いますよ。それに対してあなたはそのような繊細な所を重視するタイプに思えます。彼とは価値観が合わないのかも知れません…。付き合うと以外とそういう細かいところの価値観って大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#188419
noname#188419

普通脈があったら もらったのより高いものお返しにくると思います。 あくまでその同僚さんにとっては 義理チョコだったのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

男です。 中には、お返しを返さない人もいますよ。最低ですけどね。 まぁ、昔からホワイトデーは3倍返しと相場がきまっていますからね。 何かチョコに差をつけたことに気がついたりしたんじゃないですか!? 男性陣のなかで、お前だけチョコ違うくねーーーー!?みたいな!? それであえて、500円のチョコという可能性が・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!