• ベストアンサー

サラリーマンの副業に関する、住民税の普通徴収について

はじめまして。 昨年、転職をしましたが、現在は住民税の支払いが普通徴収扱いとなっております。 (役所から納付書が届きました) できれば、株式や副業での副収入を会社にバラしたくないので このまま普通徴収のままでいければと考えております。 (今は年間20万円を少し超える程度ですが) 会社に対しては、こちらから特別徴収にして欲しいと言わない限り そのまま普通徴収のまま継続できるものでしょうか? 就業規則では、会社の許可なく副業をしてはならないと明記されているので バレずにやるか、差し当たりのない理由を用意して許可を得るかを考えています。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

panda_freaksさんが会社を辞めれば 住民税は普通徴収に変更になります よ。だって会社やめちゃったのです から特別徴収できないじゃないです か。退職した時点で普通徴収になる ので再就職してもその年度は普通徴収 のままです。 ですから19年の所得で課税される H20年の住民税は特別徴収になりま すよ。今の会社の同僚は特別徴収で すよね?であれば間違いなく特別徴 収になります。 確定申告書をみると、「給与所得 以外の所得に対する住民税の納付 方法は?」みたいに書いてありま すから、文章通りに理解すると副業が 給与所得であった場合普通徴収は 選択できません。 ですが、俺も副業経験はありますが それでも普通徴収にチェックを入れ ます。確定申告書の2枚目が税務署から 役所に回って住民税の計算に使われま すから、2枚目に付箋を貼って、バイト 分は絶対に普通徴収にしてね!と書い ています。さらに役所の住民税担当にも 電話して、「今、俺の確定申告してきた から副業分は普通徴収にしてね」と連絡 入れています。 ですので、役所の人がバイト分を間違い なく普通徴収にするようにpanda_freaks さんは注意を促して下さい。 そうすることによって税金絡みでは絶対 に会社にばれません。

panda_freaks
質問者

お礼

具体的かつ、詳細な説明をいただき非常に参考になりました! あと気になるのが、会社としてはわざわざ普通徴収を選択すると 「こいつは副業しているな」と勘ぐられるのではないかということです。 その場合、会社から事情説明をされる可能性ってあるのでしょうか。 「家業の手伝いで…」とかでやり過ごせるのかな…。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

No2です。 panda_freaksさんはたぶん勘違いしていると思います。 俺の説明が悪かったかな・・・・。 確定申告で普通徴収を選択しても本業分に関する住民 税は特別徴収のままです。確定申告ではバイト分の 住民税をどうするか!っていうことです。 サラリーマンの住民税は特別徴収から逃れられません。 もし普通徴収特別徴収が選択できれば、普通徴収にし て住民税なんか払うか!って言う人も出てきてしまい ます。 だから、滞納がないようにサラリーマンは特別徴収が 絶対条件なんです。 でも、バイト代に関する住民税だけは普通徴収を選択 できるんです。 俺は転勤族でしたが、どこの市町村も問題なくやって くれました。もうみなさん役所の人は事情は知ってい るんですよ。住民税ソフトもそのように対応されてい ます。 ただ、住民税は市町村管轄ですから市町村によっては バイト分の給与所得は本業分に合算して本業の給料か ら天引きだよ!という市町村もあるかもしれません。 なので、役所に聞いた方がいいかもしれません。 もし、バイト分は普通徴収を選択できないとなれば バイト分は給与所得ではなくて雑所得で確定申告 しちゃえばいいんです。 確定申告の時に税務署員にいうと「それでもいいで すよ」とほぼ言ってくれます。 雑所得にしちゃえばたとえ特別徴収にされても 本業ではバイトだとは解りません。

panda_freaks
質問者

お礼

nik670さん 分かりやすい説明、ありがとうございます! >バイト分の給与所得は本業分に合算して本業の給料か >ら天引きだよ!という市町村もあるかもしれません。 私はてっきり、これがどの市町村も当たり前のものと思っておりました。 副業分だけ普通徴収を選べるなら問題ないですね! もし駄目な場合でも、給与所得でなく、雑所得にすることで バレない…ってことでしょうか。 不自然には感じるでしょうけど、大丈夫そうですね。 一度、役場で聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.3

No.2の方が書いておられるような、副業分は普通徴収にすることを、絶対に認めていない市町村もたくさんあります。 確定申告書には、給与所得以外の所得に対する住民税の納付方法を選べるようになっていますから、副業が給与所得なら、絶対に特別徴収にする市町村がたくさんあります。 付箋を貼ろうが電話で頼もうが無駄です。 そういう市町村にお住まいなら、絶対にバレますよ。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

給与所得者は、普通は特別徴収ですから  昨年の年末調整の際 翌年度は特別徴収するようにして税務署へ送付されている可能性が高いです、年末調整申告書は税務署から市町村役場へ送付されます ですので 本年分は特別調整になるものと想像されます 就業規則で禁止されていることを行っているのですから 懲戒免職は覚悟の上でしょう  どんなことを行っても五十歩百歩です

関連するQ&A

  • 副業の住民税 普通徴収について

    今まで派遣社員として働き 朝は新聞配達をしていましたが昨年の4月に今の会社に正社員として入社する事ができました 現在も副業としまして新聞配達の方は続けています 今までたくさんの人が質問されていましたように副業の事は会社に知られたくないので 市役所の市民税課に副業は普通徴収にできないかと問い合わせましたら 会社は法律により原則 特別徴収と決められているとの事で他の質問者に対する回答にありましたように普通徴収扱いにしてもらえません これが雑収入であれば普通徴収にできるそうですが新聞配達の会社の源泉徴収票に給与所得と書かれてあるので仕方ないのでしょうか? 会社ではアルバイト禁止のようなので 住民税は自分で支払いたいのです

  • 住民税の特別徴収⇒普通徴収の変更について

    住民税の特別徴収⇒普通徴収の変更について もともと本業の収入の住民税は普通徴収でした。 昨年友人と副業を会社にして運営しています。もちろん本業の収入も別途あります。 副業の会社の給料は微々たる物です。 今年になって突然住民税の特別徴収の納付書が副業の会社宛に送られてきました。 しかし、その住民税の額は副業の会社での給料額を超えていて、給料を全部天引きしても足りません。 副業の会社の住民税の特別徴収を辞めてもらう(=元の普通徴収に戻してもらう)事はできないものでしょうか? (個人個人で普通徴収に戻してもらう手続きしかないのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 住民税の普通徴収について

    住民税の普通徴収について 生活が苦しく副業を考えていますが、収入が増えると住民税が上がり会社にバレてしまうと聞きました。 そこで、住民税を普通徴収にすれば会社に請求がいかないと聞いたのですが、これは副業で得た収入だけを普通徴収にすることが出来るのでしょうか? 入社して間がないため来年一月までは住民税を普通徴収で支払っています。 一月になれば特別徴収に変わるらしいのですが、そこで「普通徴収のままで」と言っても怪しまれると思います。 副業分だけ普通徴収にすることは可能でしょうか。 皆様の御見解をお願いいたします。

  • 住民税の普通徴収とは?

    サラリーマンで副業してます。 確定申告するのですが、白色で申告して住民税を普通徴収にすると、会社の給料分と副業分の両方を自分で納付することになるのでしょうか? または、会社の給料分は会社で天引きされ、副業分は自分で納付するのでしょうか?

  • 副業の住民税について

    正社員なのですが、給料が少なく生活の為に副業(アルバイト)をしようと思っています。 ですが、会社の規約に副業禁止との規約があり上司とも相談したのですが、副業を許可してくれませんでした。 なので内緒で行おうと思います。 なお、住まいの区役所に確認した所、副業分は例え給与所得でも普通徴収にすることを認めているとのことでした。 副業をする上での注意点は ・住民税の支払いを本業の会社は「特別徴収」。副業の会社は「普通徴収」で支払う。 ・副業の確定申告の時に申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択する。 この方法で、人に見られたり、噂が広まってバレるという可能性があるので絶対にバレないとは言い切れないとは思いますが、 これで、ほぼバレないと思ってよろしいのでしょうか? また、他に注意する点はありますでしょうか?どうか宜しくお願いします。

  • 住民税特別徴収しない会社で副業は?

     自分の勤める会社は住民税を特別徴収しません。住民税は社員が各自、役所へ直接納入(普通徴収)しろという会社です。詳しい理由はわかりません。そこで質問ですが、こういった会社で副業にアルバイトをやった場合、その給与所得は全く本業の会社にはわからないのでしょうか。本業の会社から給与支払い通知は役所に行っても、役所から会社には特別徴収の書類が行かない?からばれないような気もしますがいかがでしょうか?

  • 住民税が普通徴収から特別徴収に変更

    会社員です。 以前より、住民税に関しては、普通徴収で申請しておりました。 つまり、これまで、住民税を天引きではなく、自分で払っていました。 しかし、2007年6月の給与明細を見ると、住民税が特別徴収されています。 これは何故でしょうか? 役所に問い合わせた所、会社の経理に聞いてくださいと言われました。 しかし、元々、普通徴収で申請したのは、 副業した場合に、会社にバレないと聞いていたためです。 実際は、副業しておりませんが、変に上記について質問して、 勘繰られるのは嫌な為、躊躇しております。 あるいは、 今回の住民税の税制改正で、 単に経理が間違えて、 普通徴収だったものを特別徴収に変更してしまった 可能性はあるかもしれない為、 そのことを確認した方が良いのでしょうか? どなたか御詳しい方、教えて頂きたく、 どうか、宜しく、お願い致します。

  • サラリーマンの副業について(住民税)

    サラリーマンの副業についてなんですが、私は副業をしているので3月に確定申告をしました。最近になって会社にばれるのではないかと思い、調べてみると住民税の普通徴収といったところにチェックを入れたら良かったみたいです。確定申告が終わってしまった現在ですが(もうすぐ住民税の通知が来る時期)何か対応策は無いでしょうか?

  • 住民税について(昨年は特別徴収 今年は普通徴収)

    「会社の総務に聞いてください」と言われることを前提にお伺いします. 会社のパートで働いてます(扶養はでています) 最初の2年は扶養内だったので普通徴収で支払ってましたが, その次の年(3年目~昨年)は特別徴収でした. さほど昨年とその前の年はの年収は変わらないのですが いきなり会社からの通達なしで,役所から普通徴収の用紙が 送付されてきました. なので6月からは天引きはされないはずですが.. お金は自腹なのでそこが「?」ではなく 伺いたいのは (1) 何故「特別」→「普通」になったのか???   就業規則によるのだろうけどうちの会社はパート扱いの規則がないため   定まったものがないのでこういう事態が有りうるのか? (2)金額的には変わるのか?  (これは同額だったかと思いますが..一応聞いてみます(_)) (3)会社から一言あってもよいのでは? 小さなことかもしれませんが,よろしくお願いします.

  • 副業についてですが。

    副業についてですが。  自分は会社員で、会社の就業規則には副業禁止とあります。  過去ログを読んだりして、労働基準法云々というのはありましたが、あまりもめずに副業したい思っています。  実家が農業をしており、自分の事業収入ではありませんが、会社には口頭で農業の事業収入だと報告しておき、実際はアルバイトをして「給与所得」を得た場合、源泉徴収票の記載や、住民税の額や記載内容から、役所から会社に、実際得ているのは事業所得ではない、とばれるのでしょうか?  また、報告する際、特別徴収から普通徴収に(勉強不足で申し訳ないですが)住民税納付方法を変更するといいんでしょうか?

専門家に質問してみよう