• ベストアンサー

1979年の夏の甲子園

noname#65446の回答

noname#65446
noname#65446
回答No.3

バックナンバーが出ているかもしれないので、ベースボールマガジン社に問い合わせてみたら如何でしょうか。 ちなみに、12番は、田渕英次選手となっています。

tuboyae
質問者

お礼

そうです!!記憶が甦りました。 ありがとうございます。 バックナンバー、問い合わせてみます。 本当に感謝です。

関連するQ&A

  • 82年甲子園全国高校野球選手権

    1982年夏の甲子園といえば、徳島池田高校の金属音轟かす”やまびこ打線”が圧倒的猛打で先攻逃げ切りして初優勝した年で、投手力も畠山・水野がいて安定した制球力を誇っていました。でもその年の春はというと春2連覇のPL学園が榎田投手で優勝、尾藤監督が「79年のチーム(春夏連覇)以上の史上最強チーム」と自負していた箕島高校が凌ぎを削っていました。前年の四国大会では明徳高校が池田を破って優勝していました。しかしその3チームが挙って夏の地方予選敗退。ここでもし、この3チームが全国大会に出場していたら池田の時代は果たして来ましたか?因みにKKコンビがPLに入学し池田の連勝記録を止めるのが83年です。

  • 浪商高時代の牛島和彦氏と香川伸行氏に関して

    元横浜ベイスターズ監督で野球解説者として活躍されている牛島和彦氏と, 元プロ野球選手の香川伸行氏は大阪・浪商高野球部で活躍され1978年と1979年の甲子園を沸かせました。 当時(1977年~1980年)浪商高には普通科・商業科・体育科があったそうですが, 両氏はどの科に所属していたのか分かったら知りたいのですが--。 後当時の浪商高校は3科共に男女共学だったのでしょうか?

  • 興南高校(現中大)島袋投手

    3年前に甲子園で春夏連覇した興南高校の島袋投手は、現在活躍できていますか? 2年後のドラフトで指名される可能性はありますか?

  • 牛島和彦氏が横浜ベイスターズ監督時どう思われました?

    牛島和彦氏が横浜ベイスターズ監督時どう思われました? 浪商高時代は甲子園をわかせ 中日/ロッテで活躍した牛島和彦投手ですが、 横浜ベイスターズ監督時代(2005年~2006年)につき 皆様感じる点は? 野球解説者時代の印象と合わせて回答いただければ嬉しいです。

  • 野球解説者:牛島和彦氏の「浪商伝説」って皆本当なのですかね?

    野球解説者:牛島和彦氏の「浪商伝説」って皆本当なのですかね? 又香川伸行氏らと在籍していた時の1970年代から1980年代の大阪府:浪商高はそんなに良くも悪くもこういう伝説が生まれる高校だったのですか?商業系なら真面目な生徒もいたでしょうに---。

  • 夏の甲子園 高校野球歴代最高の大会、最強のチームは?

    皆さんの記憶に残る大会、チームを教えてください。 私の中では確実に第80回大会、松坂を擁して春夏連覇を達成した横浜高校だと思います。 松坂の超高校級というか数十年出てこないのではないという逸材と実績。また松坂以外の後藤(西武)小山などのスタメンは、当時社会人や大学で即レギュラーになれるとまで言われたあまりに強すぎる完成された高校でした。 公式戦無敗で春夏連覇。 PLとの球史に残る延長戦、明徳戦での奇跡的な逆転サヨナラ勝利、最後の決勝戦でノーヒットノーランをやってのけるというこれ以上無いドラマチックな戦いぶりも未だに脳裏に焼きついています。 横浜戦以外でもあの伝説の『サヨナラボーク』の宇部商や、杉内のノーヒットノーランなどいまだに語り継がれる名勝負がありました。 横浜高校以外のチームも以上にハイレベルで、PLや明徳京都成章はもちろん、杉内(バンク)の鹿児島実業、和田(バンク)擁する浜田、古木の豊田大谷、村田率いる東福岡や東出・新垣・吉見・赤田・ひちょりなどなどWBC日本代表のような顔ぶれが一堂に会したすごい大会でした。 ひょっとするとこんな大会・チームはもう見ることはできないのかなとも思います。 *第80回全国高等学校野球選手権大会 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC80%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A

  • 常葉菊川が負けてしまった。春夏連覇を見たかった…。

    本日の甲子園準決勝、地元民として夢を見ていただけに非常にがっかりしました。 「エースの田中君、名捕手の石岡君、攻守の要の長谷川君、高野君の居る今のチームでの決勝の試合が見られない」と思うと胸が締め付けられる思いです。もう気持ちを切り替えて「また来年!」と考えようとしても、地元の高校の春夏連覇の瞬間に立ち会えるチャンスなど、一生に一度訪れるかどうかだと思います。しかも私は「全国に名立たる強豪校として認識された後の春夏連覇」でなく「現監督(昨秋就任)による甲子園不敗神話を保ったままでのポッと出の学校の春夏連覇」に拘りたかったのです。現チームの主力に2年生が多いのが救いとはいえ、本気で春夏連覇を狙えるチームだっただけにとても大切なものを失くした気分になりました。 私は、筆舌に尽くし難い程の虚脱感、無情感、絶望感に襲われ、未だ現実を受け入れることが出来ずにやるべきことに集中出来ない等の鬱状態に陥っています。高校野球の季節は限られている為、当分この状態が続きそうな気がしています。私は今の状態から出来るだけ早く立ち直りたいのですが、このように心に大きくポッカリと開いた穴を埋め合わせる為には、具体的にどうすべきでしょうか?どなたか理解ある方は御教授を宜しく御願いします。

  • 甲子園開幕に選手やシーンが思い出・記憶が甦る・・・

    孫のような世代の少年のキビキビした所作・プレーに夏の太陽の様な、まぶしさと強烈なエネルギーを感じております。 これからの繰り広げられる熱戦・感動のドラマに、胸わくわくと期待を膨らましております。 そして、好コンディションに恵まれ、熱中症や節電問題の影響が起きないようにと祈念申し上げております。 そこで、質問(アンケート)ですが、 ◇貴方の記憶・思い出から、年代を超え、甲子園(春夏)通じての、ベストナインを、推薦願えませんでしょうか?  ~記入例(甲子園出場時点・イメージでのポジション)~ 打順  ポジション   名前    校名 1番   レフト     高田    浪商 2番   センター    柴田    法政二 ※当時は投手 3番   サード     清原    PL 4番 ファースト   王     早実   ※当時は投手 5番   セカンド    中村    渋谷   ※当時は投手兼サード 6番    ショート    豊田    水戸商 7番    ライト     イチロー  愛工大名電 ※当時はレフト・投手 8番    キャッチャー 谷繁    江の川 9番    ピッチャー  江川    作新        ゞ       松坂    横浜商 ゞ 尾崎    浪商        ゞ 池永    下関商        ゞ 桑田    PL

  • 1982年から1983年ころに録音した落語ですが、噺家さんの名前が分か

    1982年から1983年ころに録音した落語ですが、噺家さんの名前が分かりません。何度も聞いた記憶があるのですが思い出せません。これは「時そば」ですが、「初天神」などの子供が登場するネタが得意だったと記憶しています。現在も活躍されているとは思いますが、名前が出てきません。どなたか知っていらっしゃる方がおりましたら教えていただければうれしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 2022年の夏の甲子園

    2022年の夏の甲子園は、何処が、優勝すると、思いますか?理由もお願い致します。