• ベストアンサー

肉が玉子に包まれたカツレツ

外からは普通のカツレツに見えるのですが、ナイフを入れると中身の肉は半熟っぽい玉子に包まれています。肉はしっかりと火が通っています。こんなカツレツを作る秘密を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIMBY
回答No.1

肉よりも卵が固まりはじめる温度のほうが低いので 普通に揚げたのでは無理だと思いますけど 最初に肉に火を通してから衣をつけるとかではないでしょうか ミラノ風とかだとチーズや生クリームを卵に加えるので 火を通しても半熟感が残りますけど カツレツにまぶして衣を着けるのは大変そう・・ 逆転の発想で肉で卵を包んで低温で揚げればいけると思いますけど それだと切り口で判りますし 紹介されていたお店の名前でも判ると 情報が入りやすいかもしれませんね

noname#87840
質問者

お礼

ずっと以前のことで、はっきりと覚えていないところもあるのでが、ウィーンのレストランで食べました。同行していた人達が普通のウィーン風カツレツと、ちょっと違うわねと、作り方をいろいろと想像して話していました。私はそれまでウィーン風カツレツの名前も知りませんでしたので、それ以来、ウィーン風カツレツは、中に玉子が入っているものだと最近まで思い込んでいました。玉子は均等に肉を包んでいるのではなく、分厚くなっているところや、なにもないところや、低いところに溜まったまま固まったような仕上がりでした。半熟っぽさは生クリームかもしれませんね。フライパンで片面だけパン粉をつけて揚げながら、肉の上にこぼれないように玉子をのせてパン粉をかけて、玉子が固まった頃に裏返すというような想像もしましたが、無理そうだと思いました。何か裏技があるかもしれないと思いました。ありがとうございました。