• ベストアンサー

三角方程式

寝ようと思ってたのですが、気になる問題がでてきてPCをつけなおしました(^^ゞ。 問い 0°=<θ=<180°のとき、つぎの方程式を解きなさい。 sinθ+cos3θ=0 これを変換すると 2sin2θcosθというのが出てくるのですが???です。 こたえ θ=0°,90°,180° 途中の変換の式の出し方を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokamone
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

sanpogo氏の指摘通りと思います。 sinθ+sin3θ=0  sin(2θ-θ)+sin(2θ+θ)=0  {sin2θcosθ-cos2θsinθ}+{sin2θcosθ+cos2θsinθ}=0(加法定理)  2sin2θcosθ=0  sin2θ=0、または、cosθ=0  これより、θ=0°,90°,180° ちなみに、 sinθ+cos3θ=0 の場合も同様にして、  sin(2θ-θ)+cos(2θ+θ)=0  {sin2θcosθ-cos2θsinθ}+{cos2θcosθ-sin2θsinθ}=0(加法定理)  sin2θ(cosθ-sinθ)+cos2θ(cosθ-sinθ)=0  (sin2θ+cos2θ)(cosθ-sinθ)=0 これから、  sin2θ=-cos2θ、cosθ=sinθ 最初の等式より、  2θ=135°,315° ∴θ=67.5°,157.5° 後の等式より、   θ=45° となります。 和積公式 sinA+sinB=2sin((A+B)/2)cos((A-B)/2)など は、あくまで加法定理の応用ですから、最初の内は無理に覚えなくても いいと思います。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題まちがっていました。失礼しましたm(__)m。 加法定理を使うんですね。よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.2

sinとcos見間違えてませんか? sinθ+sinθ3=0 なら 2sin2θcosθ になりますけど。 ぱっと見、和積公式かなと思ったので。 違ったらごめんなさい。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題まちがっていました。失礼しましたm(__)m。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.1

sinとcos見間違えてませんか? ぱっと見、和積公式かなと思ったので。 違ったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 数学「三角関数」の問題が分りません。

    (1)tanθ=-1/2(π<θ<2π)のとき、sinθとcosθの値を求めてください。(途中式もお願いします。) (2)次の方程式、不等式を解いてください。ただし、0≦θ<2πとします。(途中式もお願いします。) (1)sin(θ-π/3)=-1/2 (2)cos(θ+π/3)<√3/2 (3)0≦θ<2πのとき、次の方程式、不等式を解いてください。(途中式もお願いします。) cos2θ+3sinθ-2=0 ちなみに答えは、(1)cosθ=2√5/5、sinθ=-√5/5 (2)(1)θ=π/6、3π/2 (2)0≦θ<3π/2、11π/6<θ<2π (3)θ=π/6、π/2、5π/6 です。 よろしくお願いします。

  • 三角比

    0°<θ<180°とする。xについて2次方程式(1-cosθ)x^2+4(sin^2θ)x+(1+cosθ)=0 について、次の問いに答えよ。 この方程式が-1以上の解をもつようなθの範囲を求めよ。 数学Iを忘れたので途中式もお願いできますか

  • 三角関数の不等式(2)

    つぎの問題教えてください。 問い、次の値を求めよ。 (1)sin20°+sin140°+sin260° 解答 =sin140°(2cos120°+1)=0 (2)cos10°+cos110°+cos130° 解答 =cos50°+cos(150°-50°)=0 両問ともなんで途中式から0になるのか知りたいです。 そこだけで結構です。 よろしくお願いします。

  • 数学「三角関数」の問題が分りません。教えてください

    0≦θ≦πのとき、次の方程式、不等式を解いてください。(途中式もお願いします。) (1)sinθ+√3cosθ=2 (2)sinθ-cosθ>1 ちなみに答えは、(1)θ=π/6 (2)π/2<θ<π です。 よろしくお願いします。

  • 方程式

    Cos-1x=Sin-1(1/3)+Sin-1(7/9) ※Cos-1、Sin-1はそれぞれCos、Sin  の逆関数のことです。 答えしかなくて困ってるので誰かこの方程式の 途中式お願いします。

  • 三角関数

    θが次の値のとき、sinθ、cosθ、tanθの値を求めよ。 という問題で、 問: 8/3π 答: π=180°より   8/3・180°=480°   480°は120°+360°×1   θ=120°   よってsinθ=√3/2、cosθ=1/2、tanθ=√3 答えはこれで合っているのですが、 やり方はこれでいいんですか?(>_<) まだ学校で習っていないので、 もっといいやり方があれば教えてください! それと、 問: -3/4π 答: sinθ=-1/√2、cosθ=-1/√2、tanθ=1 問: -7/3π 答: sinθ=-√3/2、cosθ=1/2、tanθ=-√3 cosθとtanθに-がついたりつかなかったりするじゃないですか? それの意味がよくわからなくて・・ 教えてください!

  • 三角比の方程式の問題です。助けて下さい><

    三角比の方程式の問題です。助けて下さい>< 問 90°<θ<180°で、10cos^2θー24sinθcosθー5=0のとき、tanθの値を求めなさい。 sinをcosにするのかなーと、10cos^2θー24cos(90°-θ)cosθー5=0 にすることはできたのですが、どうすれば良いのか分かりません…そもそもここから違っているのでしょうか?? よろしければ、分かりやすくお願い致します。

  • 三角方程式の問題です。

    0≦θ<2πのとき、次の不等式、方程式を解け。 1) 2cos(θ-π/3)≦√3 答) 0≦θ≦π/6、π/2≦θ≦2π 2) √3tan(θ+π/4)>1 答) 0≦θ≦π/4、11π/12<θ<5π/4、23π/12<θ<2π 3) sin(θ+π/3)=1/2 答) θ=11π/6、θ=π/2 解説を見てもやり方がわかりません…。 3)は、なぜθ=π/6ではなく、θ=11π/6になるのかがわかりません。 明日までに解説お願いしたいです。

  • 三角方程式

    方程式sin(x)-cos(x)=4sin(x)cos^2(x)を解け、 なのですが、 方向性が見つけられません。 sin(x)-cos(x)=t でうまくいくかと思ったのですが、 cos^2(x)が邪魔です。 よろしくお願いします。

  • この問題を教えてください。(三角方程式)

    この問題の解き方を教えてください。 0°≦θ≦180°のとき、次の方程式を解け 2sin²θ-5cosθ-4=0 この問題の解き方を教えてください。 よろしくお願いします。