• 締切済み

アドバイスをよろしくお願いします。

私は吃音という障害を抱える人間です。吃音という障害をご存知でない方もいらっしゃると思いますが所謂、言語障害の一種です。 私の場合、言葉(単語)を発する時に一瞬頭の中で、口に出そうとしている言葉(単語)が言えるかどうか考えてしまって言い難い言葉(単語)だと「どもり」が発生します。また、長い文章を発する場合、途中で言葉が途切れてしまい、元に戻そうとすると「どもり」が発生します。ご存知でない方は何を言っているのか理解できないかもしれませんが、ご了承ください。 今でも毎日、吃音を気にして生きています。気にしなくていいのは睡眠をとっている時のみです。吃音について考えているだけで頭が痛くなります。自分のことを憎んだり、親を憎んだりします。吃音以外は自分のことが好きですが。 吃音のため、周りとのコミュニケーションに不安を感じていますが、これまでの友達とのコミュニケーションは何とかやってこれました。 私はこれから社会へ出ますが、本当に社会でやっていけるのか不安です。また、これまで異性に対しては吃音でうまく自分のことを表現できませんでしたが、そろそろ恋人もほしい年頃です。 私のように障害を抱えている人間が社会へ出る時のアドバイスまた、恋愛面でのアドバイスをお持ちの方はよろしくお願いします。

noname#114484
noname#114484

みんなの回答

回答No.10

はじめまして、吃音持ちの25歳男です。 吃音の事ばかりを考えてしまう気持ちわかります。 実際社会人になって吃音により苦労した事は数しれず・・・。 朝と帰宅の挨拶、電話の応対、業務連絡、お客様との会話。 毎日が辛いと感じていました。 でも一度も業務に支障が出るような事はありませんでした。 吃音についてのお客様からのクレームも一度もありません。 吃音の症状としては重い方だと思います。 あ行が苦手、か行が苦手とかよく聞きますが、私はほとんどの 言葉が苦手です。何行が苦手とか思ってた時代がうらやましいくらいです。 吃音でも一生懸命仕事をすれば認めてもらえるし、接客業などもこなせます。 接客業などは上手く話す事よりも、笑顔で接して気持ちよくお客さんに 買い物や、食事を楽しんでもらうことが大事ですしね。 また彼女できるできないに吃音は関係ないと思いますよ。 私の場合は吃音が理由で彼女に困った事はありません。 むしろ吃音を利用して、ちょっと人気者なくらいでしたよ。 おもしろい人と思ってもらえたらラッキーくらいで女性いろんな 女性と話してみてください。 吃音があっても就職できるし、仕事もできるし、彼女もできます。 あまり気にしすぎないように前向きに頑張りましょう!

回答No.9

簡潔に言えば、どんなに障害やマイナス面を持っていても、明るく、積極的な人間は男女を問わず、周りから受け入れられる。 逆に健常者でも何かに固執して暗くネガティブになっていれば魅力は全くない。それだけのことです。 障害があって不幸になっている人は自分に起こる不幸の原因が障害そのものでなく本人のネガティブな観念やオーラによって引き起こされているということに気づかないだけです。 あるいはうすうす気づいていてもあえて障害そのもののせいにする。まあその方が楽だからです。でもそれだと堂々巡りです。 自分自身前向きに何事も一生懸命にやって「コレでいいんだ」と受け入れることです。あなたが自分をちゃんと受け入れられればあなたの仲間や恋人もちゃんとあなたを受け入れてくれますよ。

回答No.8

父もドモリ(ごめんなさい。漢字がでません。汗。)です。 でも彼は自分の努力でサラリーマン?社長(出世して社長)になりました。 つまり、自分の欠点・コンプレックスをバネにして努力した人です。 人間、誰にでも人とは比べ物にならないくらいのコンプレックス・欠点はあります。 それをコンプレックスと感じない楽観的な馬鹿な人(私)は大きく成長しません。汗。 なのでその自分の感じるコンプレックスを心に留めて人に認められる努力したらどうでしょうか? 人は見てます。私の彼女もかなりシャイな人です。 人前で全く喋れません(ドモってます。私も緊張するとドモリます。)。男性から見るとそこがまた可愛くもあります。 俺が守ってやらなければと感じる男性も多く、ちょっと目を離すと多くの男性にさらわれそうになる事もしばしばありました。 なので安心してください。 人は見てます。努力してひたむきに頑張ってる女性の姿(彼女)は美しいです。 気にしなくて大丈夫ですよ。 今まで多くのドモリの人に会いましたが、彼らは彼らで頑張って楽しく、普通に仕事して生活しています。 障害ではありません。個性です。誰も気にしないし、咎めません。 ただ、laudfhに必要なのは自信です。 そのコンプレックスを跳ね返すだけの努力と成果を自分で得れるならば多くの人がドモリのlaudfhさんを認めるでしょう。 その不安を跳ね返してください。 laudfhさんが不安に思えば思うほど努力できるでしょう。 そして多くの人がlaudfhさんを好きになります。 laudfhさん次第です。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

物理的に、吃音という症状がある事は事実かと思いますが、 質問者様、前向きでいらっしゃいますよね♪ そういう事情を持たない人でも、後ろ向きで、意欲が無く、他人のせいにばかりして 人生を拗ねて生きている人も沢山います。 そういう人のことを考えたら、全く持って素晴らしい。 幸いご自分のことをお好きだとも言っておられるし、ご自分の持つ性質は 性質として、堂々と前に進んで言って欲しいと思います。 もしもネガティブな目で見られるような事があれば、それはそのような目を 持つ人がかわいそうな人間だからです。実際私の友人にも同症状のかたが おられますが、実に素晴らしい人格の方で、もちろん素敵な奥様ももらい、 みんなの中心になって過ごしていられる方がいます。 私自身は、その性質を体験した事が無く、軽々しくそのお気持ちを共感できる、 とは言いませんが、身近にそういう方と過ごして違和感を感じる事は全くありません。 あなた次第だと思います。 このご質問をされた前向きなお気持ちがあれば、きっと素敵な未来に 続いていけると思います。社会人デビュー、楽しんでくださいね♪

  • -sio-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私も吃音を抱えています。 今21の♂で、会社で働いていますが、学生のころは吃音にものすごく悩んで親を憎んだりしたときもありました。親ですら吃音を理解せずに、 どもらずにしっかり話をしなさい!と怒られたぐらいです。 今は吃音に関してはあまり意識していません。 どもってしまうことはしょうがないことですし、気にして生きていくことはプラスに働かないなぁとも思ったので。 私は社会に出て1年が経ちましたが、それに対していわれることもないです。 laudfhさんは不安を感じていられるようですが、不安になることなんて ないと思いますよ。一緒に前向きに生きていきましょう! 吃音を持っていますが、話をするのは好きですし(くだらないことを言い合って笑うのが好きですw)最近職場で好きな人もできました。 一緒に話をしていて楽しいですし、何より話をしていてドキドキしちゃいます>< 吃音も一つの個性と捉える、前向きに生きる。 ネガティブになっちゃいけないと私は思います。 文章書くのが苦手なので、おかしな部分があるかもしれないですが なにか参考にはならないかなぁと思い書きました。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.5

色々考えて不安になる事は誰しもが経験している事ですが、 そこでネガティブになる必要はないのではないかと思います。 それが障害を持っている方であってもそうでなくてもです。 やはり人間明るい方が絶対に素敵です。 たとえ健常者だったとしても、その人がネガティブだったら好意は抱けません。 逆にlaudfhさんが自分に自信を持つ事でどんな事でもできると私は思いますよ★ せっかく生きているのですから一緒に人生を楽しみましょう♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

上手くやれるかどうかはわかりませんよ。 ただ自分なりに出来る範囲で努力はして、そして同時に周りにも理解を得る中で人との関係を大切に深めていく事が結果的には一番必要なんだと思うんです。上手くというのは結果であって上手く行かなくても貴方なりに自分というものを受け入れ、やっていくと行くんだという気持ちこそが貴方を貴方らしくさせるんだと思いますよ☆

回答No.3

ご自分に自信の持てるものを作ってはいかがでしょう?? 私はSEをしてますが、同じ職場には言語障がいを持つ方も、身体に障がいのある方も、耳が聞こえない方もいらっしゃいます。ですが、業務に支障はありません。 言語障がいを持つ方は、こちらが聞き取れない場合に、何度も何度も繰り返しおっしゃってくださったり、あまりにまどろっこしいときは、パソコンに言いたいことを打って筆談のようなカンジにしたりして、とにかく意思を伝えようとなさっています。 確かに、ご苦労なさっている部分はあると思います。 ですが、みんなと同じように会議でも発言するし、雑談だってしています。 むしろ、どちらかというとおしゃべりが好きな方だと思います。 失礼な言い方かもしれませんが、コンプレックスは誰にでもあるものと思います。 コンプレックスはその人の一部ですが、全てではありません。 たった1つのピースです。 そのピースをなんとかして輝かせるのも1つの手ですし、そのピースはおいておいて他のピースを輝かせるのもアリだと思います。 それから、コミュニケーションは会話だけではありません。 筆談だって、パソコンに打つのだっていいと思います。 質問者さまが意思の疎通を望めば、方法はいくらでもあると思いますよ?? どうぞ、障がいのせいにせず、人生を楽しんでくださいね(^^)

noname#114484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 コンプレックスを感じることで劣等感を感じることがあります。 >そのピースをなんとかして輝かせるのも1つの手ですし、そのピースはおいておいて他のピースを輝かせるのもアリだと思います。 とても参考になります。コンプレックスとうまく付き合っていきながら、もっと自分の自信のある部分を輝かせながらしっかりと生きていきたいです。

回答No.2

私はあなたに言わせると障害を抱えている人間ではありません。 でも、コンプレックスはあるし恋愛だってたくさん失敗してきました。 毎回学んで自分を見つめ直して生きています。 たくさん泣いてたくさん笑ってたくさん苦しんでたくさん愛を感じて たくさん愛を失って… 障害を越えていろんなこと感じてください。

noname#114484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >私はあなたに言わせると障害を抱えている人間ではありません。 >障害を越えていろんなこと感じてください。 矛盾していますよ。

回答No.1

気にしすぎです。 障害を持っているから何だ!というぐらい、強気になった方がいいです。 私は障害者さんの介助をする仕事をしていますが、やはり中には「私は障害者だから・・・」という人もいます。 なので、今回は同じ障害を持つ方に、聞いてみました。 まずは、仕事を探していた時、先に症状?を打ち明けたそうです。 何も知らない相手が困らないように、「私は吃音です。」といって、 詳しい症状などを書いたプリントを面接官に渡したそうです。 (彼女は現在、その会社で働いています。) ご自分や親を憎むのではなく、傷害とうまく生きてゆく。 障害者の皆さんがよく言う言葉です。 治らない障害を悔やんでも仕方がないので、前向きになること、だそうです。 私の周りには色々な障害者さんがいますが、殻に閉じこもっていると周りもどう接したらよいか、困ります。 緊張せずに、普通にしていればよいと思いますよ。 恋人の件も、あなたが貴方であることに自信を持てるようになれば、あなたを理解してくれる人は 必ずいると思います。 笑顔で、楽しく、をモットーにしていれば、大丈夫ですよ!

noname#114484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 障害とうまく生きていけるように努力することが大事になるでしょうね。気持ちの面で負けないように前向きに生きていくことを心がけて、人生を笑顔で楽しんで生きたいです。

関連するQ&A

  • 『どもり』と『吃音(きつおん)』について

    私が『吃音』という言葉を初めて知ったのは大学を出てからネットで調べてで今まで『どもり』は治るものだと思っていただけに吃音という《言語障害の一種》とホームページ上に書いてあり、どもりに悩んでいる人のどもりというのは言語障害にあたるのかとショックでした。 皆さんの中で『吃音』と『どもり』の意味合いはどのように区別されていますか? たとえば、どもりは努力してしゃべる訓練を重ねれば治る、また吃音は症状がなくならず常にその症状による対人恐怖、不安が頭にいっぱいに広がりやりたい行動を制限し続けるもの。

  • こんな自分を受け入れて生きていくには?

    私は吃音者の男です。吃音をご存知でない方もいらっしゃると思いますが、言語障害だと思ってください。物心ついた時から自分には「どもり」がありました。吃音は人間に与えられた、言葉を発しコミュニケーションを取るということに対して悪い意味で妨げになっています。 そのため、小学校から吃音に対しては心の底から悩まされてきました。悔しい気持ち、悲しい気持ち、情けない気持ち、劣等感に襲われる気持ち、自己嫌愛に陥る気持ち、死を考えたことなど。実際、周りの人間からあざ笑い受けたり、まねをされたりして、嫌な気持ちになったこともありますし、今でもそうです。言葉を発することが億劫なることもあります。 人には一つぐらいは悩みがあると言われますが、私のように吃音者の場合は、悩み(会社、学校、恋愛など)+自分は吃音者である悩み、というように、必ずプラスαで吃音者であるという悩みが付きまとっています。例えば、人前での発表や面接など人間ならだれもが苦労することを私の場合は二倍も三倍も苦労しなけらばなりません。さらに、これまで、吃音者であるため自分の挑戦したいことにセーブをかけ、可能性を縮めたこともありました。 そして、吃音という悩みは障害なので、自分自身を受け入れ、私がこの世を去るまで付きまとう悩みとなり私から一生消えることはないでしょう。今のところ、確立した治療法がないのが現状です。度々ネット内で吃音の治療法などが紹介されていますが、それを利用しお金儲けを考えている残念な人間がいるのも現実です。 私自身、毎日どうして自分は吃音なんだろうと考えたり、特に人と話すときは条件反射的に吃音のことが脳裏に浮かんできます。自分が吃音者であると長時間考えなくてよいときは眠っている時だけです。 吃音という障害と一生付き合って生きて行かなければならないのかと思うと、心が痛みます。ちなみに、自分自身が吃音者であること以外は自分のことが全て好きです。特技とはいえませんが、歳を重ねるにつれて人の何かしらの悩みや失敗などの痛みが分かる人間になってきたような気がします。 私は学生ですが、来年から社会へ出て働くわけですが、これまでのように仲の良く気の会う仲間と一緒にいれば良いという甘い世界ではなく、今まで以上に吃音者をあざ笑い批判する人間に出くわすことが多々あることでしょう。私はまだ、学生で真面目に誠実に事を進めてきた自信はありますが、社会では結果を求められる場であり、吃音が本当に壁になることも心配です。 私はこれから社会で生きていく中で吃音をどのように自分自身を受け入れ、生きていけば良いのでしょうか?社会は受け入れてくれるのでしょうか? また、今まで恋愛に臆病になっていた自分もいますが、このような人間をきちんと受け入れてくれる女性の方はいるのでしょうか? 長々と分かりにくい文章でしたがよろしくお願いします。

  • 障害を抱えるなかで、自信をもつには?

    ここのカテで良い回答が得られると思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。わたしは吃音者です。物心ついた時から吃音がありました。吃音に対して大きなコンプレックスを持っています。 これまで、吃音に幾度となく悩み苦しみ辛い思いもたくさん経験し、恥をかくこともありました。死にたいと思う気持ちを持ったこともあります。人間が持って生まれた言葉を喋るという能力を操れない自分に対して情けなく憤りを感じています。 この吃音があるせいで、言葉を喋りコミュニケーション取るということに関しては自信を持てません。そのため、大人しい性格で自分の伝えることができず、うまく表現できません。それでも、友達はそれなりにいますし、何でも話せる親友もきちんといます。 だれにでも、完璧な人間はおらず少なからず欠点はあると思いますが、吃音という障害は周りの人に対して、顕著に欠点をさらけ出す障害と考えています。 このように、吃音で自分に対してのコミュニケーションに自信を持てないせいか、今までまったく異性(女性)と付き合ったことがありません。もし、自分の彼氏が吃音だったらキレイごとではなく、引くと思っています。私は20代前半の男ですが… そこで、どのように吃音のある自分に自信を持つことができるでしょうか? 吃音という障害を抱えるなかで、どのようにすれば女性と付き合えるようになりますか? また、もし自分の彼氏が吃音だったら女性の方はどのように思いますか? 長々と乱文すいませんでした。

  • 障害者は辛い

    以前、質問させていただいた者です。私は新社会人で吃音という障害を持っています。電話対応で毎日毎日、どもってしまい苦労しています。ほんとうにお客様や会社に迷惑をかけているような気がして、気が滅入りそうです。毎日どもりそして、恥をかくために会社に行っているようなものです。 私よりも重度な障害を持っている方もおられると思いますが、やはり障害を持っているということで辛いものがあります。明るく生きて行こうと思っていますが、どもりが発生すればどうしても気落ちしてしまいます。吃音など障害ではないという方もおられますが、今はそのような考え方はできません。今はなかなか相談できる人がいないのも困っている原因です。 これからどのような考えをもって生きていけばよいのでしょうか?

  • 吃音症は治せるのか?

    弟の「どもり」が切実な問題であり、就職活動において大きなハードルとなっていますが 吃音は本人の努力、周りの支援で改善できるものでしょうか? 26歳になる弟がおります。 4年制の大学(文学部)を出ておりますが、3年間定職に就けず、アルバイトも細切れ状態であり、 現在は職業訓練学校に通いながらスーパーの裏方仕事をしています。 弟は少年時代から吃音があり、言葉も非常に早口です。 ちなみに吃音とは「どもり」ともいいますが「こ、こ、こんにちは。ど、ど、どうもあ、あ、ありがとうございます」 のように言葉を連声してしまうコミュニケーション障害です。 このように他人と言葉を円滑に発することができないがために就職活動の面接でも不利な状況を強いられています。 当然、定職にも就いていませんし、交友関係も狭いです。 私も含めて家族が「もう少しゆっくり話そう」「一生懸命話そうとするからどもるんだよ」などとアドバイスを入れており、 本人も多少の自覚はあると思うが、なかなか改善が難しいです。 ネットでどもりについてのサイトを閲覧したことは何度かありますが、なかなか納得のいく改善方法が 得られず、そもそもそのどもりの原因がどこから来ているのか、生体内の経路に欠陥があるのかも分かりません。 私もあまり人とのコミュニケーションは決して上手くはありませんが、弟のようにどもることはありません。 それに自分の親族や家系を見てもどもる人間は誰一人おりません。 それに弟はどもりだけでなく、空笑(意味もなくにやついたり)や独り言も多く、 奇妙な行動がよく見受けられます。 脳神経系の欠陥が原因であるのであれば私は今すぐにでも 医療機関で精密検査をやらせたい。 しかし、父親がそれに大反対しております。 「自分の子に限って障害があるなんてことは絶対ない!! 精密検査などしなくても本人が意識すれば・・・」 といった様子で障害者と認定されてしまうことに大きな抵抗があります。 もし、本当に障害があるのであればそれなりの適材適所を社会が選んでくれると思います。 父親の頑固な考え(本当に弟のためを思って言っているのか?それとも自分のエゴのために言っているのか?) が大きなハードルともなっています。 弟は精密検査を受け、原因を探る必要はあるのでしょうか? それとも単なるキャラ的なものでしょうか? 有効な対処方法、解決方法について詳しい方おられましたら 何とぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 言語障害?

    私は今高校3年生です。 幼い頃から吃音症(吃り症)と言う障害を持っています。 症状は軽い方です。 クラスのほとんどは気づいていません。 吃りに気づいていても何で噛むのって聞かれるぐらいです。 話しててまたになるぐらいです。 落ち着いて話せばなりません。 でも皆の前で話したり緊張するとメチャクチャ吃ります。 しかも極度の上がり症です。顔が赤くなるほど 学生時代まではいいのですがですが今後社会に出て人前で話したりするとき吃りがでたら困ります。 吃音症は治療方法がなくて突然に治るものだとインターネットに書いてありました。 でも自分は1日でも早く吃音症を治したいです。効果的な方法を教えてください。 後、お客様と関わらない仕事なんてありませんけど少しでもお客様と関わらない仕事があれば教えてください。

  • 大恥かいて失敗。

    こんばんは、よろしくお願いします。このような場で申し上げるのも心が痛みますが、大学で発表がありました。そこで、ついつい「どもり」が出てしまいました。もう、頭の中が真っ白になりました。過度の緊張のせいもありますが、まさか、こんな大勢の人がいる前で出るとは思っていませんでした。発表の練習の数もこなし、少人数の前での練習の時はあまり気にならず、それなりにスラスラと発表できました。 私は日常生活の会話でも度々「どもり」が発生するため吃音者です。 今回の件で心から自分に対して、情けなく悔しくてやりきれない気持ちになりました。なぜ、自分だけ吃音のせいで大恥をかかないといけないのか?なぜ、自分だけ辛い思いをしなといけないのか?なぜ、自分だけいつも吃音と戦わなければならないのか?なぜ、自分だけ失敗ばかりしなければならないのか? 今まで何度も死を選択しようとしたこともありました。ただ、普通に話せればいいのに。 これから、社会へ出ますが吃音のせいで未来が見えてきません。私はどうやって吃音と一緒に生きていけばよいのでしょうか?

  • 話す自信をつける方法

    私は幼いころから吃音(どもり)があります。 独り言や、ペットに話しかけるときはスラスラ話せるのですが 人との会話のときに限ってどもったり噛んだりします。 最近自分のどもりを分析して、自信がないときにどもりが発生することがわかりました。 話してるときに、突然「この言葉が出なそう・・」みたいな不安が襲ってきて その言葉を出そうとすると「おっおっおっ・・・」こんな感じになります。 そこで、話すことに自信を持てるようになる方法を教えてもらえますでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 もしお勧めの本、サイトなどありましたら紹介してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • これからの自分。

    こんばんは、世間に言い出すにはすごく抵抗があり、恥ずかしい事ですが、わたくしは吃音者です。吃音者をご存知でない方もいらっしゃると思いますが、吃音者とは人と会話をする場合、「どもり」が出てしまう人間です。 残念ながら、物心付いたときから吃音者でした。今まで生まれてこの方人との対話でどもらずに話せた記憶はありません。そして、幼い時から自己嫌愛に落ちるときもしばしばありました。今も人との対話ではどもりが発症し自己嫌愛に陥る事もあります。これまで、自分との葛藤の中でよく、生きてきたという実感があります。周りの人には自分が吃音者だということは誰にも話していませんが、当然、わたくしと話していれば気づいているでしょう。 これまで、吃音について色々な情報を得てきました。吃音を治す方法などを探っていた時期もありました。しかし、どれもこれも何処かのクリニックに行きそこで、治療するというようなものばかりでした。そのようなお金もありませんし、近場ではそのようなクリニックもありませんでした。そのような、ところに大金をつぎ込んで治る保障も一切ないことも分かりました。 わたくしなりに、吃音は自然治療法で治すのが一番だという結論に至りました。そして、自分が吃音だということを忘れる為に、吃音について情報を得ることをやめました。 しかし、やはり吃音は治りませんでした。もう、仕方ありませんが一生この吃音から逃れることは出来ないと諦めています。とても悔しい気持ちですし、情けなく、当たり前のことが出来ない自分に腹ただしい気持ちでいっぱいです。少なからず、周りの人間からもバカにされたりしたこともありました。 わたくしは、来年度から社会へと出ます。これまでより視野が広くなることで、人と対話することが多くなり、それと同時に、大勢の前で話すことも多々あることでしょう。吃音者であるわたくしに対しての批判もあり、今以上にバカにされることもあり、そのことに対して心から苦しむこともあるでしょう。 わたくしの様な人間はどのようにして社会でやっていけばよいのでしょうか?

  • 私のような人間はどうですか??

    突然申し訳ございません。私は先週、就職活動を無事に終えて、来年度から社会人になる大学生の男です。 突然ですが、私には幼い頃から悩みがあります。ここのカテで相談するのも戸惑いましたが、私には「どもり」を持つ人間だということです。自分では思いたくないのですが、「どもり」をもつ人間は吃音者だということです。いわゆる、言語障害者だということです。 私は、物心ついた時から今まで、この「どもり」に悩んできました。もちろん、人前で「どもり」が出るため、人からバカにされることもありました。本人は軽い冗談でバカにしているつもりでも私の心は傷ついていました。今ではほとんどバカにされることはありませんが… 「どもり」があるために、自分のしゃべりが憎くなり死にたいという気持ちになったことも何度かありました。 人前での発表をする時も、大恥をかくとことも多々あり、日頃、友達や先生方、知り合い、知り合いではない人の前でも恥をかくことも日常的です。受験や就職活動の面接などでも大恥ばかりで、話しをするだけで他人の何倍も非常に苦労しました。悔しい気持ち、悲しい気持ちを何度も経験しました。 全てを「どもり」のせいにするのはよくないと思いますが、「どもり」があるために、極端に人前で話すアルバイトや職業である教師などの夢をあきらめたりセーブしたりもしました。 人前で、「どもって」もあまり気にするしぐさをせずに、ポジティブに振舞っていますが内心は良い気持ちではありません。 しかし、悪い事ばかりではありません。まだ、この歳で彼女はいたことはありませんが、こんな私でも自分に「どもり」があるということ意外は何でも話せる親友や友達は普通にいます。親友や友達には恵まれていると思っています。親友や友達は私に「どもり」があるという事は気づいていると確信していますが… あと、自慢ではありませんが、毎日「どもって」失敗しているために、他人の失敗が心に響くほどよく分かるという事です。 そこで、本題ですが「どもり」をもっている人間は社会人としてやっていけるものなのですか?学生である今までは、ダマしゴマしながら生きてきましたが、社会人になるとそうはいかないと考えていますがどうでしょか? 面接では「どもり」ぱっなしでしたが、何とか運よく内定を頂く事ができましたが、やはり不安です。 また、もう来年度から社会人なり、この歳ではさすがに彼女のいないのも寂しい気持ちですが、こんな「どもり」を持っているような人間でも私を受け入れてくれる女の方はいらっしゃるのでしょうか?もちろん、自分から頑張らないといけないと自負しています。 長々と書かせていただきましたが、よろしくお願いいたします。