• 締切済み

傷病手当は雇用保険被保険者のみ適用ですか?傷病手当以外ででも援助など受ける方法はありませんか?

motokenの回答

• motoken
回答No.2

>短時間労働なので私は自分では雇用保険に加入はしていませんので、傷病手当は無理かとも思いましたが、一応診断書はいただいてはきましたが…やっぱり、適用されないものなのでしょうか? 雇用保険の傷病手当は、当然雇用保険の被保険者が対象です。雇用保険に入っていないなら、残念ですが、給付は受けられません。 生活保護を受けられるか市区町村役場でご確認されることをお勧めします。

-puririn-
質問者

お礼

やはり傷病手当はだめなのですね。 役所に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。