• ベストアンサー

結露がありえない程垂れて困る

とにかく結露がひどいんです!ぼったぼった垂れて、サッシ飛び越えて床が毎朝水浸しになってしまいます。。毎朝拭いても拭いてもすごいんです。夜になると水が垂れている音が聞こえるぐらいです。 どうしたらいいんでしょうか。 ちなみに結露シートや、スプレーはしてます。それに換気もとくに気おつけています。尚、築1ヶ月程の新築です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.8

結露の問題はとても大変なんですよねぇ。 そんなに結露がひどいということは、寝室かと想像します。 人の呼吸も原因になるんですよね。大人数で寝てるとか・・・。 基本は、おっしゃるとおり、換気です。 吸気口を開けただけではダメ×。 24時間換気があるのでしたら、それを切らないこと。 なければ、浴室の換気扇やトイレの換気扇を常に回しておくこと。 換気は、吸気・排気が機能して、室内の空気が動かないと意味がありません。 余談ですが、新築ということですが、鉄筋コンクリートなどの場合、コンクリートの水分が徐々に抜けていきます。換気に気をつけないと、畳やクロスにカビが発生することがあるので、冬が終わっても換気には気をつけてください。

berutarou
質問者

お礼

確かに鉄筋コンクリートです。 はじめて知りました。建物の構造でも変わるんですね。。 それに、まさしく寝室です。 大人数というか、2人で寝ています。 呼吸も原因…なるほど。 一応管理会社に問い合わせたのですが、やはり換気してくださいとのことでした。 マメに拭くしかないのかって感じです。 余談なのですが、トイレも換気が非常に悪いんです。 トイレ掃除はもちろん毎日欠かさないのですが、一晩たつと、棚にふわふわしたカビが!換気扇も常時つけているのに(泣) これまた困ったものです。。 とにかく、換気、ですね。 回答ありがとうございます(^^)

その他の回答 (11)

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.12

以前住んでいたマンションで、毎朝すべての窓がべちょべちょに濡れ、窓の下には水たまり・・・と言うくらいの結露が起こるようになってしまいました。 結露防止用のスプレーも見事に効果なし。 キッチンの換気扇を「弱」で24時間つけっぱなしにしたところ、ぴたりと結露がなくなりました。 換気って本当に大切ですよ。

  • WHI
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.11

結露でお困りの方はたいへん多いです。 特にコンクリート物件の西・北側の壁や窓まわりがひどいようです。 質問の方の状況もそうではないでしょうか? 新築1ヶ月とのことですので大げさな工事はできないと思いますが、私の知り合いは、エコカラットなど湿気調節機能の付いたタイルを張る・壁にしっくいや珪藻土を塗る など対策をしました。 結果は、結露が無くなったわけではないようですが、極端に減ったようです。 

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

換気に気をつけてということですが、その部屋の換気扇を24時間回しっぱなしでしょうか。で、なければ、時々回すぐらい、たまに窓開けるぐらいでは、無理です。寝室など、湿度が高く、換気扇もないようなとこならなおさら。 で、新築で、コンクリート住宅の場合は、向こう4年ぐらいは結露は続く可能性が高いでしょう。やはり換気扇回しっぱなし、女子付き併用ぐらいでないと。 また、燃焼形の暖房装置を使えば、やはり結露は多くなります。 ともかく、発生源を抑制しないと、話は始まりません。

  • kasho002
  • ベストアンサー率51% (40/77)
回答No.9

10年ほど前に新築の鉄筋コンクリの社宅に住んだことが ありますが、冬場の施工でコンクリートの水分が抜けきって いないせいで、入居から数ヶ月は結露していた記憶があります。 空き部屋を見回ってみたら、畳にカビが生えていたことも。。 質問者様のお宅も築一ヶ月のマンションということですので、 冬場に完成したのでしょうから、似たような状況ではないで しょうか? 一夏越えるとだいぶ改善してくるものと思います。 それまでは換気に注意ですね。 洗濯物の部屋干しや、観葉植物、水槽などもできるだけ 控えた方が良いでしょう。

回答No.7

既にされているかどうかわかりませんが。 換気って、窓のところの換気口を開けてられますか? であれば、カーテンを閉めてられますか? 窓に換気口がなければ、ほんの少しだけ窓を開けて、カーテンを閉めてみてください。風が吹き込んで、カーテンが揺れるほど開ける必要はないです。 ご存知の通り、結露って部屋の暖かい空気が、窓やサッシで冷やされ、温度が下がることで空気中の水分が飽和水蒸気量を超えることによって、結露となります。 なので、カーテン閉めて窓から冷たい空気をいれることによって、窓と部屋の暖かい空気との間に冷たい空気の層を作ることができます。 これで結露はだいぶ改善されますよ。 当然、部屋の温度も下がりますが、カーテンで部屋の中まで冷たい空気が入ることを防ぐので、思ったほど寒くはならないです。 ウチのマンションも窓が結露でベチョベチョになってましたが、これをやった日は結露してませんでした。(ある事情で、一回実験的にやった以外はやってないのですが) 窓用ヒーターはこれの逆の発想で、窓も暖めることで「部屋の空気が窓で冷やされる」ことを防いで結露しないようにしてるんですね。

berutarou
質問者

お礼

窓のところの換気口は全室一日中開けています。 とくに北側に窓がある部屋がひどいんです。 (そのひどい部屋には東向きににも窓があるのですが。) 他の部屋は結露がそうでもないんです。ほっんと、謎です。 回答してくださったようにカーテン閉めてみます(^^) 回答ありがとうございます☆

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

4です。  賃貸なのですか。  でしたら管理会社にとりあえず、排気系がきちんと作動しているかどうかは調べてもらってください。  ワンルームであれば、湿度はあがりがちでしょう。  とにかくお風呂の換気扇は止めずに動作させてみてください。  喉が痛いなどの理由で加湿すれば当然結露はします。  温度計ではなく湿度計(しつどけい)を購入してください。60%を越えているようでしら、結露はある程度やむ得ません。

  • dcontact
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

No.1です。 そうですか、あまりファンヒーター使ってないですか。 すると他の方もおっしゃってる通り、建物そのものに原因があるかもしれません。 構造上の事は詳しくないので、他の方にお任せしますが、 これだけ言わせてください。 結露は冬だけです。 つまり、もうすぐ悩まなくなります。 しかし、来年また同じことの繰り返しです。 だから、今、症状が出ているうちに何らかの対応をを取るべきです。 管理会社とありますので、もしかして分譲マンション?でしょうか? ですと、できる対応策は限られますが、申告は早いにこしたことはありません。 一年後では、ごまかしの対応にもなりかねません。 すぐ動いてください。 あと、マンションですと、階数に起因する要因もあるのでしょうか? 他の皆さん教えてください。

berutarou
質問者

お礼

冬だけなんですか!なんだか少しホッとしました☆☆ 引っ越したばかりで、毎朝雑巾がけなんてっと思っていたので、ちょっぴりうれしいです。 でも、早いこと管理会社に言わなくてはいけませんね(`Э´) 冬はまたやってくることですし、他の入居者さんも同じクレーム言っている可能性だってあるかもしれないし。 回答ありがとうございます!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 結露が酷い部屋の就寝前の室温と湿度及び外気温を調べてください。  幾ら新築でどういう対策をしようとも、ストーブに加湿器を使用すれば結露すると思います。  換気に気をつけているとありますが、風呂場の換気扇をとりあえず24時間はつけっぱなしにしてください。  少なくとも室内の湿度が常時60%を越えなければ、そんなに酷く結露しないと思います。そんな状態であれば、家の中は若干湿っぽく感じるはずなのですが。  とりあえず排気のダクトをつけ忘れているとかいう根本的な欠陥も感じますので、至急建築した業者に相談してください。  お住まいの地域とサッシ及び窓のグレードが合っていないのかもしれませんけど、そうならば交換するかインナーサッシを入れるしか無いと思います。  湿度の管理を誤ると夏は酷くカビに悩まされると思います。とにかく湿度計を購入して、湿度が高いようでしたら、どうして湿度が高いのかという原因を潰していく必要があるでしょう。

berutarou
質問者

お礼

温度計是非購入してみます。 夏までにはなんとかきゃいけないですね! 参考になりました☆ 回答ありがとうございます。

回答No.3

結露の原因は、断熱不足と水蒸気の多さの関係によります。 水蒸気を含んだ空気が、冷やされ露天温度に達した時に水になります。 換気も常に入れられているようですから、原因として最も高そうなのが、開放燃焼式の暖房器具(FF式以外の石油ファンヒーターやガスストーブなど)を使っていないかどうかです。 開放燃焼式の暖房器具は、大量の水蒸気を発生するだけでなく、一酸化炭素を発生し危険ですし、他の有害物質も発生するため、使用するべきではないでしょう。最近のエアコン(COPやAFPが6くらいあります)の方が、ランニングコストは、遥かに安いです(かなりの寒冷地を除き)。 開放燃焼式の暖房器具を使っていない場合は、換気が入っていても、うまく空気の流れが取れていないことやサッシのフレームの断熱性の悪さ(アルミは非常に熱を伝えやすい)です。また、非暖房室なども、結露し易くなります。 以上に該当するものはないでしょうか。 エアコンの温風を当てるのも効果的ですが、このような窓用ヒーターもありますので、試してみるのも良いかもしれません(エアコンの方が効率良いので電気代かかりませんが)。 http://www.rakuten.co.jp/yu-ki/669398/1840424/

berutarou
質問者

お礼

窓用ヒーターいいですね! すごく魅力的です。 検討してみます☆ 回答ありがとうございます(бwб)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

結露シートやスプレーは、焼け石に水です。 結露対策の柱は、換気と暖房機器の選択です。 >それに換気もとくに気おつけています。 集中換気システムを常時稼動させていますか? 換気と言っても、常時ってとこが肝心です。 もう一つは、石油ストーブなどの使用を中止されることです。 それに、お風呂場の湯気対策も万全でないといけません。 それでも結露するようならば、ペアガラスにして窓枠も結露対策用に変更。 我が家は、築後7年で窓枠が全てやられて総交換しました。 HMが無償でしてくれたので良かったのですが、結露は馬鹿に出来ません。 が、総交換した年の秋に私がリビングの換気扇を取り外して掃除して庭に干していました。 そこに息子が帰ってきてバリバリ。 換気扇は壊れるは息子の車のタイヤはパンクするわで最悪の結果に。 さて、市販の換気扇を付けたのですが私が取り付けに失敗し常時外気が吹き込むことに。 ところが、その年の冬は、な、なんと結露がありませんでした。 部屋は寒かったですが、な、なんと結露がありませんでした。 まあ、これ位の換気をしないと結露対策としては不十分です。 加えて、総交換以後は、石油ストーブの使用を一切中止しました。 これも、結露対策としては実に有効だったようです。 そういうことでエアコン6台が我が家にはあります。 大体4台程度が稼動しています。 もう、HMも窓枠の無償交換なんてしてくれないでしょうから、これも止むを得ません。 参考になれば幸いです。

berutarou
質問者

お礼

そうなんですか。。 我が家は賃貸のマンションなので、とにかく管理会社に工事を含めて聞いてみたいとおもいます。 (なんだか、不清潔にしていると思われそうできけなかったんです) 回答ありがとうございます(^^) 今後の参考にもさせていただきました☆

関連するQ&A

  • 結露対策について

    築10年の3階建て鉄骨造。2階のLDKの一部が吹き抜けで、吹き抜けに面して3階に寝室が二つあります 吹き抜けから繋がっているため3階に暖かい空気が集まってしまいます。 寝室では暖かい空気がたまったまま逃げ場もなく、空気が動かないのがいけないと思ってます。 窓ガラスに結露対策シート(衝撃吸収のプチプチのようなシート)を張りましたが、そのシートも結露します。 長い目で見て何か対策を、と思い3つ考えました。(2)が有効かな?とは思ってるんですが、どうでしょうか? 効果あるとおもいますか? (1)除湿機を購入 →寝室2つなんで2台をつけっぱなしにするのか?排水や電気代がきになる。 (2)熱交換形換気扇(いわゆるロスナイ)のとりつけ →24時間換気になっていないので換気のためにも有効かもしれないが、結露の解決になるのか? (3)現在シングルガラスになっているサッシをペアガラスに交換する →サッシの交換は工事が大掛かりになりそう。サッシの枠が結露してることの解決にはならないきがする

  • 壁が結露します

    築18年、軽量鉄骨の家(パナホーム)に住みはじめて、1ヶ月になりますが、結露が酷く、窓やサッシは当たり前、リビングの四つ端のクロスも結露で濡れています。 こうゆう場合中の壁や柱などもべしょべしょになってしまっているのでしょうか? 結露防止対策すればクロスの結露もなくなりますか? 換気用なのか、どの部屋の壁にも換気口?みたいなものが付いています。これはどの家にも付いているものですか?

  • 窓の結露について

    築1年半の建売に住んでいます。 一枚ガラスでサッシに換気用の開閉口がついています。冬になり結露が出ていますがサッシのまわりに流れ出していることもあります。 和室は木製の敷居まで濡れていてカビになりそうです。 以前の家は古い家だったせいか(築35年)結露なんて無かったものですからどうしたらよいか困っております。 ごらんの皆さんのおたくもこんなものですか? このままでよいものでしょうか・・・ 手入れするとしたらどのようにすればよいか教えてください。

  • 結露対策

    結露の対策を教えて下さい。 事情があり高湿度が必要なので、加湿器を半日~1日中付けっぱなしています。(沸騰して水蒸気が出るタイプ) 温度を下げることも出来ないので、換気は無理です。 上記のような状況なので、結露が出来るのを防ぐのはかなり難しいと思いますが、出来た後の対策を教えて欲しいと思っています。 現在の所、窓に透明の断熱シートを貼って、毎朝窓部分はワイパーでふき、サッシはタオルで拭いていますが、室内の絨毯部分が結露でぬれていることも良くあります。 かなりの量の結露です。

  • 冬の結露なんとかしたい

     冬の結露を解決できません  毎朝、ガラスを拭くようにしてます  なるべく、換気もするようにしてます    でも、冬ですから、しょっちゅう開けているわけにもいかないので、ある程度閉めて暖房を炊いたりしていると、どうしても結露が出てカビも出てしまいます。    スプレーのカビ防止剤を吹きかけてみましたが、期待していた効果はありませんでした。  いい方法はないでしょうか?  でも、結局は寒さに我慢してでも、換気を繰り返すしかないのでしょうか?

  • 2×6新築の結露

    今年8月に新築に入居。2×6工法 吹き抜けあり 樹脂サッシ Low-Eガラスです。 福岡ですが11がつに入った頃から2階の寝室、子供部屋が朝になると下の隅の方に結露がありました。もちろん24時間換気も強で作動しています。1階には日中乾燥するので加湿器を使用していますが夜はつけていません。寒い日はエアコン使用。今日、IHで鍋を作っていたら、全サッシに結露!吐き出しのトリプルガラスにまで。輸入サッシで内側に網戸がついているため窓を拭くのも大変です。購入する前に「結露は全くありません!」と営業の人は言っていましたが、全くないとは思っていません。生活環境にもよるでしょう。しかし1年目からこんなに結露が起こるのは大丈夫でしょうか?もうすぐ3ヶ月点検です。指摘していいものなのかわかりません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 結露がひどすぎる。対策方法を教えてください

    北海道です。 結露に困っています。 窓の結露は、窓に貼るシートが売っていますが、 窓に近い部分の床にもびっしょり結露ができます。 量が半端ないです。 窓の結露がしたたりおちて、床に水がたまったのではなく、 床自体に結露ができます。 たとえば、窓のないところも(押入れとか)、外に近い部分の床はびっしょり水滴だらけ、 水溜りに近いくらいです。 対策方法を教えてください。 結露用のシート(窓)と、窓に保温シート(クッション入りの銀色のやつ)を貼るのは やっています。 賃貸なので大々的なリフォームはできません。 築は3年です。 マンションで、構造は鉄筋鉄骨だったと思います。

  • 結露防止シート

    新築に引越しをしましたが、結露が酷くて困っています。 それで換気と併せて結露防止シートをしてみようと思っています。 ただ、ネットで見ても賛否両論。 効いたという人と効かなかったという人と両方いました。 そこで質問です。結露防止シートでこれが一番オススメだ!!と言うのを教えていただけないでしょうか? 是非経験者の意見を参考にしたいと思います。 ちなみに、外も見れるようにしたいので、 いわゆる「プチプチシート」ではなく、 透明なモノを探しています。 あと、結露防止スプレーをやりましたが、あまりよくありませんでした。(微妙に効いたかなあ?と言った感じでした) あと、うちはアルミサッシなのでその部分にも結露します。これもテープを売っているようですが、 うちのは濃いブラウンなので、はっきり言って色が合わないのです(^^; これも良い物をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 そのほか、こんなグッズが結露に効いた!掃除はこれが楽!というのもあれば教えてください。 (検索を掛けましたが、うまく見つけられませんでした)宜しくお願いします!!

  • 酷い結露対策

    毎年冬になると、寝室にしている北側の部屋の結露とカビが酷く困っています。 出窓は毎日お風呂場のように水浸しになり、窓やクローゼットのカビが凄いです。 カビ取り剤やこまめな換気、毎朝の窓拭き、水周りは一日中換気扇を回したりと 思いつく事は全てやっているのですがあまり効果がありません。 ちょっと気を抜くと、すぐにカビのオンパレードになるので毎日憂鬱で仕方がないです。 小さい子供もいるのでカビも心配です。 他に原因は・・・外との温度差?と思ったのですが その部屋だけ外にいるほど寒いです。 ここで調べた結果、今年は窓にプチプチの結露防止シートを貼ろうかなと思っているのですが やっぱり除湿機も購入した方が良いでしょうか? とにかくこのカビと結露から開放されたいので、おすすめの除湿機と 他に対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 窓のサッシの結露で困っています。

    ペアガラスと二重サッシの差がわからないのですが、ガラスが二重の窓なのですが結露が酷いです。 窓ガラス部分にはほとんど結露しないのですが、サッシの部分の結露が酷くて窓の周辺がカビてしまうほどです。サッシの結露対策として色々やってみましたが、追いつかないほど水が溜まってしまいます。昼間は家に誰も居らず、夜くらいしかできないのですが何か良い対策はないでしょうか?