• ベストアンサー

結露に困ってます!

窓の結露対策を教えて下さい。 現在、西側の出窓(ガラス面は凸凹)にプチプチの結露防止シートを貼っていますが、全然効果がありません。あまりの水量にシートがはがれて下側の木枠に水が溢れています。おまけにシートを貼っている為、夜になっても水分が乾かずに窓が濡れたままです。どなたか対策を教えて下さい。

• enzer
  • お礼率42% (34/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayou
回答No.4

>賃貸の為、壁紙を張り替えたり、二重サッシや真空ガラスにする事が出来ない為、 私は以前にもこのような質問に答えてきましたが、賃貸の場合穴あけやキズを付けられないないので回答が難しいですね。 では私の体験談よりお話します。自宅は築10年。ほとんどのサッシがペアガラスや二重サッシが設置されています。ペアガラスは樹脂サッシ、二重サッシは外側がアルミで内側が樹脂です。ところが出窓が多く取り付けられていて、それらはペアガラスではあるもののアルミサッシでできています。新築時より結露に悩まされ窓上部より水が滴り落ち、結露した水は窓枠を腐らす寸前。寒冷地であるためその水は朝起きるとカチカチに凍結し、まるで冷凍庫のようでした。そのためプチプチを窓やサッシにまで貼り付け実験しました。確かに結露は減りますがenzerさんのようにプチプチとガラスの間にわずかな水が入り込み、それが拡大し剥がれる始末。 第二実験として出窓内側にテーブルクロスなどで使用する透明シートを取り付け、結露が発生しない事を確認して、いろいろ調べた結果YKK製のプラマードUという製品を見つけました。 長い文章になりましたが、結果大成功!結露はなくなり、寒くない、灯油高騰の時期節約になり、カビも消滅、一石二鳥にも三鳥にもなりました。今ではすべての出窓にプラマードUを取り付け快適に暮らしています。 enzerさんは賃貸という事なので取り付けは難しいですが、一度大家さんにお話してみてはいかがでしょうか?窓枠の木が腐る前に考えたほうが良いと思いますが。

enzer
質問者

お礼

nayou様 ご回答有難うございます。 先日大家さんに会ったので結露の事を話したら、角部屋だから仕方がない、小まめに拭くようにとの事。 そして出窓のすぐそばにある北側のクローゼットも水滴が付くから注意するよう言われました。(ちなみに築6年です) 確かにクローゼットを開けると空気が異常に冷たいです。又ベニヤ板のシミは結露(水滴)の跡かと思いすぐに衣類を移動しました。 アドバイスのプリマードUは後付なので良さそうですが、 大家さんに取り合って貰えなかったので、 こっそり付けようかと思ったのですが、上階に住んでいると無理ですよね。 テーブルクロスなどで使用する透明シートがプチプチより効果があるなら試してみようかと思います。 プリマードUつけたいです。。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• nayou
回答No.5

#No.4です。 >角部屋だから仕方がない、小まめに拭くようにとの事。 これについて結露は全く関係ありません。 角部屋だろうがどこだろうが、暖房装置やサッシの質により結露は起こります。 暖房装置が灯油やガス暖房ですと燃料により水分が蒸発するため、結果的にその水分が窓に付着するということです。また、寝室などでは多くの家族が就寝することで、呼吸により水分が発生し結露が起こります。 それから暖房装置の取替えという考え方もあります。エアコンや、室外で燃焼させ温水を循環させるタイプの暖房装置などでは、燃料を室内で燃焼させないわけですから水分は発生せず結露は起きにくいです。ただ、キッチンなどで蒸発した水分はしっかり換気扇で室外へ排気したほうがいいですね。

• WHI
回答No.3

結露に関しては いろいろな方がお困りでいろいろなことを実施されています。 北側・西側の窓やクローゼットの中など結露が多く発生するようです。 換気以外で私が聞いた話では、壁をクロスからしっくいや珪藻土に変更する。やエコカラットをお困りの場所に着けるなどが効果があるようです。 (両方とも湿度を調整する機能があります。) 木枠が結露で濡れるとシミになったり ひどいときにはカビが生えたりしますので注意して下さい。

enzer
質問者

補足

お返事を有難うございます。 賃貸の為、壁紙を張り替えたり、二重サッシや真空ガラスにする事が出来ない為、プチプチを貼っています。又、立地条件をと書いてありますが、山や川はありません。オフィス街がある中心地から車で5分位の南向きの平地です。田んぼを埋めたような湿地帯でもないです。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

ご自宅のロケーションを補足にお書きになられては? 裏がすぐ山とかではないでしょうか? あと、道路よりも低い所に建っているとか…。 築何年位とか…。

• keiwa
回答No.1

結露を防止したければ先ず換気です、何か部屋の中で水分の発生する暖房器具を使っていませんか? ガスストーブ、石油ストーブ全て水蒸気を発生します、FF式ファンヒーターに替えれば湿度は上がりません。 窓に結露防止シートを貼るのは以前にやってみましたが、内側がビショビショになるので止めました。 今は暖房器具を水蒸気の出ない物を使用しています、台所でガスを使用する時も必ず換気扇を回しています。 また、風呂場の換気扇を何時も回しっぱなしにしています、これでかなり結露が防げます、色々とやってみて下さい。

enzer
質問者

補足

keiwa様 ご回答ありがとうございます。 結露の発生は朝の気温が15~6度 日中が20度ある11月の中旬から発生しています。 現在の朝は10度位と言うところです。 まだ暖房器具はこたつのみで、エアコンも使用していません。 部屋は52m2の1LDKで室温は20度位です。 台所でのガスは1週間に1回使うかなぁと言う感じです。 風呂場の換気扇は2時間~朝まで付けっ放しにしています。 取り合えず色々やっていますが、すごい結露です。 それを含めてのご回答を頂ければ助かります。