• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結露対策

結露の対策を教えて下さい。 事情があり高湿度が必要なので、加湿器を半日~1日中付けっぱなしています。(沸騰して水蒸気が出るタイプ) 温度を下げることも出来ないので、換気は無理です。 上記のような状況なので、結露が出来るのを防ぐのはかなり難しいと思いますが、出来た後の対策を教えて欲しいと思っています。 現在の所、窓に透明の断熱シートを貼って、毎朝窓部分はワイパーでふき、サッシはタオルで拭いていますが、室内の絨毯部分が結露でぬれていることも良くあります。 かなりの量の結露です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • precog

物理的に結露が出来る条件なので断熱するしかないですね。 窓を二重ガラス (+断熱サッシ) にするか、二重窓にする位でしょうか。 その他、冷えやすい鉄骨なども結露しやすいのでご注意ください。

質問者からのお礼

こんにちは。 サッシなどの変更は分譲マンションなので簡単には出来そうにないです。 鉄骨も実は結露しているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • simakawa

部屋の温度を上げます.風の流れを作ります. 押入れの中,タンス裏,畳下の床剤に気を付けていてください.カビが必ず発生します.放っておくと木部も腐ります. 湿度計が要りますね.  http://www.iris-interior.com/soji/33/01.html  http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/kabi_basyo.html  http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/kabi/p5.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 湿度計はたくさん置いています。 部屋の温度はかなり高いのですが、窓がどうしても冷たいようで結露してしまいます。 カビは残念ながら発生しています。 もっと頻繁に拭けるといいのですが、なかなかそうもいかずいいグッズなどの対策がないかなと考え中です。

• 回答No.2
  • Tori_30

プチプチを窓に張ると良いんじゃないですかね? まあ、窓用の断熱材がホームセンターなどで安く売ってるらしいので、探してみると良いと思います。(まあ、以前に質問でみた回答の受け売りなんですがwすごい便利なものが売ってるものなんですねw) ほら、窓との隙間がなくなっちゃえば結露しようがないんじゃない?それか断熱材を張る事によって二重窓みたいに出来ると思うし。きっと効果があると思う。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ぷちぷちは見た目がちょっとなのと、外が見えなくなるので透明の断熱シートを貼ってるんですが、仰ってるのはそういう物じゃないんでしょうか? 近くのホームセンターではそれが限界でしたがもっといいものがあるといいですね。