• ベストアンサー
  • 困ってます

尋常じゃない結露とカビ

新築のマンションに1年半住んでいます。 冬の結露には驚きました。 カーテンは絞れば水がポタポタ落ちるしカビるし 家具もカビだらけ。床は新築だと言うのに腐ってます。 結露を吸収してくれるシートを窓の縁 全部に 貼りつけました。 TVで以前見た「リンスで窓を拭く」というのも 何度もやりました。 除湿機を購入しフル稼働させました。 プチプチのシートを内側に貼りつけてもみました。 しかし どれも全然効果はありませんでした。 とにかく 半端じゃありません、うちの結露は。 一番ヒドイ部屋は寝室で他に出入りする事が 一切ないので暖房器具類は何も使っていません。 冬には全然 日があたらないものですから 薄暗くかなり冷え込みます。 濡れた部分にカビが繁殖して拭き取っても洗濯しても とれなくなりました。 そのせいか、アレルギーがひどくなり苦しんでいます。 何か 結露を防ぐよい方法をご存知ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9196
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kako-k
  • ベストアンサー率26% (4/15)

こんばんは。結露大変ですね。私も新築の住宅に1年半ほど住んでいます。役に立つかどうかわかりませんが自分がやったことです。 まず、新築の鉄筋コンクリートに住むということで、覚悟して入りました(笑)まず家具の配置を風が通りやすいように考え、結露しやすいところにはなるべく家具を置かないようにして、家具と壁の隙間も掃除機がかけれるくらいあけています。ほこりがカビにつながると思うし、壁と家具が近いほどかびやすいから。。。カーテンはしていません(笑)関係ないかもしれませんがお風呂の換気扇はきったことがありません。窓も頻繁に開けます。湿気が高いときは逆にあけません。がんばって除湿してます。あ、でも冬は乾燥してるから空気の入れ替えを頻繁にしたほうがいいですよね。 コンクリートなので絶対結露する、かびると思って入ったときから何かと気をつけています。同じ住宅なのにかびたうちは数ヶ月で畳などがかびてしまいました。 ぜんぜん役に立たない回答かもしれません。 ごめんなさい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 寝室にはベッドがひとつだけです。 (この春、ベビーベットが増えましたが) 部屋の窓を開けると凍てつくような 冷風がビル風となって吹き込むので 窓をすかす程度でやっていました。 やはり きちんと開けた方がいいみたいですね。 カーテンは通路側なのでどうしても必要なので ブラインドに替えようかと考え中です。 窓、頑張って全開してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酷い結露対策

    毎年冬になると、寝室にしている北側の部屋の結露とカビが酷く困っています。 出窓は毎日お風呂場のように水浸しになり、窓やクローゼットのカビが凄いです。 カビ取り剤やこまめな換気、毎朝の窓拭き、水周りは一日中換気扇を回したりと 思いつく事は全てやっているのですがあまり効果がありません。 ちょっと気を抜くと、すぐにカビのオンパレードになるので毎日憂鬱で仕方がないです。 小さい子供もいるのでカビも心配です。 他に原因は・・・外との温度差?と思ったのですが その部屋だけ外にいるほど寒いです。 ここで調べた結果、今年は窓にプチプチの結露防止シートを貼ろうかなと思っているのですが やっぱり除湿機も購入した方が良いでしょうか? とにかくこのカビと結露から開放されたいので、おすすめの除湿機と 他に対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンションの結露が天井まで水滴が付く位ひどいんです

    中古の分譲マンションに住んでいます。 他の部屋はいいのですが、北側の部屋だけ結露がひどくて困っています。 ちょうどその部屋の下の一部が通路になっていて直接冷えるから??なのかよくわかりません。 初めは全然知らずにそこを寝室として使っていましたが、クローゼットの中の服はカビるし、マットレスもカビたので その部屋は、カビる心配のないものを置いている倉庫状態です。 今、除湿機を買って毎日使っていますが、どうしても夜になると、北側の部屋だけかなり寒くなるのと、暖房をつけないせいか、窓際の天井にも水滴がつくようになりました。 いずれは子供ができたらそこへ・・・と思っていましたが、どのように対処すれば結露やカビが減るのでしょうか。 使用しないより、暖房などつける方が結露は減るんでしょうか。 その北側の部屋はどの方も寝室か、子供部屋として使用しているようなのですが・・・ また昼間も除湿機より窓を開けて換気したほうがいいのでしょうか。 いろいろアドバイスをください。

  • 結露防止策、断熱、カビ

    結露防止策、断熱、カビ 築15年の賃貸鉄筋コンクリートマンションです。 角の北側の部屋が日光が当たらないため大変寒いです。断熱材は入ってないと思います。 去年あまり暖房をつけずにこまめ窓を開けて換気をしていたのですが窓、外側の壁が結露していました。 今年はプチプチを張ってみようと思うのですが、断念効果を高めるために発砲スチロールをプチプチの上から貼れば断熱効果が上がりますか? カビが生えてしまいますか? 床も大変冷たく、子供がハイハイするのでなんとかしたいのですが、発砲スチロールをひいてカーペットをひいたらカビが生えますか? コンクリートの上にフローリングマットがひいてあるだけです。 去年スノコを引いて布団をひいていたら、スノコと布団にカビが生えました。現在はベッドです。 除湿機も置く予定です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • -Ayu-
  • ベストアンサー率16% (2/12)

我が家も湿度が結構あるんで自分も参考にと思い拝見したのですが・・。 寝室のことが気になりましたので投稿させてもらいました。 寝室が一番冷えているのなら寝室が最も結露して当然なのではないかと思います。 冷たい飲み物が入ったコップの周りに汗をかいたようになる状態と結露は同じなので家の中で極端に冷えている部屋などがないほうがよいと聞いたことがあります。 あと、暖房器具の状態でも部屋の湿度は変わってくると思います。石油ストーブなら湿度は高くなります。 冬でも寒いのを我慢して時々換気する、各部屋の換気口を冬閉じたりしているようだったら開ける、、など他の皆さんがおっしゃってるように換気にも気をつけてくださいね。 私が子供の頃住んでいたマンションは全戸的な問題で結露してカビるらしく、除湿機が備え付けになっていました。 もしマンション全体的な問題であれば、マンションの構造に問題があったりすると思うので大家さん等に相談してみるのもいかがでしょうか? あまり参考にならないかもしれませんが、私の知っている限りの情報でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部屋が温かくなって気温があがると外気との温度差で 結露ができやすいと思っていました。 一番冷え込む部屋が結露が出やすいのであれば 暖房をするとある程度 減ってくるのでしょうか。 暖房器具はエアコンしかないのですが 今年は 運転させてみます、赤ちゃんもいるし寒すぎるから。 マンションの構造もそうかもしれませんが ひょっとして 我が家はロビーの真上にあるのも 関係しているでしょうか・・・。 ロビーは暖房もないしビュービュー寒く冷たい所です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

ロスナイという24時間熱交換をしながら換気をしてくれるというものがあります。私のマンションでも2軒程使用しているお宅があります。結露は少なくなったといっておりましたが結露しなくなったわけではない様です。私の家では、冬の間は何処かの窓を必ずあけています。

参考URL:
http://www.melco.co.jp/service/nakhome/kanki/p11.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロスナイですか、調べてみます。 ありがとうございました。 リンクもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • phcot
  • ベストアンサー率0% (0/5)

私の前のマンションも築2年でしたが、お隣に接した部分の壁には大丈夫なのですが、外に接している壁(寝室・室内ベランダ)の壁にはカビがびっしり! 同じマンションのお宅では、構造が同じなのにカビが無い!聞いたところ「とにかく風邪を入れて、風通しを良くしておくこと・家具と壁には隙間を開けること!」だそうです。 今年は雨の日意外は過ごしています。この台風にも何とかカビが発生しなくてすみました。 ちなみに、ここは外国なので日本とは若干建物の材質など違いはありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

我が家は3階建ての2階部分なんですが 結露が異常に多いのは 我が家と、両隣だけです。 (他の部屋も ひどいらしいが通路に窓の縁から流れ出てる 水の量で一番ヒドイのは我が家と判明) また、さきほど書いたのですが部屋の真ん中に ベットがポツンとあるだけで家具は他に 置いていません。 外国は外壁に断熱材を入れる建物が多いらしく 日本の建物よりも結露がでにくい造りになっていると 結露特集(?)のTVで見ました。 最近はコストがかかっても外国の建築方式を取り入れる 会社も増えてきているようです。 気候などによっても きっと違うんでしょうね。 風通し、もっと工夫してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まだ早いのですが結露について

    季節的にはまだ早いようですが、 北海道に住んでいるので 来月くらいから朝夜は結露が 始まるため、今時期に質問させていただきました。 うちは築5年になる鉄筋賃貸マンションです。 秋口から北東に面している部屋の窓の結露が始まります。 カーテンが窓にピッタリくっついていて、 窓はびしゃびしゃで水滴が窓の角から流れ落ちます。 ちなみにうちは2重サッシです。 何という名前なのか分からないのですが、 内側の窓は表面がボコボコしている外の景色が見えない窓です。 すりガラスっていうんですかね? そのため、窓ガラスの下に貼り付ける吸水テープは つきが悪く、はがれてきてしまいます。 ぷちぷちシートがいいと知ったのですが、 ガラスとぷちぷちの間に結露ができるのでは? と思うのですが、どうなのでしょうか? 表面がボコボコしているので、プチプチシートをはっても 隙間があくだろうし、そこに結露が発生するのでは?と思うのですが・・・ それから窓枠もひどい結露で、ここに貼る結露防止シートみたいなのを 買って貼ろうかとも思いましたが、剥がすとベタベタが残って、 大変だという話も聞いたことがあり・・・ どなたか使っている方、教えていただけると嬉しいです。 ちなみにうちのストーブは備え付けの石油温風タイプです。 部屋の広さの割りにストーブが小さいので真冬になると 全ての部屋のドアを開け放しておくことが 寒さのためできない状態ですので、いつも冬はリビングは そのストーブを使い、寝室は寝る少し前に電気温風ストーブで暖めて 寝るとき消すという状態にしてます。もうひとつの部屋は使ってないので 開け放しています。 窓は真冬になると結露の水が凍ってしまうため あけられません。

  • 窓の結露がすご過ぎます!

    我が家は築1年ちょっとのRC構造3階建てマンションの3階部分です。 リビングが東向き、寝室は西側となっています。 どの窓も結露がすごいのですが、 特に寝室の結露が激しいんです。 この寝室の窓ははめ殺しのため、開かずの窓です。 寝室がマンションの廊下に面しているため、カーテンすらもほとんど開けることはありません。 うっかり覗くのを忘れていると、タプンタプンに水が溜まっていて、雑巾で何度も絞りとる始末です。 リビングの方は時々窓を開けたりして調節していますが、それでも夜にはダラダラ垂れるし、フローリングもカビてきそうな勢いです。 暖房は極限まで我慢して寝る直前にちょっとエアコンで空気を暖めるくらいです。 寝室は換気扇がついているので、時々換気をするようにはしていますが、やはり湿気がこもっているのでしょうか? 壁もポツポツと所々にカビが出てきますし、 ベッドのマットレスの壁に近い部分もカビてしまいました。 湿気取りのドライペットなども何個か部屋の隅においています。 これは1~2週間でたんまりと水が溜まっています。 このような状況ですが、どうにか結露を少なくする方法はないでしょうか?

  • 高気密高断熱住宅の結露。

    こんにちは。 新築二年目で、高気密高断熱住宅に住んでおります。 朝、西側の寝室の窓が結露します。 高気密高断熱住宅は結露しないと聞いておりましたが、どうして結露するのでしょうか? 結露するとカビなど心配です。 住んでいる地域は愛知県の西部です。 寝室で暖房器具は使用しておりません。 窓ガラスはペアガラスです。 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。

  • カビと結露と賃貸保障

    過去ログをみてもベストな回答を得ないので  こちらで質問させていただきます。 今春賃貸マンションを借りて、東向きの3階建ての2階に住んでいます。 隣家と密接しているためにベランダに目隠しがあり 風通しが悪いです。 困っているのは (1) ベランダに近い天井角1箇所のみ 毎日決まって結露で水滴になり   クロスが浮き、カビが生えてくる。 (2) 窓が結露のため24時間濡れていて カーテンまでカビてきた。 (3) 空気循環目的で換気扇を回したくても   キッチンとバスルームにしかないため 部屋の空気は湿気っぽいまま。 窓ガラスについては 雑巾でこまめに拭いていて 小1時間程度の外出であれば ベランダ窓も前回にしていきます。 この状況で 結露・カビ防止には 除湿機の購入しか 手立てはありませんか? 結露からくる天井の水滴&カビには 本当に困っています。 同じような経験をされた方 どのように処理されていますか? 今後天井にカビを生やしてしまった場合 退居時に 管理会社・大家さんに修繕費として問われるんでしょうか?

  • カビ(結露)のつきにくい間取り

    こんにちは。 現在 県営住宅に住んでいる者です。 まだ生後3ヶ月の息子がダニ・カビのアレルギーとの診断を受けました。 毎日掃除機はかけていたつもりですが、どうも部屋に湿気がたまりやすく、冬は結露で寝室の壁一面が濡れてしまい、畳にもスミのほうにはカビが生えてしまっています。 天井にも何箇所か大きなシミ(雨による)があり、この間台風が近づいた時には雨漏りまでしてしまいました。除湿機をかけていても部屋がカビ臭いです。 喘息持ちだった兄が子供の頃亡くなっているので、まだ赤ちゃんの息子にアレルギーが出てしまったことを非常に心配しています。 少しでもアレルギーが抑えられるように、フローリングのあるアパートにでも思い切って引っ越そうかと考えていますが、もし引っ越した先でも結露がひどい、カビが生えやすいなどあると全く意味がありません。 部屋を探す段階で、こういう部屋は良い・悪い等前もってわかる方法ありますか?真剣に悩んでいます。お願いします。

  • 結露対策に除湿機?

    冬になると、結露でびしょびしょになる部屋があり、毎晩その部屋の窓を少し開けて寝ています。結露テープも窓全体に張るものも試しましたが、それよりも除湿機かいいのではないかと思い立ちました。除湿機で、部屋の結露はなくなるのでしょうか?また、冬に除湿機を使うとエアコンのドライのように部屋がさむくなるのでしょうか?おすすめの除湿機があればメーカーなど教えてください。

  • 寝室にカビが大発生していて困っています!!

    現在鉄筋のアパートに住んでいるのですが、結露とカビに悩んでいます。 寝室は北側にあり日が当たりません。 夏は天気がいい日は毎日窓を開けているのですが、冬は天気がぐずついていたり暗くなるのが早かったりでなかなか毎日窓を開けられません。 出来るだけ開けるようにはしているのですが、まず結露がひどくて・・・。 窓はもちろんサッシ、床までも毎日びしょびしょです。 カーテンも毎日開けているのにカビが生えます。 ベットの見えないところにもカビが・・・ タンスの内側やクローゼット中も・・・ 天気が悪く少し布団が干せなかったらベビーベットまでも!! 赤ちゃんがいるので今は寝るときもリビングに避難です。 毎日こまめに掃除をすればまだいいのかも知れませんが、目が離せない子供がいるためなかなかそうはいかず・・・ 今のままでは気持悪くて寝られません。 結露・カビ季節的に仕方がないのかも知れないのですが何か良い対策はないでしょうか? 窓だけでなく床もなので本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結露がひどくて困っています。

    賃貸アパート(築5年位)に住んでいるんですが、暖房器具をつけていない今でも部屋の窓の結露がひどくて困っています。。 そのせいで窓枠や押入れにはカビが生えたりしているんです。 子供が産まれる前は毎日結露の出来た窓を拭くのが面倒な時もあり、拭かない日もあったりしたんですが、今はカビが生えると体にも悪いので気になって仕方ありません。 今朝も窓を拭いたのですが、雑巾を何度も絞らなくてはいけないので手が痛くなってしまうほどなんです(*_*) しかも、格子状の枠?が付いているので一気に窓全体が拭けず、ちまちまと1マスずつ拭かなくてはいけないのでかなり面倒で・・。 結露防止シートやスプレーなども考えた事はあるんですが、その格子状の枠があるので、結局利用するまでには至っていません。 その枠は取り外す事が可能なんですが、外すのもつけるのもかなり面倒で(去年末の大掃除の時にはずして見た所、枠の裏側・・外に見える部分にはカビがぎっしりでした)主人も『これやるのはもう嫌だ・・』と(^_^;) せめてその枠さえなければ一気に窓拭きが出来るので少しは面倒くささが解消されると思うんですが、外してしまっても置く場所がないですし(約190×45が4枚と130×80が2枚あるので)どうするのが一番良い方法&楽なのかをアドバイス頂きたいです。 換気も必要だと思い、子供が産まれる前は朝の数時間開けていたんですが、今は風邪をひかせてしまっても・・という思いがあり、洗濯物を干す前から干し終わって少しの間しか窓を開けていません。(キッチンの小窓は開けていますが) それから、去年は石油ストーブにやかんを置いて冬を越しました。 今年は子供の為に暖房器具(これは買わずにエアコンにするかもしれませんが)と加湿器の購入を考えたんですが、この様な状況でしたら加湿器は必要ないでしょうか??

  • 結露を二重窓で止めると、カビも止まるのでしょうか?

    お尋ねします。 古い団地に住んでいまして、冬になると北側の窓にかなりの量の結露がでます。 そして、じきに窓の周りの壁にカビが生え始めます。 対策として二重窓にする方法があるそうなのですが、二重窓で結露を止めれば、カビも止まるのでしょうか? たとえ結露を止めても、部屋と外気の湿度差や湿度は変わらないので、カビは発生してしまう気がするのですが、いかがでしょうか? 今年もうっすらと壁に生えてきたカビを見て、あわてて質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結露やカビの心配は?

    はじめまして。 これから土地を購入し、新築を考えているものです。今まで、いろいろなHMや、工務店の見学会を見てきましたが、いったい何がいいのか分からなくなってきました。いま、一番気になるところは夏涼しく冬暖かいのがいいと思うのですが、結露や、カビの心配はないのでしょうか? 高気密高断熱のお家を建てた友人に聞いても窓の冊子がすごいことになるといいます。 全くの素人で、申し訳ないのですが、良きアドバイスを宜しくお願いします。