• 締切済み

教えて!通勤法

春から社会人です。 木場から築地まで通勤するのですが、 今のところ (1)電車で東西線「木場」→日比谷線「築地」 (2)都営バスで「木場」→「築地」 の2通りを考えています。 ただ(1)の場合、 東西線の激混みが心配(乗車する時間帯が8時と、ちょうどピークと重なってしまう)。 (2)の場合、渋滞に引っかかりやすいのでは?(しかも渋滞で遅刻なんて通らないし) と、それぞれ不安に思ってしまいます。 地方から上京するため、東京の交通事情もイマイチわからないし、 困っています。 (1)or(2)で大丈夫でしょうか? また他に良い通勤ルートがありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします! ちなみに勤務先の最寄り駅は「築地」「新富町」です。 でも歩いてちょっとなら「築地市場」を利用してもいいかな、と思っています。

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.3

ちょっと質問の回答とはズレますが。 会社の方針はどっちなんでしょうね? 多分、電車の定期代を支給する方が多いと思いますが。。。 大概、最寄駅から最安ルート? 労災の関係などで、通勤経路を指定している場合もあるので、確認した方が良いですよ。 勝手に経路を変えてると、最悪始末書何てこともあり得るので。

momonga---
質問者

お礼

そうなんですか! 会社からは「個人で定期の値段を調べて申請するように」としか言われていないもので。。。 他の方からのアドバイスで、バスでなく電車で通おうとは思っていますが、 そうすると「今日はゆっくりバスで帰ろ~」なんて、勝手にバスで帰っちゃうのも問題なんですね。 労災についてはまったく無知なので、きちんと調べてみます。 ありがとうございます!

• 5590
回答No.2

こんにちわ。 私もバスは反対です。確かに東西線は混んでますが(私も通勤で利用しています)、そのぐらいの時間帯のバスは時間がよめません。雨が降っただけでも、遅れがでます。 木場のどの辺りに住むのかが分かりませんが、門前仲町よりであれば、歩いて門前仲町駅に出て、大江戸線、で築地市場というのがいいかなと思います。

momonga---
質問者

お礼

東陽町寄りなので、門前仲まで歩きというのは 余裕を持って出ないとキツイかもしれません。。。 でも通勤で東西線を利用されているということなので、 私も頑張って木場からラッシュに挑んでみようと思います! ありがとうございます!

• mat983
回答No.1

(2)を選ぶ人は少数派です。 木場駅周辺は4車線の広い道路ですが、混雑します。 東京ではバスの時間はあてになりません。 その点、電車は正確です。 木場-茅場町-築地なら乗換えがありますが、1駅です。 これがベストです。

momonga---
質問者

お礼

やっぱりバスは遅れるんですね。 それがわかっただけでも、かなり助かります! バスは選択肢から外します。 ありがとうございます!!