• ベストアンサー

通勤経路に関して質問です

通勤経路に関して質問があります。 私は千葉市の西千葉に住んでおります。 そして会社は築地。 本来ならば、経路的には 西千葉~津田沼(総武線各駅停車)~茅場町(東西線)~築地(日比谷線) 上記経路がベストな様です。ただ東西線は人身事故や混雑で 遅れが多くて不安です。 西千葉~稲毛(総武線各駅停車)~東京(総武線快速)~八丁堀(京葉線) 八丁堀も使えるので、総武線快速を使う手もある様です。 来週から新しい定期を購入するのですが、 皆さん詳しい方いらっしゃいますか? 私は帰りの事も考えると東西線経由の方がベストなのかな? と思ってしまいます。 宜しくお願いします。

noname#101035
noname#101035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.4

西千葉~稲毛(総武線各駅停車)~東京(総武線快速)~八丁堀(京葉線) の場合、東京駅でめちゃくちゃ長い距離を歩かなければなりません。総武線のホームは地下5階。これを上がって中央コンコースを横切り京葉線連絡通路を延々と歩いて京葉線ホームへ。おそらく所要時間20分は楽にかかるでしょう。とてもお勧めできません。 どうしても東西線がいやなら、西千葉~蘇我~八丁堀 という「迂回ルート」または、西千葉~秋葉原(JR)~築地(日比谷線)でいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 質問者様のお好きな経路で良いと思います。 東西線の遅延や運転見合わせが気になるかと思いますが、実際にはJRや京成に振替輸送を依頼し、金銭的負担はありません。 逆にJRが止まった場合も、東西線や京成に振替輸送を依頼します。 日常生活で都合のよい経路をそのまま選んで大丈夫です。

• naha1257
回答No.5

千葉みなと駅か稲毛海岸駅へ出られないかな? もし出られれば、八丁堀へはそっち使った方がいいと思う。 この場合、 将来一番いいのは新港・幸町付近に京葉線新駅が出来ることだが、 これは無理か。 西千葉で行くなら 西千葉~津田沼(総武線各駅停車)~茅場町(東西線)~築地・八丁堀(日比谷線) の場合、 将来、東西線直通が全時間帯千葉まで延びると楽になるのかな? 西千葉~秋葉原~築地(日比谷線) の場合、稲毛~錦糸町で総武快速線を使うことも可能だね。 西千葉~稲毛(総武線各駅停車)~東京(総武線快速)~銀座(丸ノ内線)~築地 と言うルートも出てきた。 西千葉~蘇我~八丁堀が一番早かったが、 西千葉~西船橋~八丁堀というものあるよ。

• MINI_ATOM
回答No.3

東京駅ですが、総武線快速のホームと京葉線のホームでは、 一番端同士なので歩いて10分位かかると思って下さい。 東西線経由しかないです。 出勤を早くして帰宅が早く出来るのでしたら、早めに出勤される のもいいと思います。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

総武線って、電車の間隔が長いので、私だったら東西線にしますねー。 でも確かに東西線は遅延多いですよね^^;

• st24jk
回答No.1

まずは会社の規程も調べてみる必要がありますね。 それから、定期券のルートですが私は通勤しやすいルートに するのが良いと思います。 特に朝はその後の勤務も考えると少しは空いている方が良いと 思います。 個人によっては自己負担で会社の決めたルートと違う定期を 購入する人も多いですよ。