• ベストアンサー
  • 困ってます

中央総武・東西線 どうつながっているのですか?

お世話様になっております。 こちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=oIDmjlZwbuY)についていくつかお聞きしたいことがあります 『「Ievan Polkka」で中央総武・東西線の駅名を歌います.』ということなのですが、なにとぞよろしくお願いします。 質問1:千葉→西千葉→いなげ→新検見川→幕張→幕張本郷→津田沼→東船橋→船橋→西船橋 ここまでが総武快速線なのはわかりました。 そこから 原木中山→妙典→行徳・・・と、地下鉄東西線に入っていって、高円寺までが東西線で、高円寺から阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺→三鷹 と、中央線各駅停車へとつながっていく。 これはわかるんですが、その逆がありえないというか・・・。 三鷹~高円寺は中央線で、中野から地下鉄東西線に入っていって・・・。 西船橋からだと、東葉高速鉄道線に入って行くんじゃないんですか? ほとんど西船橋とまりというか、快速電車は東葉勝田台行きですし。 三鷹から千葉まで地下鉄東西線経由でいける電車があるのでしょうか? (このようにはつながらないはず。西船橋駅での線路が違うとか何とか・・・。。) 質問2:この動画の1:48のとこ。 原木中山から西船橋へうつるとこで画面が切り替わりまして。 なぜか、全然関係のない横須賀線の画像が出てきます。 確かに右上には『横須賀線→総武線』と書いてあるのですが、この『総武線』は、横須賀線とつながっているのなら、東京から東日本橋→馬喰町・・・・とつながっていく総武線で、中央線とつながっている『総武快速線』とは違うはず。 なぜ、この画像が使われているのでしょうか? 質問はこの2個です。 個人的感情も多少は入っていますが、上記情報は、JR東日本様と東京メトロさまのホ-ムペ-ジで調べました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数251
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1245/2272)

基礎情報から 総武線は2種類あり、快速の総武快速線、各駅停車の総武緩行線があります。 総武快速線は東京 - 新日本橋 - 馬喰町 - 錦糸町 - 新小岩 - 市川 - 船橋 - 津田沼 - 稲毛 - 千葉が停車駅で、東京から横須賀線とつながっています。車両は青とクリームのツートンカラーです。 総武緩行線は 御茶ノ水 - 秋葉原 - 浅草橋 - 両国 - 錦糸町 - 亀戸 - 平井 - 新小岩 - 小岩 - 市川 - 本八幡 - 下総中山 - 西船橋 - 船橋 - 東船橋 - 津田沼 - 幕張本郷 - 幕張 - 新検見川 - 稲毛 - 西千葉 - 千葉が停車駅で、御茶ノ水から中央緩行線とつながっています。車両は黄色です。 質問1について。 >三鷹から千葉まで地下鉄東西線経由でいける電車があるのでしょうか? 津田沼までですが、あります。 実は、朝と夜の平日ラッシュ時のみ限定で、津田沼から発車して総武緩行線を通って、東船橋ー船橋へと行き、そこから東西線ホームの西船橋へ入り、そのまま原木中山方面へ向かう直通運用があります(逆方向もあります)。要は、東西線西船橋では東葉高速線方面からやってくる電車と、総武緩行線方面からやってくる電車を両方さばいているのです。本数は日中も直通運転している東葉高速線の方が圧倒的に上なので、通勤で利用している人以外には認知度が低いと思います。 質問2 中央線とつながっているのは総武緩行線の方です。先述の通り中央線の緩行線(水道橋や千駄ヶ谷に停まる電車)に入っていきます。 総武快速線とつながっているのは横須賀線です。 ちなみに中央快速線は総武線とはつながっていません。すべて東京どまりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(._.)m すごく詳しく丁寧に解説していただいて本当に助かりました♪ ありがとうございました♪ 総武線と 総武緩行線と 二種類あるのは聞いていたのですけれど、こういうことだったのですね♪ やはり津田沼までなのですね。 なるほど~ ご回答本当にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

朝夕は旧習志野電車区の車庫のある、津田沼駅までの乗り入れ。 勿論千葉駅まで行けますが、東葉高速鉄道の方を優先しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(._.)m 津田沼行きのはよく聞きますよね♪ やはり東葉高速鉄道線へと乗り入れするのが多いんですね。 そうなんですね。 千葉までも行けるわけですか。 ご回答 ありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5436/11911)

(1) まず勘違いしているのは「ここまでが総武快速線なのはわかりました」です。これは総武快速線ではなくて総武線各駅停車です。 総武線から東西線に入っていくのは,津田沼発の電車しかありません。それ以外は東葉高速方面から来て東西線に入っていくか,西船橋発で東西線に入っていくかのどちらかです。 だから逆も同じで中央線各駅停車,東西線ときた電車はほとんどが東葉高速方面に行くか,西船橋どまりです。一部に津田沼行きがあります。 (2) 総武快速線は横須賀線とつながっています。だからこれで正しいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(._.)m 三鷹→中野→西船橋で やはり東葉高速鉄道線へと乗り入れするんですね。 なるほど~。 (2)の方は よく分かんなくてあれですけど ご回答本当にありがとうございました♪