• ベストアンサー

八丁堀への通勤について

こんにちは この度、東京の八丁堀勤務になりました。 賃貸マンションを探しているのですが、初東京で通勤に便利なところのイメージを持っていません(関西在住です)。 検索したところ、千葉の蘇我などは始発に乗れるようなので便利なのかな、と思っていますが、実際はどうでしょうか? 重度の腰痛持ちのため、通勤電車で揉みくちゃになるのは避けたいです。 探している条件としては ・家賃は最高で11万円以内(できれば8万円以内) ・日常の買い物が徒歩で可能:スーパー、ドラッグストアなど ・治安がよいところ です できれば八丁堀周辺で、徒歩で通勤したいのですが、 都内はやはり家賃が高いですね・・・。 ちなみに有楽町線の新富町、日比谷線・京葉線の八丁堀が最寄駅です。 上記通勤圏内の住み心地や周辺など、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#120933
noname#120933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.2

「隅田川沿い」若しくは「隅田川と八丁堀駅の間」にはかなりの数のマンションがあり八丁堀への徒歩圏となります。古いマンションであれば便利な割合に家賃はそれ程高くはありません。知っている例では下記地図の右方に記載されてます「越前堀永谷マンション」の10階ですが8万5千円です。東南向きで日当たりも良よく、隅田川が見え見晴らしも良いです。25です。ご覧のとおり徒歩圏で八丁堀駅まで10分かからないかと思います。東京駅、銀座、築地市場も徒歩で行けます。ここの管理人か永谷不動産にあたったらよいと思います。上記の物件は既に入居してますが、同類物件があるかも知れません。この地図に記載されていないマンションもかなりあります。「八丁堀駅まで徒歩圏」ということで探す場合、箱崎(人形町)から築地辺りまでの地域で探したらよいと思います。それには八丁堀、茅場町、小網町、蛎殻町、人形町 辺りに店を構えているの不動産屋にあたるか、それらをキーワードにしてネットで検索したらよいです。 http://maps.google.com/maps?f=q&output=html&q=%E5%85%AB%E4%B8%81%E5%A0%80&zoom=1&zp=RDDDDUDDUULURUUOI

noname#120933
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 正直、徒歩圏内は諦めかけていたので 詳しい情報とてもありがたかったです。 駅名からばかり検索していたのですが、 地元の不動産屋さんに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。 次に上京するまでに不動産屋さんの情報を集めてみます。 住所や最寄り駅が違うだけで遠い印象を持っていたのですが、 徒歩圏内が結構あるようで、 もっと調べてみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • E655
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.4

蘇我始発の通勤快速はありません (京葉線)通勤快速は全便、内房線か外房線(東金線含む)発着です 蘇我では座ることは困難です、立席でも時間が短いから楽だという気持ちで行かないといけません あと蘇我始発の各駅停車や快速でも座ることは困難なので「座る」ではなく「立っても時間が短いから楽でいい」と考えて通勤することが基本です 首都圏全てこれだと思ってください。

noname#120933
質問者

お礼

E655 様 再度のご回答ありがとうございます。 蘇我始発はないんですか?! http://www.jreast-timetable.jp/0706/train/09000/09018.html 例えば、上記の表記で「2784A の通勤快速は蘇我始発」と思い込んでいました。 首都圏で通勤しようと思ったら、座ることを期待してはいけないということですね。 TVで見た通勤ラッシュを思い出すと腰が引けてしまいます。 他の方のアドバイスを参考に、八丁堀の徒歩圏内を第一候補とし、 加えて E655 様 のアドバイスを参考に、距離だけでなく乗車時間によっても調べてみます。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.3

ANo.2のJimmy2です。少し検索してみたのですが、下記URLに出ているものなどは徒歩圏と思います。ANo.2にも書きましたが銀座、築地、日本橋に近く、東京駅でさえ徒歩圏です。そして、どこにゆくにも色々な線を利用できます。休日など楽しめると思います。日照、景観、静かさ、機能性などの住み心地は物件しだいですが、探せば良いものも沢山あります。都心に通う方にとりましては穴場的なところと思います。 http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=50/subrt=11/spg=900/ad11c=12/rosen[]=199/eki[]=19900714/tk=3/bsg=1/bg[]=2/o=158hw9j8Jk1hEVE/ http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/area/13/ACAZB/ichiran/MN0192ACAZBZC20001.html http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/area/13/ACAZB/ichiran/MN0192ACAZBZZ90001.html http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/area/13/ACAZB/ichiran/MN0192ACAZBZZ70001.html http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/area/13/ACAZB/ichiran/MN0192ACAZBZZ60001.html

noname#120933
質問者

お礼

Jimmy2 様 重ね重ね、本当にありがとうございます。 リンク拝見しました。 条件に合う物件も結構あるんですね。 実は東京が不安でちょっと落ち込んでいたのですが、 少しテンションがあがってきました。 来月初めには部屋探しに上京しますので、 その前に不動産屋さんをピックアップして予約して行きたいと思います。 また経過ご報告します。

noname#120933
質問者

補足

Jimmy2 様 ご回答から間が空いてしまいましたが、 おかげさまで部屋が決まりそうです(審査中です)。 具体的な情報、本当にありがとうございました。 いただいた情報から不動産屋さんをピックアップし、 結局、人形町と蛎殻町の間くらいを選びました(家賃等の兼ね合いもありまして)。 買い物も通勤も、毎日だとややキツいかもしれない距離ですが、 一駅だけでも電車に乗ったり、自転車購入で対応したいと思います。 また住んでみて質問等出てくるかもしれません。 もし見かけられましたらよろしくお願いいたします。 #私も誰かにアドバイスできるくらい、早く慣れたいと思っています。 本当に助かりました。ありがとうございました。

  • E655
  • ベストアンサー率9% (4/43)
回答No.1

始発目当てなんて当てになりません むしろ妥協して揉みくちゃにされちゃった方が楽です 京葉線通勤快速(内房線と外房線と直通)で途中は新木場のみ停車の方が時間も短く楽です、トイレの心配も不要です ドアの開閉回数は新木場の1回だけですから 蘇我以南でも蘇我を含めた駅数と新木場の1回ですから少ないです 京葉線の通勤快速を強く勧めます 内房線だったら京葉工業地域付近で君津市や木更津市や袖ヶ浦市や市原市、果ては富津市でも十分通勤できます 通勤快速で1本です。

noname#120933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京葉線の蘇我から通勤快速始発がベストかもしれませんね。 新木場なら短時間だし、我慢できるかもしれないと思い 検索してみたのですが、2,3の物件検索サイトでは結果0件でした。 今、関西ですが、30分早く家を出て始発に乗っています。 車内で揉みくちゃより並んで立っている方がマシなので(どっちもどっちですが・・・)。 急に決まったため、妥協すべき点もまだ考えられていません。 蘇我以南については未検討でした。 これから調べてみます。

関連するQ&A

  • 錦糸町から八丁堀までの通勤について

    今度、八丁堀にある会社に通勤することとなり、 家族の通勤も考慮した結果、錦糸町に引っ越すこととなりました。 現在通勤経路をどうするかで悩んでおり、アドバイスをお願いします。 なお、自宅は錦糸町北口方面(錦糸公園側)徒歩15分ほど 会社は八丁堀から(東京駅と反対方面に)徒歩10分ほどです。 【1】 検索すると、 錦糸町→(総武線各停)→秋葉原→(日比谷線)→八丁堀 というものが出てきますが、 ・混雑具合はどうか ・乗り換えの便利さはどうか、何分ほどかかるか など、情報をお願いします。 【2】 会社帰りのことを考えると、大型本屋があり買い物などもできる 東京駅を通勤経路にしたいとも思っています。 東京を使うとなると京葉線かバスだと思うのですが、こちらについても ・混雑具合はどうか(特にバス) ・乗り換えの便利さはどうか、何分ほどかかるか ・バスはどの程度の時間がかかるか(八丁堀周辺まで) など、情報をお願いします。 【3】 その他の通勤経路がありましたら、教えてください。

  • 東京八丁堀駅のコインロッカー

     東京の八丁堀駅のコインロッカーを探しています。  八丁堀周辺で仕事を済ませ、次に日比谷線で移動するため改札の外にあるコインロッカーをご存知の方がありましたら、教えてください。  また、JR京葉線の改札内にコインロッカーはあるようですが、やはり改札内に入るためには乗車券を購入しないと無理なのでしょうか。  八丁堀駅には行った事がありませんので、よくわからないのですが、日比谷線の八丁堀駅のコインロッカーへはJR京葉線から行くと日比谷線の改札を通らずにいけるのでしょうか。

  • 蘇我から都内までの通勤、京葉線 or 総武線?

    蘇我から都内までの通勤、京葉線 or 総武線? マンションを購入し、7月に蘇我に引っ越す予定のものです。 オフィスは赤坂見附駅、溜池山王駅、赤坂駅のどこからでも徒歩5分以内です。 現在、通勤経路をいろいろと調べているのですが <京葉線> 蘇我→(京葉線)→新木場→(有楽町線)→永田町→(徒歩)→赤坂見附 蘇我→(京葉線)→東京→(丸ノ内線)→赤坂見附 <総武線> 蘇我→(外房 or 内房線)→千葉→(総武線快速)→東京→(丸ノ内線)→赤坂見附 などが考えられる経路だと思うのですが、同じような境遇の方で 「これがおすすめ」という通勤経路はどれになりますでしょうか? また、上記のほかになにか良い経路はありますでしょうか? 自分としては京葉線で東京まで出、(結構歩いて)丸ノ内線に乗り換え赤坂見附が良いかなと思っています。 理由としては ・蘇我駅始発電車で座って行けそう ・蘇我~東京まで定期を買うと総武線・京葉線どちらでも利用できる  http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html#69 ではないかと考えています。 引っ越したらいくつか試してみて自分にマッチした経路を選びたいと思っているのですが、 もしアドバイスありましたら、お願いします。 ※定期代は特に気にしていただかなくてOKです(特急利用は難しいですが・・・) よろしくお願いします。

  • 八丁堀駅近くの会社に通勤するのに適した場所を探しています。

    八丁堀駅近くの会社に通勤するのに適した場所を探しています。 私は今年度卒業の大学4年生です 来年度4月から八丁堀駅付近の会社に通勤することになるので、通勤に便利な新しい住居を探しています。 しかし、まったく知識がないのでなにから調べていいのかわかりません。 交通の便や家賃、いろいろな要素を加味して徒歩の方がいいか、通勤の方がいいかも含めて選択肢をいくつか提示してもらえませんか? (例えば、「~駅なら遠いけど安いし座れる」「通勤は少し高くても徒歩がベストだから~がオススメ」「ルームシェアとかは?」みたいな感じでお願いします) それでは、よろしくおねがいします。

  • 蘇我駅から大井町駅までの通勤

    4月から東京で働くことになりました。 会社の最寄り駅は大井町駅なのですが、東京の家賃の相場は高く、また部屋が狭いように思えます。 そこで、千葉の蘇我駅周辺で部屋を探そうと思っています。蘇我を選んだ理由としては、 1.家賃の相場がそんなに高くない。 2.京葉線の始発駅なので、うまくいけば座って通勤できそう。 3.比較的騒がしくなさそう。 の3つです。 ちなみに、 初任給20万円(手取りで16万ぐらいでしょうか?) 通勤手当支給(全額かどうかわかりません) 家賃の予算は5~6万円 です。 実際に蘇我から東京方面へと通勤されている方、またはその家族の方でも構いませんので、この計画が無謀かどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • JR通勤定期の料金について

    今度JRで蘇我から八丁堀(東京)までの通勤定期を買うのですが、不思議に思う事があるので分かる方教えて下さい。 ○蘇我から八丁堀の片道料金は740円 ○蘇我から東京の片道料金も740円 同じ料金なら、定期代も同じはずなので東京までの定期を買おうと考えたのですが・・・ ○蘇我から八丁堀の通勤定期料金は20800円 ○蘇我から東京までの通勤定期料金は21110円 と差額が発生します。 このような差額は何故発生するのでしょうか? 駅すぱあととyahoo路線で調べたのですが同じ結果でした。 どなたか分かる方、回答お願いします。

  • 東京・千葉・神奈川で住みやすいところは?

    東京・千葉・神奈川で、賃貸物件を探しています。 条件としては、 ・結婚後の新生活のための引越しで、子どもができた場合も想定 ・八丁堀(京葉線・日比谷線)および東陽町(東西線)まで、自宅を出てから60分以内 ・間取りは2DK~2LDK ・家賃上限は12万ほど ・自宅から最寄り駅までは徒歩20分以内 で考えています。 どこかそれなりに治安がよくて、住みやすい地域はありますでしょうか。 東西線沿いが安くていいかなと思うのですが… 西船橋方面からのあの超満員の通勤電車に乗るのはかなりの決意が必要かなと思っています。 (今は茅場町~東陽町で東西線を使っています。) 調べてみて思ったのは、 ・西船橋、市川大野、下総中山、津田沼のあたりは避けたい ・市川市は地域によって治安の差が激しく物価も高い(らしい) ・都内だと家賃12万を上限で探すのは難しそう ・朝の通勤は蘇我から京葉線の始発電車に座ったほうが楽に通勤できる(今現在の通勤経路です) ということです。 どこかおすすめの地域などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務先は八丁堀です。千葉県で家を探してますが悩んでいます。

    現在福岡に住んでいますが、結婚を機に関東に引っ越すことになりそうです。 彼の勤務先が八丁堀で、新居からの通勤時間を30~40分以内で希望しています。できれば千葉県に住みたいです。 広さは2DK~2LDK。家賃は管理費等込みで8万までで探してます。(できれば7万台で) どのへんがオススメですか?よかったら教えてください。 現在は東京メトロ東西線・京葉線・武蔵野線を候補に探してます。

  • 八丁堀(茅場町)と大手町(東京/日本橋/三越前)に通勤。住む場所はどこが良い?

    結婚準備として、二人暮しを始めようとしています。 下記の条件に合う良いエリアや駅の名前を教えてください。 【条件】 ・間取り 2LDK~3DK(一人一部屋希望のため) ・勤務先最寄駅 東京23区内 八丁堀(茅場町)と大手町(東京/日本橋/三越前)。 ・駅までの徒歩許容範囲 8分以内 (現在が駅迄徒歩3分のため、10分でも許容できず) ・家賃 10万円前後 ・会社までの経路 乗換えは1回までで、50分以内の通勤。 【現状】 ・東西線を利用しており、朝夕ラッシュ時の凄まじさは体感済みです。 今のところ、交通の便利さ、家賃の相場などを考慮して、東西線始発の西船橋が有力候補と思っているのですが、他に良いエリアはありませんか? 出来れば始発駅で座っていきたいorもっと空いた路線で通勤したいと思っています。 ちなみに、東西線の朝の始発は妙典が多いことは知っていますが、妙典は家賃と部屋の広さの折り合いがつかず、断念中です。 よろしくお願い致します。

  • 日比谷線 築地駅から1時間通勤圏で・・・

    今年4月、地方から東京に転勤するのですが土地勘が全くありません。 住むところをアドバイスください! 日比谷線(築地駅) もしくは 有楽町線(新富町駅)から1時間通勤圏内で賃貸マンションを探そうと考えています!! (ちょっとワガママでしょうか) 家族は、私と妻・小学生の子供、計三人です。 間取りは、2~3LDK程度です。