• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭教師のバイト代がもらえません

家庭教師の会社にアルバイトで雇われている者です。 家庭教師の会社は、生徒の家庭と契約する時に教材を販売します。販売した後はアルバイトと家庭が直接やり取りし、会社は家庭とは関与しなくなります(会社が利益を得るのは教材代だけです)。アルバイトは毎月指導代を家庭からいただいた後、指導報告書を会社に提出することになっています。 しかし、私が行っていた家庭(指導は2月で終了しました)は、指導代を払ってくれていません(去年の4月分から)。会社の方には何度かその件に関してお話しましたが、特に対策はしてくださっていないようです。家庭の方にも何度も電話をするのですが、「今週中に払う」と口で言うだけでちっとも払ってくれません。 この場合、何か良い対策はないものでしょうか。また、もし家庭がこのまま支払ってくれなかった場合、会社の方から何割かでもお金をいただくようにしていただくことは常識的(or法的)に可能でしょうか。 何卒お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数284
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

雇用であれば会社が給与を支払わなければなりませんが、 雇用という感じがしません、斡旋に近いような感じを受けます。 斡旋の場合は、雇用関係はないので、会社には支払う義務がありません。 この辺りに関してはお住まいの地域の労基署に相談して見たほうがいいです。 家庭教師先については、 配達証明付き内容証明郵便を送り、 それでも払ってくれないなら、 小額訴訟(60万円まで)または訴訟を起こして見たらいかがでしょうか。 ご参考に http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

労基署への相談、内容証明郵便、小額訴訟など色々な解決法を教えてくださりありがとうございました。 参考URLもありがとうございました。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.

  • 山梨県・長野県の家庭教師マックスや家庭教師すぱぁとの高額教材

    山梨県・長野県で家庭教師の活動をしている家庭教師すぱぁとに、家庭教師として登録しました。 登録してからいろいろ調べてみると、 生徒には会社名を家庭教師マックスと言っていて、本来の会社名は(有)ウィルというようです。そして(有)ウィルは、静岡県家庭教師フレンズ、家庭教師エム・ステージとしての営業で、不正が多数あったために、現在、業務停止をくらっているようです。 不正というのは、家庭教師紹介会社といいながら、現実的な実態は、高額教材販売にあるようです。 親会社は川渕商事というそうです。 僕は既に家庭教師先の生徒を一見紹介してもらって授業を既にしているのですが、親御さんが、会社から高額な教材を購入されていることに罪悪感を感じました。 僕は、教材のこととは知らなかったとはいえ、家庭教師先から見れば、僕も高額な教材販売の一端をになっていることになります。 そういうのが嫌でいったん引き受けた家庭教師を辞めたいのですが、そういう理由で辞めれるのでしょうか?

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#58692

>会社は家庭とは関与しなくなります(会社が利益を得るのは教材代だけです)。 であれば、会社が家庭教師代を支払ってくれるということはなさそうです。 これは常識的にも法的にもです。 道義的、情実的に支払ってくれる。ということはないではありませんが、 こちらは期待しない方がいいでしょう。 >家庭の方にも何度も電話をするのですが、「今週中に払う」と 口で言うだけでちっとも払ってくれません。 しつこく電話する。勤め先に電話する。請求書を送付する。 内容証明郵便を送る。(これは年に一回はやっておいたほうがいいです) ということで、そろそろやりましょう。 1年分滞納ということで、ちょっと相手も支払う気はなさそうです。 少額訴訟という手段もありますので、その辺も検討しましょう。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「しつこく電話する、勤め先に電話する、請求書を送付する、内容証明郵便を送る、小額訴訟」と、いろいろな方法を教えてくださりありがとうございました。

質問者からの補足

みなさまご回答ありがとうございました。色々な解決法を知ることができ、大変感謝しております。結果としては、「しつこく電話する」ことで無事お金をいただくことが出来ました。

  • 回答No.2
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

問題になった、例の派遣会社かもしれませんね。 結論から言えば、会社からは無理でしょう。 何ヶ月分、未払いなのでしょうか。 その御家庭と、粘り強く交渉するしかありません。 でも、あなたの指導が、本当に満足のいくものだったのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>でも、あなたの指導が、本当に満足のいくものだったのでしょうか。 1月に入ってから指導時間を増やしてくれと家庭から言われました。2月には無事第1志望校へ合格し、その時には親子共々「ありがとうございました」と言ってくださいました。高校へ入ってからも家庭教師を続けてくれと言われました(お断りしましたが)。このことから考えて、満足されていたのではないかと予想します。 ところで、回答者様は何故このような質問をされたのでしょうか。満足のいくものでなければ、何ヶ月も未払いにされても仕方がないというご意見なのでしょうか。私には理解できません。

  • 回答No.1

4月から払ってくれてないのに2月まで指導を続けてしまったのがまずはミスだと思います。 私がバイトしていた塾では3ヶ月払っていただけない場合にはそれ以降の授業には参加できなくなっていましたよ。 多分払わなくてもずっと指導してくれていたのでずっとしらばっくれていれば大丈夫だろうと思われているのだと思います 斡旋業者は紹介するだけの所のようなので、あまり期待できないと思います まずは、あなたからでも内容証明を送ってみましょう それだけでびっくりして払ってくれるかも知れませんよ 過去に似たような質問があったのを見つけたので参考までに乗せておきます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229669.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内容証明という選択を教えていただいてありがとうございました。 また、参考URLもありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 家庭教師での…

    家庭教師のアルバイトを予定しています。 家庭教師の経験のある方にお聞きしたいのですが… なんだかコミュ二ケーションが取れず気まずかったとか、生徒にバカにされたとか…失敗談ってありますか? 家庭教師のアルバイトでの最悪のパターンって、どのようなものなのでしょう?

  • 家庭教師の登録について

    大学1年の娘ですが、現在、塾講師のアルバイトをしています。 先日、学校近くで家庭教師の登録を進められ、 その会社に行き登録をして来たようです。 今回、生徒さんが見つかったがどうするかとの連絡が入りました。 塾講師のアルバイトの時給は1200円ぐらいですが、 今回の家庭教師は時給3000円近くの高額です。 明日返事をすることになっているようですが なにか落とし穴があるのではと心配です。 中1の子を週1回教えるとのことです。 返事をする前に確認した方がいいことはありますか? 高額な教材販売とかがからんでいるのでしょうか。

  • 家庭教師について

    子供に家庭教師を考えて色々と考えています。 タートル先生って家庭教師派遣会社には色々な情報を見ているのですが他にも沢山の教材販売関係の家庭教師業ってあるようですね。 で・・・不安なので大手で安心できると学研の家庭教師を考えて先日、電話して説明に来られた方の名刺を、よくよく見ると・・・・・学研グループ、タートルスタディスタッフ・・・となっていました。 これってタートル先生と関係があるのでしょうか? また、この家庭教師についてのお持ちの方がいらっしゃいましたら助言等お願いいたします。

  • 初めての家庭教師

    家庭教師のバイトをしようかと考えています。 しかし初めてなので色々わかりません。 まず契約についてなのですが、会社はたくさんあってどれがいいのかわからず、他の質問を見ると大学を介すのがいいという回答が多いように感じたのですが実際どうなのでしょうか? 会社だと自給が少なく個人契約だと高い、というようなことのほかにそれぞれの方法にどんな違いがあるのですか?詳しく知りたいです。 次に向き不向きについてです。私は教員志望でも何でもないのですが、 家庭教師に必要なものって何でしょうか?こういう人は無理、とかこう直せば大丈夫とかあれば教えていただきたいです。 そして家庭・生徒側が家庭教師に求めるものって何でしょうか? 塾じゃなくて家庭教師っていうのもきっと家庭教師だから求めるものがあるのですよね? 細かいことなども教えていただけたらありがたいです。 それからお金と仕事のバランスについて・・・ 主観的にでいいのですが、お給料から考えて家庭教師は結構しんどいものですか? 実はもう飲食店のバイトを別にやっていて、家庭教師はやるとしたら掛け持ちになります。 しかしそちらは週1~2回程度しかシフトを入れてもらえないため、少しでも時間の余裕があるならば大学生のうちにいろいろなことに挑戦してみたいと思い家庭教師にたどり着きました。 しかしやはりお金も稼ぎたいので仕事の楽しさ、達成感を踏まえてもきついようなら 少し考えてしまいます、将来先生になりたいわけでもないので・・・ あと、冬休みに短期留学したいという野望があるのですがこのような都合で1カ月休暇をいただいたりすることはできるのでしょうか? 2月の初旬からなので生徒さんの休みとは被らないと思います・・・ 大分わがままな気もしますがとにかく分からないことだらけなので 家庭教師の実情を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家庭教師を探してます。

    子供たちに塾か、家庭教師をと考えていたところ、知人の子供さんが、塾に行っていたが成果も上がらず本人もいやがったので、家庭教師に変えたら成果もあり本人も楽しく勉強しているのでよかったと、家庭教師をすすめられました。しかしその家庭教師の費用は先生に支払う月謝のほかに、高額の教材費がかかったと聞いています。知人は教材費が高いけど・・・と言いつつも、進学塾に行けば同じ位の費用がかかるみたいだからと納得はしています。教材費がかかってもそれに見合う教材で子供達に合う良い先生を紹介してもらえて、アフターフォローがちゃんとされているならよいかと思いますが、教材費のかかるところはあまり評判が良くないようですし、どこかお勧めの家庭教師派遣会社ありませんでしょうか? ちなみに、関西で探してます。

  • 悪徳の家庭教師会社

    私は以前、ポストに入っていた家庭教師募集のパンフレットを元に、家庭教師を始めました。しかし、始めて当分たったころに、インターネットで調べると、その会社が悪徳リストに載っていました。(今調べてもHPは存在していません。)教材を高く売りつけるというものでした。 しかし、それでやめるのは生徒がかわいそうだし、自分がまじめに教えれば、特に問題ないと思い続けていましたが、ある日、生徒側の親が気づき、悪徳を理由にやめたいといい、やめました。その間、約1年間くらいでした。私の家庭教師暦はこれだけです。 最近、個別指導の仕事をしようと思っているのですが、過去の経験を聞かれた場合、どのように答えればよいでしょうか。会社名を聞かれたり、やめた理由をきかれたりしたときに上のような事実を正直に答えるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家庭教師

    アルバイトを探していて、家庭教師をしようか迷っています。 家庭教師のスタンダード家庭教師というところで見つけたのですが聞いたことのないところなので少し不安なのですが、そこを通して家庭教師のアルバイトをしたことのある方、他のところを通して家庭教師のアルバイトをしたことがある方、何かアドバイスがあったらお願いします!

  • 家庭教師の良い所と悪い所

    今、家庭教師を頼もうか迷っています。 そこで、家庭教師を頼んだ事のある方にお聞きしたいと思います。家庭教師を頼んで良い点、悪い点、どちらでも良いので教えて下さい。 それともう一つ、家庭教師を頼むには、どのくらいお金が必要なのかも教えて下さいますか?私の兄が昔頼んだ事があるのですが、その時は教材費で30万円、これくらいが普通なのでしょうか・・?

  • 家庭教師について

    大学から家庭教師をやりたいと思ってます そこで思ったのですが、教材っていうのはどうしてるのでしょうか? 自分で選んだのを生徒に勧めてるのでしょうか? また、その場合は、自分で買って生徒にあげてるのでしょうか?それとも生徒に教材を指名して買わせるのでしょうか? それとも生徒が持ってる参考書をもとに授業をするのですか? 自分が使ってた参考書とかの場合って売ったりしては駄目でしょうか?(安めに。やっぱりあげるなら無料であげるべきなんでしょうか?)