• 締切済み

店舗開設について教えてください。

個人事業を開始する予定で準備をしています。 開業届は、自宅のあるK市で行う予定なのですが 実際の作業などを行う店舗は、別の府になるT市に準備しています。 今のところ 従業員などは いません。 以前、T市の出張所で簡単に伺うと 店舗の設置には 特に届け出は必要ないのでは?とのことでしたが (職種的には 特別な届け出はいらないと思いますが、一応 メンタルサービス、レンタルルーム、リラクゼーションなど一店舗内に複数のジャンルを構えます。) この場合、税金の関係など何か行政的な問題で K市以外に届け出なければならないような事はあるのでしょうか? いろいろと調べてはみたのですが 法人関係の事例ばかりでいまいちはっきりと理解できません。個人開業で同じようなご経験、知識をお持ちの方おられましたら よろしくお教え下さい。

みんなの回答

• intercity
回答No.1

届け出には納税と営業許可など、色々ありますね。 法人の場合、本社所在地の管轄税務署が左右しますが、 質問者さんのような個人事業の場合、 決算書ではなく、確定申告書を出す形となります。 あなたのお住まいの管轄税務署に 申告書を届け出た上で、税金を払うシステムになります。 職種にもよりますが、開業するに当たって 警察などに届け出を必要とするものもあります。 例えば、古本屋やリサイクルショップなどの古物商などです。 この文面の内容の職種であれば、特に届け出の必要はないと思います。 (メンタルサービスがカウンセリングや医療行為でないことが前提です) 私も数年前に起業しました。 開業は思ったよりも時間もお金もかかります。 あと、開業に合わせて広告を打っておくと便利です。 半年間乗り越えれば軌道に乗ってゆきます。 精神的に苦しいことも多いと思いますが、 それでも、サラリーマンより数倍楽です。 がんばって下さいね。

ks1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金は一切せずに、改装なども全て自力でやり アルバイトをしながら何年もかけて準備をしてきているので 今までにいろんな苦労はありましたがあせらないでやっていけたらと思います。今までは、店舗無しでやっていたので そのあたり確認しておきたいと思いました。 カウンセリングは行いますが 医療行為としてではなく行います。 スタイル的には、経験者からのアドバイスと クライエントと共にクライエントのことを考えるスタイルですので ちまたの学校を出たカウンセラーのように 病名をあげてみたり、病を決めつけたりすることは一切ありません。私自身が、経験上そのスタイルに疑問を感じているので・・・。 税金関連の事も調べたのですが 場合によっては分割納付ということもあるようなので 複数店舗を持っておられる方などはどのようにされているのかなと思って質問してみました。 開業関連の勉強は、既に10年以上しているのですが いざ税務署にきいても役所に聞いても、商工会議所に聞いてみても いまいちはっきりしないものですねぇ・・・。地域によっても違いがあるようですし・・・。 一般起業する人に、もうちょっとわかりやすい指針があるといいですね。 ぼちぼち、儲けを焦らずにやっていきたいと思います。 ご意見、ご経験 有り難う御座いました。