• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

that

Jim told me that he was looking for his key この文のthatは関係詞のどんな用法になるのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori

こんばんは。 接続詞ですね。 Aさん tell Bさん that ~ Aさん say that ~ の形を説明するとき、私はいつも、 「Aさんの言うことにゃ」の「ことにゃ」に当たるのが that だと説明しています。 (森のクマさん風) ちなみに、 ご存知かもしれませんが、この場合の that は省略することができます。 Jim told me he was looking for his key.

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • d-y

ご質問の文のthatは、関係詞ではなく、接続詞です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=that&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=07275100

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 関係詞の問題をしたばかりだったので近視眼的になってたようです(汗