• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このthatの用法はどう説明?

What did Jiro do that made you think he was a dishonest man ?「次郎が何をしたので不正直な男だと考えたのですか。」 この文のthatの用法はどう説明したらいいでしょう? 品詞的には接続詞だと思うんですが、代名詞のようにも・・・ 慶応義塾(商)'89年の問題です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#33817
noname#33817

関係詞ととるのはどうでしょうか。 疑問文を平叙文になおすと Jiro did (something) that made you think he was a dishonest man. となりますよね。 somethingのところに何か答えが(例えば嘘をつくとか…)が入っているけれど、まだその内容がわからないのでWhatで質問していると考えられると思います。 そうすると、that以降の節がこのsomething=whatにかかる関係詞節になるように見えるのですが、いかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 yahooにも同じ質問をしたのですが、やはり関係詞という答えでした。 関係詞なら、先行詞がどれかなぁ、と考えていたのですが、お答えをいただいたように答えの文から考えると納得がいきますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

はじめまして。 1.このthatは関係代名詞の主格の用法になります。 2.先行詞はwhatという疑問代名詞です。名詞の一種なので先行詞になりうるのです。「~させるような何をしたのか?」となります。 3.直訳の全文の意味は「二朗は、彼が不正直な男だとあなたに思わせる、どんなことをしたのか」となります。 4.ちなみにmadeは使役動詞でmake+(人)+原形動詞で「人に~させる」という意味になります。 5.thinkの後に、接続詞のthatが省略されています。このthat節はthinkの目的語となる名詞節「~ということ」になります。 以上ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!