• ベストアンサー
  • 困ってます

thatの品詞,文法用語について

いわゆる Do you know that man? That car is mine. のthatですが,複数人に「指示形容詞」だと指摘されました。 ロイヤル英文法とジーニアス英和には,「代名詞の形容詞用法」とあるのですが,新英和大辞典ではdemons, adjの欄に,Oxford英英やLongman英英にはdeterminer, pronとあり,よく分からなくなってきました。 8品詞では,「代名詞」と「形容詞」とどちらが正解なのでしょうか。 また,英語文法の観点から,「指示形容詞」という文法用語は存在するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「指示形容詞」というのは,日本人が好む用語です。 some や all にしても, some books, all students のように,名詞が続けば「不定形容詞」, some of ~のように of ~が続いたり,単独で用いられれば「不定代名詞」です。 英英辞典では,all students の場合,determiner「決定詞」 all of ~の場合,quantifier「数量詞」 all 単独の場合のみ pronoun「代名詞」としています。 はたして,名詞が後にくれば一律形容詞としていいものでしょうか。 this や some のような語は,通常の人や物の性質を表す形容詞とは異なります。 my, your のような語は,後に名詞が来ますが,人称代名詞の所有格と扱われ,形容詞とは分類しません。 これも,mine, yours などの所有代名詞に対して,所有形容詞ということも可能でしょう。 「疑問形容詞」や「関係形容詞」にしてもそうですが,「指示形容詞」「不定形容詞」「所有形容詞」,いずれも専門的に呼ぶことはあります。 考え方次第で,どちらでもいいですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「指示形容詞」というのは,確かにいろんな文法書にこの用語がないので質問した次第です。 日本人が好むということでありがとうございます。 形容詞の概念もすっきりしました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#4です。指示語と書きましたが代名詞のことです。

• 回答No.4

形容詞とは何かを「形容」することですよね。疑問形容詞、関係形容詞は良いとして、指示形容詞というのは聞いたことはありますが指示語なのか形容詞なのか紛らわしいので使わないほうが良いと思います。

質問者からのお礼

>指示語(代名詞)なのか形容詞なのか紛らわしいので そう思います。 特に中高生には…。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Yuic38

正確には「どちらも正しい」と言えるかと思います 別の側面から見ているだけです 「指示形容詞」という用語は存在しますし、広く一般的に使用されています。ただし、「代名詞の形容詞用法」も同様に広く認知されていますし、「代名形容詞」などと呼ばれることもあります。 辞書や文法書は、一貫性が失われないように、どれかひとつの見解に依拠して書かれています。 ちなみに 学習者向けの文法書として名の知れているロイヤル英文法と総合英語Forestでは、どちらも「代名詞の形容詞用法」として説明しています

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。 >学習者向けの文法書として名の知れているロイヤル英文法と総合英語Forestでは、どちらも「代名詞の形容詞用法」として説明しています そうなんです。 でも実は,中学校の教科書ではどれも「形容詞」となっているので,初級学習者にも混乱を招いていると思い,その意味でも興味を持った次第です。

• 回答No.1

こんにちは。7/31のご質問ではお返事を有難うございました。 ご質問1: <英語文法の観点から,「指示形容詞」という文法用語は存在するのでしょうか。> 存在します。 1.形容詞は名詞を修飾する働きがあります。 2.ご質問文は名詞carを修飾しています。そこから「形容詞」に分類されます。 3.また、thatやthisなどは特定のものを指すので「指示代名詞」になります。 4.ジー二アスにあるように「指示代名詞の形容詞的用法」という言い方も意味は通じますが、却って誤解を生じさせます。 5.文法用語にちゃんと「指示形容詞」が存在するのですから、これが一番簡潔明瞭です。 ご質問2: <8品詞では,「代名詞」と「形容詞」とどちらが正解なのでしょうか。> ご質問の場合は「形容詞」が正解です。 理由はここでの用法は「名詞」ではないからです。従って「代名詞」という呼称は不自然となります。 以上ご参考までに。

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございます。 >理由はここでの用法は「名詞」ではないからです。従って「代名詞」という呼称は不自然となります。 確かに,説得力ありました。