• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同格のthatは名詞節で接続詞ですか?

The fact that he studied hard surprised me. このthatは同格のthatで名詞節で接続詞ですよね? 名詞節で接続詞のthatは文の要素になるんですよね?しかしこの文の主節 The fact surprised meは完全な文なので名詞節のthat節というのはおかしいとおもうんですが。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nakay702

>The fact that he studied hard surprised me. >このthatは同格のthatで名詞節で接続詞ですよね? ⇒はい、この接続詞thatは名詞節を導き、その名詞節が名詞factと同格の関係になります。 >名詞節で接続詞のthatは文の要素になるんですよね? ⇒はい、接続詞thatの導く名詞節は(他の名詞節も)文の主要素になります。 この場合のthat節も文の主要素(主語節)です。 >この文の主節The fact surprised meは完全な文なので名詞節のthat節というのはおかしいとおもうんですが。 ⇒文の構造(文型)を考えると分かりやすいと思います。 S(The fact + that he studied hard) + V(surprised) + O( me).

質問者からのお礼

ありがとうございます I think that he is a teacher. このthat節も名詞節で接続詞のthat節ですよね? この文は、主節の他動詞thinkの目的語が欠けていますよね?その目的語をthat he is a teacherが担っていますよね?つまり主節のSVOのOがないそれをthat節が担っている。 つまり、 主節のSVOCの要素が欠けているのを補うときに、that節は名詞節で接続詞になるんですよね? しかし、 The fact that he studied hard surprised me. この文は、the fact surprised me が主節だが、SVOCで欠けている要素がない完全なぶんです that he studied hardのthat節も欠けている要素はありません。 主節で欠けている要素が全く無いので名詞節で接続詞のthatの条件である、that節が主節で欠けている要素を満たすという要件を満たしていないですよね? それなのに、名詞節で接続詞のthat節と呼んでいいのでしょうか? https://www.makocho0828.net/entry/2016-09-22-%E3%81%93%E3%81%AEthat%E7%AF%80%E3%81%AF%E5%90%8D%E8%A9%9E%E7%AF%80%EF%BC%9F%E5%BD%A2%E5%AE%B9%E8%A9%9E%E7%AF%80%EF%BC%9F%E5%89%AF%E8%A9%9E%E7%AF%80%EF%BC%9F%E8%A6%8B%E5%88%86%E3%81%91 このURLの記事の説明とあっていません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Nakay702

再度の「お礼コメント」を拝見しました。 >繰り返し同じような事を質問いたしますが >think の目的語はどれですか? ⇒I think that he is a teacher. におけるthinkの目的語は、that he is a teacher(名詞節)です。 >that をand として考えてみます >I think and(that) he is a teacher. >The fact surprised me and(that) he studied hard. >こういうことですよね? ⇒どちらの場合もthatをandに置き換えることはできません。 そのような置き換えをしたら意味も成さなくなります。 >⇒このURLの記事では、同格の例文や説明がありません。 >同格の時とthatと名詞節の時のthatは違うものなんですか? ⇒同格を構成するthatと名詞節をつくるthatはどちらも名詞節を導く従接続詞であるという意味では同じですが、同格節と名詞節は同じではありません。 同格節は名詞節の機能のうちの一部です。つまり、名詞節は場合によって主節にも目的節にも補語節にも同格節にもなるわけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.2
  • Nakay702

「お礼コメント」を拝見しました。 >I think that he is a teacher. >このthat節も名詞節で接続詞のthat節ですよね? ⇒はい、ただし言い方が変です。正確には、「この従位接続詞thatに導かれる節も、that節のうちの名詞節です」と言うべきところです。 >この文は、主節の他動詞thinkの目的語が欠けていますよね?その目的語をthat he is a teacherが担っていますよね? >つまり主節のSVOのOがないそれをthat節が担っている。 ⇒いいえ、主節の他動詞thinkの目的語が欠けているのではありません。that節(that he is a teacher)そのものが目的語(目的節)です。つまり主節のSVOのOはthat 以下で、このthatは「彼が先生であると(私は思う)」の「と」に当たります。 >つまり、主節のSVOCの要素が欠けているのを補うときに、that節は名詞節で接続詞になるんですよね? ⇒主節のSVOの主要素の1つであるOとしてthatが名詞節を束ね、同時にこの従属節を「と」によって主節に繋げる接続詞の役を担うわけです。 >しかし、The fact that he studied hard surprised me. この文は、the fact surprised me が主節だが、SVOCで欠けている要素がない完全なぶんです that he studied hardのthat節も欠けている要素はありません。 ⇒確かに、SVOで揃っていて、欠けている要素はありません。 ただし、The factとthat he studied hardは同格関係ですから、どちらも主部です。 ですから、 The fact surprised me.「その事実が私を驚かせた」の場合はThe factが主語で、 That he studied hard surprised me.「彼が一生懸命勉強したことが私を驚かせた」の場合はThat he studied hardが主語(主語節)で、 The fact that he studied hard surprised me.「彼が一生懸命勉強したという事実が私を驚かせた」の場合はThe factとthat he studied hardが主部(主語1と主語2=主語節)ということになるのです。なお、この場合のthatは「~という」に当たります。 >主節で欠けている要素が全く無いので名詞節で接続詞のthatの条件である、that節が主節で欠けている要素を満たすという要件を満たしていないですよね? >それなのに、名詞節で接続詞のthat節と呼んでいいのでしょうか? ⇒せっかくですが、お尋ねの意味が分かりません。 https://www.makocho0828.net/entry/2016-09-22- >このURLの記事の説明とあっていません。 ⇒このURLの記事では、同格の例文や説明がありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます 繰り返し同じような事を質問いたしますが think の目的語はどれですか? that をand として考えてみます I think and(that) he is a teacher. The fact surprised me and(that) he studied hard. こういうことですよね? このthatは両方とも同じとは思えないのですが? https://www.makocho0828.net/entry/2016-09-22- >このURLの記事の説明とあっていません。 ⇒このURLの記事では、同格の例文や説明がありません。 同格の時とthatと名詞節の時のthatは違うものなんですか?