• ベストアンサー

つまらない質問ですが、宝くじ6億円が当たったとして

つまらない質問で申し訳ありません。 宝くじで6億円が当たった場合、全額を年1%の利子がつく大口定期預金すると年600万円となり、税引き後でも年480万となります。 現在、年480万円であれば質素ながら普通の生活が出来ると思うのですが、50年後も年480万円でごく普通の生活を営む事が出来るでしょうか? 経済や金利の予想は困難だと思いますが、 6億円あれば半世紀後まで利子生活できるのかという疑問です。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

とりあえず、定期預金でも年1%はないですね。10年ものなんかでも 0.8 %くらいです。 質問の内容は 50 年後の物価がどの程度上がっているか、ということだと思うのですが、分かりませんとしかいいようがないです。そんな先のことは分からないのです。 が、物価が 10 倍になることは、まずないでしょう。 50年前は戦後すぐであり、この間に高度経済成長・バブル期を挟んでいますが、それでも精々6倍程度です。近頃の景気の状況からいってもそこまで物価が上昇するとは考えにくいです。因みにこうした「物価変動」は、実物資産(土地や株式や金など)であればその影響は避けやすいといわれています。 現在の大学卒・銀行勤めの平均生涯賃金が3億円くらいだそうですし、一般的には更に低くて2億円前後になるでしょうから、充分に遊んで暮らせるだけの額ではあります。

gonziro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今、円高ですので6億円合ったら半分くらい外貨に換えて 金利が5パーセント以上あって、近くにキ○ガイ国がないオーストラリアやニュージーランドの銀行に貯金しますね。 でもそんなことしなくても、 立地条件のいいところにアパートや月極め駐車場を構えて、経営は信頼できる管理会社に委託すれば、自分は家で食っちゃ寝してても毎月ドカドカ金が入ってくると思いますけど。

gonziro
質問者

お礼

回答ありがうございます。 魅力的な内容ですがリスクも高そうですね。 無知無学の私には無理か(笑)

noname#57808
noname#57808
回答No.2

まず、お金があるので、仕事は、しないというのが、前提ですか? であれば、 年480万円でごく普通の生活というのは、無理でしょう。 普通に、働いているから、年480万円でも普通の生活が出来るのです。 一日家にいれば、それなりに、光熱費が、かかってしまいます、また外出すれば、余計な経費(交通費、買い物等)が、かかります。 6億円もあれば、少しくらいは、と思い、余計なものまで買ってしまう。心が大きくなるというんですかね。 日々身体をそれなりに、動かしているから、病気にも成りにくいわけで、おそらく、生活習慣病に、すぐかかってしまい、入院、手術、と… あまり、良い事は、ないかと、思うのですが。 ジムでも通いますか?また、余計な、経費がかかりますよ。 6億円もあれば、定年後は、安泰ですなぁ… でも、誰しもが、夢見ることですから… お金持ちだって、ちゃんと働いているから、お金持ちな訳で… 地道に、働くのが、一番ですよ。

gonziro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、仰る通り、その後も地道に働らく方が良いかもしれませんね。 まあ、、当たる事は無いと思いますけど‥(笑)

回答No.1

6億円の元本だけで、 年500万なら、 120年生活できます。 利子は、考えなくていいのでは?

gonziro
質問者

お礼

回答有難うございます。 夢物語として、 利子だけで生活出来るのか としてみました。(笑) 経済についてド素人なのですが、 50年後では1/10程度の価値でしかなくる可能性はあるのでしょうか。 現在で言うと年50万円で生活するようなもの、とか。

関連するQ&A

  • もし宝くじで6億円当たったら

    もし宝くじで6億円当たったら ・・・と、totoBIGを買うたび妄想している者です。 妄想の中で、現実が分からず想像できない部分があるので 教えてください。 1.(妄想の中で)6億円当選!!・・・で、銀行に行って、 現金は危ないから、とりあえず、全額貯金・・・したいの ですが、リスク分散のため、複数の銀行に預けるべきでしょうか?? 一度、全額貯金してしまうと、億単位のお金を他行に振り込み するには、莫大な手数料がかかったりするのでしょうか?? 2.さて、6億円の使い道を考えようか・・・って、6億全部が 自由に使えるわけではないですよね? 次の年の住民税、健康保険料は一体いくらくらいになるのでしょうか!? (宝くじ以外の収入は考えないとします。妄想なのでアバウト で結構です) 3.一億をぱーっと使って、残りの5億は貯金。 利子だけでどれくらいになるものでしょうか?

  • 宝クジの1等を当てた人のその後の人生

    宝クジの1等で、数億円当てた人のその後の人生にとても興味があります。 噂でも結構ですので、教えて頂けませんか? 当てた瞬間に仕事をやめ、その後は毎日遊んで暮らしている? あるいは全額、定期預金に預けて今までどおりの質素な生活をしている? あるいは博打につぎ込んで、アッと言う間に賞金を使い果たしてしまった? 宝クジで何億もの現金を手にした人は、その後、どんな人生を送っているのるのでしょうか? 単なる噂でも結構です。 少なくとも私の周辺では、噂の類も聞いた事がありません。 勿論、本当に当てた人はペラペラ話す事は無いと思いますが ・・・

  • 定期預金の税金って取り返せないのでしょうか?

    利子収入って、雑所得になりますよね? サラリーマンの場合、給料以外の収入は20万円まで非課税ですが、定期預金の利子収入もこれにあたらないのでしょうか? 銀行に定期預金入れても勝手に税引き後の金額しか帰ってこないので、なんとか取り戻せないものかと思ってますが無理でしょうか?そういうきまりなのでしょうか? たとえば、1000万円を0.5%の金利で預けた場合、5万円の利子がつきますが、実際は、4万円しか利子はもらえません。たしかに5万円収入があったけれど、20万円に満たないんだから、税金かけんなよ、もしくは返せよ、と言いたいのですが・・・。

  • 日本の銀行預金が只見たいな利子しか付かない件

    この前普段余り使ってない通帳を記帳したら改めて利子が付かないのが思い知ってこれは預金者.貯金者に回るお金を国家が搾取してるのと何が違うか状態と思うんですが? で銀行の貸出金利は3パとか5パとかですか、高い貸し出しは8パとかかな? 預入金利と貸出金利の差は何倍になるのかな? 7.4万円の普通預金に1年後記帳見たら6円付いて居ましたから10000に1円利子付かないようですから0.006.から7パ位デスか年利は正確じゃ有りませんが対貸出金利と成ったら一桁.二桁の差じゃ無いですよね、何なのかなこのインチキ金融業は? それに手を貸してる政府は何なんでしょうか、預金者に付くべき利子を国が吸い上げているんですから、バブルの頃の信託預金の利子8パ位に早く戻らないかなー、ソウナッタラ一億預金有ったら悠々自適の生活が出来るのになー。

  • 宝くじが当たったら別れよう

    宝くじで200000000円当たったらどうする? と彼に聞かれたので、半分貴方にあげる。って言ったんです。 そしたら彼は「半分もくれるの?」というので「100000000円もあれば充分」と答えました。 彼は「じゃあ、宝くじが当たったら半分あげる。別れても生活に困らないでしょう?」と言われました。 宝くじが当たったら別れよう。 そう言うことですよね。 当たるはずないけど、彼は運がいいので少し心配です。 手切れ金を払ってでも私と別れたいのかと思うと、気が滅入ります。 サバイバルゲームに行かないでとか社員旅行に行くならコッソリ着いていくとか、ストーカー気質に嫌気がさしたんでしょうか? 以前、別れ話したときも貯金全額あげるから別れてって言われました。 金でどうにでもなる女だと思われてるんですかね?

  • もし宝くじに当たったら

    もし宝くじに当たり、二億円が手に入るとして、このお金をどのように使えば良いかということが話題になりました。 人によってそれは様々で、船旅で世界一周だとか、いろいろな夢がありました。しかし、その反対に、どこにも行かずむしろ質実に暮らすかも・・という意見も出ました。当選金額には税金はかからないということですが、もしこれを預金したりすれば、貯蓄税がかかるのではないでしょうか? それで私などはどこにも(お金を)預けず、少しずつ使っていくのがいちばん良いのじゃないかと思ったのですが、銀行の利子などはアテにならない感じがします。 こうすれば得だというような方法があるのでしょうか?

  • 妻の宝くじが当たったら

    仮定の話ですが、 妻が小遣いで買った宝くじが1等2億円当たったとします。 それを全額私が借りたとします。 金利が1%で480回払いとします。 妻は専業主婦とします。 最初の1年で元金約500万+金利約200万、計約700万の返済になると思います。 この場合、妻の収入は200万でいいのでしょうか。 収入が130万超なので扶養から外れるのでしょうか。 このケースで節税するにはどうしたらどうすればよいでしょうか。 捕らぬ狸の皮算用ですが、よろしくお願いします。

  • 利子所得は分離課税なのであらためて確定申告はいらないですよね

    現在、760万円の1年の定期で金利が0.8%です、この場合利子は約6万円(税引き後は5万円)になるのですが、この場合はもうすでに分離課税されているので確定申告は必要ないですよね。 あと、この利子所得は生活保護の要件とされる収入とは認定されるのでしょうか。よろしくお願いします

  • 10万円を運用するベストな方法は?

    はじめまして。 お金の運用方法が良く分からないので、教えてください。 今、10万円を運用するベストな方法はなんでしょうか? 区の債券が発売されると知り、問い合わせてみたら5年間で税引き前1,08%(税引き後0,864%)だと教えてもらいました。 ネットバンクの円定期預金の金利比較を見たら、10万円の5年定期預金金利が09年3月現在で一番良かったのが、住信SBI銀行で1.100% でした。 (09年9月時点の金利は、分かりませんでした) 同じ5年なら、住信SBI銀行の定期預金の方が少し良い様に思いましたが、他に良い方法があるのならば・・・と思い、質問させてもらいました。 私は資産運用の知識が無く、4年前に初めてやってみた外貨預金は 円高の影響で元本割れしている状態です。 今から5年後の経済状況など 全く想像できないのですが、出来るだけ元本割れせず、且つ少しでも率の良い物で運用したいので どなたか良きアドバイスをしていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 宝くじ付きの定期預金のメリットについて教えて頂けますでしょうか

    宝くじ付きの定期預金のメリットについて教えて頂けますでしょうか 宜しくお願いします。 宝くじ付きの定期預金があると教えて頂き興味を持ちました。 探してみるといろいろあるもので、どこが一番良いのか調べていたのですが、 どうしても気になることがあり質問させて頂きます。 例えば、京都信用金庫さんで300万円を3年間預ける場合、  宝くじ夢定期預金  0.09% + ドリームジャンボ120枚  =0.5万ぐらい+3.6万円  =4.1万ぐらい    →利率は普通預金よりも少し高いぐらいだけど、宝くじの代金を   含めたらこんなものかな、とその時は思いました。  定期積金(スーパー積金)  0.12%  =0.7万ぐらい  →ただ、普通の定期預金と比較したのですが、どうやら   宝くじの値段分だけ利率を下げているわけでないようなのです。    これはどういうことなのでしょうか。 京都信用金庫さんは、なぜこんな仕組み(宝くじ付き)を 作ったのでしょうか?どうやって儲けをだしているのでしょうか。 宜しくお願いします。