• 締切済み

利子所得は分離課税なのであらためて確定申告はいらないですよね

現在、760万円の1年の定期で金利が0.8%です、この場合利子は約6万円(税引き後は5万円)になるのですが、この場合はもうすでに分離課税されているので確定申告は必要ないですよね。 あと、この利子所得は生活保護の要件とされる収入とは認定されるのでしょうか。よろしくお願いします

みんなの回答

• ensan8
回答No.1

確定申告は不要です。 利子収入以前に760万円の貯蓄がある時点で生活保護の認定は困難かと思われます。 生活保護の要件には現有資産の活用をしてもなおかつ生活が困難な場合というものがあります。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~fannie/seiho.html