• 締切済み

初めて彼の実家に行きます

付き合って半年くらいんp彼の家に、初めて行きたいと思っています。 彼とは真剣に付き合っていますが、まだ二人とも二十歳の学生なので、 結婚の挨拶ではありません。遊びに誘われただけです。 また、彼の兄弟の恋人はよく出入りしているらしいのですが、 普通の友達と同じような感じで、家に入るときに「おじゃまします」 両親にもし偶然会えば「こんにちは」と言うくらいだそうで、私もそういうふうでいいよと言われました。 しかし私の計画では、(自信がないのですが) 彼のご家族皆で食べられるお菓子(1000~2000円位?)を持って行き、 ご両親に偶然でなく必ず会い、彼から彼女だと紹介してもらい、「○○といいます。初めまして。」と挨拶をする。 ということを考えているんですがやりすぎでしょうか? 彼のご家族はきっと恋人も友達も同じように気楽に(無関心?)考えているのだと思うので、まだ学生で結婚するかどうかも分からない私が そのような挨拶をしたらあまり良く思わないかもしれません。 友達と同じような挨拶の方がいいのかかなり迷っているので、アドバイスを頂けるとうれしいです。 分かり難い文ですみません。

  • nnomi
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

noname#53250
noname#53250
回答No.8

こんにちは。 20代前半の息子(社会人)がいる母親の立場の者です。 息子が学生の頃、彼女がよく家に遊びに来ていました。 >偶然会えば「こんにちは」と言うくらいで、私もそういうふうでいいよと言われました。 これはあまり印象が良くないので、やはり質問者様がおっしゃるように、彼氏さんから紹介してもらってきちんと挨拶された方が宜しいかと思います。 お菓子についてですが、学生さんでいらっしゃいますし、ご結婚の予定もないなら必要ないと思います。 母親の立場からすると、結婚の予定がない彼女の最初の訪問でお菓子を頂くというのは、少々「重い」です。 お菓子を頂くことによって逆に、「おもてなししなければいけない」と思ってしまいますから。 例えば、当日特に何も用意してなかったら、「お昼や夕食を出した方がよいのかしら?」なんて悩んでしまいます。 だから、最初は質問者様からは差し上げるのは控えて、何度か遊びに行かれてからその状況によってお礼をされた方が良いと思います。 ウチの場合、彼女は最初は何も持ってきませんでした。 もちろん、挨拶はお互いきちんとしましたよ。 何度か遊びに来て、こちら側(私)が軽いお昼を用意したりした後に、 「いつもお世話になっているので、皆さんで召し上がってください」 こう言ってお菓子を持ってきました。 これで十分好印象でしたし、もてなす側の私も負担になりませんでした。 ですから、こういう言い方は不適切ですが、 「相手の出方を見てから」にされた方が良いと思います。 ご参考までに。

noname#151896
noname#151896
回答No.7

親の立場です。 息子が二人居て、彼女や友達の出入りの多い家なんですが、 >両親にもし偶然会えば「こんにちは」と言うくらいだそうで 過去に↑のような彼女が一人だけ居たんですが、印象は良く無かったですよ。 >ご両親に偶然でなく必ず会い、彼から彼女だと紹介してもらい、「○○といいます。初めまして。」と挨拶をする。 当然された方が良いと思います。 うちは息子が先に私達が居るリビングに彼女を連れて来て、その時に彼女は挨拶をしてくれます。 部屋に行くのはそれからです。 まぁ息子達が心得てるので、うまく会話が出来るようにしてくれています。 >彼のご家族皆で食べられるお菓子(1000~2000円位?)を持って行き、 気遣いの出来る娘さんだな~という印象を受けますが、無くても何とも思いません。これが社会人数年目とかなら別でしょうけど。 挨拶して悪く思う事はないと思いますが、挨拶もしないと悪く思われる可能性はありますよ。

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.6

まず彼のご両親についてリサーチできればベターです。 お父さんは息子が彼女を連れてきてもOKですが、 お母さんは表面ではにこやかでも、内心良く思わないケースがあります。 その逆で考えれば分ると思いますが、娘が彼氏を連れてきたら、 お父さんが怒って引っ込んでしまった話は珍しくありません。 結婚を前提に会うわけではないので、気楽でいいのですが、 できれば彼のお母さんに嫌われないほうが交際には都合がいいですね。 よく彼と相談して下さい。 > 彼のご家族皆で食べられるお菓子(1000~2000円位?)を持って行き、 そうですね。予算も書かれた通りが適正に思います。 成人していますから、茶菓子の一つくらい持っていってもいいでしょう。 ただ、あまり大袈裟な物にならないように。 あくまで、2000円以内くらいで。 >「○○といいます。初めまして。」と挨拶をする。 問題無いと思いますよ。 あと、当日は短いスカートなど あまり肌の露出は大きくないほうがいいと思います。 文面から判断して質問者さんは礼儀正しい方に思います。 自信を持って臨んで大丈夫ですよ。

  • maeda0325
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

まずは彼に相談(そんなたいそうな問題でもないかもしれませんが)してからの方がいいと思いますよ。 人にもよりますが勝手にそこまでされたら引くかもしれませんし、礼儀として軽い挨拶だけでもした方がいいんじゃないか、とまずは彼に伝えてください。それで、彼がその必要はないとい言えば何もしないほうがいいです。 彼にもあなたの真面目さが伝わりますし、万が一あなたが帰った後、彼の親が「あの子は挨拶もしない」みたいなこと言ってても「彼女はそのつもりだったけど俺が断ったんだ」と彼がフォローしてくれると思います。 とにかく、親がどうこうというのは、彼とあなたの関係ありきのその後の話ですから、彼に無断でというのならあまりお勧めできません。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

そんな感じでいいと思います。 彼女だと紹介してもらう必要はないかと思いますが、 ご両親にちゃんとお顔を見せて、ご挨拶した方が印象がいいと思いますので、質問者様の考えている感じで充分だと思います。 元気に挨拶する子=良い子 って、思ってます。 私の親も、主人のご両親も・・・^^;

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.3

おはようございます。 初めての訪問なら、茶菓子をもって挨拶するのが普通だと思う。 ただ、結婚する報告でないのだから、そんなに畏まらなくていいと思うよ。あんまり畏まった挨拶すると親御さんも結婚?と勘違いするよ。 今は、友人の実家に遊びに行く時に、茶菓子をもって家にお邪魔するのと同じぐらいの感覚でいいんじゃないのかな。 初対面の印象は、大事ですからね。礼儀や作法に無知な子よりは、知っている人を好むでしょう。 特に、自分の子供の恋人を観察する目は普通より厳しいと思うよ。

  • mosyaneko
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

まぁ、ちゃんと挨拶することに越したことはないですね。 ただかしこまり過ぎもどうかと思いますがね。

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.1

未成年なら友達感覚でお邪魔するのも良いと思いますが、 二十歳ならご質問者の仰るくらいの対応が普通だと思います。 ただ、 > ご両親に偶然でなく必ず会い、彼から彼女だと紹介してもらい これは彼氏にとって、かなり重く感じると思います。 また、彼氏の言葉からもあまり堅苦しいことはやって欲しくない気持ちがあるように見受けられます。 手土産をご家族に渡すついでで簡単に挨拶するくらいの気持ちでいいと思いますよ。 相手方のご家庭の方針もあるとは思いますが、 簡単な挨拶くらいはしといたほうが無難です。

関連するQ&A

  • 彼氏を実家に誘うこと。

    二十歳の大学3年生です。関西で女子大に通っています。 私の出身はものすごく田舎で、大阪に暮らし始めて一層田舎の思いが強くなりました。 今、私は真面目に付き合っている彼氏がいて、来年、東京の会社に就職します。 一度、彼の家には遊びに行って、偶然かどうかはわからないけど、彼の両親とは会って挨拶して、それからも彼と会っているので、彼も親御さんから私のことダメ、とは言われてないはず。尤も、彼がどういう意図で両親と会わせたのかは不明です。ほんとにたまたまいただけかもしれません。 彼の就職が決まって、来年東京に行ってしまうので、夏休みに九州に、というか実家に遊びにこないか誘ってみようかな、って思っています。 でも、あまりの田舎にドン引きされたらどうしよう、とか、実家は自営で親は私に帰って来てほしいみたいなこと良くいうので、どう思うか、とか・・・。 それに万一誘って断られたら、まだそこまで考えてないってことで・・・、とか。 友達に聞いたら、まだ親にあわせるのは早くない?とか。 ご意見お願いします。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼の実家へ遊びに行きます。

    21歳の大学生女です。今度彼氏の実家にはじめて遊びに行きます。 彼とは付き合って8ヶ月くらいで、現在は中距離恋愛をしています。(車で4時間くらい) はじめて彼のご家族とお会いするので、なにか手土産を持っていこうと考えています。 今のところ、菓子折りにしようと思っているのですが、いくらくらいが無難でしょうか?あんまり高くても気を使わせてしまいそうですし、安っぽくても印象悪いかなと思います。 結婚のあいさつとかではないのであんまりかしこまったものもどうかなと思いますが、真剣に交際していますので、今回しっかりあいさつしておきたいと思っています。 いつも彼が私のところへ遊びにくる時は、果物とかお菓子とか持ってきてくれます。お母さんが持たせてくれるそうです。そのお礼もふくめて渡したいので、少しくらい高い方がいいでしょうか。 はじめてのことなので、今からとても緊張しています・・・ アドバイス・注意すること、なんでもよいのでよろしくおねがいいたします。

  • 彼女の実家に泊まること

    一年付き合っている彼女がいます。彼女と、結婚をしたいと思っております。プロポーズをしたわけではありませんが、彼女と家族になっていくイメージをよく話していて、私自身の勘違いでも何でもなく、2人とも結婚を視野に入れて付き合っている仲です。 今度、彼女の友達の食事会に呼ばれて、行くことになっています。帰りが遅く、交通の便も悪いため、彼女は「うちに泊まっていけば?」と言ってくれました。しかし、彼女は実家で暮らしており、ご両親や週末にはお兄さんも帰宅します。彼女は「両親は了解済み」ということです。ご両親は、私とは少し面識があり、一度食事に呼ばれたことや、旅行のお土産をもらったことはあります。 夜遅く飲んだ後でお邪魔することや、ご両親への印象を考えた場合、やはり遠慮するべきでしょうか?後日、改めて菓子折りなどお礼を持っていくつもりですが、それだったら最初からやめるべきでしょうか?同じ市内なのでタクシーを使ってでも帰ることはできると思います。一般的な男の行動として、こういった場合はお世話になることを控えることが礼儀でしょうか?

  • 恋人の両親に挨拶するときお菓子持ってきますか

    恋人の両親に挨拶するときにお菓子持って行くでしょうか?私は過去に付き合った彼女の両親には付き合って間もない時に挨拶しに行きます。これからよろしくお願いしますと。ただ挨拶だけでお菓子とか何か持って行くという事はありませんでした。 この間友達と会話していたとき、その人は付き合っている彼女の両親に一度も挨拶したことがないと言ってました。それで今度付き合うことになった彼女の両親へ挨拶しに行くときにお菓子とか持って行った方がいいか聞かれたので「いらないと思う」と答えてしまいました(私が今までそうだったので)。 結婚するわけじゃないですが、挨拶しに行くときはお菓子とか何か持って行った方が相手の印象がいいんでしょうか?逆に持って行かないと何こいつ?みたいな感じで思われるんでしょうか?それとも挨拶に来ただけで十分と思ってくれるんでしょうか?

  • 両親に恋人を紹介する時期は?

    こちらではいつもお世話になっています。 彼と付き合ってもうすぐ5ヶ月を迎えます。 私は25歳、彼は27歳で、結婚も考えています。 彼は、結婚させて下さいとの挨拶とは別に、 「真剣にお付き合いしています」ということを 私の両親にどうしても挨拶したいらしく、 そろそろお邪魔したいといっていました。 彼の両親も「今度彼女を連れてきなさい」と 言われているようですが・・・ そのことを私の両親に話すと、 「とても真面目な方みたいだし、その気持ちは 本当に嬉しいけど、両親と会って挨拶するのは、 本当に結婚が決まったときでいいよ。」といい、 今の段階で挨拶に来るのは「う~ん?」といった感じなのです。 私の友達も、「うちの父と彼が会ったのは、最終的に 結婚させて下さいという時だけだったよ。ラスボスって感じ(笑)」 と言います。 多分私の両親は、まだ付き合って間もないし、 結婚するかどうかはっきり決まってないのに(プロポーズは まだです)お互いの家に挨拶に行ったものの、万が一、二人が 別れることになってしまったら気まずいし辛いでしょう・・?と 思っているのだと思います。 皆様は、付き合っている彼、彼女を両親に紹介するのは 結婚がきちんと決まってからのほうがいいと思われますか?

  • 彼の実家へ初めて行きます

         結婚を意識して付き合って4ヶ月の彼の実家へ明日 挨拶程度に行くんですが何か手土産か菓子折りでも持っていったほうがいいですか? 彼の両親は私が来る事を知っています。 初めてのことでどうしたらいいものかよくわかりません。教えてください。

  • 実家に呼んでくれない彼氏が…

    ※長文です※ なかなか実家に呼んでくれない彼氏が、 デートに同行したAくんとB子ちゃんの二人を、実家にあげていました。 私は車に残されて一人ポツンと、家に入っていく三人を見ていました。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか? あなたならどうしましたか? 以下は、詳細です。 彼氏とは約二年くらいお付き合いをしています。 彼も私も、地方都市と田舎の間…くらいの街に住んでいます。 生活に不便はないけれど、遊ぶところはないようなところです。 遊ぶところがないので、地元のカップルは、どちらかの実家で遊んでいることが多いみたいです。 (友達や同僚などがだいたいそんなかんじです) (ちなみに、家を出るのは地元を離れる時か結婚する時、というような土地です) けれど、私達は、お互いの家には行ったことがありません。 お互いに家族とはつかず離れずの性格といいますか… 特別険悪というわけでもないけど、いろんなことを話すというようなかんじでもなく、 彼氏(彼女)がいるのもなんとなく知られてはいるけど…というような家庭環境で その辺が似ているから付き合いやすいのもあるのかなぁと思っていました。 正直、彼氏の実家にお邪魔しているという友達がうらやましかったり、 なんで実家に呼んでくれないんだろう?本気じゃないから?と不安になったりもしましたが、 二人には二人のペースがあるし、実家に行くことが全てじゃないし、 彼が言うように「そのうちちゃんと挨拶をして」行けるよね…と思っていました。 でも、先日… 彼とドライブしていると、彼の友達Aくんから連絡がきて、 しばらく、彼と私と、Aくんとその彼女のB子ちゃんと4人で遊んでいました。 そして、帰る時になって…Aくんが「(彼氏)くんの親父さんに挨拶して帰る」と言いだし 彼は「え~~」と渋々ながらも、家まで案内しはじめました。 (Aくんは、彼のお父さんとは2、3度会ったことがあるようでした) 私は内心「え?!もしかして私も実家に行くのかな?! 今日の服装で大丈夫かな?!」とドキドキしていたのですが… 彼の家につくと、私には「ここで待ってて」と言い残して、 彼とAくんとB子ちゃんの三人が、彼の家に入っていきました…。 私は突然のことで呆然としてしまって…ちょっとしてから、ムカついて悲しくて泣きたくなりました。 私にはあんなにダメとかまだとか言って、なんでAくんにはそんなに簡単なの?! いやAくんはともかくとして、なんでB子ちゃんはよくて、私がここに残ってんの?! と、私は普段はあまり怒ったりしないんですが、さすがにもう、車から下りてしまおうかと思いました。 でも、どこか冷静な自分もいて、「ここで下りたら、彼の性格からして、私がワガママなことになる!」と思って、しばらくそのまま車で待っていました。そして彼が戻ってきてから、「なんで私だけここに残したの?」「B子ちゃんはよくて私はダメなんだ?」と淡々と聞きました。 そしたら、彼はめずらしく淡々と喋る私にびっくりしたのか「え…なに、いじけてんの?」「いや…え…(私)をあげたくないわけじゃなくて…じゃあ、あがってく?」としどろもどろになっていました。そんな彼を見ていると、本当に考えなしというか…他意はないんだろうな…と思ってだいぶ落ち着いたんですが、やっぱり悲しい気持ちは消えませんでした。 結局、彼が「あがっていきなよ」と勧めてくれたので、そのまま彼の実家にあがって、彼のご両親にご挨拶だけして、すぐに家を出ました。手土産も何もないし、初訪問がこんな形になってしまってよかったのか…と思うのですが…。 (ちなみに、ご両親には笑顔で挨拶して、帰る時も「急にすみませんでした」と謝りましたし、あとでお菓子を買って「これご両親に渡して。ありがとうって伝えてね」と彼に渡しました。) こんな形になってよかったのか?という後悔のような気持ちと 彼に対してモヤモヤする気持ちとがどうしても消せません。 もしも私のような立場になったらどうしますか? 車から下りて帰ってしまいますか? それとも、彼の「あがっていきなよ」という誘いは断って帰りますか? もう、起こってしまったことなので、今更何を考えても仕方ないとは思うのですが…。 長文でまとまらずに申し訳ありません。よかったらご回答お願いします。

  • ご回答お願いします。付き合って三年半になる彼氏がいます。最近になり結婚

    ご回答お願いします。付き合って三年半になる彼氏がいます。最近になり結婚の話がでてきました!うちの両親と彼氏はちゃんと挨拶をして仲良くなっているんですが、問題は相手の両親なんです。はじめて会うわけではないのですが、彼氏が夜しか会えない人で夜に家にお邪魔してたんです。夜勝手に出入りされたら嫌ですよね?そして、彼氏も両親と私を会わせたくないようで帰るときにお邪魔しました程度でろくに挨拶もできていませんでした。相手の両親に今更どんな顔して挨拶すればいいか分かりません。はじめてでもないのに"はじめまして"って言うのもおかしいと思い、なんと挨拶していいか分かりません。今まで挨拶をろくにしなかった私が悪いのですが、どうかこの先うまく事が進むようにいいアドバイスをお願いします。説明がうまくないのでわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 私の実家、彼の実家

    私は来年3月に結婚予定です。 ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。 それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。 この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。 彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。 こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか? 彼のご両親はとても優しい、良い方でした。