• 締切済み

初めて彼の実家に行きます

付き合って半年くらいんp彼の家に、初めて行きたいと思っています。 彼とは真剣に付き合っていますが、まだ二人とも二十歳の学生なので、 結婚の挨拶ではありません。遊びに誘われただけです。 また、彼の兄弟の恋人はよく出入りしているらしいのですが、 普通の友達と同じような感じで、家に入るときに「おじゃまします」 両親にもし偶然会えば「こんにちは」と言うくらいだそうで、私もそういうふうでいいよと言われました。 しかし私の計画では、(自信がないのですが) 彼のご家族皆で食べられるお菓子(1000~2000円位?)を持って行き、 ご両親に偶然でなく必ず会い、彼から彼女だと紹介してもらい、「○○といいます。初めまして。」と挨拶をする。 ということを考えているんですがやりすぎでしょうか? 彼のご家族はきっと恋人も友達も同じように気楽に(無関心?)考えているのだと思うので、まだ学生で結婚するかどうかも分からない私が そのような挨拶をしたらあまり良く思わないかもしれません。 友達と同じような挨拶の方がいいのかかなり迷っているので、アドバイスを頂けるとうれしいです。 分かり難い文ですみません。

• nnomi
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

noname#53250
noname#53250
回答No.8

こんにちは。 20代前半の息子(社会人)がいる母親の立場の者です。 息子が学生の頃、彼女がよく家に遊びに来ていました。 >偶然会えば「こんにちは」と言うくらいで、私もそういうふうでいいよと言われました。 これはあまり印象が良くないので、やはり質問者様がおっしゃるように、彼氏さんから紹介してもらってきちんと挨拶された方が宜しいかと思います。 お菓子についてですが、学生さんでいらっしゃいますし、ご結婚の予定もないなら必要ないと思います。 母親の立場からすると、結婚の予定がない彼女の最初の訪問でお菓子を頂くというのは、少々「重い」です。 お菓子を頂くことによって逆に、「おもてなししなければいけない」と思ってしまいますから。 例えば、当日特に何も用意してなかったら、「お昼や夕食を出した方がよいのかしら?」なんて悩んでしまいます。 だから、最初は質問者様からは差し上げるのは控えて、何度か遊びに行かれてからその状況によってお礼をされた方が良いと思います。 ウチの場合、彼女は最初は何も持ってきませんでした。 もちろん、挨拶はお互いきちんとしましたよ。 何度か遊びに来て、こちら側(私)が軽いお昼を用意したりした後に、 「いつもお世話になっているので、皆さんで召し上がってください」 こう言ってお菓子を持ってきました。 これで十分好印象でしたし、もてなす側の私も負担になりませんでした。 ですから、こういう言い方は不適切ですが、 「相手の出方を見てから」にされた方が良いと思います。 ご参考までに。

noname#151896
noname#151896
回答No.7

親の立場です。 息子が二人居て、彼女や友達の出入りの多い家なんですが、 >両親にもし偶然会えば「こんにちは」と言うくらいだそうで 過去に↑のような彼女が一人だけ居たんですが、印象は良く無かったですよ。 >ご両親に偶然でなく必ず会い、彼から彼女だと紹介してもらい、「○○といいます。初めまして。」と挨拶をする。 当然された方が良いと思います。 うちは息子が先に私達が居るリビングに彼女を連れて来て、その時に彼女は挨拶をしてくれます。 部屋に行くのはそれからです。 まぁ息子達が心得てるので、うまく会話が出来るようにしてくれています。 >彼のご家族皆で食べられるお菓子(1000~2000円位?)を持って行き、 気遣いの出来る娘さんだな~という印象を受けますが、無くても何とも思いません。これが社会人数年目とかなら別でしょうけど。 挨拶して悪く思う事はないと思いますが、挨拶もしないと悪く思われる可能性はありますよ。

• intercity
回答No.6

まず彼のご両親についてリサーチできればベターです。 お父さんは息子が彼女を連れてきてもOKですが、 お母さんは表面ではにこやかでも、内心良く思わないケースがあります。 その逆で考えれば分ると思いますが、娘が彼氏を連れてきたら、 お父さんが怒って引っ込んでしまった話は珍しくありません。 結婚を前提に会うわけではないので、気楽でいいのですが、 できれば彼のお母さんに嫌われないほうが交際には都合がいいですね。 よく彼と相談して下さい。 > 彼のご家族皆で食べられるお菓子(1000~2000円位?)を持って行き、 そうですね。予算も書かれた通りが適正に思います。 成人していますから、茶菓子の一つくらい持っていってもいいでしょう。 ただ、あまり大袈裟な物にならないように。 あくまで、2000円以内くらいで。 >「○○といいます。初めまして。」と挨拶をする。 問題無いと思いますよ。 あと、当日は短いスカートなど あまり肌の露出は大きくないほうがいいと思います。 文面から判断して質問者さんは礼儀正しい方に思います。 自信を持って臨んで大丈夫ですよ。

• maeda0325
回答No.5

まずは彼に相談(そんなたいそうな問題でもないかもしれませんが)してからの方がいいと思いますよ。 人にもよりますが勝手にそこまでされたら引くかもしれませんし、礼儀として軽い挨拶だけでもした方がいいんじゃないか、とまずは彼に伝えてください。それで、彼がその必要はないとい言えば何もしないほうがいいです。 彼にもあなたの真面目さが伝わりますし、万が一あなたが帰った後、彼の親が「あの子は挨拶もしない」みたいなこと言ってても「彼女はそのつもりだったけど俺が断ったんだ」と彼がフォローしてくれると思います。 とにかく、親がどうこうというのは、彼とあなたの関係ありきのその後の話ですから、彼に無断でというのならあまりお勧めできません。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

そんな感じでいいと思います。 彼女だと紹介してもらう必要はないかと思いますが、 ご両親にちゃんとお顔を見せて、ご挨拶した方が印象がいいと思いますので、質問者様の考えている感じで充分だと思います。 元気に挨拶する子=良い子 って、思ってます。 私の親も、主人のご両親も・・・^^;

• tama1978
回答No.3

おはようございます。 初めての訪問なら、茶菓子をもって挨拶するのが普通だと思う。 ただ、結婚する報告でないのだから、そんなに畏まらなくていいと思うよ。あんまり畏まった挨拶すると親御さんも結婚?と勘違いするよ。 今は、友人の実家に遊びに行く時に、茶菓子をもって家にお邪魔するのと同じぐらいの感覚でいいんじゃないのかな。 初対面の印象は、大事ですからね。礼儀や作法に無知な子よりは、知っている人を好むでしょう。 特に、自分の子供の恋人を観察する目は普通より厳しいと思うよ。

• mosyaneko
回答No.2

まぁ、ちゃんと挨拶することに越したことはないですね。 ただかしこまり過ぎもどうかと思いますがね。

• ace456
回答No.1

未成年なら友達感覚でお邪魔するのも良いと思いますが、 二十歳ならご質問者の仰るくらいの対応が普通だと思います。 ただ、 > ご両親に偶然でなく必ず会い、彼から彼女だと紹介してもらい これは彼氏にとって、かなり重く感じると思います。 また、彼氏の言葉からもあまり堅苦しいことはやって欲しくない気持ちがあるように見受けられます。 手土産をご家族に渡すついでで簡単に挨拶するくらいの気持ちでいいと思いますよ。 相手方のご家庭の方針もあるとは思いますが、 簡単な挨拶くらいはしといたほうが無難です。