彼氏の結婚話に両親の問題が...挨拶の仕方は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って三年半になる彼氏と結婚の話が出てきました。両親の問題があってうまく進めるか心配です。彼氏の両親とは以前から面識がありますが、彼氏の夜しか会えないことや挨拶不足が課題です。
  • 彼氏との結婚話が進展していますが、彼氏の両親との関係がうまくいかない問題があります。特に彼氏が夜しか会えないことと、彼氏が私と彼の両親を会わせたくない態度が気になります。これからの挨拶方法についてアドバイスをお願いします。
  • 彼氏との結婚の話が出てきましたが、彼氏の両親との関係がスムーズに進めるか不安です。彼氏の両親には以前から面識がありますが、彼氏の夜しか会えないことや、彼氏が挨拶をろくにしなかったことが課題です。このままではうまくいかないので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご回答お願いします。付き合って三年半になる彼氏がいます。最近になり結婚

ご回答お願いします。付き合って三年半になる彼氏がいます。最近になり結婚の話がでてきました!うちの両親と彼氏はちゃんと挨拶をして仲良くなっているんですが、問題は相手の両親なんです。はじめて会うわけではないのですが、彼氏が夜しか会えない人で夜に家にお邪魔してたんです。夜勝手に出入りされたら嫌ですよね?そして、彼氏も両親と私を会わせたくないようで帰るときにお邪魔しました程度でろくに挨拶もできていませんでした。相手の両親に今更どんな顔して挨拶すればいいか分かりません。はじめてでもないのに"はじめまして"って言うのもおかしいと思い、なんと挨拶していいか分かりません。今まで挨拶をろくにしなかった私が悪いのですが、どうかこの先うまく事が進むようにいいアドバイスをお願いします。説明がうまくないのでわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「こんにちは。私は○○と申します。 以前から何度もお邪魔しておりましたが、 本日改めてご挨拶に参りました。宜しくお願いいたします。」 と言えばいいのです。 難しく考えなくても 彼のご両親なら息子と大体同じ気持ちですから 大丈夫でしょう。

popo-cha
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。すごく不安だったので、言う言葉が見つかって安心しました!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gatotu22
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

あらかじめ挨拶に行く前に、彼氏から両親に結婚の意志があり、挨拶に来る旨を伝えておいてもらうのはどうでしょうか? その時の両親の反応も聞いてみるのもいいかも知れません。 それに、親ならば、自分の息子が忙しくて夜にしか時間が取れないことは十分承知しているのでは 無いでしょうか?まして3年半という、長い期間、夜に出入りしていても、何も言われてこなかった わけですよね?本当に嫌なら、息子に言うはずです。 あまり考えすぎず、しっかりとした(「挨拶が遅くなってすみません・・・」などと言ってみて) 挨拶をすれば印象は変わると思います。 取り越し苦労かもしれませんよ?勇気を出して頑張ってください! 長々すみませんでした。

popo-cha
質問者

お礼

ありがとうございます(..)

関連するQ&A

  • 彼氏の親

    20代前半の女子です。 20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。 付き合って1~2年のころ私はしょっちゅう彼氏の実家へ遊びに行っていました。 それが、ほとんど夜でした。そのため、ご家族に挨拶もせず勝手に上がるという形でいつも彼の部屋に直行していました。(初めてお邪魔したときは、ちゃんと挨拶しました) とても非常識な行動だとわかっていたのですが、いつも彼から「おいでと」誘われていたので、また私も会いたいという気持ちの方が強かったので罪悪感はありながらも家にあがりこんでいました。 しかし、夜に勝手に人の家にしかも女の子が上がりこむなって、絶対ご両親はよく思っていないと思った私は、彼に「ご両親は何も言わないの?」と聞きました。 彼は「特に何も言わない」と答えました。 それからも、無礼な行動は続きあるときトイレを借りて出てきたとき、彼のお父さんに出くわしてしまいました。お父さんはパジャマ姿で歯磨きをしていました。私はびっくりしながらも、「こんばんは」と言いました。お父さんはニコニコしながらおじぎをしました。 本当にここの家族はなんとも思っていないのかーと思いながらも、コソコソしていることの罪悪感が徐々に募りだして、トイレも勝手に使うのが悪く感じトイレに行きたくても我慢するようになりました。 私も罪悪感を感じるなら家に行かなければよかったのですが、どうしても彼に会いたかったのです。 またあるとき、夕飯時にお邪魔したとき彼が「ご飯食べてくる」と私を一人部屋に残していってしまいました。 やはり勝手にあがりこんでることをご家族はよく思っていないから彼は私が部屋に来てることを隠してるんだとこのとき私は思いました。 もう一度、彼にほんとうにご両親は何も言わないか?と聞きました。そしたら、彼は「最近母にうるさく言われるようになった。彼女の親は何も言わないのか?」と言いました。 私はこれを機に彼の家に行くことはほとんどなくなりました。 あれから1年ほどたちますが、あのころの非常識な行動を悔いるばかりです。 彼のご両親からは旅行先のお土産など、彼伝いに頂いたりします。 そういうのも会う機会があればちゃんとお礼を言いたいのですが、(会う機会はないのですが)どんな面をさげて挨拶すればいいのかわかりません。 別に結婚するわけでもないし、このまま何もなかったことで彼のご両親には会う機会を避けるのがいいのでしょうか。 それとも、お土産をくれるぐらいなので、勝手にあがりこんでたことは特に何も思われていないのでしょうか。 下手糞な長文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家で…

    こんにちは☆ いつもこちらで色々な質問を拝見して参考にさせていただいております^^ 今回は直接意見をいただきたくて投稿します。 どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 私は大学生で、付き合って1年半の年上の彼氏がいます。(彼氏も大学生です) 私の両親は彼氏の存在は知っていますが会ったことはなく、また家にあげたことがありません。 彼のご両親も彼女(私)の存在は知っていますがきちんと会話をしたことはありません。 ただ、私は彼のお家にお邪魔したことが何度かあるのでその際に1度だけ家の前で彼のお母様にお会いしたことがあります。(暗かったため顔はお互いほぼ分からなかったし、突然だったのでお互いに気まずく、「こんばんは・お邪魔しました」の挨拶のみです) これまでは彼のお家にお邪魔することも少なかったのですが、彼の両親に私の存在をはっきりと知られてから、ここ数ヶ月は彼のお家に以前よりもよくお邪魔させてもらっています。(月に2回程度) 彼は両親に恋愛の話をするのを嫌がり、避けたがります。(家でそのことをネタにいじられるのが嫌らしいです) なのでお家にお邪魔する時も帰る時も「早く早く!」と急かすため、きちんと挨拶をするタイミングを作ってもらえません。 今までは機会も少なかったし、さり気なく(小さな声で)「お邪魔します・しました」の挨拶をする程度だったのですが、これから回数が増えればさすがにそれだとあまりにも失礼ではないかと思うのです。 つい先日、彼のお家にお邪魔した際に、お母様がお茶とお菓子を出してくださいました。 お茶とお菓子は彼を通して部屋に持ってきてもらったので、食べる前に直接お母様にお礼を言うことはできませんでした。 彼には「ごちそうさまでした、お母さんにもそう伝えておいてね」と言ったのですが恐らく伝えてくれていないと思います(;_;) これから先、同じような場面に遭遇した時にどうすれば良いでしょうか?? 年上の彼氏なため、あまり強い行動に出にくいです。 彼に嫌な思いをさせずに自然に挨拶をしたりお礼を言う何か良い方法はないですか?? また、もし自分の息子の彼女がこのような子だとやっぱり礼儀のなってない子だと思いますよね??(T_T) 長くなりましたがどうかよろしくお願いします!!(〇>_<)

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!

  • 付き合って1年半ほどの彼氏が居ます。

    付き合って1年半ほどの彼氏が居ます。 今、実家でアパート暮らしだったのですが、今月末に家族でマンションを購入し引っ越しをするということです。 私は27歳、彼氏は23歳。 お互い(まだ先ではありますが)結婚を意識した付き合いをしており、彼氏の両親とは仲もよく、いろいろお世話にもなっている間柄です。 彼氏へ、というのではなく、彼氏の一家に対しての引っ越し祝いって常識的には何か渡すべきでしょうか。 もし渡すべきであれば、いくらくらいの、どのような物が良いと思いますか。 ちょっと経験した事の無いケースなので詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 今知って一年付き合って半としの彼氏がいます。

    今知って一年付き合って半としの彼氏がいます。 わたしは33になるので早く結婚したいし子どももほしいんです。 でも彼氏の事愛してるかというと疑問です。 結婚したいといってくれ来年夏頃かなぁなんては話してみたのですが、前の彼氏のように結婚=嬉しい、幸せとは思えず、この人にしとこうかなぁ…年齢的にも限界かなぁなんて、思ってしまいました。メールがきても嬉しいと思うより、とっさに自然と顔がゆがんだりしてしまい、あとからあたしは幸せなんだと自分に言い聞かせてる感じです。彼氏に二回告白され付き合ってるので、相手は私のこと好きだと思ってくれてるようで、愛されて結婚するのが幸せかと思ってます。自分の意見や我が儘をきいてくれます。 しかし自分が満たされず、わがままをいいすぎてそれもストレスにかんじたりしてます。 最後の恋愛と思うからでしょうか。顔が好みじゃないからかなぁなんて思ってます。みなさんは本当に好きな人と結婚してるんでしょうか

  • 7年半付き合っている彼氏が去年ぐらいに自分(彼氏)の母親に、

    7年半付き合っている彼氏が去年ぐらいに自分(彼氏)の母親に、 『付き合いはじめた記念日が10月だからそのぐらいに籍を入れようと思うと言った』と言われたので、結婚するつもりでちゃんと考えてるんだと思ったのですが 3月になっても友達や周りの人に、 『いつ頃結婚するの?』とか『結婚しないの?』と聞かれてもはっきり言わないし、 私が『そろそろ私の親に挨拶にきたほうがいいんじゃない?』と言っても 『まだプロポーズしてないから親に挨拶に行くのはおかしくない?』 と言われました。 『なんでいつ結婚するの?って聞かれてもはっきり言わないの?』と言ったら 『確定じゃないのになんで言わないといけないの?!お前、結婚にこだわりすぎ』と言われました 私は7月いっぱいで退職し、8月には相手の職場近くに引っ越す予定ですと上司や親には伝えてあります。この事も彼氏が8月ぐらいがいいんじゃない?と言う事で決まりました。 なので私の親には仕事を辞める前までには挨拶にきてほしいのですが… 私はどうしたらいいのでしょうか? プロポーズされるまで彼氏に結婚の話をしないほうがいいでしょうか?

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • いつまで経っても結婚してくれない彼氏について

    今年で付き合って10年になり、そのうちの9年くらいは神戸と名古屋で遠距離恋愛です。 ここに至るまで何度も結婚話を彼氏にしてますが、 ちゃんと考えてるばかりで一向に話が進まず、 私がうるさく言うから嫌だと一点張りです。 もう見切りを付けようと思い半年前に、 結婚しないなら別れようと言いました。 そしたら次の日に泣きながら結婚しよう、親に紹介するからと言ってくれたのですが、、 結局それも口だけで親に紹介もしてもらえず年が明けました。 どうするのか聞いてもかなり嫌な顔をされ不機嫌になります。 親に紹介するのがかなり抵抗あるみたいで、 全く進まない現状にモヤモヤします。 この結婚の件以外は、性格や食の好みも同じで楽しい日々を過ごしてきましたが、 私も30代のため焦ります。 相手のご両親に会ったことがないのですが、 非常識承知な上で、 勝手に彼のご両親に会いに行くのはやっぱりダメでしょうか? 周りから固めて味方に付けたいのと、自分のモヤモヤする気持ちを晴らしたいのもあります。 勝手にご挨拶に行くのはやっぱりただの不審者ですか? 今かなり悩んでるため、ご意見お聞きしたいです。

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう