結婚1年半、主人の親戚に会っていません。挨拶は年末にすべき?

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に結婚し、両親からのお祝いにお礼を伝えましたが、主人の親戚にはまだ会っていません。
  • 主人の忙しさや遠方のため、挨拶を先延ばしにされていますが、私は腑に落ちません。
  • 年末の親戚の集まりに参加することを提案されていますが、正しい選択なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して1年半もたつのに主人の親戚に会ってないです

乱文ですがどうか宜しくお願いします。 1年半前に結婚し結婚式は家族のみで行なったのですが、両方の親戚からお祝いを頂いたのでお礼の電話や内祝い&お礼状を送りました。わたしの親戚にはわたしの希望で新幹線で2人で挨拶に行ったのですが、主人の親戚にはいまだに会っていません。電車で3時間で着くのに、、、です。いままで何度も挨拶に伺いたいと主人に言ったのですが、週1しか休みがなくて疲れている・・わざわざ行ってもビックリされるだけだ・・などの理由で先延ばしにされ、両方の両親にもお礼状等送っているのだから、遠方なら挨拶は無理して行かなくても良いものだなどと言われました。わたしとしては腑に落ちないので、主人を説得してやっと今月挨拶に行っても良いと言ってもらえたのですが、やっぱり年末の親戚の集まりに二人で行くのが一番良いと思うと言いはじめました。わたしとしてはそれじゃすごく失礼な気がするし、このサイトでも同じような事をして親戚から説教された話も見ましたが、家によってはその方が良いってことはあるんでしょうか?わたしの頭硬いのでしょうか。やっぱり今月中に挨拶に行く方向で主人を再度説得したほうが良いでしょうか?ここは主人に従って年末に顔を出すべきでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#157491
noname#157491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ここは主人に従って年末に顔を出すべきでしょうか? この話が年初であれば、質問者さんの考える通りでいいんでしょうけど、 すでに暮れも近いですから、ご主人の案でもよいと思います。 本来、会う方もいろいろ予定を立てて大変ですが、 来られる方だって都合を会わせなきゃならないので大変なのです。 だから、披露宴という便利なシステムができあがったのですが、 それを活用しなかったということですから、 親族が集まる機会があるなら、そこでしておくのが 自然だと思います。 なんで、去年にそれをしなかったんでしょうね。

noname#157491
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 去年の末はわたしの親の急病で駆けつけてお正月どころではなかったので、、、 そこは主人に申し訳なかったと思ってます。 ほんと今更、、な時期になってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

結婚して直ぐのタイミングなら、貴女のお考えのようにするのが良いですが、一年半の間があると、微妙ですね。そして今の時期はもう直ぐ正月を迎えるタイミングで、突然押しかける訳にも行きませんから、どうして今頃?という疑問も持たれるでしょう。正月などの集まりに行くのであればその足で挨拶を兼ねて不義理をお詫びしてくるというのでよいと思います。

noname#157491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、どうして今頃?ですよね。 こんなに時が過ぎてしまったのが自分でもビックリです。 挨拶もしていない身で集まりに出席させていただくのは 申し訳なくて、集まりの前に挨拶に行きたい・・・と いきまいていましたが、やはり主人の言う集まりに出て 不義理を謝罪して来ようと思います。 ありがとうございました。

noname#145578
noname#145578
回答No.4

No.2です。 お礼ありがとうございます。 義母さんはあまり親戚付き合いが好きじゃないんですね。 なら、なおさら集まり以前に挨拶まわりは…私ならしません。 極端な話、親戚に悪く思われても構わないけど義母に悪く思われるのは困るから。 多分義母さんに相談すれば『しなくていい』と言われるでしょうね。 そう想像出来るのに決行したら、どう思われるか…ちょっと怖いかな。 お礼状も送ってるなら十分です。 しかも、お礼状送ったのって1年半前ですよね? なら、今さら感がありすぎて、本当に親戚も戸惑うかも。 ん~、上記は私の考えです。 やっぱりモヤモヤする~!って思うなら、葉書を送ってみては? 最近の二人の写真(コスモスや紅葉バックだといいかも!)とか印刷して。 『結婚以来挨拶が出来ずに申し訳ありません。来月(年末)にお会いするのを楽しみにしています。』 とか一筆そえて。 そしたら集まりで話がスムーズに出来ると思うし、いいんじゃないかなぁって思います。

noname#157491
質問者

お礼

>極端な話、親戚に悪く思われても構わないけど義母に悪く思われるのは困るから。   ・・そうなんです!なので結婚式も家族のみに・・・(別にそれでも良かったのですが) ハガキとは良いアイディアですね! 行けなくても出来る事はあるのですね。 2回もご回答ありがとうございました!

  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.3

こんにちは。 質問者さまはきっちりした方なのですね。 ご主人が「礼状を送っている」ことでヨシとされるなら、そういったお付き合いの仕方でOKとされる地域、もしくは慣習なのかも知れませんね。 年末にご挨拶に伺える機会があるなら、それで十分だとは思いますが、あまりご心配なら、ご主人の両親に相談されるのがよろしいのでは? 私事ですが、結婚して3年半、主人の兄嫁にお会いしたことがありません。 結婚式にも義兄だけの参加でした。 全くお目にかかったことが無いので、失礼があったわけでもなく、ご挨拶をどうするか困り果てていました。 こちらから訪ねていって、ご挨拶するのが筋なのだろうかと思い、主人に相談すると、「結婚式に来ないような非常識な義姉に、こちらから下げる頭は無い!」と怒る始末。 義母に相談すると、義姉が不参加だったことが、私の両親の不興を買っているのではないかと心配された上で、申し訳なかったと謝罪されてしまいました。(両親は全く気にしていません) 義父母は、義姉が訪ねてきて非礼を詫びるのが筋だ!との意見で、結局いまだにお会いできないままです(苦笑)

noname#157491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄弟でも色々あるのですね。 わたしの母も人付き合いが嫌いで 甥や姪の結婚式には父一人で行かせています。。。。 そういうのを子供の頃から見ていて寂しい気持ちがあったので 反面教師にしたかったのですが、 結局自分も挨拶もしていない嫁になってしまいました。。 ありがとうございました。

noname#145578
noname#145578
回答No.2

私の親戚・主人の親戚、どちらもざっくばらんな感じです。 貴女の案を実行したら…(うちの)両家親戚は恐縮し(言葉が悪いけど)『そこまでしなくていいのに。なんかめんどくさい人だな。』って思うの確実です。 もし主人が貴女のような感じだったら『頭固いなぁ』と思ってます。 (どちらも↑すみません。) 昨年末に集まりに参加出来なかったんなら、年明け・GMに出来なかったんでしょうか? どうしても挨拶がしたいなら、本当は二人揃ってがいいけれど、ご主人が多忙なら義理両親と回っても良かったのに…と思います。 (気を使いますけどね。) で、親戚に挨拶していないことを義理両親は何か言ってます? もし何もないなら、堅苦しくない親戚付き合いをされてるんだと思います。 時期的にもう11月ですよ? 年末に集まりがあるなら、そちらに合わせた方がいいと思います。 どんな感じで親戚付き合いをするか?は家によってかなり違います。 両家ざっくばらんと先に書きましたが、違う点もあります。 私の両親は年賀状をいろんな方に出す人ですが、主人の両親は年賀状は全く出さなかったらしいです。 最近になって主人に頼んでPCで作り(あぁ、今年も作らなきゃ…)出してますが、大人が出す枚数じゃないです。 親戚には出してないですね。 だから結婚後初の年明け、うちの両親から年賀状が届いてびっくり!かなり焦ったようです。

noname#157491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに義父母に相談するのが筋と思いますが、義母は何かあって親戚付き合いしたくないとかで、 まったく会っていないらしく、話もあまり出さないように主人に言われ相談出来ませんでした。 わたしの母方の親戚もかなりざっくばらんで、母は自分の甥が結婚して子供が生まれていたのを 親戚の葬儀で知ったけど、なんとも思わなかったどころか、 知らなかったんだから仕方ないにせよお祝いもあげてなくてわるかったな・・と言っていました。 主人の親戚もざっくばらんだから大丈夫だと言われたのですが、 なにせ顔も見た事ないので、不安で不安で。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は主人の親戚に嫌われたのでしょうか?

    昨年主人と結婚しました。 主人の両親はお金を使う事がとても嫌いな方達です。 私達が結婚する時も、結婚自体は賛成だったようですが結納と結婚式を挙げるのはお金がかかるという理由で反対されました。 (主人のご両親は決して貧乏な訳ではありません。サラリーマンをしながら余った土地で不動産経営をされたり、余剰金で株をしたりされます。) 私達の貯金で結婚式をするから迷惑はかけないと主人の方からも言ってもらったのですが、式以外でも結婚するとなれば親もなにかとお金がかかるから、役所で入籍のみにしなさい。との事でした。 私からすれば自分の親に花嫁姿を見せるのも親孝行だと思っていたので、簡単に終わらせるから結婚式のみやらせてください。と主人を通してお願いし何とか少人数でしたが結婚式を挙げることが出来ました。 主人の両親は親戚を呼ぶとお金がかかるから呼びたくないそうで親戚は誰も出席されませんでしたが、お祝いだけ頂きました。 主人の両親から「お返しは必要ない。集合写真だけ送っておきなさい。」と言われました。 親戚なので多額のご祝儀を頂いたのに、お返しをしないのはどうかと?集合写真って行ったって主人の親戚は誰一人として写っていません。 そんな写真を1枚もらっても・・・。と思いました。 派手に内祝いの品を返すと主人の両親に叱られそうだったので集合写真と一緒にカタログギフトを内祝いとして送りました。 年末にお礼の言葉も添えて年賀状も出したのですが、主人の親戚から誰一人として年賀状をいただけませんでした。 ご祝儀のお返しがカタログギフト1冊だったので気を悪くされたのでしょうか? 多額のご祝儀を頂いたのにお祝いのお返しが本当にこんなに簡単なものでいいのかと悩んだのと、内祝いが着いたとか連絡も無かったし、年賀状もいまだ届かないので、常識がないと怒らせてしまったのでは?ととても引っかかっています。

  • 親戚へのお礼状の書き方

    11月に式をあげるにあたり、今月初旬に相手の親戚へ挨拶と墓参りに行ってきました。泊めて頂いた親戚のかたにはお礼状と私どもの地元の品を添えて、他の親戚の方にはお礼状を。。。と2つお礼状を作成したいのですがどう書いていいのか分かりません。相手の親戚だけに早めに思っていたのですが、悩んでいるうちに10日も過ぎてしまいました。どのように書いたらよいでしょうか?

  • 結婚5年も経つのに(親戚づきあい)

    私は結婚もうすぐ5年経つものです。ふとみなさんはどうなのか聞きたい事があり質問してみようと思いました。 私は主人の親戚と結婚式の時以来、1人もあったことがありません。もちろん電話もありません。友達なんかはけっこう義理の親戚との付き合いがあるみたいなのですが、私は5年も経つのに1人もあってないのです。 だからもし義理の親戚の方に、不幸とかできても誰の事?というようになってもおかしくないような気がします。 正直私が恥をかきそうで怖いです。その逆に、主人は私の親戚とはお正月の時は必ず私の祖母や祖父を含めてみなで顔あわせはするし、どちらかというと主人の方が私の身内には数多くあっています。 まあーそれはそれで楽なのですが、みなさんはどんなものですか?私みたいに結婚式以来会ってない人っているのでしょうか?それにこれって変だと思いませんか?私はなんか義理の親のこともあまり好きではないけど、なんかいつも腑に落ちません。

  • 主人の親戚への謝罪文

    先日、主人の母方の祖母の姉の方から娘への出産祝いとしてお祝い金をいただきました。 お礼の品を送ったのですが、内祝いの熨斗をつけていなかったこと、自宅へ何回か電話しても電話に出なかったことについて、義母へ苦情の電話があったそうです。 (お嫁さんの礼儀にかなり厳しい方らしいです) 娘が産まれてから既に2年経っており、出産時にその方に挨拶状を送っていたので、今更内祝いの熨斗をつけるべきなのかわからず、結局主人の名前で送りました。 インターネットで購入して発送したので、お礼状も添えていませんでした。 一筆添えなかったこと、きちんと内祝いの熨斗をつけなかったこと、こちらが礼儀知らずだったので、改めてお礼と謝罪のハガキを送りたいと思います。 義母からも、電話かハガキを送るよう言われました。 (ただ、直接電話で話すのは嫌だろうから、今日明日にハガキを送るようにすればよいそうです) じつは私の家はあまり親戚付き合いのない家で、年配の親戚の方に挨拶状を送った経験がなく、お恥ずかしながら、何を書けばよいのかさっぱりわかりません。 当方20代でお相手の方は90代です。 自宅固定電話に出なかったのは、回線は持っているのですが、セールスばかりで、コール音で娘の昼寝を邪魔されるので本体を取り付けていないんです。 (コール音消さない機種でして…) 電話に出なかった理由も書いた方がいいでしょうか。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚内祝いのお礼状

    初めまして、昨年結婚して只今妊娠中の主婦です。お正月には結婚の挨拶の夫婦の写真入りの年賀状を旦那の親戚、私の親戚に送りました。私が妊娠中なので今回はお正月、旦那の実家にしか行けなかったんですがお義母さんの伯母さんにも会えて良かったです。その時結婚祝い金を頂きました。叔母さんは来てなかったんですがお義母さんが預かっていたらしく叔母さんからも結婚祝い金頂きました。次の日お礼の電話をしました。その時内祝いはいらないと言われたんですが贈るつもりです。もう少し早めに内祝いを贈りたかったんですが今月末に引っ越しをするので引っ越ししたことと引っ越し先の住所をお伝えしたくて遅くなってしまいました。内祝いの品物と一緒にお礼状と引っ越ししたことをお伝えしたいのですが手紙をあまり書いたことがないのでなんて書いていいかわからくて色々調べたんですが言葉がみつかりませんでした。皆様のお力をかしてください。よろしくお願いします。

  • 結婚前の親戚への挨拶周り

    最初、挙式は海外で2人であげる予定だったのですが、スマトラの地震や母親の 私の花嫁姿が見たい といった一言もあり 国内で挙式することにしまた。 そして、近々親兄弟のみで挙式&会食をすることになりました。 そこで問題が起きました。 半年前くらいから 私が結婚すると言う話を 親戚が知っていて、お祝いもいただいています 私としては 挙式が終わってから 彼の休みを使って親戚周りをかねて内祝いの品を持って 伺うつもりでいるのですが、母親が「お祝いをもらっているのだから 結婚式が決まったと 挨拶に行ってきなさい」と 言い出しました。 結婚前に挨拶に行き、挙式後また挨拶に行かなければいけないものでしょうか? ちなみに 母親は世間体を気にいしていってるように感じます。

  • 親戚への結婚報告とお礼状

    はじめまして。 何もかも初めての事だらけで困ってしまっています。 ご経験者の方、どうか教えてください。 私は今年12月に入籍、 来年3月に挙式をします。 そろそろ親戚の方たちに電話で結婚の報告をしようと思っています。 (その時に3月に式をするのでぜひ出席して欲しいと言うつもりです) 入籍をした時に結婚しましたという葉書など出すものなのでしょうか? それとも結婚式が終わってからの方が良いのでしょうか? もし、入籍をした時点でしたら年賀状と一緒にして出しても失礼にはあたらないのでしょうか? それともう一つ質問させてください。 彼の親戚の方からお祝いのお金を頂きました。(親戚一同という感じで) 一ヶ月ほど前なのですが彼のお父さんが受け取っていて 私たちの手元にはないので金額やどなたからなのかいまいち掴めていません。 お礼の電話をすぐにでもするべきだったのでしょうが。。。 彼も聞いてないというので。 その親戚の方達は結婚式には招待しません。 すぐにお礼の電話(遠方なので)とお礼状を出すべきなのでしょうか? それともお礼の電話をして結婚式後に内祝いと共にお礼状を送るものなのでしょうか? 結婚報告の葉書を出すタイミングはいつにしたらよいのか、 これも年賀状とお礼状と結婚報告を同時にしても失礼にあたらないのでしょうか? 考えれば考えるほどゴチャゴチャしてきてしまって、途方に暮れています。。。 質問ばかりを並べ立ててしまい読み辛く申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分

    親戚付き合いをやめたいです。私は、主人の親戚や自分の母方の親戚との付き合いは普通なのですが、父方の親戚が苦手です。 いとこも男1人女7人と数が多く、皆自信満々な目立ちたがりタイプで人を見下す為、どうにも合いません。これからずっといとこたちと交流していくのか…と思うと気が滅入ります。 主人のいとこや母方のいとこは少数だし普通の人たちなので、何も苦ではないのですが…。 いとことの付き合いはやはり続けなくてはいけないでしょうか…。 ちなみに、父方のいとこの中で結婚しているのは私だけです。もう父方の親戚の集まりにも出たくないしフェードアウトしたいです…。

  • 結婚内祝いの段取りについて質問させてください。先週入籍&写真撮影だけす

    結婚内祝いの段取りについて質問させてください。先週入籍&写真撮影だけすませ、挙式はしません。親戚には前もって親から伝えていたのですでにお祝いを頂き電話でお礼を述べたきりなので内祝いをしたいのですがそこで質問です。親戚はみな遠方なので内祝いに品物とお礼状を送ろうと思いますが、結婚報告ハガキも今日出来上がりました。このハガキとお礼状はどちらが先、またはどちらか一つにしたほうがよいのでしょうか。また自分の親戚は生まれたときから時々会っていても文面は多少堅苦しく拝啓から始めたほうが良いのでしょうか。その場合今使える拝啓から始まる挨拶文例を教えてくださいお手数ですみません。また、品物の前にお礼状をかねた結婚報告ハガキを郵便で送る場合、紛失等で品物だけが届く事態にならないのかと心配で、手紙は品物に同封したいと考えているのですがこれは非常識なのでしょうか。質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 主人の親と親戚について私のあり方を教えてください

    主人の親戚関係についてですが、結婚して数年たちます。しかし、主人の親戚と会ったことがありません。 事の発端は主人の母親が私のことを「私から息子をとったにくいやつ」というところからです。 親戚中に「私は息子の結婚に反対だ」といってまわったようです。 主人も自分の親と私をひきあわせようとはしません。 私はこの件でさんざん泣かされました。 主人の親戚や親関係は主人にまかせています。多くを語らない主人ですのでおそらく私の悪口のオンパレードなんだと思います。(実際私の目にふれないところで連絡とりあってるので。私の目の前じゃ電話もかけられないのでしょう) ですが友人には主人の親戚と会わないことを言うと必ず不思議がられます。そして私が悪人のように言われてしまいます。ので最近は親しい友人一名以外には詳細は絶対に話しませんが・・・ とはいえ親戚とはそんなに普通は避けなくても??会うことってそんなに多いですか。 私はあまりわからないのです・・・ 会ってもかまわないような気もしますが、親戚って嫌味をいったり、いびったりするものでしょうか。 主人の親は親戚にメンツをたてることに命かけてるって感じです・・・最近主人の親が何かいってくるのか主人が私に「正月くらい顔たてて挨拶を」みたいなことを促します。それは構わないような気もしますが、私の悪口ふれまわったところに行けってどういうことなのかよくわかりません。 日帰りできない距離にすんでいるのですが自分のもやもや気持ちにふたをしてでも主人の親をたてるのが常識なのでしょうか。 そのわりには主人は私と自分の親をあわせたがらないし、主人自身も面と向かって私の文句を言われることなどに対して耐えられないのか自分の親に会いたがりません。(私の文句や詮索が激しいので反論するとけんかになるらしいです・・・) 何を私がするのがベスト、いやベターなのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう