結婚1年半、主人の親戚に会っていません。挨拶は年末にすべき?

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に結婚し、両親からのお祝いにお礼を伝えましたが、主人の親戚にはまだ会っていません。
  • 主人の忙しさや遠方のため、挨拶を先延ばしにされていますが、私は腑に落ちません。
  • 年末の親戚の集まりに参加することを提案されていますが、正しい選択なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して1年半もたつのに主人の親戚に会ってないです

乱文ですがどうか宜しくお願いします。 1年半前に結婚し結婚式は家族のみで行なったのですが、両方の親戚からお祝いを頂いたのでお礼の電話や内祝い&お礼状を送りました。わたしの親戚にはわたしの希望で新幹線で2人で挨拶に行ったのですが、主人の親戚にはいまだに会っていません。電車で3時間で着くのに、、、です。いままで何度も挨拶に伺いたいと主人に言ったのですが、週1しか休みがなくて疲れている・・わざわざ行ってもビックリされるだけだ・・などの理由で先延ばしにされ、両方の両親にもお礼状等送っているのだから、遠方なら挨拶は無理して行かなくても良いものだなどと言われました。わたしとしては腑に落ちないので、主人を説得してやっと今月挨拶に行っても良いと言ってもらえたのですが、やっぱり年末の親戚の集まりに二人で行くのが一番良いと思うと言いはじめました。わたしとしてはそれじゃすごく失礼な気がするし、このサイトでも同じような事をして親戚から説教された話も見ましたが、家によってはその方が良いってことはあるんでしょうか?わたしの頭硬いのでしょうか。やっぱり今月中に挨拶に行く方向で主人を再度説得したほうが良いでしょうか?ここは主人に従って年末に顔を出すべきでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#157491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ここは主人に従って年末に顔を出すべきでしょうか? この話が年初であれば、質問者さんの考える通りでいいんでしょうけど、 すでに暮れも近いですから、ご主人の案でもよいと思います。 本来、会う方もいろいろ予定を立てて大変ですが、 来られる方だって都合を会わせなきゃならないので大変なのです。 だから、披露宴という便利なシステムができあがったのですが、 それを活用しなかったということですから、 親族が集まる機会があるなら、そこでしておくのが 自然だと思います。 なんで、去年にそれをしなかったんでしょうね。

質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 去年の末はわたしの親の急病で駆けつけてお正月どころではなかったので、、、 そこは主人に申し訳なかったと思ってます。 ほんと今更、、な時期になってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

結婚して直ぐのタイミングなら、貴女のお考えのようにするのが良いですが、一年半の間があると、微妙ですね。そして今の時期はもう直ぐ正月を迎えるタイミングで、突然押しかける訳にも行きませんから、どうして今頃?という疑問も持たれるでしょう。正月などの集まりに行くのであればその足で挨拶を兼ねて不義理をお詫びしてくるというのでよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、どうして今頃?ですよね。 こんなに時が過ぎてしまったのが自分でもビックリです。 挨拶もしていない身で集まりに出席させていただくのは 申し訳なくて、集まりの前に挨拶に行きたい・・・と いきまいていましたが、やはり主人の言う集まりに出て 不義理を謝罪して来ようと思います。 ありがとうございました。

noname#145578
回答No.4

No.2です。 お礼ありがとうございます。 義母さんはあまり親戚付き合いが好きじゃないんですね。 なら、なおさら集まり以前に挨拶まわりは…私ならしません。 極端な話、親戚に悪く思われても構わないけど義母に悪く思われるのは困るから。 多分義母さんに相談すれば『しなくていい』と言われるでしょうね。 そう想像出来るのに決行したら、どう思われるか…ちょっと怖いかな。 お礼状も送ってるなら十分です。 しかも、お礼状送ったのって1年半前ですよね? なら、今さら感がありすぎて、本当に親戚も戸惑うかも。 ん~、上記は私の考えです。 やっぱりモヤモヤする~!って思うなら、葉書を送ってみては? 最近の二人の写真(コスモスや紅葉バックだといいかも!)とか印刷して。 『結婚以来挨拶が出来ずに申し訳ありません。来月(年末)にお会いするのを楽しみにしています。』 とか一筆そえて。 そしたら集まりで話がスムーズに出来ると思うし、いいんじゃないかなぁって思います。

質問者

お礼

>極端な話、親戚に悪く思われても構わないけど義母に悪く思われるのは困るから。   ・・そうなんです!なので結婚式も家族のみに・・・(別にそれでも良かったのですが) ハガキとは良いアイディアですね! 行けなくても出来る事はあるのですね。 2回もご回答ありがとうございました!

• dalila
回答No.3

こんにちは。 質問者さまはきっちりした方なのですね。 ご主人が「礼状を送っている」ことでヨシとされるなら、そういったお付き合いの仕方でOKとされる地域、もしくは慣習なのかも知れませんね。 年末にご挨拶に伺える機会があるなら、それで十分だとは思いますが、あまりご心配なら、ご主人の両親に相談されるのがよろしいのでは? 私事ですが、結婚して3年半、主人の兄嫁にお会いしたことがありません。 結婚式にも義兄だけの参加でした。 全くお目にかかったことが無いので、失礼があったわけでもなく、ご挨拶をどうするか困り果てていました。 こちらから訪ねていって、ご挨拶するのが筋なのだろうかと思い、主人に相談すると、「結婚式に来ないような非常識な義姉に、こちらから下げる頭は無い!」と怒る始末。 義母に相談すると、義姉が不参加だったことが、私の両親の不興を買っているのではないかと心配された上で、申し訳なかったと謝罪されてしまいました。(両親は全く気にしていません) 義父母は、義姉が訪ねてきて非礼を詫びるのが筋だ!との意見で、結局いまだにお会いできないままです(苦笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄弟でも色々あるのですね。 わたしの母も人付き合いが嫌いで 甥や姪の結婚式には父一人で行かせています。。。。 そういうのを子供の頃から見ていて寂しい気持ちがあったので 反面教師にしたかったのですが、 結局自分も挨拶もしていない嫁になってしまいました。。 ありがとうございました。

回答No.2

私の親戚・主人の親戚、どちらもざっくばらんな感じです。 貴女の案を実行したら…(うちの)両家親戚は恐縮し(言葉が悪いけど)『そこまでしなくていいのに。なんかめんどくさい人だな。』って思うの確実です。 もし主人が貴女のような感じだったら『頭固いなぁ』と思ってます。 (どちらも↑すみません。) 昨年末に集まりに参加出来なかったんなら、年明け・GMに出来なかったんでしょうか? どうしても挨拶がしたいなら、本当は二人揃ってがいいけれど、ご主人が多忙なら義理両親と回っても良かったのに…と思います。 (気を使いますけどね。) で、親戚に挨拶していないことを義理両親は何か言ってます? もし何もないなら、堅苦しくない親戚付き合いをされてるんだと思います。 時期的にもう11月ですよ? 年末に集まりがあるなら、そちらに合わせた方がいいと思います。 どんな感じで親戚付き合いをするか?は家によってかなり違います。 両家ざっくばらんと先に書きましたが、違う点もあります。 私の両親は年賀状をいろんな方に出す人ですが、主人の両親は年賀状は全く出さなかったらしいです。 最近になって主人に頼んでPCで作り(あぁ、今年も作らなきゃ…)出してますが、大人が出す枚数じゃないです。 親戚には出してないですね。 だから結婚後初の年明け、うちの両親から年賀状が届いてびっくり!かなり焦ったようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに義父母に相談するのが筋と思いますが、義母は何かあって親戚付き合いしたくないとかで、 まったく会っていないらしく、話もあまり出さないように主人に言われ相談出来ませんでした。 わたしの母方の親戚もかなりざっくばらんで、母は自分の甥が結婚して子供が生まれていたのを 親戚の葬儀で知ったけど、なんとも思わなかったどころか、 知らなかったんだから仕方ないにせよお祝いもあげてなくてわるかったな・・と言っていました。 主人の親戚もざっくばらんだから大丈夫だと言われたのですが、 なにせ顔も見た事ないので、不安で不安で。。 ありがとうございました。