• 締切済み
  • 困ってます

親戚への結婚報告とお礼状

はじめまして。 何もかも初めての事だらけで困ってしまっています。 ご経験者の方、どうか教えてください。 私は今年12月に入籍、 来年3月に挙式をします。 そろそろ親戚の方たちに電話で結婚の報告をしようと思っています。 (その時に3月に式をするのでぜひ出席して欲しいと言うつもりです) 入籍をした時に結婚しましたという葉書など出すものなのでしょうか? それとも結婚式が終わってからの方が良いのでしょうか? もし、入籍をした時点でしたら年賀状と一緒にして出しても失礼にはあたらないのでしょうか? それともう一つ質問させてください。 彼の親戚の方からお祝いのお金を頂きました。(親戚一同という感じで) 一ヶ月ほど前なのですが彼のお父さんが受け取っていて 私たちの手元にはないので金額やどなたからなのかいまいち掴めていません。 お礼の電話をすぐにでもするべきだったのでしょうが。。。 彼も聞いてないというので。 その親戚の方達は結婚式には招待しません。 すぐにお礼の電話(遠方なので)とお礼状を出すべきなのでしょうか? それともお礼の電話をして結婚式後に内祝いと共にお礼状を送るものなのでしょうか? 結婚報告の葉書を出すタイミングはいつにしたらよいのか、 これも年賀状とお礼状と結婚報告を同時にしても失礼にあたらないのでしょうか? 考えれば考えるほどゴチャゴチャしてきてしまって、途方に暮れています。。。 質問ばかりを並べ立ててしまい読み辛く申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

彼の親戚についてのみですが・・・ お祝いをいただいたら、なにはともあれお礼を言うべきです。 一ヶ月も前とのことなので電話はいまさらですから、 お礼と遅くなったお詫び、式が終わったらご報告かねて改めて御礼する旨、伝えるといいでしょう。 入籍前なので彼の名前で彼に書いてもらってください。 式が終わったら結婚報告&内祝いを贈りましょう。 式に招待しない親戚なら、年賀状もやりとりしない程度の付き合いと推察します。 今後付き合いをするなら賀状も出す必要がありますが、 そのつもりがなければ貰ったお返しだけすればよいと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 すぐに頂いたお礼と遅くなったお詫びをしようと思います。

• 回答No.2

まず、結婚の報告ハガキに関して。 引越し(同居)はどのタイミングでされますか? 新居の報告を兼ねるのが一般的だと思うので、それ次第だと思います。 もし、入籍と同時に一緒に住むのでしたら、 年賀状に新住所と3月挙式予定の旨を書いて出しても問題ないと思います。 でも、晴れ姿の写真が無いとちょっと寂しいかも。。。 ちなみに、私は諸事情により、 9月に入籍、10月に親族だけで挙式(友人には2次会でお披露目)、11月に新婚旅行でしたが、 年賀状だけで報告ハガキは別に出していません(^_^; 次に彼の親戚に関して。 どうすれば良いのかは、彼のお父さんに聞きましょう! これは、その親戚ごとにお付き合いの方法が異なるので、 私は答えられませんし、彼のお父さんがご存知です♪

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 もうすでに同居した状態です。 そうですね。彼のお父さんに聞く方が確実ですよね。 私が一人で考え込んでしまっていたので、彼に聞いてもらうようにします。

• 回答No.1
  • zorro

入籍をした時に結婚しましたという葉書を出してください。親戚の方には、礼の電話をして結婚式後に内祝いを送付してください。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 すぐにでもお礼の電話をしようと思います。 分かりやすいご回答ありがとうございました。