• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の親

  • 質問No.3496314
  • 閲覧数155
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (26/54)

20代前半の女子です。
20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。

付き合って1~2年のころ私はしょっちゅう彼氏の実家へ遊びに行っていました。
それが、ほとんど夜でした。そのため、ご家族に挨拶もせず勝手に上がるという形でいつも彼の部屋に直行していました。(初めてお邪魔したときは、ちゃんと挨拶しました)

とても非常識な行動だとわかっていたのですが、いつも彼から「おいでと」誘われていたので、また私も会いたいという気持ちの方が強かったので罪悪感はありながらも家にあがりこんでいました。

しかし、夜に勝手に人の家にしかも女の子が上がりこむなって、絶対ご両親はよく思っていないと思った私は、彼に「ご両親は何も言わないの?」と聞きました。
彼は「特に何も言わない」と答えました。

それからも、無礼な行動は続きあるときトイレを借りて出てきたとき、彼のお父さんに出くわしてしまいました。お父さんはパジャマ姿で歯磨きをしていました。私はびっくりしながらも、「こんばんは」と言いました。お父さんはニコニコしながらおじぎをしました。

本当にここの家族はなんとも思っていないのかーと思いながらも、コソコソしていることの罪悪感が徐々に募りだして、トイレも勝手に使うのが悪く感じトイレに行きたくても我慢するようになりました。

私も罪悪感を感じるなら家に行かなければよかったのですが、どうしても彼に会いたかったのです。

またあるとき、夕飯時にお邪魔したとき彼が「ご飯食べてくる」と私を一人部屋に残していってしまいました。
やはり勝手にあがりこんでることをご家族はよく思っていないから彼は私が部屋に来てることを隠してるんだとこのとき私は思いました。

もう一度、彼にほんとうにご両親は何も言わないか?と聞きました。そしたら、彼は「最近母にうるさく言われるようになった。彼女の親は何も言わないのか?」と言いました。

私はこれを機に彼の家に行くことはほとんどなくなりました。

あれから1年ほどたちますが、あのころの非常識な行動を悔いるばかりです。

彼のご両親からは旅行先のお土産など、彼伝いに頂いたりします。

そういうのも会う機会があればちゃんとお礼を言いたいのですが、(会う機会はないのですが)どんな面をさげて挨拶すればいいのかわかりません。

別に結婚するわけでもないし、このまま何もなかったことで彼のご両親には会う機会を避けるのがいいのでしょうか。

それとも、お土産をくれるぐらいなので、勝手にあがりこんでたことは特に何も思われていないのでしょうか。

下手糞な長文ですみません。

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (37/241)

わたしは1さんとは真逆になります。
覚えていると思いますし、あなたの印象も必ずしも好転しているとは限らないと思います。
それでもお土産を下さるくらいなので、心の広いご両親ですね。いい関係が築けそうな予感はします。

こちらも何かの折、お土産を彼伝いに渡してみるのはいかがでしょうか。
まぁ20代で部屋に誰かを呼ぶのって、線引き難しいですよね。
彼女が泊まるのも、一人暮らしなら当たり前なわけですから。
その度に報告するのも微妙だし、しないのも微妙。泊まらせる事自体も微妙といえば微妙かも。
わたしもおじゃました事がありますが、学生時代ならともかく大人の人の場合はこっちとしてもどうしたらいいのか微妙だなって思いました。
たまに思い出します(笑)
ま、彼も大人な男性なわけですから彼女と過ごすのはホテルなり自活するなりそろそろした方がいいんじゃないかと思いますけどね。彼女も親御さんにも気をもませているわけだから。

とはいえ、若い時って後悔することありますよ。
それにあなたは悩みつつだったのだから、昼間の時間などにリビングにお邪魔するようにして、直接言ってみてはいかがですか。お気持ちは伝わると思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (43/282)

こんにちは。

遊んでから自宅に帰ると夜になってしまいますよね?
「おいで」と誘われれば、”会いたい、一緒にいたい”から、どうしても彼の家に行ってしまうと思います。

>別に結婚するわけでもないし、このまま何もなかったことで彼のご両親には会う機会を避けるのがいいのでしょうか。
結婚するしないに関わらず、付き合っていても、今後何があるか分かりません。(もしかしたら結婚するかも)

一応、礼儀として彼と一緒に自宅へお土産持参で挨拶しておいた方がいいんじゃないでしょうか?

>彼は「最近母にうるさく言われるようになった。彼女の親は何も言わないのか?」と言いました。
多分、泊まる事に反対ではなく、3kuku5様は家にちゃんと連絡をして泊まっているの?、大事な娘さんを泊まらせていいのかな?と心配して出た言葉じゃないでしょうか。

ご両親は玄関に女性の靴があれば気づいていると思います。
そんな時は、彼が「今から彼女と一緒に帰るから」と親に連絡しておけば、彼女が来てる事がわかるのに…。

3kuku5様の両親も泊まる事に反対していなければ、今後、彼の家に泊まる時は「家には連絡しました」と告げれば彼の両親も安心すると思います。

一度、彼と一緒に彼の家に伺ってみて下さい。
過去の事は多少気にしていても、何も言わないと思います。
今後の方が大事です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (36/166)

もし気になるなら、今からでも遅くないので
「ご両親に挨拶したい」と、彼にお願いしてみてはどうでしょう?
「お土産いつもありがとうございます。いつもご挨拶無しに
お邪魔しててスミマセン。」的に、手土産持参で。

質問者さんも「結婚する訳じゃないし、まぁ良いや」と思いつつも
気になってる訳ですよね?
だったら、ご挨拶行ってみたらどうでしょ?(^^)
一度こんな感じに挨拶しておけば、今後お家に遊びに行ったりとかも
もう大丈夫と思いますよ。
自分の気も晴れますし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (35/203)

あなたは今時珍しく真面目なんですね。お土産くれるくらいだからなんとも思ってないと思いますよ。当時多少お母さんが言っていたとしてもそれはもう過去の事、全然気にする事はありませんよ。もしまた行く機会があったらその時なにか一言くらい前の事を詫びた方が良いかも知れませんが、普通にちゃんと挨拶すればOKだと思いますよ。向こうの親御さんも、あなたがまた来てくれるのを心待ちにしてるかも知れませんよ。過去の事は気にせず恋を楽しんで下さい。