• ベストアンサー

金魚を運ぶ手段はありますか?

rannkuwaの回答

• ベストアンサー
  • rannkuwa
回答No.4

まず1週間前から餌を切って下さい。 あなたの家の水槽に水を1週間前から用意して下さい。 私なら10L位のポリバケツにゴミ袋2重にして 持って帰る水は5L位にして、余り重たいと疲れますから、 空気を入れて持ち帰ります。心配ならスポーツ店で酸素ボンベを 買い入れて下さい。帰ったら持って来た水と貴方の家の水を 半分ずつ入れた水槽に5%の塩水を作りそこにランチュウを 入れて1週間塩水浴させて下さい。1週間様子を見て元気なら 少しずつ餌を与えて下さい。ランチュウは金魚の中でも弱い 種類です。塩水浴で検索して置きましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A1%A9%E6%B0%B4%E6%B5%B4&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
Greem-blue
質問者

お礼

ランチュウは弱い種類と聞いて何だか不安になってきました。。。 金魚なので、手間隙かけないでもいいのかな?なんて 軽く考えていました。 実家では、手間隙掛けてないように見えたのですが(実際は知りませんが。。) 100匹の稚魚から2年でかなり大きくなりました。 父が世話していましたが、他界してしまったので、 皆にもらってもらい、私も3匹だけ引き継ぐ事にしたんです。 ちなみに、私の所では家の中でエアーレーションをしないで 水槽で飼おうとしてますが、どうでしょうか?? お答えいただけたらありがたいです。