• ベストアンサー

長女の、繰り返す窃盗・嘘

mimo-mの回答

• mimo-m
回答No.1

小学3年生で 親の問題もなく 校長先生とも相談されている 私には、親は、精一杯の行動をとっていると思えます。 だとすると 良い悪いの判断・衝動性が止められない 等々 発達の問題があるのでは、ないでしょうか?  相談されてみては、いかがですか?

myra16
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございます。 実は、幼稚園年中の時期から「うそつき」に限っては園でも問題になり、児童相談所に通った時期がありました。専門のかたの診断で当時は「一過性のもの」と聞き成長を見守ろうと思っていました。 ですが、そのあと現在まで続いてることを思えば、当時診断できなかった軽度で、症状が重くなっている(改善していない)と考えることもできるかも…とmimo-mさんのアドバイスを見て感じました。 改めて現在の状況を専門のかたに診ていただくことで、発達の問題の有る無しがわかれば、親としてひとつ道が見えるかもしれません。 しつけと愛情だけしか私にはもう…と混乱していたところに冷静なお返事ありがとうございます。今は出来ることは全部やってみたいので、そういった発達の面での相談が出来る場所(人?)を探して動いみます。 ありがとうございました。

myra16
質問者

補足

補足欄ですが、質問を締め切りますので こちらにて、改めてご報告をかねてお礼を申し上げます。 一年ものながい時間、お待たせしておりました。 みなさまのご意見を参考にしつつ 現在、おだかかに万引きもお友達のものをこっそり持ってくることも なくなっております。 カウンセリングを数回受けましたが、その後もこの悪い癖は治らず 苦しい思いで、どう導くべきか悩んでおりました。 ですが、最近とても仲良しの友達ができました。 それ以来、不思議と人のものを盗ったり、万引きしたりという 悪さをしなくなりました。 悪いことをした、そしてきらわれた、だからまたやってやる! のような悪循環が止まったのかな、と思っています。 このまま、良い状態で春からまたクラス替えを乗り越えて 心の安定した生活が出来るようにつとめて参ります。 ありがとうございました。