• ベストアンサー

パートの解雇

パート勤めをしております。 今週体調を崩し3日欠勤しました。 そうしたら社長から来なくていいといわれ困っています。 こういう場合私が主張できることがあれば教えてください。 この会社はもう辞めてもいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.2

辞めても良いのであれば、後腐れないのですから戦いましょう。 社長に法律上解雇には、正当な理由が必要と言う事を分からせてあげましょう。 解雇をする場合、会社は少なくとも30日前にその予告をするか、 予告をしないときは平均賃金の30日分以上の「解雇予告手当」 を支払わなければなりません。 解雇予告手当は、14日を超えて働いた場合に適用されます。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.5

医者の診断書を持って相談してください 体の調子が悪い時に解雇はできません

• coco1701
回答No.4

>今週体調を崩し3日欠勤しました  ・事前に連絡されて、了解を得ているのに、解雇されたのでは、不当解雇ですね ・労働基準監督署にご相談下さい 参考:相談・申告の仕方 http://www.mori-office.net/new_page_11.htm 参考:地方労働局・労働基準監督署所在地 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/index.html

回答No.3

欠勤した3日間は毎日連絡をしていたのでしょうか?

• NIMBY
回答No.1

・解雇予告手当ての請求 ・過去2年間までのサービス残業等があれば未払金の請求 あたりでしょうか この手の雇用者の場合労働者からの請求では 簡単に応じない場合がありますので 信頼できるところに相談されるのが良いかと思います 労基署だったり下記のような団体もあります http://www.zenroren.gr.jp/jp/kintou/shiori.html ただし欠勤が無断でだったりしますと 話は違ってきますが

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~makeruna/content_1/bait.htm